何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2-58 拒否権や選ぶ権利はあるはず…

続、Guoぱんだのトラウマ “高所恐怖症” の歴史。 ②7歳の春の東京タワーの恐怖 初めて東京タワーへ出かけた。 楽しい旅行になるはずだったので喜んで出かけたはずなのだが、全く記憶がない。 あるのは恐怖体験のみ… その日はやたらに風の強い日であった。 東…

2-57 高所恐怖症への道

Guoぱんだのトラウマ “高所恐怖症” の歴史です。 ①5歳の春の寸又峡吊橋の恐怖 家族で小旅行、寸又峡に行きました。 それまでは休日には動物園巡りをしていましたから、今の動物に興味がやたらにあることにそれは活かされている訳ですが、寸又峡はいつもとは…

2-56 トラウマを作っていませんか?

嫌なことを強要されてトラウマになった経験ってありますか? Guoぱんだのトラウマの一つ、高所恐怖症は両親に植え付けられたものである…と未だに根に持っています。 無理矢理何かをやらせる時の両親の口癖は決まってこう。 「これを経験しておくと将来につな…

2-55 星乃珈琲店へ行ってみた

午前中の仕事が突然キャンセルになり、午後まで時間ができてしまったので星乃珈琲店で時間を潰すことにしました。 連日の莫大な車の駐車場料金支払いと定期受診のため、更に金欠になっているにも関わらずたまにはいいだろう…(たまにが多くはないか?)と荒…

2-54 愛すべき花たち〜2017年フウセンカズラの芽〜

Guoぱんだです。m(_ _)m 慣れない仕事が不定期に入るためか、少々疲れが溜まっています。 5月上旬に蒔いた種たちが続々と芽を出しました。 今日はフウセンカズラの近況です。 日に日に土の中から芽が出て、特徴のある葉っぱが出てきます。 芽が出てしばらく…

2-53 体験の場に感謝〜味覚とは?〜

Guoぱんだです。 味覚について綴っていますが、今日はその最終日です。 離乳食の役割の1つに、少しでも多くの食材を体験する場というものがあります。 多くの経験の中から味覚の許容範囲を広げるのです。 “嫌いだったものが食べられるようになる” “好き嫌い…

2-52 離乳食から見えるもの〜味覚とは?〜

Guoぱんだです。 早速昨日の続き… 母乳やミルク生活のあかちゃんが、突然大人と同じ食べ物を食べる訳ではないことは皆承知のことだと思います。 人により多少の差はありますが、生後5ヶ月頃から離乳食が始まり、約一年ほどかけて大人と同じようなものが口に…

2-51 人はいつか嫌いなものを食べられるようになるものなのか?〜味覚とは?〜

食べ物の好き嫌いは多かれ少なかれ、誰しもあるのではないでしょうか。 Guoぱんだも苦手な食べ物はありますが、アレルギー症状の出ないものであれば、苦手なものでも口にするようにしています。 大人になった今では、健康のためとか、偏りない食材を口にする…

2-50 パン耳ラスクを作ってみた

花粉症が超酷いGuoぱんだです。 いつもと違う時間にスーパーを歩いていたら、ベーカリーコーナーでパンの耳を発見。 今まで、見たことはなかったので「パンミミ、パンミミ…」と近づくと、10円!! 耳は10円なんだ〜と即お買い上げ。 あと二袋あったけれど、…

2-49 雨の日の畑に水やりは必要ですか?

以前、保育士対象の研修会に参加するとこんな話題が出ました。 『土砂降りの雨が降った次の日に、水浸しになった畑やプランターや花壇にジョウロで水をまく、状況も考えずに毎日同じことをするだけの保育者がいる。こんな保育者にはならないでくださいね』 …

2-48 レモンの花

Guoぱんだです。 4月下旬、レモンの木に花の蕾が見られました。着々と来年の準備をしているようで、嬉しいです。 5月上旬、レモンの花が咲きました。来年の収穫を考えると、更に嬉しいです。 日毎に花が増えます。レモンの香りがするので、収穫抜きで心が…

2-47 愛すべき花たち〜2017年春の種蒔き〜

今週から、週ニの仕事先でプラスαの仕事をしているGuoぱんだです。 慣れた仕事場ですが、プラスαの仕事は全くもって今までやったことのない仕事なので何かと不安です。 わからないことがわからないとよく言いますが、それより酷い!? 日本語が理解できませ…

2-46 愛すべき生き物たち〜アオムシから蛹へ〜

Guoぱんだです。 畑のキャベツにいたアオムシを捕獲(保護)しました。 たくさんいて、捕獲しきれませんでしたのでほんの一部。 今回もアオムシコマユバチが寄生しているのだろうな〜 不安です。 よく食べます。 でも、環境が変わると、蛹化は早いです。 4日…

2-45 愛すべき生き物たち〜アオムシとアオムシコマユバチ〜

Guoぱんだの苦手、いや、嫌いな人のタイプは “ずるい人” です。 “人” だけではなくて、虫(動物や鳥にいますね)にも一見するとずるいものがいます。 生きていくための知恵なのですが、そんな場面を見つけると、Guoぱんだは「キェ〜〜〜!!」と怒り始めます…

