何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3-58 愛すべき花たち〜2018年発芽、朝顔〜

Guoぱんだです!! ゴールデンウイークに種まきした朝顔が、生長しています。 種まき1週間後ちらほらと… 2週間後だいぶ出てきましたが、出ていないところは昨年購入した種のところかなぁ?? 現在 芽が出てこなかったところは、フウセンカズラ同様3週間目に…

3-57 りんごジュース、利尿効果について語る

りんごジュースの利尿効果が尋常ではないことを体験したことはありますか? 以前、2歳児クラスの担任をしている時のこと… 午前のおやつで普段は出ないりんごのパックジュース120mlを飲みました。 美味しい!!と子どもたちも大喜び。 喜ぶ姿にほのぼのしたも…

3-56 考えることはみんな同じ!?

Guoぱんだです。 月末、色々な病院へ行く機会がありました。 ①歯科 ゴールデンウィーク前に、さようならをした神経さんの治療が終了し、銀ではなく、白い被せ物をしてもらった歯の確認と、定期検診です。 pandamzlbk.hatenablog.com銀歯で良かったのですが、…

3-55 グレコ闘病日記〜グレ真知子登場〜

このところ、状態が安定しているグレコです。 食欲も安定しています。 元野生猫なのに、狭いケージの中が気に入っているのか、くつろいでいるのが印象的です。 「グレちゃん、この中で本当にいいの?」と心配で声をかけてしまいます。 グレコは「ニャ!!」…

3-54 愛すべき花たち〜2018年発芽、フウセンカズラ〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウイークに種まきしたフウセンカズラが、生長しています。 種まき2週間後ゲストのカエルくんは、今年、ここを居場所にするのかな?? こちらも楽しみです。 現在 芽が出てこなかったところは、3週間目に諦めて、新しい種を蒔き…

3-53 成長させてくれるのは…

以前、こんな記事を綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com これはこのX保育士が、野菜の苗の育て方などを、なーーーんにも知らないのに、プライドが高いので、知ったかぶりをして、出来もしないのに余分なことをした結末。 知ったかぶりをするから、こんな…

3-52 甘夏寒天を作ってみた

甘夏がまだ床に転がっていたので、甘夏寒天を作ることにしました。 pandamzlbk.hatenablog.com 先日、ゼラチンを使ったら固まらなかったのですが、そこは寒天。 大丈夫なことを願って… 甘夏寒天 ◯材料 甘夏一個 水 600ml(今回、若干甘夏を絞って入れてみま…

3-51 連日の●大アメフト部問題報道…

Guoぱんだです。 先日の●大アメフト選手の会見に涙が出ました。 そして、昨日の夜の緊急会見を見て思うこと。 …この元監督とコーチ。 自分たちが、自分たちの自己満足のために、これから輝かしい人生を歩んでいくはずだった1人の青年のアメフト人生、いや人…

3-50 冷凍餃子食べ比べ

手作り餃子も美味しいけれど、最近なかなか時間がなくて作れません。 でも餃子は食べたーい!! ということで、餃子は冷凍ものが楽です。 最近使っている冷凍餃子は… ①コストコ 一袋50個入って748円です。 Guoぱんだは普通においしいと思います。 野菜が多い…

3-49 クロミ、甘えん坊さんになる…

グレコ保護につき、クロミはGuoぱんだの部屋に移住してきました。 以前の部屋には戻ろうとはせず、たまに1階の部屋に連れて行くと、嫌がりGuoぱんだの部屋に逃げ帰ります。 今までずっと1人で寝ていたのですが、Guoぱんだとみいちゃんと一緒に寝る心地よさ…

3-48 2018年、梅の生長①

Gunぱんだですm(_ _)m 連日続く、嬉しい収穫の記事… 今日は、収穫が楽しみなこれの話題!!! 梅の実が大きくなってきました。 昨年は同じ時期にウハウハ喜んでいたら、梅が消えてしまいましたので、まだ油断はしないつもりですが、明らかに昨年よりもいい感…

3-47 今年も暑そうな夏に向けてレモンジュース!!

Guoぱんだです。 昨日紹介したレモンを使って… pandamzlbk.hatenablog.com 今年も作りました。 レモンシロップ!! 氷砂糖とレモンを交互に投入して… 浸かるのをひたすら待つのみ!! 時々容器を揺らして、レモンが空気に触れるのを避けます。 ちょっと油断…

3-46 2018年のレモンの花も…

Guoぱんだです!! レモンの最終収穫が終わりました。 そして… 今年もレモンの木に花がつきました。 4月下旬 5月上旬 ありがたいことです。 今年も実がつきますように…

3-45 ピースご飯を作ってみた

昨日のグリーンピースを使って、ピースご飯を作りました。 pandamzlbk.hatenablog.com 色が綺麗なのでGuoぱんだは好きですが、意外にグリーンピースが嫌い、ピースご飯は匂いが嫌!という方は多いように思います。 …確かにミックスベジタブルのグリーンピー…

3-44 グリーンピース!!

