何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7-27 4月が終わります。早かったですか?長かったですか?

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークに『やっと』突入しました。 今年の4月は例年になく時間の流れが遅く、もう3年くらい働いた気分。 要するに全く充実していず、毎日不満だらけということです ゴールデンウィークを挟んで、輝ける未来がきたらいいな〜 さ…

7-26 相変わらずなニイちゃんと手術した茶太郎

Guoぱんだです。 5ヶ月経っても相変わらずのケージ暮らしのニイちゃんです。 すみません ロシアとウクライナの戦争の影響で材木がおっそろしく高騰していて、予定していた木材でリフォームができないんですよぉ〜 ごめんね でも、5月中にはなんとかしたい、…

7-25 コロ、頑張っています!!

Guoぱんだです。 先月の血液検査で慢性的な膵炎になっているのかもしれない、という心配な結果をいただいて、コロの食事の見直しをしました。 ①人間の食べ物大好きなコロですが、人間の食事はあげることをやめるように伝え(カワイイとやたらにあげないよう…

7-24 小さな幸せ2022 ①

Guoぱんだです。 今年もいちごをたくさん購入しました!! 大きい!! 甘い!! いい匂い!! 見ているだけでも幸せです。

7-23 これは使える!!便利グッズ〜シックスパッド パワーガン〜

Guoぱんだです。 先日、定期的に通っているリラクゼーションサロンでこんなものを紹介されました。 シックスパッド パワーガン 18800円(税込) 購入など全く考えもしていなかったですし、即買いするには財布も寂しかったのですが、実際にそのパワーを体感す…

7-22 2022年、カメ目覚める。

Guoぱんだです。 今日は七十二候、穀雨次候、霜止出苗です。 霜止出苗(しもやんでなえいず) 温暖になって霜はなく、苗が青葉を出す頃 梅雨の始まり!?とかで、このところ雨の多い毎日です。 晴れている時には夏のように暑く、雨が降ると涼しくて大変迷い…

7-21 令和のお屋根替えをしていました。

Guoぱんだです。 今年度も無事に!?過ごせるように… 月一の小國神社詣りしてきました。 4月も中旬を過ぎるとすっかり新緑。 こちらは藪手毬。 そして、令和のお屋根替えをしていました。 平成の時にも替えたのでしょうか? 今年度は良い一年になりますよう…

7-20 みいちゃんとクロミ、グレてやるニャにゃ💢

Guoぱんだです。 最近、仕事の疲労で床の上でうたた寝ならぬ本気寝してしまうことが多く、気づくと明け方になっています …こんな生活を以前は当たり前のようにしていました。 それでは人間の生活ではないし、命の危機も感じたので、それまでの職場を辞めて、…

7-19 業務スーパーに行ってみた!!7

Guoぱんだです。 今月も業務スーパーに行ってきました。 今回はこちらを購入しました。 もはや、夕食準備時短のために大量サラダは購入必須になっています。 そして、主菜になりそうな食べ物として、業務スーパーでは定番の柔らか煮豚も買ってみました。 結…

7-18 トンボだけではなく…

Guoぱんだです。 先日、桶ヶ谷沼に行ってきました。 といっても沼の方ではなく、その手前の菜の花畑に行ってきました。 4月上旬、少し早かったでしょうか? まだ緑の方が多いような… 菜の花も綺麗ですが、今度は桶ヶ谷沼にも行ってみようと思っています。

7-17 雨の多い季節でしたっけ!?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の穀雨です。 穀雨(こくう) 春の雨が田畑を潤し、穀物の生長を助ける 最近雨が多いです。 来週も予報では雨続き…(T . T) 今年のゴールデンウィークもずっと雨!?のようでがっかりです。 毎年晴れを想定して外仕事を入れ…

7-16 掃除をしない職員たち②   ✳︎2016.4.25の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.4.24の記事のつづき・・・ ある時気がつきました。 何に?って、なぜ玄関がいつも汚いのか。 そう、玄関掃除をしているのは、園長先生とGuoぱんだとほんの数人のよく気づく職員だけだったことを・・・(職員が35人以上いる職場で…

7-15 掃除をしない職員たち①   ✳︎2016.4.24の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.4.24の記事より、保育士さんにメッセージを… 保育の仕事をしていると、毎日掃除は当たり前のようにあります。 活動後の掃除、食事の後の掃除、一日の終わりの掃除、トイレの掃除、等々・・・ 他にも直接保育には関わってはこない…

7-14 今日はイースター!!なのに〜

Guoぱんだです! 今日はイースターです。 今年度に入ってから毎日落ち着かず、残念ながら今日に向けて忙しくて何もできませんでした。 飾りを作ろうかな?と思っていたのですが、正月に玄関に飾ったシクラメンを「お疲れ様」とバックヤードいや、室内にしま…

7-13 みいたは興味がないのにゃ…

Guoぱんだです。 1年半前から隣の部屋で生活するダッシュくんは、元々みいたの友達候補でした。 みるみるうちにダッシュくんは身体が大きくなり、みいたの方がお兄さんなのに弟にしか見えない体格差と、病気がちなみいたのことを考えて、ダッシュくんとの生…

7-12 冬の靴、履き替え

今日は七十二候、清明末候、虹始見です。 虹始見(にじはじめてあらわる) 冬にはなかった虹が現れ始める頃 いや、この冬、雨上がりに虹を見た気がする!?と思うGuoぱんだです やっと車の冬タイヤを交換しました。 冬タイヤを履いていると何かと安心です。 …

7-11 愛すべき花たち〜矢車草畑が!!〜

Guoぱんだです。 畑に植えた矢車草がやっと咲きました!! まだつぼみもたくさんあるので、これからしばらく花が楽しめそうです!!!

