何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2-303 食物アレルギー 小麦粉編

Guoぱんだは、よくお腹が痛くなる子どもでした。 あまりにも頻繁なので、自分は20歳まで生きられないと思っていました。 牛乳や鯖などでアレルギー反応を示すことが少しずつわかってきましたが、最近『もしかしたら小麦粉も!?』と振り返ることが多くなり…

2-302 皆既月食!!!

1月31日…明日の夜は、皆既月食が観られるのだそうです。 Guoぱんだ的には、皆既月食は是非見ていただきたい宇宙ショーであります。 皆既月食は、皆既日食に比べたら地味ですし、生きているうちに結構観る機会があります。 が、天気の状態とか、時間帯とかが…

2-301 ハンドジェルを使ってみる

日曜日はある会社でフルに仕事をしているので、昼の食事は外食や事務所内で食べることになります。 若干?潔癖のあるGuoぱんだ。 家では必要以上に手洗いをするのですが、こういう場所ではなかなか手洗いができません。 手洗いをしたとしても、ドアの開け閉…

2-300 もう一度豆苗の水栽培をしてみた

Guoぱんだですm(__)m 気を良くした豆苗再生実験。 pandamzlbk.hatenablog.com 1回目にかなりたくさん再生したので、もしかしたらもう一回いける?と色気を出しました。 同じもので2回目に挑戦!! 結果… うーん… お勧めしません。 もうタネの栄養は尽きて…

2-299 愛すべき花たち〜棒??〜

Guoぱんだです。 種から育てている花たちの近況です。 紫花菜…やはり世話いらずは本当です。 別格に生長中 スイートアリッサム勝手にプランターから出てきたものを集めたコーナーはこんなに咲いているのに… 種まきグループは…まだこの程度… リビングストンデ…

2-298 国技館相撲観戦のお土産をもらった!

Guoぱんだです!! 父と母、こちらに続き… pandamzlbk.hatenablog.com 今回は両国国技館に大相撲観戦に行ってきました。 今回は枡席で、狭いながらも楽しんできたようです。 お土産も、前回の名古屋場所とは違うのものがたくさんあったとかで、何やらいろい…

2-297 1歳児の機転に一本!!

Guoぱんだです。 先日、保育園でこんなことがありました。 1歳児のクラスでいろいろな動物のお面をつけて音楽に合わせて保育室で身体を動かしていました。 “1歳児” です。 まだみんなと同じ活動に興味の持てない子もいますし、軍隊のようにやらされることの…

2-296 お気に入りのマスクを見つけよう!

インフルエンザや感染症の全盛期のこの時期、マスクが手放せません。 予防にはあまり効果はないとも聞きますが、着けないより着けている方がまだ安心です。 また、マスクはノーメイクの時や、変装をしたい時にも重宝します。 Guoぱんだは変装のために使うこ…

2-295 ヒーローごっこを単純に否定してよいものなのか?

Guoぱんだは、ヒーローが大好きな子どもでした。 大人になった今も好きです。 〇〇レンジャー、仮面ライダー、ウルトラマン、ヤッターマン、各種ロボットもの、仕事人(ちょっと違う?)等… こういったものは見ていて非現実で楽しいです。 変身できたらいい…

2-294 クロミ、手術をする

爪切りが大好きなクロミです。Guoぱんだの家の子になって7ヶ月、すっかり猫人間です。 とても上手に爪を切らせてくれます。 現在体重は2.4kg…発情した後、急に食事量が減って体重も伸び悩みです。 一時減った体重が1ヶ月前に戻りました。 赤ちゃんだと思っ…

2-293 豆苗の水栽培をしてみた

Guoぱんだです。 スーパーで、葉物が高くて何を買おうか迷っている時に、豆苗に出会いました。 豆苗…えんどうまめの新芽 葉酸が含まれています。 詳細は今回調べていませんが… 安い… 購入して、家に帰り裏に書いてある使い方をもう一度読んでみると… 『残っ…

2-292 スシロー、ポテリこ試食!

Guoぱんだですm(__)m スシローの前を通ったら、何やらいろいろなキャンペーンをしていたので気になってしまいました。 後日、時間を見つけてスシローに… 気になったキャンペーンはこれ!!じゃがりこ?いや、違うじゃん?? その名もポテリこ!! 期間限定、…

2-291 愛すべき花たち〜2017年秋プランターその後〜

Guoぱんだです!! 昨年秋にプランターに植えた苗たちの今です。 ①ジュリアンあまり変化がない花だと思うのは、Guoぱんだだけでしょうか? パンジー各種こちらはもう少ししたら、小学校の通学路に並べる予定です。 今年は花一つ一つが大きいように思います。…

2-290 絵本〜なんでもぽい〜

今回紹介の絵本は、Guoぱんだ衝撃の絵本といったところでしょうか。 なんでもぽい! 偕成社 作 山中恒 絵 赤坂三好 片付けの苦手なまりこが、庭にあった謎の穴の中に自分のおもちゃをぽいしてしまいます。 そして、おかあさんに何でも言いつけるお兄ちゃん、…

2-289 コストコへ行ってみた!!4

Guoぱんだです! 2018年、初コストコに行ってきました!! この日は正月明けの連休の次の日でしたので、駐車場を見た瞬間に、「空いてる!!」とわかるほどの人の少なさでした。 うーーーん!!読み通り!! 今まで行った様子からすると、3分の1ほどのお客…

2-288 みいた、足腰が鍛えられました!