Guoぱんだです!! 今年もグリーンピースが採れました。 ありがたいです。 でも、今年は例年の5分の1ほどでした。 例年だと、4、5回に分けて皮を剥くのですが、今年は2回、しかも一瞬で終わりました。 秋から育つ苗の育ちがあまり良くなかったようです。 し…

3-43 みいた、ポトスを食べる💦

Guoぱんだですm(_ _)m 先日、みいた、母屋を散策中の出来事。 とにかく色々なものに興味のあるみいたなので気をつけていたのですが… これなに?ブラブラしてる!! ハムッ!! 「あーーーーーー!」 まさか食べるとは!! ポトスなんて食べちゃダメ!! が、…

3-42 コストコへ行ってみた!!7

Guoぱんだです!! 2ヶ月ぶりにコストコへ行きました。 ゴールデンウィーク明けすぐだったので、「空いているんじゃない!?」という、かなり邪心を持ちながら… うーーん… 空いていない。 駐車場はそれほどではなかったのですが、中は、特に食品コーナーに…

3-41 甘夏ゼリーを作ってみた

Guoぱんだです。 先日、甘夏ピールを作りました。 pandamzlbk.hatenablog.com 作っている最中、時間があったので、甘夏ゼリーも作りました。 甘夏ゼリー ◯材料 甘夏 砂糖 ゼラチン ◯作り方 超適当… ①甘夏を絞って、水を加え400mlくらいの液にする ②ゼラチン1…

4-40 母の日と誕生日

昨年は… 13日金曜日の誕生日について綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com 今年は… こちらも数年に一度やってくる母の日とのコラボ誕生日。 不思議と7年に一度ではないのですよね。 5月13日の母の日って、数年に一度やってくるのです。(でも、今後10年く…

3-39 甘夏ピールを作ってみた

今年は甘夏が大量に収穫できました。 皮剥きが嫌いなので普段は食べないずぼらなGuoぱんだですが、今年は保育園から帰ると異常に喉が渇いているので、剥いてくれてあるものをこっそりつまんでいます。 家に来る様々な方(知り合いから業者さんまで)にも、10…

3-38 みいちゃんとGuoぱんだの寝不足

グレコの保護に伴い、クロミがGuoぱんだの部屋で過ごすようになり、甘えることが出来なくなったみいちゃん。 「おいで!!」と声をかけても、「みいちゃん!!」とべったりくっついてみても、Guoぱんだに益々ツンツンしています。 そんなみいちゃんですが、…

3-37 クイズ!!コロはどこにいるでしょう

さて、問題です。 ワタシ(byコロ)はどこにいるでしょう… 彼女が写り込んでいることを知らなかったので、写真を見て笑ったGuoぱんだです。

3-36 甘いもの日記〜4月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ、甘いもの日記!! 個人的な備忘録になっていますので、承知おきを… ①DONQ イースターバージョンのパン!!可愛さで購入しました。 ひよこにはチョコクリーム、うさぎにはカスタードクリームが入っています。 ②マリアツェル 今回は左…

3-35 愛すべき花たち〜2018年夏に向けてプランター植え替え〜

Guoぱんだですm(_ _)m ゴールデンウィーク中に、昨日綴った種蒔き同様、毎年恒例のプランターの花の植え替えをしました。 ビオラやパンジーなど、若干可哀想でしたが、どの道次週には植え替えを余儀なくされるので、「ごめんね〜〜」と言いながらの作業とな…

3-34 愛すべき花たち〜2018年夏の花の種蒔き〜

Guoぱんだです!! ゴールデンウィーク中に、毎年恒例の夏の花の種蒔きをしました。 昨年収穫した種を使って… ①フウセンカズラ ②千日紅ちなみにこれは以前五年間も種を眠らせていたものを種蒔きして、咲いた花から採った種から、その後かれこれ4年程繋いで…

3-33 コロのお散歩日記②

Guoぱんだです。 新緑の季節… いつの間にか桜の木は緑に覆われていました。 さて、ゴールデンウィーク、コロちゃんと久しぶりにお散歩に出ました。 出発!! 「サァ、シュッパツシマショウ!!」 疾走〜〜 「マダマダ、ワカイモノニハマケナイワ〜〜ワタシニ…

3-32 こどもの日に鯉のぼり🎏

本日はこどもの日です。 端午の節句の5月5日に制定されている国民の祝日です。 『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』ことが趣旨なのだそうです。 以前は端午の節句は男の子の健全な成長を祝う日でしたが、1948年に定められ…

3-31 柏餅って!?〜食べるだけではなくて真面目に〜

昨日は柏餅食べくらべをご紹介しました。 pandamzlbk.hatenablog.com しかし!! そもそも柏餅って何?? ということで、今日は簡単にですが、柏餅について… 柏餅 柏餅は日本特有のもの。 柏の葉の、新芽が育つまでは古い葉が落ちないという特徴から「子ども…

3-30 柏餅食べくらべ2018

Guoぱんだです。 今年も恒例の柏餅食べくらべを実行しています。✳︎随時更新あり ①もち吉“白” も “よもぎ” も粒あんで、形はまん丸でした。 しっかりした歯応えの柏餅でした。 ②菓匠 ふる里総本家手前から “もろこし” “白” “みそあん” をチョイス!! もろこ…

3-29 キャラメルコーン見つけた!!!

Guoぱんだです!!! 買い物をしていたら… 久しぶりに見つけました。 キャラメルコーン こいのぼり(こどもの日)バージョン!! キャラメルコーン色々なバージョンを集めることが趣味になっているので、早速お買い上げ〜〜 次はどんなキャラメルコーンが現…