何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4-180 秋のハーバリウム

Guoぱんだです。 秋のハーバリウムを作りました。 昼はまだ夏のような時もありますが、夜は大分秋になりました。 体調に気をつけないと…ですね。 明日から10月です。 激動の今年も残り3ヶ月!!

4-179 絵本〜さんまいのおふだ〜

Guoぱんだです!! 今日は絵本の紹介です。 さんまいのおふだ(福音館書店)こどものとも 水沢 謙一:再話 梶山 俊夫:画 色々な “さんまいのおふだ” の絵本が出ていますが、Guoぱんだはこちらのさんまいのおふだの絵本が好きです。 挿絵が、お話の世界観に…

7-178 ナスの蒲焼き風丼を作ってみた

Guoぱんだです。 夏には近年稀なる出来の悪さが際立ったナス… 秋になり、突然全盛期になりました。 毎日ナスが収穫できます。 この日もナスがたーーーくさん収穫できたので、どう消化しようかと考え、ナスの蒲焼き風丼を作ってみました。 ナスの蒲焼き風丼 …

4-177 大人気ないおばさんの話

Guoぱんだです。 午後の仕事場の困ったおばさん… pandamzlbk.hatenablog.com 先日、上司と何やら別室で密談していたらしく、たまたま入ってしまったスタッフが「ヤバイ!密会してた!!」と焦って部屋から出てきました。 密会現場を見てしまったスタッフの報…

4-176 ウサギさん、ありがとう

Guoぱんだです。 昨日、飼っていたウサギがひっそりと亡くなりました。 あるところからお預かりして5年。 気づけば9年という長い時を全うしてくれました。 連休前あたりから、急に足腰が立たなくなりました。 弱いところは最後までみせないのがウサギをはじ…

4-175 これは使える!!便利グッズ〜一輪挿し〜

Guoぱんだです。 本日紹介するのは 『ミチクサ』 という一輪挿し。 その名のごとく、道端で摘んだ、一輪挿しにもさせないような小さい花などを挿す一輪挿しです。 雑草を抜いている時に「うわっ!!」と綺麗に咲いている花を折ってしまった!!なんて場合に…

4-174 グレコを自然にかえす…

Guoぱんだです。 昨日は秋分の日でした。 グレコが天に旅立ち、49日を過ぎたので、グレコのお骨を土に還すことにしました。 お骨の中から小さい指の骨や二本の歯などを少しだけ取り出し小さなお骨容器に残して、あとはグレコがよく日向ぼっこしたり寛いでい…

4-173 蝶、集まる…集会か!?

Guoぱんだです。 台風17号が近づいていた土曜日。 裏庭に出ると、黄色の蝶がヒラヒラ舞っていました。 その時は「黄色い蝶だ~」くらいにしか思わなかったのですが… もう一度裏庭に出ると10匹前後の蝶が一気に飛び立ち、ヒラヒラとGuoぱんだの周りを舞うので…

4-172 クロミ、赤ちゃんになりたくて…

最近、身体はとても大きくなったのに、前より甘えるようになったクロミです。 同じ空間にいると、いつもGuoぱんだにくっついています。 朝は寝たふりをしているGuoぱんだの顔をベロベロ舐めます。 …舌が痛いです。 朝の支度をしていると、膝にのって抱きつい…

4-171 ドライフラワーを作っています!!

Guoぱんだです。 千日紅が上手く育ったので、試しにドライフラワーを作ってみました。 常にエアコンのかかっている部屋の壁にくっつけておいたのですが… 20日後、こんな感じにドライ化していました。 これはいける!!…単純 ということで、まだまだ全盛期で…

4-170 コロのハッピーバースデー

今日はコロの13回目の誕生日です。 コロ!! お誕生日おめでとう!!! 日毎に頭のてっぺんが白くなっています。 そして最近、我慢というものができなくなってきました。 特に食べ物に対しては自分が食べたいものを食べられるまで粘ります。 さて、本日は夕…

4-169 手遊びの効果って凄いのです!!

Guoぱんだです。 昨日つづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com 先日、手遊び講座に参加してきました。 講座の内容はGuoぱんだの知りたかったことが満載でした。 先生はGuoぱんだよりお若い方でしたが、とても聡明で人を惹きつける力のある先生で、すっかり講…

4-168 手遊びの効果を考える…

保育をしていると、手遊びをする機会があります。 どんな時に手遊びはしますか? Guoぱんだは、時間を持て余した時に時間をつなぐためにする手遊びとか、賑やかな子どもたちを大声で誘って静かにさせるためだけにする手遊びは嫌いです。 手遊びって、持て余…

4-167 給食の思い出〜口に合うもの、合わないもの〜

Guoぱんだです!! 本日は久しぶりに給食の思い出を綴りたいと思います。 食べたくないのに、食べるきるまで残されていた学校給食に全くもって良い思い出はありません。 「美味しい」と言われても、それはあくまでも個人的な見解で、美味しいと思う人もいれ…

4-166 みいた、丸2年経ちました!!