爪切りが嫌いになった、いたずらみいたです。Guoぱんだの家の子になって早4ヶ月。 体重は3.4kg… 急に大きくなりました。 大分足はしっかりしてきて、本箱の間をムササビジャンプして移動もできるようになりました。フニャフニャで足もフラフラしていた…

2-287 愛すべき花たち〜芽が出てきました〜

Guoぱんだです!! ヒヤシンスのラベンダー姫とレモネードくんの生長記録のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 水栽培開始1ヶ月弱ラベンダー姫は前回紹介した時にも芽が出ていましたが、レモネードくんにも芽が出てきました…

2-286 もづくスープはいかがですか?

正月の集まりに、ちょっとした手抜きでこのようなものを近所の仕出し屋さんに取り寄せてもらいます。 その名も “もづくスープ”一言、美味しいです!! ハマる人はハマります。 中はセットになっていて、カップの中に具やタレを投入(七味はお好みで)。使わ…

2-285 給食の思い出〜お餅玉、みかん玉〜

学生時代に給食で大変な思い出がある…という方の声をよく聞きます。 例えば… 時間内に食べられないので昼休みまで食べていた。 掃除があるので、机ごと後ろに下げられて、机に挟まれて食べ続けた。 食べきれないのでこっそり机の中に食べ物を隠したが忘れて…

2-284 甘いもの日記〜12月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 又一庵 遠シューと栗大福まずは地元のお菓子の紹介… 和菓子屋なのに、何気に遠シュー(シュークリーム)が美味しいです。 山梨のお土産各種ピオーネの方はよくあるサン…

2-283 まさかの箱根ホテル小涌園

Guoぱんだ、近年、最大のショック!! 「箱根ホテル小涌園」59年の歴史に幕 うそでしょぉぉぉー 聞いてないし… 誰も教えてくれなかったし…(お前に教える理由はない!) Guoぱんだの一番の夢。 『1月3日、箱根小涌園前で箱根駅伝復路を応援する』 もう叶わな…

2-282 みいちゃんが不思議に思っていること

みいです!! いつもGuoぱんださんがやっていることが何なのか不思議です。 ジーッ… ジーッ… いつも何かが狙っている… 何なんだ… pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com

2-281 2018年正月食材活用法

Guoぱんだです!! 2018年も、恒例の余った正月料理アレンジを行いました! ①おしるこ定番です。 美味しくない訳はないです…ね。 年末にあんこ餅を作りすぎてしまったので、あんこ餅を一度トーストしてから汁の中に入れました。 餡子餡子です(・・;) 汁を気持…

2-280 七草にもいろいろあり!(◎_◎;)です!!

Guoぱんだです。 すでに昨日から、トリプルワークの一つの仕事が始まっていますが、明日はいよいよ保育園の仕事始めです。 考えてみたら、10日以上休んでいました。 …働けるかしら? いや、普通に出勤日になれば仕事場に足が向くし、働けるのですよね 本当に…

2-279 今年も無病息災七草粥

今年も一週間経ちました。 今日は七草粥を食べましたか? Guoぱんだは早起きして七草粥を作って食べました。 今日の話題は昨年のおさらい、七草粥と七草についてです。 三島市産七草セットの説明書には『七草粥の言われ』として… 『古く中国より伝わり、春の…

2-278 2018年のカレンダーは…

Guoぱんだです!! 2018年が始まりもう6日、早いです。 さて、毎年元日の午前中に、一年のカレンダー選びをしています。 正月で唯一ゆっくりと落ち着いて過ごしている時間です。 基本は、いろいろなところから頂いたカレンダーの中から選んでいきます。 業者…

2-277 2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 Guoぱんだです。 遅ればせながら、2018年の抱負を!! ①物を増やさない 「念のため…」と物を増やすことが多いので、お金の節約のためにも気をつけたいところです。 お金を節約したら将来的にはキャットハウスを建てたいという野…

2-276 2018年の正月飾り

箱根駅伝は、山下りで久しぶりに逆転劇が観られて満足なGuoぱんだです。 さて、昨年末にコロちゃんをモチーフにしたひょうたんの飾りを作りました。ということで、今年の正月飾りは、コロちゃんをメインにしました。 コロちゃんと戌文字の入ったひょうたんと…

2-275 今年も無事終了…

Guoぱんだです。 怒涛の一日が終わり、先ほどまでとギャップのある怖いくらいの静けさがもどりました。 お疲れモードの本日も真夜中のアップです。 部屋を移動させられたみいちゃんもクロミもみいたも少しだけ落ち着いたことでしょう… コロちゃんは接待に疲…

2-274 今年も開催されます!!

さて、今年も恒例の『1月2日』がやってまいりました。 そう…親戚が35人ほど集まります。 そして、朝からは尋常ではない忙しさがやってまいります。 ということで、深夜のアップです。 今年の親戚一同集まりの料理には、初めて赤飯なるものを登場させます。 …