何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

301 酵素ドリンク愛好者

Guoぱんだは、究極に継続の出来ない人間です。自慢!? 高額でサプリメントを購入しても、飲んで2日、酷いものは購入したまま放置されて賞味期限が切れます。 そんな自分に気づいた今は、購入をお断りするようにしています。 しかし、Guoぱんだが唯一2年間、…

300 愛すべき花たち〜秋蒔き種・だいぶ生長〜

おはようございます。Guoぱんだです。 新しい一週間が始まりました。そしてもう新年を迎えて1ヶ月経とうとしています。 何もしていない感、満載です… アリッサムの苗がここまで生長しました。 リビングストンデイジーも葉っぱが大きくなりました。 花の苗た…

299 家猫みいちゃんの1月

今日は久しぶりにみいちゃんの近況です。 1月に入り、みいちゃんは時々Guoぱんだと夜一緒に寝ています。 なかなか部屋に慣れなかったのですが、今はお気に入りの空間の一つになったようでくつろいでいます。 夜一緒にいてわかったみいちゃんの習性もあります…

298 愛すべき花たち〜ヒヤシンスの芽!〜

おはようございます。Guoぱんだです。 昨日は稀勢の里の土俵入り、無事に終了してよかったです。見ている方も緊張します… 最近相撲記事が増えて、相撲のカテゴリーを作りました(^_^;) 人生のテーマが千代の富士から影響を受けているGuoぱんだなのでお許しく…

297 伝説の吸水ポリマー事件!!

今日は、“ヒヨコ母さん” さんのこちらの記事を見て、綴りたくなった記事です。 www.hiyoko-mother.com それはある寒い日の保育園、お昼寝あけのこと。 いつものように目覚めた子どもたちは、それぞれに着替えたり、トイレに行くなどしていた。 Guoぱんだをは…

296 稀勢の里おめでとう!!&横綱土俵入り

古くは、いとこちゃんと東京観光で旧 “藤島部屋” に足を運んで写真撮影などしていた元祖?相撲女子Guoぱんだです。写真が出てくるとおおっ!となります(^_^;) その帰りに食べ放題の店に入り、たらふく食べた頃から徐々に脂肪を身体に蓄積させるようになったG…

295 みかんジャムを作ってみた…

代表産物は “みかん” の県に住むGuoぱんだです。 関係ないですが、駅伝県代表のユニホームは男女ともみかん色を取り入れています。以前男子はお茶の黄緑色でビックリさせられました。まだまだみかんでしょ!! さて、そんなGuoぱんだの家のテーブルの上に、…

294 薄着危険!身体を冷やさぬように…

Guoぱんだは若い頃、冬に巷の人が “ババシャツ” と言っていたあたたかい下着を着る習慣はありませんでした。 モコモコ、モソモソしたものを身につけることが苦手で、肩が凝るイメージもあり避けて通っていました。 もっぱら綿のシャツに、毛糸系の服を身につ…

ちょとだけホッとした話

先ほどジムから車で家に帰る途中、横断歩道を渡りきったところで倒れているおばあさんがいた。 転んだようで立ち上がれずにいるようだった。 こんな所に!!とビックリした。 しかし、それ以上に目を疑ったのは、明らかに転んで困っているおばあさんが道にい…

293 今回の大相撲初場所で思うこと

紫のシクラメンは、蕾がたくさん出てきました。実物は気持ち悪いくらいです。花が咲いたらゴージャスになりそうです。 大相撲初場所は、稀勢の里の初優勝で幕を閉じました。 テレビの前で「稀勢の里〜!!」と応援にも熱が入りました。日本人大関で優勝して…

292 野菜の頭の水栽培

Guoぱんだです!! 今度は、人参と大根の頭を切り取って、水に浸けて水栽培を始めました。 10日後 二週間後 実は人参は大根の一週間前に水栽培を始めたのですが、成長具合は大根の方が三倍速くらいに早いです。 そして一ヶ月後生命力を感じます。 ……… この一…

291 楽しかったのは誰? 後編

昨日は久しぶりに “千と千尋の神隠し” を眠らずに観たGuoぱんだです。 久しぶりだったからか、妙に新鮮でした。 さて、昨日のつづきです。 今回はかなり厳しめの内容ですが、同じようなことに悩んでいる保育士さん、不思議に感じる保育士さんもいると思いま…

290 楽しかったのは誰? 前編

最近、大相撲は行司さんに注目しているGuoぱんだです。 保育園などで行事をするにあたっては、行事の計画書を作成します。 普段の保育で慌ただしい中での作成に、大変だなと思うことも多いです。 しかし、計画書を作ることで、行事の動きや確認、また落とし…

289 一度調査してほしいこと〜電磁波〜

以前からずっと不思議なことがあります。 家に防災の行政ラジオがあるのですが… 「ブッブッビビッ……コチラハコウホウ〇〇デス……………カサイハッセイノオシラセヲ…」 あまりにも本題に入る前が長すぎて、緊急事態は間に合わないんじゃない?と思うこと度々。 で…

288 根気がいるぞ!アボカド水栽培

Guoぱんだです!! アボカドの水栽培を始めました。 こんな感じで… 種を傷つけないように取り出して、洗って…(包丁の切れ込みが入ってもOKと紹介しているサイトなどもありますが、乾燥すると真っ二つに割れますので理想は傷つけない方がいいのだと思います) …