2-44 続々・小さな幸せ

甘夏を収穫しました。 その中の1つ… 葉っぱ付き甘夏。 コロンとしていて可愛いです。 食べるのが可哀想になります。 というか、Guoぱんだは酸っぱいものはあまり口にしないのですけど…ね。(^-^;

2-43 続・小さな幸せ

Guoぱんだです。 裏庭を散策していたら… 大きな花がたくさん咲いていました。 10年以上前に亡くなった祖母が母の日に叔母からもらったテッセン。 毎年この頃になると植え替えられた裏庭で人知れず咲いています。祖母を思い出します。

2-42 小さな幸せ

Guoぱんだです。 庭の木。 何気なく地面を見ると… ん??? 木の下に小さなパンジーがチョコンと咲いていました。 happyになりますね!!

2-41 母の日に伝えたいこと

おはようございます! Guoぱんだです。 今日は母の日です。 母の日の由来は… 20世紀初め、アメリカのウエストヴァージニア州にアンナ・ジャービスさんという女性がいました。 アンナさんのお母さんが亡くなられた時に、自分を苦労して育ててくれたお母さんに…

2-40 13日生まれの方へのメッセージ!!

私事ですが… 実は今日、誕生日のGuoぱんだです。 毎年歳を重ねるのが怖くなってきました。 でも、120まで生きられるか!?と考えているので、そう思うとまだ人生半分も経っていません。 まだまだ若い!! さて、土曜日なのでお仕事です。 のんびりできません…

2-39 愛すべき花たち〜2017年夏に向けてプランターの植え替え〜

春の花が少しずつ終わりになり、いよいよ夏の花への植え替えです。 定番のポーチュラカ(花スベリヒユ) 少し時期が遅いですが、久しぶりにロベリアを植えました。 今年は日々草を購入せず、野生に生えてくるものに期待したいと思います。 昨年あちこちに生…

2-38 レモンカードを作ってみた

大量レモンの一部をを何かに使おう…ということで、毎年ジャムなどを作っています。 相変わらず保存食作りが趣味のGuoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com でも、レモンジャムのストックは、2年前、精神崩壊でご褒美のお休みを取った時に、1日かけて大…

ひとりごと…

先日のグレコの天使さんとお話をすることができました。 pandamzlbk.hatenablog.com 天使さんの家にもグレコは毎日やってきて食事をしていくのだとか。 そんな中でグレコの頭の傷を見て、野生猫も嫌がらずに診てくれる獣医さんに捕獲器を借りてグレコを捕ま…

2-37 愛すべき花たち〜夏に向けて〜

Guoぱんだです。 冬の間、眠っていた花たちが少しずつ芽や葉を出し始めました。 びっくりポーチュラカ冬の間は大丈夫??と思うくらい枯れ枯れなのに… ハナヅルソウもう、花まで咲いていました… ちなみに “ビーダンス” は全盛期!! 早咲き桜もすっかり緑で…

2-36 甘いもの日記〜4月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記!! ①静岡とろける生チョコクッキー(玉華堂)一言、これは美味しいです。とろけます。オススメです。 お土産にも手頃でいいです。 ②板チョコレートハッピーこいのぼり ミルク・ストロベリー(ロイズ)鯉のぼりパッケージ…

2-35 キラキラ、グリンピース!!

Guoぱんだです。 ゴールデンウィーク中に、グリンピースの収穫をしました。 冬の間人知れず畑で生長し、やっとやっと収穫となります。今年もたくさん採れていますが、例年よりも豆が小さいように感じます。 3月末から4月始めに少し寒かったのも影響してい…

感謝

怪我をしていた野生猫グレコ。 あと少しでかさぶたがとれるところまできていました。 昨日一日、姿を見せず心配しましたが、無事朝、子どもの手の平大のかさぶたがとれて戻ってきました。 そして、ビックリするくらい綺麗になっていました。 よくよく見ると…

2-34 コロのお散歩日記

精神的に病んでから、不用意に外で知り合いに合うこと(知らないところで見られること)が嫌で、コロの散歩は家族任せにしていました。 今週はそんな気分も薄れ、またゴールデンウィークだったこともあり、久しぶりにコロと散歩をしました。 コロの言う通り…

2-33 みいちゃんのゴールデンウィーク

みいです。 みいはゴールデンウィークと言っても特に変わりなく過ごしています。 最近好きなことは… ちょっと変態が入っているGuoぱんださんからこのようなものを突きつけられます。 「ウン◯!!」 本当に下品ですね… …大好きな宝物の黄色のしっぽじゃらしを…

2-32 今日はこどもの日です!

本日はこどもの日です。 端午の節句の5月5日に制定されている国民の祝日です。 『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』ことが趣旨なのだそうです。 趣旨をみると、こどもの日の “こども” が平仮名表記なのもわかるような気が…

2-31 柏餅食べくらべ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか? Guoぱんだです。 昨年は時間がありすぎて、柏餅食べくらべをするのを忘れていたので、今年は忘れずに調査しています!!誰にも頼まれていないけれど… ①又一庵さんの柏餅 こし餡、つぶ餡(よもぎ)、みそ餡の…