7-10 コストコへ行ってみた!!52

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしました。 4月の平日午後… 異常に混んでいました。 子どもがたくさん!! でもレジは空いていました。 3月、4月は何処もかしこも混雑しているということなのでしょうか…ね!? さて、今回はこちらを購入しました。 初…

7-9 久しぶりにミュージカルを観ました!!

Guoぱんだです。 一体何年ぶりの観劇になるのでしょうか? 2年前に久しぶりに観劇を…と計画しましたが、コロナ禍に巻き込まれてあっさりと諦めました。 それから全く観劇の機会もなく過ごしていましたが、リトルマーメイドの静岡公演が開催されているので足…

7-8 ダッシュ、ハムハム…

Guoぱんだです。 相変わらずダッシュはGuoぱんだに触ってもいいけど、Guoぱんだはダッシュに触れてはいけない日々が続いています。 先日はトイレを掃除していたら腕にガブリと噛みついてきました。 ナウシカばりに何もなかったかのように「大丈夫、怖くない…

7-7 ニルスのふしぎな旅が懐かしい…

Guoぱんだです。 今日は七十二候、清明次候の鴻雁北… 鴻雁北(こうがんきたす) 雁が北へ帰っていく頃 …ニルスのな旅を思い出します。 ニルスが乗っていたのはガチョウですが… 春プランターが賑やかになってしました。 土植えのヒヤシンスも少々怪しく咲きま…

7-6 やっぱり道明寺の桜餅が食べたい!!!

先日、薄皮の桜餅を食べました。 久しぶりに食べて美味しかったのですが、やはり道明寺の桜餅も食べたくなりました。 又一庵のさくら餅 やっぱり桜餅は道明寺だなぁ…のGuoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com

7-5 やっと金曜日!?…そして信じられない出来事!!一体どういうことでしょう??

Guoぱんだにとっては、やっと金曜日になりました。 長い一週間でした。 ただただ疲れました。 中には一週間、あっという間だった!!という方もいるのでしょうね。 羨ましい限りです。 さて… 芥子菜と思われる巨大植物に花が咲きました!! 黄色い花!! 更…

7-4 大クロもダイエット!?

Guoぱんだです。 そしてまっくろくろすけの大クロです。怖い!? 外で生活をしていた頃から大食漢ではありませんでしたが、春になると食欲が落ちてきました。 7kg近くある(もしかしたら冬の間に超えているかも!?)大クロなので多めに与えると決まって…

7-3 桜餅を食べ比べしてみた!!〜長命寺編〜

Guoぱんだです。 桜の季節に食べたくなるのは桜餅。 今年は薄皮の桜餅(長命寺)の食べ比べをしてみました。 とはいえ、こちらの天竜川沿いの地域は現在は(10年以上前から)道明寺しかありません。 そう…少し遠出をしないと薄皮の桜餅には出会えないのです…

7-2 主は何処に!?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の清明です。 晴明(せいめい) 天地万物の気が満ち、清く明らかになる そして七十二候、初候、玄鳥至… 玄鳥至(げんちょういたる) ツバメが飛来する頃 以前は自宅にツバメが飛来していました。 でも、毎年卵やヒナがヘビ…

7-1 ブログ、7年目へ…

ブログがとうとう7年目に突入します。 7年目も変わらず細々と進めていく予定です。 保育園の勤務時間を減らそうかな?と悩む間も無く「今年度もよろしく!!」と、現状維持の契約となり、自分の時間が今まで以上に持ちにくくなる予感もありますが、気の向…

6-365 愛すべき花たち〜リビングストンデージー満開〜

Guoぱんだです。 庭のリビングストンデージーが綺麗に咲いています。 毎年のことながら、見栄えのする花です。 見栄えがしますが、先終わった後が見事に変化することが若干残念なリビングストンデージー… 今はただ、綺麗に咲いている花を純粋に眺めたいと思…

6-364 甘いもの日記〜3月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 春華堂しらすパイ(ほんのりわさび) うぐいす餅 うなぎパイお徳用袋 たけうちおさんこち 石間舗チーズタルト たこまんストロベリーガーデン the MILK 食べすぎに注意…

6-363 2022年度が始まりました!!そして…

Guoぱんだです。 2022年度が始まりました。 昨日まで一年経って成長した子どもたちと過ごしていたのですが、完全にリセット… 一日バタバタ… さあ、始まった〜という感じです。 初日はただただ疲れた…です。 子どもたちも慣れた環境から慣れない環境になり不…