何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

209 ハロウィン Halloween

今日はハロウィン、楽しい会などがあるのでしょうか? 飾りを作ったり、お菓子を買ったりプレゼントしたりしましたが、当日は特に何もしないGuoぱんだです。 近年ハロウィンが盛大に行われるようになっていますが、そもそもハロウィンは何?? ということで…

208 肩に剛鉄入ってます。

プロ野球は日本ハムが日本一になりました。 なかなか見応えもある試合でよかったです。 何よりすばらしいと思ったのは広島のファンの方々。 さっさと球場を去ることなく最後まで球場にいるファンの方々には頭が下がります。 何時ぞやの巨人の応援団とはえら…

207 食べてみる〜〜!!

先日、COCO'Sで食事をしたら、ハロウィンマッドパイの半額券をもらいました。 二人で食事をしたのに3枚… お姉さんの指には2枚と感じたのか、もう一人連れてこい!というアピールなのかはわかりませんが…(前回母の日フェアの時は1人に一枚しかくれなかったの…

206 愛すべき花たち20〜ひょうたん加工④完成〜

Guoぱんだです。 昨日の日本シリーズはファイターズが劇的なサヨナラ満塁ホームランで日本一に王手をかけました。 どちらが勝つのか、いよいよわからなくなってきました。 最初はあっさりカープが勝つと思ったのですけど…ね。 今年はある意味、楽しんで試合…

205 シリニヒガツク&ゲンジツトウヒ

ブログの記事は思いついた時や、気分転換で綴ることが多いので、『尻に火が付く』状況になったことはない。 すばらしい心がけ!! が、気分転換を図る原因になっている事柄の方が、まさに尻に火が付いている状況であることは誰にでも想像出来ることなのかも…

204 二層ババロアゼリー卵なしバージョンを作ってみた

最近、卵でアレルギー反応を示すことがあったので、卵を使わなかったらどうなるだろう…と二層ババロアゼリー卵なしグレープバージョンで再チャレンジしました。 卵がない分、想像してはいけないものに見える率は減ったような… 二層のなり方は微妙に少ないで…

203 野生の猫はどこにいる?

猫のお客様は気まぐれです。 グレコは雨降りの時以外は毎日顔を出して甘えていきますが、他のお客様は住み着いている…かと思えば、半月ほど行方不明になったり、だれもいない時を見計らって顔を出したり、忘れた頃にやってきたりします。 姿が見えなくなると…

202 愛すべき生き物たち〜キアゲハ①〜

畑で間引いて放置してあった人参に、キアゲハの幼虫がくっいていました。 幼虫は現実逃避をしていたのか、乾燥した葉にくっついて蛹になろうとしているようでした。 このようなものを見つけるとウキウキぱんだになるので、早速アゲハ用の飼育ケース(背丈の高…

201 ハロウィンのお菓子詰め合わせ

知人に会うので、ちょとした手土産として、山のように購入したお菓子たちを詰め合わせにしました。 ジャック・オー・ランタン風に折り紙で作った飾り(100均ポンポン付)をつけて出来上がり! Guoぱんだの家にハロウィンの日に訪れたら、これを差し上げること…

200 こんなポップコーンはいかがでしょう!?

『仕事は楽しみを見出しながらやりたいものである』がモットーのGuoぱんだです。 以前、このポリ手袋で保育園のバザーの商品となるポップコーンを袋詰めしてていた時に、突然いたずら心が出てきました。 この手袋の中にポップコーンを詰めたらどうなる〜〜売…

199 都合のいいことば 〜季節を感じる〜 後編

…昨日のつづきです。 《季節を感じる》環境は園外に限られていません。 園庭でも、室内でも、どこでも大人の環境の与え方次第で感じることはできます。 逆に言えば難しいテクニックなどなくても出来得ることでもあります。 出勤途中に花を摘んできて、子ども…

198 都合のいいことば 〜季節を感じる〜 前編

保育の仕事をしていると、結構な割合で “都合のいい言葉” が出てくる…と、先日ブラック記事で綴りました。 今回もそんな都合のいい言葉です。 保育をするにあたっては、けして行き当たりばったりで過ごしているわけではありません。 子どもを保育するにあた…

