何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4-58 二度目のショック!!〜チーズあられ〜

Guoぱんだです。 これに関しては二度目のショック!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 三年前、創業者の会社から、新しい会社に引き継いでくれていたので安心していました。 チーズあられ〜 チーズあられ(エルミオーレ製菓株式会社)…

4-57 絵本〜あな〜

Guoぱんだです。 今日は絵本の紹介です。 あな(福音館書店)こどものとも 作:谷川 俊太郎 画:和田 誠 ひろしは穴をほりはじめます。 おかあさんや妹、友だちなど、様々な人が声をかけていきます。 穴の中に座り、上を見上げると… 視点の面白い絵本です。 …

4-56 「迷い」と「決断」

「迷い」と「決断」 「仕事を辞めよう」と悩み迷う日々。 精神的圧力があまりにも酷く、仕事は楽しくないし、満足感が得られない。 そんな日々が当たり前のように繰り返され、いつのまにかうん十年の月日が経っていた。 このまま働き続けるのかな?と思った…

4-55 今週のお題「アイドルをつづる」

今週のお題「アイドルをつづる」 “アイドル” 落ち込んだときや元気が出ないときに力をくれる存在… もちろん、NEWS!!です。 なんだか、いろいろ記事にされたり、問題を起こしたり、巷を賑わすこと度々なNEWSくんたち。 元気付けられるどころか、心配したり…

4-54 愛すべき生き物たち〜毒はないよ!ツマグロヒョウモン〜

Guoぱんだです!! 冬の花を整理中に、久しぶりにこの方たちに出会いました。 ツマグロヒョウモンの幼虫~ グロテスクな外見をしていますが、毛虫ではありません。 毛?と思う部分は幼虫の形ですので、触っても痛くも痒くもありません。 冬の花のパンジーは…

4-53 グレコ家猫日記〜肉ではなく魚が好みです〜

体調が良かったり、悪くなったり… 日々調子が変わるグレコです。 猫は基本肉が好きな生き物なのだそうですが、グレコは歯が悪いこともあってか、魚を好んでいます。 pandamzlbk.hatenablog.com 歯が悪いので、カリカリは食べにくく、最近は量販店で購入した…

5-52 柿の花みーつけた!!

Guoぱんだです!! 柿の木がわかばでいっぱいになりました。 令和最初の収穫はどうなるのかな? 台風が来ませんように…と祈るしかないのが辛いところです。 4月上旬 5月上旬 5月中旬柿の花!!

4-51 愛すべき花たち〜単純に欲しい花の色がありまして…〜

Guoぱんだです。 夏の花の苗がたくさんお店に並ぶようになりました。 少しずつ花を購入しています。 というのも、今年は夜は肌寒くて、意外に冬の花が元気だったり咲き続けたりしていました。 咲いているのに摘み取ってしまうのも可哀想だな…という理由であ…

4-50 みいちゃんといたずらクロミ

Guoぱんだです。 何気に昨日の記事の続編です。 pandamzlbk.hatenablog.com みいちゃん? 何でクローゼットの中にいるの?? …で、クロミは? ……… やめてくれませんかね???

4-49 クロミ、クローゼットに巣を作る

Guoぱんだのクローゼットはいつも荒らされています。 定期的に綺麗にするのに、また荒らされています。 ある日… クローゼットのズボンが床に落ちていたので、ジッと見ていると、出てきました。 荒らしが!!嵐じゃないよ! 『クロミの巣にゃ!!』

4-48 上原浩治愛を語る

令和初のショック‼️ 昨日、読売巨人軍の上原浩治投手が引退しました。 “雑草魂” 第一線で活躍している上原投手のことしか知らないと、あまり感じないのかもしれませんが、かなりの苦労人です。 巨人で活躍している20代の頃、貢献度から考えれば、エースナン…

4-47 愛すべき花たち〜連作を避けるためにプランターで挑戦!!〜

Guoぱんだです。 5月中旬、恒例の種まきをしました。 フウセンカズラと朝顔とひょうたん(千成)… 毎年ひょうたんは苗を作ってから移植して地植えにしていましたが、昨年 “ばうさん” より、連作は大丈夫?とアドバイスをいただきました。ばうさん、いつもあ…

4-46 外猫日記 令和元年春!!

Guoぱんだです!! 春… 外猫のお客様にかなりの変化がありました。 平成が終わりに近づいた先月半ば、数ヶ月ぶりにワンちゃんがやってきました。 pandamzlbk.hatenablog.com それもげっそりやつれ、鼻水が地に着くくらいに垂れた姿で… どう見ても猫風邪。 病…

4-45 令和元年、楽しみなレモンです!!

