何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3-303 槙の木の葉っぱで手裏剣を作ってみた!!

Guoぱんだです。 少し前にこのような記事を綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com 急に幼少の頃のことを思い出して懐かしくなり、槙の木手裏剣を作ってみました。 槙の木手裏剣 【材料】 槙の木の葉 4枚 (長めのものが作りやすい) 【作り方】✳︎手荒れが…

3-302 心に沁みる 新沼謙治♪津軽恋女

久しぶりに新沼謙治さんの歌を耳にしました。 新沼謙治さん… ♪嫁に来ないか~ といえば世代が合えばわかる方が多いはず。 何年か前には自身で作詞作曲された ♪ふるさとは今もかわらず は、注目された曲でもありましたね。 さて、Guoぱんだは、新沼謙治さんの…

3-301 嵐の衝撃から二日が立って…

Guoぱんだです。 連日報道される嵐の活動休止について… 必要以上に美化されてしまったり、肉付けされてしまう情報には…となりますが、衝撃をいかに浄化するかで必死な情報番組なのでしょうか? それはさておき。 スーパーアイドルと自分を重ねるのはおこがま…

3-300 平成最後の衝撃はまだあったのか?嵐さん…

Guoぱんだです。平成が終わりに近づいています。 平成って… 良いことも悪いことも、いつもかなりの衝撃がありますね。 Guoぱんだには、昨年末に動物病院がなくなる…という、平成最後のビックリ!!があったはずで、これ以上の衝撃は平成時代にはないと思って…

3-299 久しぶりに興奮の日本…

全豪オープン… 言わずと知れた、テニスの4大大会(グランドスラム)の中の一つの大会です。 開催されるのは、オーストラリア、メルボルン。 オーストラリアは南半球にありますので、現在1月ですが真夏で暑いです。 選手の疲労も納得します。 コートはハード…

3-299 梅…昨年よりも早い開花です。

Guoぱんだです!! 新年早々、梅の木を見に行きました。 つぼみがかなり膨らんで…もうすぐにも花が咲きそう!! そして1月中旬、梅が開花しました。 それから1週間後の現在…満開も近いかな? ただ最近寒いので、ここから長いかもしれません。 今年は近くにあ…

3-297 外猫日記 2019年冬!!

真冬なので、いくら暖かい地域とはいえ、朝はとても冷え込みます。 春が待ち遠しい〜という方も多いですが、寒い方が好きなGuoぱんだです。 しかし、外猫さんたちにとってはなかなか厳しい季節です。 冬になって、食欲旺盛な外猫さんたち。 色々な場所でそれ…

3-296 実はとても不幸なのでは?と思われる人の話

Guoぱんだです。 最近時々綴っている職場の訳の分からないおばさんの続報です。 このところ、失敗続きのおばさん。 それはそうでしょう。 だって、自分のやりたいことしかしないし、面倒なことは全部人任せ。 まともに仕事をしたことがないのです。 そして、…

3-295 愛すべき花たち〜冬プランターオススメの花は…〜

Guoぱんだです!! 本日は、冬プランターの近況です。 赤い大輪パンジーが綺麗です!! こちらのユニークカラーのビオラも元気になってきました。 ジュリアンの花も大きいです!! ガーデンシクラメンも珍しく綺麗に生長してきます。 そして何故か…夏の花、…

3-294 クロミ、この冬は寒さ知らずで…

相変わらず甘えん坊のクロミ。 いつもミャッ!ミャッ!!とくっついて離れません。 今日もGuoぱんだの布団の上を陣取って何か言っています… …東洋羽毛の最高級羽布団に寝ている猫なんて、なかなかいないのでは? 昨年の冬のひとりぼっちの部屋とは違い、今年…

3-293 愛すべき花たち〜ヒヤシンス、事件です!!〜

Guoぱんだです!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 慌ただしい年末年始を過ごしてきました。 気づいたら、こんなに生長していたヒヤシンス。まだ芽のかたそうなサファイアくんに比べて、ももちゃんはもう花が咲きそうです。 それから…

3-292 絵本〜おおさむこさむ〜

Guoぱんだです!! 本日は絵本の紹介です。 冬にいかがでしょうか? おおさむこさむ(福音館書店) こいでやすこ さく きつねのきっこといたちのちいとにいは、おばあちゃんに「ゆきぼうずが出るよ」と言われるですが、おばあちゃんに作ってもらったマントを…

3-291 ハチミツ屋、83周年記念year!!

Guoぱんだです!! ヨーグルトのおともである『アロエはちみつ漬け』の在庫がなくなったので、不安になり、ハチミツ屋さんに行ってきました。 ナビの調子が悪いのか? 遠回りの道を紹介されたり、間違った方に誘導されたりしていつもよりも30分近く到着の時…

3-290 コストコへ行ってみた!! 15

正月休み明けに今年初めてコストコへ行ってきました。 さすがに空いていました。 が、困ったことに、いつもはあふれるほどあるディナーロールなどのパンや、惣菜がとーーーーっても少なくてびっくりしました。 お寿司が欲しい!!と思ったのですが、手頃な寿…

3-289 お疲れ様…横綱。

昨日、とうとう横綱稀勢の里が引退をしました。 今場所が始まってから、相撲中継を見たくないGuoぱんだでした。 ライブではみられなかったので、ニュースで取組をみて「もう、頑張らなくていいよ。充分頑張った。もういい。みんなわかっているから…」と呟い…

3-288 みいた、三毛猫疑惑をかけられる

Guoぱんだです。 今まで、Guoぱんだの家の長男みいたは、縞の入った黒白猫だと思っていました。 どんなポーズも形が可愛いみいた!! ある日… ん? んんん???いつから茶色の毛が?? みいたは三毛猫なのか!? まさかの女子!?

