何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6-58 愛すべき花たち〜種たちのこれからに…〜

Guoぱんだです。 1ヶ月前に種蒔きをしました。 数日で芽が出たものもあれば朝顔 コスモス いつまでたっても芽が出ないので心配になったものもあります。千日紅 雑草かと思うくらい沢山芽が出てくるものもあれば、メランポジューム ガザニア 発芽率が実に悲し…

6-57 き・の・こ!!!

Guoぱんだです。 雨が多くて湿気がイヤーな感じの季節です。 そんなジメジメの中、駐車場の横にキノコを見つけました。 毒キノコ?食べられる?…例え食べられても食べないですが。 調べてみると、ツルタケ?それともツルタケダマシ?かな!? 全部同じに見え…

6-56 絵本〜ノンタンぶらんこのせて〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 ノンタンぶらんこのせて(ノンタン あそぼうよ)偕成社 作・絵 キヨノサチコ ノンタンに登場するメンバーってクセがある性格って思いますが、このブランコの本に関しては、どこにでもいる子どもの姿だなぁと思います…

6-55 あたりまえ② ✳︎2016.5.16の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.5.16の記事より、保育士さんに昨日のつづきのメッセージを… 出来て当たり前、知っていて当たり前、そして… 普通だよね・・・ 確かにそうなのですが、あなたがいう普通って何なのでしょう。 自分が思っていることがもしかしたら普…

6-54 あたりまえ① ✳︎2016.5.15の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.5.15の記事より、保育士さんにメッセージを… 「こんなこと出来て当たり前だよね」 「こんなこともわからないの?」 「これ、普通だよね」 …なんて言われた経験ってありますか? 自分も含めて気をつけないと意外に言ってしまって…

5-53 コロ、血液検査とエコーで大騒ぎ!!

Guoぱんだです。 5月からフィラリアの予防薬を飲むにあたり、3月にコロは血液検査をしました。 健康診断も兼ねていたので、採血には少々時間がかかります。 一瞬の注射ならば良いのですが、最近じっとしていることが嫌で、我慢のできないコロ。 診察室で大暴…

6-52 愛すべき花たち〜2021年夏のプランター2〜

Guoぱんだです。 少しずつプランターの植え替えをしています。 例年より早い16日から梅雨入りして雨続きの日々。 雨上がりの時間を狙って、急いで植え替えです。 今回は ポーチュラカと売り場で気になったアレナニア ブリザードコンパクトの苗を植えました。…

6-51 NEWSTORY

Guoぱんだです。 昨日は夕方の2020NEWSライブSTORY配信に合わせて生活しました。 夕食は昨日準備し、いつもならば夕方やることは昼間済ませました。 こういう時は計画的に動きます。f^_^;) 17:30ライブ開始。 幻想的…1年前、これを生で見るはずだったのに…と…

6-50 STORY完結

Guoぱんだです。 あれから一年… 本当だったら一年前にライブに参戦して、4部作の完結を体験しているはずでした。 この一年、いろいろありました。 コロナがなかったら確実に今とは違う一年だっただろうな~と思う反面、コロナがあったから今がある…と、すっ…

6-49 みいとクロミのそれぞれの一日

Guoぱんだです。 部屋の掃除をしたいのですが、なかなか大変です。 なぜかというと… みいちゃんは美猫になるために常に睡眠をしています。 クロミは、Guoぱんだが掃除をしているところで遊んだり転がったりしてお邪魔をします… …上からみたらツチノコでも出…

6-48 息切れしないように…

Guoぱんだです! 今日は二十四節気の小満です。 小満(しょうまん) 陽気が高まり、万物がほぼ満ち足りてくる 例年より早い梅雨入りで、雨の多い季節になってきましたが、特に仕事に関しては軌道になり始めて意欲的に動きたくなる頃ですね!? 息切れしない…

6-47 初の雨の小國神社…

Guoぱんだです。 今月も月一の小國神社詣りに行ってきました。 良い日だったのですが、雨がひどく降っていたので参拝者はほとんどいませんでした。 …でも何人かはいましたよ。 Guoぱんだのような物好きな人たちが。 雨の参拝もなかなか風情があるかも…です。…

6-46 猫様環境整備

Guoぱんだです。 窓を締め切ったままのことが多い『ぬこ様』たちの部屋に外の空気を入れたい!! ということで、網戸破り防止の柵を取り付けてみました。 外の空気が嬉しくて外を覗く機会が増えたぬこ様たち… でも、窓が開いたことで向かいの部屋や隣の部屋…

6-45 となりの〇〇 ✳︎2016.5.18の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.5.18の記事より、保育士さんにメッセージを… Guoぱんだは以前の職場の上司から「保育者はとなりのおばちゃんではいけない」としつこく言われて過ごしてきました。 要するに、単に子どもと関わるのではなく、保育士という保育の専…

6-44 防犯カメラで犯罪を防ぐ!?

Guoぱんだです。 最近、近所で猫の誘拐やら、何を捕まえようとしたのか持ち主のいないアミが何本も放置されていたり、外に置いてあった外猫用の未開封パウチがなくなったり…と不気味なことが続きました。 もともと自転車 乗り捨ても多いのですが、ご存知の通…

6-43 みいたはいつでも好奇心旺盛です!

