何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2-180 ラピュタからの〜〜〜最近食べたくなるもの

昨日は “天空の城ラピュタ” をテレビで放映していました。 毎回必ず観るGuoぱんだです。 ジブリの映画の中で、このラピュタが一番好きです。 一番好きな場面が一番最後の一瞬の場面なので、とにかく最後まで見ます。 何故か最後の場面からのエンディング曲に…

2-179 給食の思い出〜脱脂粉乳〜

学生時代に給食で大変な思い出がある…という方の声をよく聞きます。 例えば… 時間内に食べられないので昼休みまで食べていた。 掃除があるので、机ごと後ろに下げられて、机に挟まれて食べ続けた。 食べきれないのでこっそり机の中に食べ物を隠したが忘れて…

2-178 ペットボトルで猫のオモチャを作ろう!!

Guoぱんだです!! ペットボトルがまだ残っているので、今度は猫用玩具を作ることにしました。 作り方はいたって単純!! ペットボトルの中にビーズやビー玉などを入れて、蓋をボンドでくっつけて出来上がり!! 要は子どもたちのペットボトルマラカスです。…

2-177 カミナリの恐怖

Guoぱんだです。 犬のコロはカミナリが大嫌いで、かなりの異常行動をしますが、Guoぱんだも実はカミナリが大嫌いです。 昔は台風だろうと、カミナリだろうとひたすら歩いて学校に通いましたが、元々怖くて怖くてカミナリが鳴ると塀にくっつきながら歩いたも…

2-176 久しぶりのミュージカル!!

劇団四季ミュージカル『アンデルセン』を鑑賞してきました。 約一年ぶりの四季鑑賞… こんなに間隔が開いたのは久しぶりです。 理由もあったんです。 あまりのショックに鑑賞意欲がなくなった…↓ ↓ ↓pandamzlbk.hatenablog.com 半年前は収入ほぼ0、出ていくも…

2-175 絵本〜おにぎりくんがね・・〜

Guoぱんだです!! 昨日も1日、訳のわからない仕事と、人によって態度や待遇を変えるスタッフにイライラ。 出来るんならば、先週もやっておいてよ 依怙贔屓するんじゃないよ 仕事場は遊び場じゃないぞ …本日も切れキャラから入りましてすみませんm(_ _)m と…

2-174 おさくらごはんを作ってみた!!

Guoぱんだです^o^!! 先日、給食に “おさくらごはん” が出ました。 見ていて食べたくなったので、久しぶりに “おさくらごはん” を作ることにしました。 おさくらごはん ◯材料 米 一合 に対し、酒・醤油 各大さじ1✳︎薄味が好きなは醤油小さじ1…個人的にこ…

2-173 迷い猫みいたのそれから…

みいたがGuoぱんだの家に現われてから一週間ほど経ちました。 とにかく身体がふにゃふにゃのみいたです。↑ ↑ ↑ 初写真!! 月齢はクロミより少し小さいくらいかな?というイメージですが、それ以上に華奢なみいた。クロミがお転婆すぎ!? 一体今までどのよ…

2-172 クロミ、みいちゃんに会う

Guoぱんだの家に来て、3ヶ月経ったクロミです。 だいぶ大きくなりました。 体重は1.7kg。 8月下旬より、先住猫のみいちゃんとの面会をしていました。 怖いもの知らずなのでしょう。 最初から平気で4kgもあるみいちゃんに飛びかかっていきました。 みい…

2-171 慌てず騒がず冷静に…

Guoぱんだです。 人間、切羽詰まると冷静になることがある…と思うのですが、そのようなことはありませんか? 以前こちらの記事でも ↓ 綴りましたが、 今回は消防自動車… 夜、お風呂に入っていると火事なのか、消防自動車のサイレンの音が聞こえた。 『どこか…

2-170 コロのHappyBirthday!!

Guoぱんだです。m(_ _)m 今日はコロの11回目の誕生日です。 お医者さん曰く「もう老犬ですから…」 元気元気!!と思っていても、床で滑ったりすることが多くなったり、消化不良で吐いたりすることもあり、やはり若い頃とは違うと感じます。 この一年で大嫌…

2-169 この夏、化粧品についてあらためて考えた…

Guoぱんだ、美容に関して全く興味がない人間です。 …エステに通っているじゃん?と言われそうですが、これは美容ではなく恐怖の肩こりからくる全身コリコリ改善のために行っています。 日焼け止めは一年中塗っていますが、保育園で過ごしていると夏は5分で流…

2-168 戸外猫と迷い猫のその後

台風が通り過ぎました。 今回も被害が出たところもあったようで心が痛みます。 Guoぱんだの住む地域は、台風が通る場所が少し遠かったので、台風の備えをいつもより怠りました。冬のすごい風と同じだろうくらいに考えていた… おかげで、プランターを始め庭が…

2-167 一度調査してほしいこと〜鼻血〜

おはようございます! Guoぱんだです。 今でこそ鼻血は滅多に出ませんが、20代までは、鼻血が頻繁に心配なくらい大量に出ました。 どんな感じに?というと… ①小学生時代、朝、家で鼻血が出ると、40分の通学の間ずっと鼻血を出しながら歩きました。血が落ち…

2-166 またも置き去り猫されました💢💢

Guoぱんだです。 数日前からまた見知らぬ仔猫が迷いこんできました。 クロミくらいの仔猫… とてもお腹を空かせていて、外猫たちに混じって目やにが出ながらも夢中で食事をしていました。 その時は食事がなくなるといなくなったのでそれっきりなのかな?と思…

2-165 甘いもの日記〜8月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記。 Guoぱんだの備忘録にもなっていますので、ご承知おきを… ①天使のふわふわほっぺ確かにフワフワしていて、一瞬で食道に入っていきました!! ②治一郎のバウムクーヘン先日、カットバージョンのものをいただいたら、どう…

2-164 大きなお世話じゃない!?