3-287 祝日のスシローは人で溢れて…

急にスシローに行きたくなって、祝日の夕方にスシローin!! Guoぱんだが入店した時には空席はまだまだありましたが、10分後にはいっぱいになり、17時15分の時点で席を待つ人で溢れていました。 恐ろしや~~ 祝日のスシロー。 16時30分に家を出て17時前に入…

3-286 愛すべき花たち〜春咲き用苗の色良し、大きさ良し!!

Guoぱんだです。 春咲き用に秋に蒔いた種の苗たちが大分しっかりしてきました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 1ヶ月前 今… 昨年はとにかくどれもこれも生長が悪く心配でしたが、今回は葉の色も大きさも良い感じに生長しているように…

3-285 2018年度、レモンの収穫第一弾!!

Guoぱんだです!! モサモサになってしまっていたレモンの木を、昨年末に庭師の方にお願いして伐採しました。 その時に木についていたレモンを、ご丁寧にも収穫していただきました。 まだ少しあおいものもありますが、収穫に感謝です。 第二弾の収穫も楽しみ…

3-284 気まぐれ猫、みいちゃんのお話

すっかり猫猫しているみいちゃん。 クロミとGuoぱんだと同じ部屋で過ごしていますが、時々一人になりたいようです。 そんな時には屋根裏部屋のビーズクッションの上に行きたがります。 「まあぉー」と、かなり強引に部屋を出て行きます。 が、夜になると心細…

3-283 甘いもの日記〜12月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを ①ロイズのチョコレート各種アドベントカレンダーと一緒に購入しました。 ガナッシュ入りのチョコレートシュトーレンは、初めて手にしました。 たまに出てくるチョコレー…

3-282 2019年のカレンダー選び

Guoぱんだです!! 2019年のカレンダー選びを例年通り1日にしました。 平成表記はありません。 今年はこちらのカレンダーたちと一年を過ごします。 左の歳時記カレンダーは、12月初めに、静岡の街に出た時に購入しました。 昨年は、通販で倍額で買った直後に…

3-281 コロと電気ストーブ

電気ストーブが大好きなコロです。好きすぎて、自分のものだと思っています。 寒くなって電気ストーブが出てくると、電源がオフなのに電気ストーブのところへ走ってきます。 Guoぱんだが電気ストーブの前に行こうとすると、どこからか走ってきて、Guoぱんだ…

3-280 2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 新年を迎え早8日。 2019年のGuoぱんだの抱負を… ①家の中の整理整頓 仕事を再開させて…ダブルワークして…と忙しくなるにつれて、家の片付けができなくなり、中途半端になってしまいました。 もう一度危機感を持って、家の整頓を…

3-279 仕事始めは無病息災七草粥

Guoぱんだは今日が仕事始めです。 早朝から七草粥を作って食べての出勤でした。 ここのところ毎朝お餅を食べていたので、ほっと一息という感じです。 さて、 三島市産七草セットの説明書には『七草粥の言われ』として…『古く中国より伝わり、春の七草を使っ…

3-278 2019年正月食材活用法

Guoぱんだです!! 恒例の年末年始に余った料理のアレンジをしました。 ✳︎印は年末年始料理の残り ◯赤飯春巻 【材料】✳︎赤飯 ✳︎マグロの角煮 ✳︎里芋煮 キャベツ チーズ 春巻きの皮 他 春巻の皮に赤飯など、料理の残りなどを入れて、包み焼くだけ!! 赤飯は…

3-277 スーパー戦隊になりたかった…

Guoぱんだです!! 昨日も正月っぽくないかなりマニアックな記事でしたので、この際今日も超マニアックな記事にします。 今日は、こちらの記事を受けての話題。 pandamzlbk.hatenablog.com 『Guoぱんだのおすすめ、お気に入りスーパー戦隊シリーズ!!!』 …

3-276 科捜研の女が大好きな人間がこの数日に考えたこと

Guoぱんだです。 昨日は、科捜研の女・正月スペシャルでした。 前振りで、土門さんに何かあるらしい雰囲気が漂っていたり、沢口靖子さんから “放送開始から20年、重大発表” なんていう恐ろしい予告もあったりして、ずっとドキドキしていました。 未確認の不…

3-275 2019年の正月飾りと慌ただしい一日

Guoぱんだです。 昨日は、親戚集まりのために、朝から怒涛の準備を行いました。 横目で箱根駅伝を観ながら… これは毎年の恒例の行事なので、大晦日、元日からの動きも決まっています。 これが崩れると、もしかしたら余計に疲れるのかもしれません。 例えば「…

3-274 2018年の紅白歌合戦回顧

2018年の大晦日は、毎年恒例の紅白歌合戦を観ました。 なんとなく番組の作りがいつもと違う?と思ったのはGuoぱんだだけなのか… 単純に気持ちの問題なのか? 白組司会の櫻井さんの安定感はほっといても大丈夫な感じで、歌やパフォーマンスに集中できました。…