何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4-119 グレコ家猫日記〜星になる〜

Guoぱんだです。 昨日早朝、グレコが星になりました。 前日から容態が明らかにいつもと違ったので、予定していた通院をやめてグレコとその時を過ごすことに決めました。 弱音をはかなかったグレコが、最後に抱っこをせがんだり、不安になるとGuoぱんだを大き…

4-118 今日も朝がきました。

Guoぱんだです。 新しい1日が始まりました。 今日も朝顔が綺麗です。

4-117 食事療法の食事作り 3

Guoぱんだです!! 食事療法中のGuoぱんだ、いろいろ試行錯誤しながら献立を考えています。 ①蒟蒻の刺身と味噌汁は具材はノーカウント品なので、ちょっと栄養的には少ないかも!? ご飯は油抜き炒飯です!! ②七夕に素麺です。 素麺はたらふく食べてはいけま…

4-116 絵本〜わにわにのおふろ〜

Guoぱんだです。 本日は、絵本の紹介です。 わにわにのおふろ(福音館書店) ぶん:小風 さち え:山口 マオ 一見、強面のワニです。 なんとも言えない不気味な動きをします。(文でそれが伝わるってすごいです) しかし、ノリの良いワニです。 テンポの良い…

4-115 令和最初の土用の丑の日

Guoぱんだです!! 今日は土用の丑の日です。 うなぎ!! 今年も忙しくて、食べたい鰻の蒲焼のお店に行けないので、デパ地下で購入しました。 pandamzlbk.hatenablog.com やはり、異常に高いですね 5年前くらいまでは、土用の丑の日でなくても普通に鰻の蒲焼…

4-114 グレコ家猫日記〜明日を生きる〜

Guoぱんだです。 グレコ…自慢のしっぽ 18.1.20 グレコは今、明日を生きるために日々戦っています。 Guoぱんだは、いつどうなるかわからないグレコとその時その時を覚悟しながら過ごしています。 皮下輸液をしてもらうために、数日に一回の通院をしていますが…

4-113 貧血だって!?

先日、血液検査をしました。 な、なんと!! 人生初めて… 「貧血になり掛けています」と言われました。 Guoぱんだが貧血~!? 血がドロドロで、濃くて困っていたGuoぱんだの血が “貧血” なんて言われる時代がくるとは!!! 理由は食事療法しかないですよね…

4-112 久しぶりに…アフタヌーンティー!?

Guoぱんだです。 久しぶりにデパ地下を散策… …単純に夕食を簡単に済まそうと、惣菜を探していたのですが、気になったのがこちら!! mini one(フィナンシェ・チョコバナナ・ふわっと!生乳カスター) 普通に全部美味しいです。 このデパ地下のmini oneって…

4-111 とうとう女王様になってしまったみいちゃん

昨日の記事と合わせてご覧ください。 pandamzlbk.hatenablog.com 女王の貫禄を見せるみいちゃんです。 最近、Guoぱんだのお腹の上をトランポリンにして、夜中にクロミと追いかけっこをしています。 とにかくデブ(失礼…)いので、お腹でジャンプされると「オ…

4-110 クロミ、みいちゃんにやられる…

甘えん坊のクロミとGuoぱんだは時々お母さんごっこをしています。 クロミは生後1ヶ月もしないであろう頃に、350 gほどでGuoぱんだの家を保護所と勘違いしたお隣の女の子に連れてこられて今に至っています。 多分、お母さんの温もりは忘れてしまっています。…

4-109 アンパンマンって一体??

Guoぱんだです。 今回は夢のない話題です。 そして今更!?な話題。 夢を持ちたい方や今更!?と思う方はここでサヨウナラをお勧めです。 アンパンマンについて保育園の子どもたちと話をするのですが… アンパンマンって食事はしないの? 何食べてるの? 子ど…

4-108 タヌキとキツネ

Guoぱんだです!! 何かのきっかけで知りました。 『タヌキとキツネ』 これはGuoぱんだのツボにはまるコミック本。 表現は一言で片付きます。 う~~ん!!かわいい💕 早速全巻取り揃えました。

4-107 タピオカドリンクを試飲してみた!!

仕事場の近くにタピオカドリンクのお店が出来ました。 DING TEA(ディンティー ) 浜松の店が日本の2号店!? なぜこんなど田舎に!? 浜松がタピオカの穴場でしたかね~? 気になったので、仕事終わりに行ってみました。 日中はかなりの人で、並ぶのは嫌だ…

4-106 愛すべき花たち〜梅雨の合間に急いで植え替え〜

Guoぱんだです!! 天気が悪くてなかなか植え替えができなかったゴールデンウィーク中に種蒔きした植物たち。 pandamzlbk.hatenablog.com 種蒔きボックスの中でワサワサと、とんでもないことになってしまっていました 大変だ!!! もう待てない!!と、雨の…

4-105 季節外れのキャラメルコーン

Guoぱんだです。 キャラメルコーンのバリエーションにびっくりする今日この頃。 七夕バージョンとミルキー味 これは完全に七夕の残りとその便乗?でドンキにて70円で販売されていたキャラメルコーン。 さすがドンキ。 小洒落たスーパーとか、コンビニでは季…