「心理学のセミナーを受けませんか?」と言われることがありました。 確かにGuoぱんだ、過去に目を向けた心理学を今年始めに学びました。 ただ、過去の振り返りをしたいのであって、特に未来に向かって進んでいくために心理学を学ぼうとは思っていません。 …

2-163 ペットボトルでケースを作ろう!!

夏に出た大量のペットボトルがまだ残っています。 そこで今回は、ファスナー付きケースを作ってみることにしました。 ◯使用するものペットボトル 2本 ファスナー(100均) ホットボンド ◯作り方 ペットボトルの底の部分を切り取り、ファスナーをホットボン…

2-162 坊っちゃまを子ども世界に返ししていく準備

Guoぱんだです。(^-^)/ 最近保育園で “ばあや” になっています。 4月に新入さんで入った子の中には、なかなか園に慣れることのできない子がいます。 今回もそんな子がいましたので、フォローという立場ということもあり、その子と一緒に過ごすことが多くな…

2-161 働き方を考える…

Guoぱんだです!! いろいろ考えた結果、午後のお手伝いの仕事を減らしてもらうことにしました。 というか、もう無理!! 本当に本当に忙しくて、スタッフが足りない時だけ…ということで。今までもそういうつもりだったのですけど〜〜 このままでは、Guoぱん…

2-160 愛すべき花たち〜2017年フウセンカズラ種集め〜

フウセンカズラの風船が茶色になりました。 現在、茶色になっているものを集めました。 今年はどのくらい種が集まるかしら? また種で何かを作ろうと思っていますが、いい案が相変わらず思いつきません(-_-;) 昨年の二の舞にならないようにしたいです。 pand…

2-159 みいちゃんの悩み

みいです。 悩んでいます。 何の悩み?といいますと… 最近、黒いちょっと小さい猫と短時間ですが一緒に過ごしています。 どうもこの黒い仔はクロミという名前のようなのですが、やんちゃで困ります。 ワタシの方が先住猫だと思うのですが、このクロミときた…

2-158 効率よく仕事をすることと、要領よく仕事をすることはだいぶ違うと思うのですがどうでしょう…

突然ですが、丁寧に仕事をすることは大事だと思います。 例の午後の手伝いの仕事… 丁寧にお客様一人一人に寄り添った仕事をしようとすると「一つのことにそんなに時間をかけないでください」と言われます。 間違っていたら大変なことになるので、一つ一つ丁…

2-157 続続々・小さな幸せ

Guoぱんだです。 早朝、母を病院に送っていこうと駐車場へ歩いて行くと… 庭のコンクリートの割れ目から小さな千日紅が花を咲かせていた。 小ちゃいけれど、何だか力強さを感じたり… pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenab…

2-156 最近の悩みごと…

Guoぱんだです。 ダブルワーク(いや、やはりトリプルワークかな…)のせいで、悩みが増えてきました。 仕事上の悩みや不満やら疑念、不信感もありますが、それ以上に時間がないことを改めて感じています。だから仕事がないなら休ませて欲しい… 気がつけば、…

2-155 お土産日記〜8月回顧〜

夏はお土産を頂く機会がありました。 今回はお土産日記です。 ①博多通りもん(明月堂)甘いもの苦手なGuoぱんだが、購入してでも食べたいと思う饅頭です。 それを知っている福岡に住むいとこちゃんがいつも持ってきてくれます。 有り難いです。 ②カーシュナ…

2-154 探究心もほどほどに…

母親が退職をしたので、家族でちょっと高級な料亭に行った時のこと。 座敷に座り、料理を待っていると、籐のカゴのようなものに入れられた小洒落た料理が運びこまれました。 持ち手のように上で籐が組んであって、なんともいたずら心をそそる形なのです。 『…

2-153 愛すべき生き物たち〜ゴマダラカミキリ〜

Guoぱんだです。 夕方、家の周りを散策していると… ゴマダラカミキリ発見!!時々園児に採取されて飼育ケースに入れられてくる昆虫です。 図鑑やら昆虫の飼育の仕方の本を置いておけば子どもたちは虫の名前や飼い方を調べていますが、食べ物が果物とか樹液と…

2-152 ペットボトルで涼む

Guoぱんだです。 『超簡単!!ペットボトルでちょっとでも涼めるグッズを作りたい』、というコンセプトでこんなものを作成しました。 作るのならばもっと真夏に作れば!?というご意見はあるかと思いますが、先日の親戚が大集合した際に出た大量のペットボト…

2-151 食物アレルギー 非常食が食べられない編

今日は防災の日です。 以前いた保育園では、防災の日の給食は、非常食を食べていました。 水で作るアルファ米の炊き込みご飯が意外に美味しい!!と好評だったことを思い出します。 この日は非常食に触れる日なので、非常食のご飯に、非常食の具のほとんどな…