何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6-211 2021年の日曜日のハロウィンです…

Guoぱんだです。 今日はハロウィンです。 ハロウィンとは…(Wikipediaより抜粋) 毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では本来の…

6-210 一年ぶりにお祓いを…

Guoぱんだです。 月一の小國神社へお詣りに行ってきました。 今月はお祓いもしてもらおうと意気揚々と出かけましたが… 今月は七五三のお詣りも多く、お祓いは幸せそうな七五三のご家族と一緒になりました。 幸せそうなご家族の横に、何やら背中に乗せて身体…

6-209 絵本〜まるくて おいしいよ〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 まるくて おいしいよ(0.1.2えほん)福音館書店 小西英子 作 美味しそうなまるい食べ物がたくさん出てきます。 ページを開くと子どもたちがこぞって「これ〜!!」と自分の好きな食べ物を指差します。 「せんせいは…

6-208 愛すべき花たち〜2年ぶりのひょうたん加工①〜

Guoぱんだです。 今年収穫したひょうたんの加工を粛々としています。 pandamzlbk.hatenablog.com 穴を開けて 水に浸けました。 念には念を入れて(正確には忙しくて後回しにしていただけ!?)、2ヶ月弱… ひょうたん、大丈夫かしら??? 水抜きの結果は後日…

6-207 これは使える!!便利グッズ〜ミチクサ再び〜

Guoぱんだです。 プランターの植え替え時にまだ咲いている花がいくつかあります。 可哀想ですが、どこかでさよならしなければならないので「ありがとう」と言いながら花を抜き、植え替えています。 でも、やっぱり可哀想で… そこで活躍するのが “ミチクサ“ …

6-206 愛すべき花たち〜21年-22年 冬プランター第2弾〜

Guoぱんだです。 急に寒くなり、夏の花たちが終わりを迎えています。 少しずつプランターを植え替えていますが、この土日は第2弾!!パンジーや追加のビオラ、ジュリアンといった、定番の苗の植え替えをしました。 パンジー ビオラ…やはりブラックデライトは…

6-205 ハロウィンのハーバリウム

Guoぱんだです。 久しぶりにハーバリウムを作りました。 もうすぐハロウィンなのでハロウィン仕様のハーバリウムです。2021真黒ハロウィン そして、家で咲いた花をドライフラワーにしたもので作った2021お家ハーバリウムです。 ミニ千日紅 ヘリクリサムタワー

6-204 今年もミスドのハロウィンドーナツ!!

Guoぱんだです。 いつものごとく、急にドーナツが食べたくなりました。 迷わずミスタードーナツへ!! ハロウィンが近いので、ハロウィンバージョンのドーナツが並んでいました。 コロナ対策でガラスドア付きのショーウィンドウに並んでいましたが、奥のドー…

6-203 秋がない!?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の霜降です。 霜降(そうこう) 秋霜を見始める。秋気が去って冬の兆しあり 以前、この時期、日中は暑くて半袖で過ごしていて、夕方上司に呼び出されて室内に篭っていたので外が寒くなっていることに気づきませんでした。 …

6-202 みいちゃんとクロミのヌクヌク…

Guoぱんだです。 急に寒くなり、みいちゃんとクロミはヌクヌクしたくてたまりません。 厚手の羽布団を出すと大喜び!! テンションが高まって部屋の中を大暴れして走り回っていました。 羽布団はワタシのものニャ!! ヌクヌクにゃ!! 寒い寒い冬がやってき…

6-201 冬いちごができるかな!?

Guoぱんだです。 ホームセンターの植物コーナーに、たくさんのいちごの苗が並んでいました。 大きいいちごや白いいちご、甘いいちごなど、いろいろな苗があって賑やか… 今年の春にいちごのプランター栽培をしていましたが、今回は秋からいちご栽培をしてみる…

6-200 コロと長期化するシニアの皮膚病

Guoぱんだです。 夏も終わりに近づいた先月の半ば。 突然謎の皮膚病ができたコロ。 調べてみるとホットスポットと呼ばれる急性の皮膚炎なのかな?と想像していますが、動物病院では特に病名は告げられず現在に至ります。 足の病院の先生からいただいた魔法の…

6-199 2021年もハロウィンのお菓子を探そう!!

Guoぱんだです。 ハロウィンのお菓子詰めをしました!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com そして、今年も玄関飾りの中にお菓子を忍ばせました😅 見つけた方には先着4名にお菓子現物をプレゼント!!

6-198 外猫日記 2021年秋

Guoぱんだです。 尻尾の短いクロちゃんが姿を消して5ヶ月になりました。 姿を見せなくなる前兆が何もなかったので、とても心配し、寂しくて仕方がありませんでした。 しかし、いなくなる数日を思い返してみると、遊びに来る時間が変に遅かったり、今まで出て…

6-197 愛すべき花たち〜2022年春の花用の種まきをしました。〜

Guoぱんだです。 2022年春の花の種蒔きをしました。 本当はもう1週間前にしたかったのですが、時間がありませんでした。 休日が30時間欲しい… 今年は毎年恒例のこちらの種と… 昨年苗で購入して気に入ったこちらのわすれな草をチョイス!! わすれな草の種は…