Guoぱんだです。 そしてGuoぱんだが目の中に入れても痛くない可愛い可愛いみいたです。 みいたくんの可愛いところは、提供したものはとりあえず使ってみて愛用するところです。 クロミにも、みいちゃんにも使われず…大クロがのったら一発で潰れてしまうであ…

6-42 コストコへ行ってみた!! 43

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークあけに、月一のコストコに行ってきました。 ゴールデンウィークあけだから空いているだろうと思いましたが、そこそこ混んでいました。 そして水曜日ということで?、やはり通路を塞ぐ人があっちにもこっちにも… やはり曜…

6-41 かんてんぱぱのババロリアオレンジバージョンを作ってみた!!

Guoぱんだです。 簡単デザート作りにかんてんぱぱのデザートを使っています。 今回はババロア オレンジソース付 お湯で粉を溶かして牛乳を入れて冷ませば、簡単にババロアができます!! ソースもついています。 そのままでも美味しいですが、 今回もコスト…

6-40 愛すべき花たち~ヘリクリサムがザクザク☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆~

Guoぱんだです。 ヘリクリサムがたくさん花を咲かせています。 今までになく一度にたくさん花がついたので、一気に収穫してドライフラワーにしました。 まだまだ花がついているのでドライフラワーが増えそうです。 せっかくなので、家のヘリクリサムと千日紅…

6-39 愛すべき花たち〜2020から2021へ、気をつけていること〜

Guoぱんだです。 プランターの植え替えには気を使います。 何に気を使うのかというと… 昨年の苗木に新芽が出ていないかとか、種が落ちて芽が出ていないかとか… 芽が出ているのに、不用意にプランターの土を出してしまうことのないように気を使います。 例え…

6-38 いつも同じなダッシュくん…

Guoぱんだです。 そしてこの数ヶ月、いつも同じポーズのダッシュくんです。 不思議なことに、この場所でこのポーズになる直前には別の窓際で外の動きを見ています。 そしてGuoぱんだがダッシュの部屋のある二階に行こうと階段を登ると、この場所でこのポーズ…

6-37 愛すべき花たち〜2021年も夏のお楽しみに…〜

Guoぱんだです。 今年もゴールデンウィークの天気を見ながら、夏の花の種まきをしました。 夏の花の種は比較的大きいものが多いので、蒔きやすいです。 今回はこんなものを蒔きました。 まずは定番のもの… 朝顔色々咲くらしいです。 昨年のあまりも混ぜまし…

6-36 愛すべき花たち〜2021年夏のプランター〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウィーク中に恒例のプランターの植え替えをしました。 が、パンジーもリビングストンデージーもアリッサムもまだ元気で、プランターが空きそうにない。 ということで、今年も少しずつ植え替えをすることにしました。 今回はこちら…

6-35 愛すべき野菜たち〜ズッキーニは花が大きい〜

Guoぱんだです。 庭でズッキーニを育てています。 pandamzlbk.hatenablog.com 1週間前はこんな感じでしたが… 2週間経って花が咲きました。 大きい花でした。 すぐに萎んでしまいました(>_<) …今度咲いたら追記します…

6-34 大クロちゃんは写真を撮らせてくれません💦

Guoぱんだです。 大クロちゃんが家猫になって2ヶ月が経ちました。 すっかり元気になりました。 外に行こうとは思わないの?…家猫になることは了承してくれているようです。 しかし、先月も綴りましたが、ここは屋根裏部屋。 唯一、日が入ってくる窓を使って…

6-33 気持ちが乗らない仕事再開

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークが終わりました。 今日からしばらく祝日のない日々がしばらく続きます。 …あー疲れる。 保育園という場所で仕事をしていると、子どもたちのこと以外で疑問を感じたり、悩んだりすることが多いと充実感がなくなり疲れが倍…

6-32 2021年も柏餅を食べくらべ!!

Guoぱんだです。 今日はこどもの日、端午の節句、そして立夏です。 立夏(りっか) 春の気が終わって爽快な夏の気が立ち始める。暦では、今日より夏 夏いうより、梅雨が近いことを感じますが… さて、今年も柏餅食べくらべをしています。 かめや本店亀の餡も…

6-31 こどもの日と五月人形

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークも終盤に差し掛かっております。 あっという間です… さて、昨日は憲法記念日、今日はみどりの日、明日はこどもの日です。 最近のゴールデンウィークは祝日で構成されています。 今日は、明日のこどもの日について少し綴り…

6-30 甘いもの日記〜4月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 御菓子司こぎく ベビーシュークリーム 食べやすいので、あっという間に食べてしまいました。 玉華堂 極ぷりん苺見た目も綺麗ですが、苺の酸味がプリンの甘さを柔らかく…

6-29 愛すべき野菜たち〜ズッキーニに挑戦〜と祝日が違う!?

Guoぱんだです。 GWの真っ只中、今更ですが… 祝日が12月時点で用意されていたカレンダーと違っていること、知っていますか!? いつ変わったのでしょう。 恥ずかしながらGuoぱんだは2週間前に知りました 職場の予定をスケジュール帳に入れている時に発見!!…