何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5-27 ヤスモノガイノゼニウシナイ〜マスクを大切に使いたい!!〜

Guoぱんだです。 マスク不足が言われてしばらく経ちます。 芸能人や各種コメンテーターの方々が、「使い捨てマスクは使い捨てしなくても使えます」とか「今まで捨てていて勿体なかった」とか言っているのを見かけます。 Guoぱんだにしてみれば、今更か?です…

5-26 ジグソーパズルの利用法…

Guoぱんだです。 巣篭もり生活、いかがお過ごしでしょうか? もともとゴールデンウィークはどこへも行かないので、Guoぱんだは特に困ってはいませんが、ちょっとした買い物にも気をつけないといけないので、緊張感のあるゴールデンウィークになりそうです。 …

5-25 愛すべき生き物たち〜人間が巣篭もり生活の中でカメは目覚める〜

Guoぱんだです!! 日曜日に、カメを冬眠から目覚めさせました。 この春は意外に涼しい日が多かったので静かにしていましたが、1週間程前からガサゴソ動き始めたので急遽目覚めることに… まずは恒例の温泉に浸かります。 温泉に浸かっていただいている間に水…

5-24 デリバリーの利用法…

Guoぱんだです。 新型コロナによる自粛… 巣篭もり生活をいかがお過ごしでしょうか? 先日、新聞に挟まれていた広告の中に、見慣れない鰻屋さんデリバリー広告が入っていました。 普段はやっていないデリバリーを、コロナが終息するまでおこなうというもの。 …

5-23 愛すべき生き物たち〜2年ぶりの鈴虫の卵!!〜

Guoぱんだです。 昨年、鈴虫の卵が入手できなかったので、今年は3月中旬からディスカウントショップのペット売り場を要チェックしていました。 ついでに送料が卵より高いというとんでもない鈴虫の卵もネットで購入しました。昨年、卵を手にできなかったこと…

5-22 初心忘るべからず ✳︎2016.4.7の記事より

Guoぱんだです! やっと土曜日ですか? それとも、もう土曜日ですか? Guoぱんだは前者です… 早く来い来いゴールデンウィーク!! 本日は2016.4.7の記事より、お疲れの新人保育士さんへのメッセージを… 4月は入園してくる子どもたちが多いです。 子どもたち…

5-21 絵本〜バーバパパたびにでる〜

Guoぱんだです!! 本日は、絵本の紹介です。 バーバパパたびにでる(講談社) さく アネット=チソン/タラス=テイラー やく やました はるお バーバパパ第二弾の絵本です。 バーバパパの最初の絵本は、Guoぱんだのいとこの家にあるはずです。(伯母が絵本の…

5-20 卵ディップを作ってみた!!

Guoぱんだです。 野菜につけるディップを作ったのですが、これが思いのほか美味しかったので、時々作って楽しんでいます。 このディップを “に志かわ” の食パンに塗って、トーストするとこれがまた美味しい!!乃が美のパンでも試しましたが、乃が美のパンだ…

5-19 クロミとみいとキャットタワー

運動不足解消のために、Guoぱんださんの部屋ワタシタチのお部屋に居候しているGuoぱんださんが、時々遊びに行く別宅屋根裏部屋に置いてあったキャットタワーを運んできてくれました。 部屋が更に狭くなりましたが、外を眺めやすくなりました。 …もっと早く運…

5-18 これは使える!!便利グッズ〜ポケットティッシュ入れ〜

Guoぱんだです。 学生時代、駅でポケットティッシュをもらうのが趣味でした。トイレットペーパーかない!!なんてことも結構あった時代だったので、怪しいティッシュだろうとなんだろうといただいていました。 そのポケットティッシュコレクションが家の整理…

5-17 年賀状のお年玉

このところ何年も、当たっているのにもらい忘れていた年賀状のお年玉をいただきに郵便局へ行きました。 現物を手に取ってテンション上がるGuoぱんだです。 ただ、今の状況でお年玉なんぞ受け取りに行ったので白い目で見られました。 …なかなか行く機会がない…

5-16 まわりから見られている!? ✳︎2016.4.15の記事より

Guoぱんだです。 老体に鞭を打ち、疲労と戦っております。 2歳児の子どもたちは24人いたら24方向に向いていくので、追いつくのが難儀です。 若がえりたい!! 本日は2016.4.15の記事より、お疲れの保育士さんへのメッセージを… ある年、年長クラスの担任にな…

5-15 保存食大好き!!〜2020年のいちごジャムを作ってみた〜

Guoぱんだです。 ジャム作りに最適ないちごを🍓見つけたので、早速いちごジャムを作りました。 5瓶完成!!✳︎一つは長期保存の煮沸消毒に失敗したので4瓶のみです… 相変わらず保存が趣味なので冷蔵庫のジャム入れのカゴに入れて大満足しています。

5-14 早咲き桜の木の今…

Guoぱんだです。 1ヶ月程前はピンクだった庭の早咲き桜の木。 現在は新緑の木になっています。 グレコも含めて、Guoぱんだの家に遊びに来る猫ちゃんたちはこの桜の木が大好きです。 ある時は日除けに… ある時は風除けに… ある時は姿を隠すために… いつもあり…