Guoぱんだです!! 今年の春は暖かくなったり、突然寒くなったりと、はっきりしない気候でした。 こんな感じではレモンの花は遅いだろうな~とちょっと油断をしていました。 ゴールデンウィーク中にふらりと見に行くと… 昨年よりもかなり沢山の花が所狭しと…

4-44 愛すべき花たち〜令和最初の夏のプランターを〜

Guoぱんだです!! 夏に楽しむプランター作りを少しずつ進めています。 ①ダリア ハーレークィーン 白い花が可愛らしくて、10分ほど売り場でにらめっこしてから手にしました。 なぜか上手く育たないので、躊躇しました… 今年は生長するかな??? ②ケイトウ …

4-43 みいた、母屋を走りまわる

週に3、4回、母屋の散策を楽しんでいるみいたです。 お姉さんたちとの面会よりも、最近はこの散策が大好きです。 どこに行ったのかがわからなくなるので探しに行くと、「ビャッ!ビャッ!」と床に転がって抱っこしてもらえるのを待っています。 あまりに可愛…

4-42 コストコへ行ってみた!! 19

Guoぱんだです。 ゴールデンウィーク明けの空いているであろう日にコストコに行ってきました。 予想通りとても空いていましたので、買い物はスムーズにでした。 今回はこちらを購入しました。 初めて購入してみたのは “美酢(ミチョ)” 前回試飲して美味しい…

4-41 愛すべき花たち〜令和最初の種蒔き終了〜

昨日のつづき… 育生箱に種蒔き用の土を入れて、バラバラを種を蒔きました。 蒔き終わってから千日紅は種がある程度の大きさがあるので連結ポットを使っても良かったかな?と後悔しましたが、とりあえず今年はこれでいくことにしました。 ゴールデンウィーク…

4-40 愛すべき花たち〜令和も種!タネ!!たね!!!〜

Guoぱんだです!! ゴールデンウィーク中に恒例の花の種蒔きをしました。 今年はこちらの花たちをチョイス!! ヘリクリサム(帝王貝細工) カッコ内の名前がインパクトありです。 今、集まっているヘリクリサムが同じような色なので、他の色も出てきたらいい…

4-39 母の日に思うこと…

Guoぱんだです。 今日は母の日です。 母の日は、簡単に説明すると… 20世紀初め、アメリカのウエストヴァージニア州にアンナ・ジャービスさんという女性がいました。 アンナさんのお母さんが亡くなられた時に、自分を苦労して育ててくれたお母さんに敬愛をし…

4-38 愛すべき野菜たち〜オクラを育てる〜

Guoぱんだです。 毎年、畑で栽培しているオクラ。 なかなか収穫が難しく、せっかくのオクラが、ただの大木につく “ツノ” 状態になり、食べることがほとんどできませんでした。畑がちょっと離れているので… そこで、今年は試しに庭でオクラの栽培をすることに…

4-37 愛すべき花たち〜平成から令和への越冬組の花〜

Guoぱんだです。 無事に越冬したプランターの花たち。 平成から令和への繋がりも感じます。 この越冬組のプランターを混じえて、夏のプランター作りを進めています。 メカルドニア ゴールドダスト冬には雑草?と疑ってきましたが、越冬に成功した花でした カ…

4-36 保存食大好き!!〜いちごジャムを作ってみた〜

Guoぱんだです。 令和初日に、いちごジャムを作りました。 いつもゴールデンウィークに作りますが、前回たくさん作ったのでしばらくお休みしていました。 今回は3年ぶり… 粒の小さい、値段もそこそこないちごを見つけたので、即興で開始!! 鍋に入れたいち…

4-35 甘いもの日記〜4月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ①たちばな黄味時雨と遠州のお茶生クリーム大福 …以前もこの組み合わせで食べていました 黄味時雨が季節物。 本当は桜餅を狙っていたのですが、時期外れでした。 来年こ…

4-34 10連休明けの憂鬱

Guoぱんだです。 10連休明けの今日… 毎年ゴールデンウィーク明けは思いますが、特に今年は思います。 普通に働けるの? って、当たり前のように働きます。 考えてみればすごいし、偉いよ自分なのです。 今年も、今日一日の終わりに忘れずに自分を褒めてあげ…

4-33 コロのお散歩日記③

長い連休… 久しぶりにコロとお散歩。 が、今日はコロがあまりお散歩に乗り気ではありませんでした。 Guoぱんだの散歩にコロが付き合ってくれた感じになりました 仕方がないわね~ さっさと行くわよ!! 眩しいわね~ だから嫌なのよ~ あのおばあさん、もう…

4-32 2019年も柏餅の食べ比べをしてみた!!

Guoぱんだです!! 今年も柏餅を見つけては食べています。 季節物ですが、結構販売期間が長いので色々楽しめますよね。 まずは柏餅って何?ということなのですが… それはこちらへ ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 今年の柏餅は… ①玉華堂柏餅(白・よもぎ) …

4-31 新鮮なうちにグリーンピースを食べよう!!

Guoぱんだです。 グリーンピースを新鮮なうちに食べよう!! ということで、今年はグリーンピースがたくさん収穫できたので、冷凍グリーンピースを作りつつ、収穫後すぐに料理して食べることもふんだんにしています。 まずはグリーンピースご飯!! レシピは…

4-30 憲法記念日、みどりの日、こどもの日、そしてグリーンピース!!

Guoぱんだです!! 今日は憲法記念日、明日はみどりの日、そして明後日はこどもの日。 今年は平成から令和への様々な行事で忘れがちですが、毎年ある祝日です。 10連休あった今年のゴールデンウィークも終盤。 休みなんて、あっという間です。 さて、このゴ…

4-29 愛すべき生き物たち〜カメ、2019年も無事にお目覚め〜

Guoぱんだです! 今年は春になっても暖かい日よりも、肌寒い日が多く、なかなかカメが目覚めませんでした。 心配していましたが、平成もあと数日…に迫ったころ、やっとゴソゴソと動き始めたました。 雨の上がったタイミングで、無理矢理目覚めさせました。 ……