みいたがGuoぱんだの家の仔になって、今日で2年。 今日はみいた記念日です。 保護した時にはこんなにやんちゃになるとは思いませんでした。 上手く歩けずフラフラしていたことが嘘のようです。 最近ちょっぴり大人になったのか、戯れるよりも、家の中を散策…

4-165 チーズあられが復活!!

Guoぱんだです!! 先日、こんな記事を綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com 最後最後に購入できず、もう一生食べられない(T_T)と思っていました。 しかし、今月に入り、突然の朗報!! チーズあられ復活!!! 探しても探しても品薄で、見つけられなかっ…

4-164 お月見デザートはこれ!!

Guoぱんだです。 昨日は中秋の名月でした。 毎年、月見団子を作るので、今年も作りました。 今年はノーマルなみたらし団子 近年稀なる上品で形の良い団子ができました!! 急いで作ったとは思えぬ出来です。 そしてもうひとつはこれ。もちぷっちを作ってみま…

4-163 中秋の名月を楽しむ

Guoぱんだですm(._.)m 今日は十五夜、中秋の名月。 昼間は天気が悪かったので、お月様は見られないかな~と思っていましたが、現在とても綺麗な月が空に浮かんでいました。 幸せな気分になります。 十五夜のあれこれはこれまでも綴っていました。 pandamzlbk…

4-162 愛すべき花たち〜うれしい悲鳴〜

Guoぱんだです。 前回ひょうたんの記事を綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com あれから半月… こんなになりました!! おっ! おおっ!! おーっ!!

4-161 Strawberry🍓

Guoぱんだです!! 本日発売のNEWSくんのDVDを昨日フラゲしました!!! せっかくフラゲしましたが、視聴できていません。 時間を見つけて視聴したいのですが… 時間が欲しい!!!

4-160 自分がどう思われているのかがわからない人の話

Guoぱんだです。 午後の仕事場の困ったおばさんが、またとんでもないことを言いだしました。 そして上司に直訴しました。 「職場の風紀を乱している人がいるので、パートリーダーになって風紀を正したい」 ……… 風紀を乱しているのは誰ですか? 下着のような…

4-159 豆腐料理を食べに行ってきた!!

Guoぱんだです。 豆腐料理のお店 “うの花” がしばらく休業すると言うので、その前に贅沢に食事に行きました。 豆腐が主体なので、いろいろな形の豆腐や大豆料理が出てきて楽しいです。 中でも絶品は湯葉!! 通常は温かい湯葉を自分ですくい上げるのですが、…

4-158 久しぶりに東京へ…

Guoぱんだです!! 久しぶりに東京へ行きました。 上野の桜で花粉症になって以来なので、かれこれ4年ぶりでしょうか… 何をしに行ったのかは後日記事にするかと思います。 台風15号が近づく中、9月なのに真夏のように暑かったです 汗が止まらない!! 最近、エ…

4-157 愛すべき花たち〜千日紅が綺麗です!!〜

Guoぱんだです。 春に蒔いた花の種… pandamzlbk.hatenablog.com 千日紅が綺麗に咲きました。 綺麗に加え、特に混合の方が生長の具合が適度で、より嬉しいです。 ヘリクリサムは現在まだ生長中。 かすみ草は前年同様消えました。 かすみ草は雨に弱いようです。…

4-156 ズッキーニのサラダを作ってみた!!

Guoぱんだです。 ズッキーニが手に入ったので、ズッキーニのサラダを作りました。 ズッキーニのサラダ ①ズッキーニはピーラーで薄く長くスライスする ②レタス適当な大きさにちぎり、きゅうりは輪切りにする ③①②とちぎり海苔を混ぜる ④ごま油、醤油、酢、塩、…

4-155 みいちゃんのまぁおまぁお

最近、クロミに押され気味のみいちゃんです。 クロミがGuoぱんだに甘えるのを遠くからじっと見ています。 素直じゃないので甘えられません。 お気に入りの場所が窓辺なので、窓辺で寛ぐことも多くなりました。 外の様子を見るのがブームなみいちゃんです。 …

4-154 愛すべき花たち〜新入り多肉植物〜

Guoぱんだです。 とても久しぶりに、リビングの多肉植物の近況です。 ほとんど手入れをしていないので、こんなに恐ろしいことになっています ここはジャングル!? そして… 参加したお花のセミナーでこんなものを作ってきました。 100均をふんだんに使っての…

4-153 コストコへ行ってみた!! 23

Guoぱんだです。 今月は月替わり早々、コストコに行ってきました!! 休み明けの月曜日の午後なのに、結構混んでいました。 まあ、今は夏休み明け、って言うわけでもないですからね… さて、今回はこちらを購入しました。 今回初めて購入したものは… おとなの…

4-152 甘いもの日記〜8月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを Melon de melonアップルパイ メロンパン屋さんでアップルパイ?と気になっていたので今回購入しました。 食べにくい… …詳しくは想像にお任せします。感想は人それぞれで…

4-151 賞味期限に要注意!!

Guoぱんだです!! 9月です。 そして今日は防災の日です。 地域では防災の日の行事がありますが、Guoぱんだは仕事なので失礼しています。 さて、防災グッズの棚を覗いてみました。 pandamzlbk.hatenablog.com つい先日、賞味期限の迫ったカップラーメンを食…