5-13 みいた、ニキビができる…

みいたのアゴにニキビができていました。 しばらくは落ち着いていたのですが、暖かくなり、部屋の温度が上がったこともあってか掻きむしってしまいました。 すぐに病院へ行きました。 「挫瘡です。人間でいうニキビね」との診断。 やっぱり… 初期症状ではな…

5-12 保存食大好き!!〜2020年はレモン&リンゴジャム!!〜

Guoぱんだです!! レモンの大量収穫が終わり、床にレモンがゴロゴロしています。 pandamzlbk.hatenablog.com 絞って冷凍するにも限度があるので、4年ぶりに保存用のジャムを作りました。 今回はレモン汁主体の中に少量のスライスしたレモンの皮を入れたジャ…

5-11 Guoぱんだの新人時代 ✳︎2016.4.6の記事より

Guoぱんだです。 新年度が始まり半月が過ぎました。 バタバタと、あっという間に過ぎていく日々… 異常なまでの疲労感… 毎年の繰り返しなので「4月だわ~」と思うGuoぱんだですが、新しく保育士になった方々にとってはどんな半月でしたか? 本日は2016.4.6の…

5-10 愛すべき花たち〜矢車草が咲きました!!〜

Guoぱんだです。 秋に種まきをして育てていた矢車草が、春の暖かさに開花しました。 日毎に花が増えて楽しいです。 2週間前…これが矢車草!?ちょっと心配…と思っていたら… こうなりました!! 今回はプランター2つでしたが、もっとたくさんあると見映えのす…

5-9 今日はイースター!!

今日はイースターです。 イースターは日本ではまだあまり馴染みのない印象。 今日はイースターのおさらいからです。 イースター(復活祭)とは キリスト教ではクリスマスと並ぶとても重要な日(むしろクリスマスより重視されている) 十字架に架けられたイエ…

5-8 愛すべき花たち〜2020年越冬花たち〜

Guoぱんだです!! 春になり、この冬の間も頑張って越冬したプランターの花たちがわかってきました。 ガザニア…越冬どころか咲き乱れてきます。 ペチュニア…当たり前感がありますが、夏の花なのに冬から春にかけてが一番綺麗に咲いているかも!? ビアンカス…

5-7 コストコへ行ってみた!! 30

Guoぱんだです。 今月も月一のコストコに行ってきました。 コロナ厳戒態勢のコストコ。 カートは除菌済を渡される 2m以上間を開けて買い物をする…カートが大きいので、必然的に他のお客さんとは感覚が空きますね? 試食コーナーなし レジ待ちの感覚がテープ…

5-6 悪魔の入浴剤!?

Guoぱんだです。 ローソンを散策していたら、気になるものを見つけました。悪魔シリーズのお菓子?? おにぎりの塩か!? 手にとってみると… 入浴剤でした。 塩か何かと間違えて食べてしまいそうなパッケージなので要注意ですが、悪魔シリーズはどうしても気…

5-5 コロ、アンチノール効果が出ているようです!!

Guoぱんだです。 シニア犬のコロ。少しずつシニアだなぁ~と思うことが増えていました。 が、足を手術することをきっかけに飲み始めたアンチノールのおかげなのか、術後、いろいろと良い方向に変化しています。本来の関節にも効いているのでしょうが、目に見…

5-4 桜餅が食べた〜い!!

Guoぱんだです。 桜餅の季節なので、桜餅を探しています。 でも、和菓子屋さんが閉店していたり、街中に出ることは控えているとなかなか桜餅に出会えません。 今期はやっとこの2種を食べました。 まずは定番の又一庵の桜餅 セブンイレブンの桜餅ちょこんと乗…

5-3 アイビーでイースターの飾りを!!

Guoぱんだです。 来週の日曜日はイースターです。 ということで、イースターの飾りを作りました。 100均グッズと庭のアイビーを刈り込んだ時に出た葉っぱを使ってみました。

5-2 ソメイヨシノ、咲きました!?

Guoぱんだです。 今年は桜の開花が早いのでは?と言われていました。 実際、自宅の早咲き桜は例年より10日ほど早く咲きました。 pandamzlbk.hatenablog.com しかし、ソメイヨシノの咲く気配がなく… 4月に入ってやっとちらほら咲き始め、昨日の仕事帰りの夕方…

5-1 ブログ、5年目に突入します!!

Guoぱんだですm(._.)m ブログがとうとう5年目に突入します。 拙い記事が満載、細々と続けてまいりました。 5年目も変わらず細々と進めていきます。 保育園の勤務時間が増えて、自分の時間が持ちにくくなってくる予感もありますが、気の向くままに、思いつい…

4-366 狙われたレモンを収穫しています。

Guoぱんだです。 通りすがりの人たちが、レモンを目当てに家を訪ねてきます… 売ってください!!という方もいますが、毎朝の人参ジュースに使用するための大事なレモンなので、そうそう人様にお分けすることもできません。 まあ、これだけ鈴生りにくっついた…

4-365 甘いもの日記〜3月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ドラえもんの和菓子(ローソン)ビジュアルも可愛いですが、味もしっかり和菓子です!! ガトーマロンと苺のタルト(モンターニュ)ショーウィンドウにケーキがいっぱ…

4-364 新しい年度が始まりました。

2020年度が始まりました。 残念なことに新型コロナの恐怖の中の新年度になってしまいました。 早く終息に向けての見通しが持てるようになると安心するのだろうなと思いますが、全てが分からないことだらけなのだから難しいのかもしれないですね。 さて、保育…