287 まつ毛のあるイヌ

おはようございます。 コロです。 ワタシにはまつ毛があります。 みんな当たり前にあると思っていました。 ワタシを見る人は言います。 「えー、まつ毛があるの??珍しい」 そうなんだ… イヌギライなワタシは、イヌの顔なんてまじまじ見ることなんてありま…

286 とんでもない!実態

Guoぱんだです。 今日のブラック記事は低レベルなブラック記事です。 綴るのも低レベルでイヤですが、こんな人がいる現実があるのだということを残しておこうと思います。 アレルギーの話を時々綴っていますが、アレルギーで食べられない食材があるのと、好…

ニンジンジュース

今週のお題「朝ごはん」 晴れの日も雨の日も、夏も冬も、かれこれ数十年、朝に飲み続けているもの。 今までに一、二度なかった時には、その日がなんだかしっくりこないというほどの必需品。 それが “ニンジンジュース” りんごと人参をジューサーにかけて絞っ…

285 雪が降ったら…

雪は滅多に降らない、積もらない地域に住むGuoぱんだです。 昨日はこの冬はじめて雪が降りました。 一時は吹雪のようになり、週に2回の仕事に合わせてこれは何??状態でした。雪にちょっとしたトラウマがあるので… とりあえずこちらは積もらなくてよかった…

284 オドロキモモノキサンショノキ

多肉植物の子宝草の生息地の裏庭に行った。 相変わらず元気な子宝草… そして少し下に目を向ける。 …ん?? 何だこれは… 野草とは思えない葉っぱが土の中から所狭しと出ている。 驚き桃の木山椒の木! なぜこんなたくさん、しかもそれなりに均等に出ているの…

283 お好み焼きの具材は…

時々お好み焼きを作ります。 何の変哲も無い普通のお好み焼き。なので画像はなし! お好み焼き粉を分量や材料を参考に、キャベツ、豚肉、焼きそば、揚げ玉、沢庵… たくあん!? 母親が作るお好み焼きに普通に “たくあん” が入っていたので、当たり前に受け入…

282 子どもの目ʕʘ‿ʘʔ

Guoぱんだです。 今日は知っていると保育する中で結構参考になること。 子どもの “目” についての情報です。 視力と視野を考えてみます。 視野 大人 6歳位の子ども 左右(水平) 150° 90°(大人の60%) 上下(垂直) 120° 70°(大人の58%) 子どもの視野とは、大人よ…

281 当たり前だと思っていることが当たり前でないかも

まだ学生時代、近視と乱視が幼少期からある友だちがこんなことを話し出しました。 「私、小さい頃から見えるものは全部ぼやけて見えてたの。よく転ぶし…。でもね、物心ついた時からだからはっきり見えないのが当たり前だと思っていたのよ。それが、メガネを…

280 おせちを無駄なく食べ切りたい思いに駆られて…

大晦日から正月の親戚集まりのためにひたすら作った料理が、例年残ります。少なく作って対応しても良いのですが、新年の集まりに料理が足りないというのも辛いので、毎年頭を悩ませながら料理の量を考えます。 そして、煮物地獄が待っています。さすがに3日…

279 じゃがいもの水栽培 ①

今日は成人の日。 1月の第2月曜日…という祝日設定になかなか慣れないGuoぱんだです。祝日というイメージではなく、連休ラッキー感があって、つい流してしまうように思います。自分だけかなぁ… 長屋に芽だらけのじゃがいもが転がっていたので、水栽培をはじ…

278 特別扱いをしていませんか?

定年退職された先輩保育士S先生と年賀状のやり取りをしています。 以前はこちらから年賀状を出すと戻ってくるスタイルで、もしかしたらGuoぱんだはS先生にとって迷惑なことをしているのかも…と思うことがありました。 しかし今はS先生の方から先に年賀状をい…

277 無病息災七草粥

今朝は七草粥を食べた方も多いのでしょうか。 Guoぱんだは例年夕食に食べています。単純に朝作るのが面倒なので… そして保育園では3時のおやつに七草粥が登場しましたので、次の日の朝も残りをいただくと計3回七草粥を食べていたことになります。 そんなに…

276 パンジーを道に…

明日は久しぶりの仕事です。 準備をしないと!と思いつつ、身体が反応しないGuoぱんだです。 さて、小学校の通学路になっている家の横の殺風景な道に、昨年末にパンジーとビオラのプランターを並べました。 登校する子どもたちが気分が明るくなるようにカラ…

275 正月飾りをアレンジ?してみた

ねむいねむいGuoぱんだです。 まだ疲れが残っているようです… 新年明けて何日か経ってしまいましたが、予告通り正月飾りの紹介です。いつの予告? ①ひょうたんお相撲さんとミニ門松を活用して ②ハロウィンとクリスマスに使った置物を再度活用100均グッズにミ…

274 箱根駅伝2017回顧

Guoぱんだの新年のお楽しみでもある “箱根駅伝” が終わりました。 結果は前評判通り青学が優勝。 青学、強すぎる。なんなのでしょう、あの強さ… 往路の結果は最近には珍しく、1位の青学と2位の早大が33秒差と僅差! これは復路の山降りがワクワクする〜〜〜…