6-196 みいた、ねずみと戯れる。

Guoぱんだです。 いつも愛らしいみいた。 みいたのかわいいところは、いくつになっても遊び好きなところ。 おもちゃを提供すればすぐに興味を持つし、なんでも遊びにしてしまいます。 Guoぱんだにとっては、『なんでも遊びにすることができる』は、保育をす…

6-195 2021年のハロウィンのお菓子は…② 追加あり

Guoぱんだです。 ハロウィンのお菓子入手のつづきです。 LOTTE Ghana & CRUNKY 名糖 アルファベットチョコレート KitKat アップルシナモン 明治 meiji Best32021年のGuoぱんだベストオシャレパッケージです!! Furuta ポムポムプリンチョコ お菓子選びはい…

6-194 2021年のハロウィンのお菓子は…① 追記あり

Guoぱんだです。 コロナ禍の影響なのか、今年は若干ハロウィンのお菓子がなかなか店頭に並びませんでした。たまたま!? 9月に入り、やっとハロウィンのお菓子を見つけたので、早速購入しました。 LOTTE パイの実 ブルボン ミニルマンド glico カプリコミニ …

6-193 愛すべき花たち〜21年-22年 冬プランター第1弾〜

Guoぱんだです。 元気だった夏の花が終わりに近づいています。 既に終わってしまった花も多いので、先週末から少しずつプランターの植え替えをすることにしました。 手始めはこちら!!ミルクセーキ ふじいろ オレンジジャンプアップ パイナップル 例年販売…

6-162 業務スーパーに行ってみた!!

Guoぱんだです。 先日初めて業務スーパーに行ってきました。 園児が業務スーパーの食パンにハマっているとかで、一体どんな食パンなのかと前々から気になっていたのと、テレビの影響で… イメージ的に大量に入っていると体に悪いんじゃなかろうか…と思ってし…

6-191 ダッシュ、1年記念日です。

Guoぱんだです。 ダッシュがうちの子、みいたの友達候補になって1年が経ちました。 友達になるどころか、未だに病院にも行けず、シャーシャーダッシュくんです すぐに仲良しになれると思っていただけに、なかなか信頼関係ができないダッシュと接すると、焦っ…

6-190 簡単ちらし寿司を作ってみた!!

Guoぱんだです。 この土日は本来ならば地元のお祭リンツでした。 屋台の引き回しも、神社がお祭りらしくなることもなく、実に静かな土日でした。 何年か前には地域の問題になる程羽目を外して毎回怒られていた地元民が、嘘のように超真面目に自粛しているこ…

6-189 多肉植物の寄せ植えを作ってみた!!

Guoぱんだです。 植物関係の資格を取得しましたが、なかなか実践ができません。 実践しないと上手くなるものもなりませんので、時間を見つけて作品を作っています。 手始めに、多肉植物の寄せ植えを作ってみました。 セダムの寄せ植えです。

6-188 2021年も静かなお祭りです…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の寒露です。 寒露(かんろ) 朝夕は肌にやや寒気を感じ始め、そぞろ秋も深まりゆく コロナ禍でなければ、夜から地元のお祭りの前夜祭でした。 …今年も自粛です。 毎年暑い暑いと思っていても、このお祭りの頃になると夜半…

6-187 大クロ物語…

Guoぱんだです。 野生猫歴は4年以上はあるはずなのに、常に毛は艶々でガタイもしっかりしていた大クロ。 人間…いや、一方的に気に入った人間を選び、その心を許した人間には大変フレンドリーな巨大猫であり、本当に野生猫なのか?と疑うこと度々。 ですが、…

6-186 コストコへ行ってみた!!46

Guoぱんだです。 緊急事態宣言が出ていたこともあり、その期間が終わってから月一のコストコ訪問をしてきました。 2ヶ月ぶりのコストコ… そして初めての夜に買い物です。 まずまずの人出… ですが、昼間と違うのは立ち止まっていたり、カートを通路ど真ん中に…

6-185 いろいろなものが潰れます…

Guoぱんだです。 電化製品が故障する時はとかく重なるものですが、久しぶりに故障するものが続きました。 かなり地味なのものですが… 久しぶりに使おうと思ったら起動しない購入後まだ数回しか使っていないラミネーターに、みいたくんの数ヶ月前に不具合にな…

6-184 KALDIに行って気分転換してきた!! 10

Guoぱんだです。 緊急事態宣言が解除されたので、2ヶ月ぶりにKALDI(カルディ)で買い物をしてきました。無印良品にも立ち寄りましたが、レジがかなりの列になっていたので諦めました… ハロウィン仕様のものが結構ありましたが、他でもハロウィンパッケージ…

6-183 そんなことされても嬉しくないよ!!   ✳︎2016.10.5の記事より

Guoぱんだです。 保育園や幼稚園などでは運動会シーズンですよね。 ということで…本日は2016.10.5の記事より、メッセージを… 運動会が近づいたある日のエピソード… 5歳児クラスの運動会のリレーで、どうしたら勝利できるのか?と子どもたちの作戦会議が白熱…

6-182 科捜研の女の映画を観てきました!!

Guoぱんだです。 今が一番のチャンス!!(コロナ第6波がこないうちに)と、どうしても観たかった、科捜研の女の映画を観てきました。 あまり映画館というものが好きではないのですが、そこは科捜研の女の映画ですので、10数年ぶりに(なんと!!ポニョ以来…