4-104 みいた、愛嬌を振りまく

家族みんなに愛されているみいたです。 が… 猫世界では少々孤立しています。 みいたは母屋に遊びに来ると、お姉さんたちがいる二階に走っていきます。 とりあえず扉の前で交流しますが、1分もすると「シャー!!!」とお姉さんにちょっかいを出してお姉さん…

4-103 夏のハーバリウム

Guoぱんだです。 天気が悪いので忘れがちですが、今は夏です!! 夏真っ盛りなのです。 今ひとつ夏っぽくない今の状況に、作物は大丈夫かしら?と心配になります。 さて、本格的に暑くなる前に、夏バージョンのハーバリウムを作りました。 トロピカルな夏!!…

4-102 グレコ家猫日記〜グレコを思う〜

先日から体調を崩しているグレコ。 pandamzlbk.hatenablog.com この一週間でかなり弱々しくなってしまいました。 缶詰の食事は食べるし、カリカリも食べることもあるのですが、輸液効果が切れてくると食欲がなくなります。 一週間の間隔は、今のグレコにはき…

4-101 愛すべき花たち〜プランターひょうたんは今…〜

Guoぱんだです!! 今年はプランターで育てているひょうたんですが、今のところ元気に生長しています。 pandamzlbk.hatenablog.com 5月も終わりの頃、やっと芽がチラホラと… 一昨年の残り種を使ってケチったからかな〜 6月中旬それでもなんだかんだと大きく…

4-100 ちょっとだけ若返ったコロ

体調はとりあえず落ち着いているコロです。 抗生物質をしばらく飲んだら、一時期の落ち込んだ姿が嘘のように目がらんらんと輝いています。 この日も、知り合いからいただいたお菓子を食べたくて、お菓子の前でお座りして待っていました。 きっと顔が腫れ上が…

4-99 愛すべき花たち〜令和初めての夏プランター①〜

Guoぱんだです!! 梅雨… 毎日雨ばかりで憂鬱になりがちですが、花たちは順調に生長して、綺麗な花を咲かせてくれます。 綺麗な花を眺めていると、気分も明るくなります。 さて、ゴールデンウィーク明けに植えた花たちや、越冬した花たちが綺麗に咲き始めまし…

4-98 愛すべき花たち〜令和に繋がるフウセンカズラ〜

Guoぱんだです!! フウセンカズラがにょきにょきと生長しています。 pandamzlbk.hatenablog.com 昨年は根切り虫が大量?発生し、芽が出ると根を切られ…の繰り返しでしたが、今年は順調です。 6月上旬 6月中旬 現在花どころか、風船までできています!!! こ…

4-97 ルールが守れないおばさんの観察をしてみた…

先日、酵素風呂に入ってきました。 室内は湿度や空気圧もある程度管理されているので、出入り口には『しっかりドアを閉めてましょう』と、丁寧にドア(圧力鍋のようなハンドル)の閉め方まで詳しくイラストにしてあります。 なのに… たまたま同じ時間帯に出…

4-96 紫陽花は今年も綺麗です!!!

Guoぱんだです!! 庭の紫陽花が綺麗です。 一足早く咲いた水色の紫陽花。 大昔から庭にあります。 たくさん咲いています!! 以前はなかったピンク系の紫陽花。土壌の変化を感じます。 まだこれから咲くようで、この一つだけがひっそりと咲いていました。 p…

4-95 ラッキースターを作ってみた!!

Guoぱんだです!! 今日は七夕です。 今夜の天気はどうでしょう… 久しぶりに七夕の星空が見られるのかな?? さて、七夕に合わせて “ラッキースター” を作りました。 ラッキースター… 折り紙スターとかとも呼ばれているようです。 願い事が叶うように…という…

4-94 グレコ家猫日記〜またも病院へ〜

ダンボールの中に隠れてなかなか全体像を見せてくれないグレコ。 最近はこの穴がお気に入りニャ!! 最近、カリカリを食べないな…と思っていたら、久しぶりに自分アピールをしてきました。 スリスリ、フニャフニャ~ でも、よく見たら、お腹はぺちゃんこ、顔…

4-93 シンプルバッグを飾ろう!!

Guoぱんだです!! 先日、無印良品で、買い物をしました。 今回はお菓子だけでなく、トートバッグを買いました。 荷物が多いGuoぱんだの荷物がいろいろ入りそうだし、手頃な値段だし… ただ、生成りの布で何となく味気ない(それがいいって言えばいいのですが…

4-92 コストコへ行ってみた!! 21

Guoぱんだです!! コストコに行ってきました。 梅雨真っ盛りだったこともあり、かなり空いていてスムーズに買い物ができました。 今回はこちらを購入しました。 初めて購入してみたものは… オーガニックベビーリーフ…葉物はフレッシュ系のサラダには欠かせ…

4-91 さわやか色のキャラメルコーン!!

Guoぱんだです!! 久しぶりに期間限定のキャラメルコーンを購入しました。 ラムネ味とチョコミント味 味はともかく、夏に爽やかな色合いのパッケージがいいですね~

4-90 愛すべき花たち〜令和最初の朝顔の花〜

Guoぱんだです!! 5月中旬に蒔いた朝顔の種。 pandamzlbk.hatenablog.com 5月下旬出てこない場所にはもう一度種を蒔きました。 6月中旬アミを用意して、ツルをお迎え… そして…今年最初の朝顔の花が咲きました!!