197 子どもたちのためになる言葉かけ

Guoぱんだです!! 時々記事に登場するZ保育士とX保育士。詳しくはサイドバーで検索してください。 どちらもかなりの曲者です。 でも、Guoぱんだが保育者だよね!と認めているのはZ保育士であり、なかなか対応の難しい人ではありますが、いいところもたくさ…

196 愛すべき花たち19〜秋の花植え〜

9月20日頃に秋植えの苗や種を購入しにいきましたが、まだ全然出ていませんでした。 普通なのか…Guoぱんだ的には例年より遅いと思ったのですがどうでしょう? 10月に入ってやっとカラフルなビオラとパンジーの苗が登場したので購入しました。パンジーの苗は10…

195 リベンジ!十三夜団子作り

新しい一週間が始まりました。 昨日は一日立って仕事をしていたので腰に疲れが残ります。 今週はいよいよ衣類の入れ替えをしないと… 暑がりなGuoぱんだなのでまだ夏でしたが、さすがに夏は終わりにしたいです。 十三夜の10月13日、月見団子作りのリベンジを…

194 ハロウィンの飾りを作ってみた

朝夕涼しくなってきました。 涼しいのは好きなので嬉しいですが、ついこの前まで暑かったことを考えると、身体が追いついていきません。 健康管理をしないといけないなと思うGuoぱんだです。 さて、季節もので、ハロウィンの飾りを作ってみました。 ①トラン…

193 遅刻の捉え方を考える

おはようございます。Guoぱんだです。 長年仕事をしていると、想定外の職員と出合うことがあります。 Z保育士は、時間にルーズな人です。 Guoぱんだの元職場では、7時00分から保育が始まるので、早番に2種類があり、①早番7:00からの勤務に入る鍵あけ…

192 昔々教えてもらったこと〜千両万両〜

先日Guoぱんだは、秋の花の苗を購入しに農園にいきました。 一部はホームセンターで買いましたが、追加が欲しくて良い売り場を探していたら農園の広告が入ってきたのではじめて訪れてみました。 広告効果なのか人がたくさん押し寄せていました。 中に入ると……

191 食べられる物を検証する

くじ運の良い母親がお祭りのくじ引きで4等を当てて帰ってきました。 中を確認するとなんと!!サッポロ一番塩ら~めんが入っていました。 塩らーめん… 実はもう数十年、インスタントラーメンを食べていません。 「インスタントラーメンなんてラーメンではな…

190 クライマックスシリーズ

今日からCSファイナルSが始まるのに、今年のプロ野球回顧をするGuoぱんだです。 巨人は最後まで波に乗り切れなかったです。 10日の試合直後、DeNAのファンしかいない東京ドームになんだかなぁ…と悲しくなりました。選手が挨拶してるのに… 巨人ファンが帰りた…

189 愛すべき花たち18〜ひょうたん加工③〜

Guoぱんだです。 今日はジムのスタジオプログラムに参加予定。 久しぶりに身体が動かせるので嬉しいです。 このところ、火曜日にお手伝い作業があったため、参加できなかったのです。 腰の状態が万全ではなく、マシンを使ったり、筋トレするのがちょっと怖い…

188 愛すべき花たち17〜ひょうたん加工②〜

今日は今年の目標のひょうたん加工、その後です。 178 愛すべき花たち〜ひょうたん加工①〜 - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO 水につけて一週間ほど経つと水が濁ってきました。気持ち悪いので小さい画像で 同時に怪しげな臭いも放ち始めました。 ひょうたんの…

187 有言実行を目標に!!

実は… Guoぱんだは今まで一度も成功したことのないものに挑戦することにしました。 Guoぱんだは飽きっぽいです。 継続ってなんですか♪(´ε` )?な人です。 「ま、明日からでいいか」を永遠に続けてしまいます。 通信講座… 今まで、いくつの通信講座を挫折し…

186 秋祭がやってきた〜〜

今日から、地元の秋祭りです。 もともと屋台の引き回しなどはなかったお祭でしたが、近年屋台の引き回しもされるようになり見た目もお祭らしくなってきました。 そんな感じのお祭ですので、元々の地元民にはあまり馴染みがなく、どちらかというと新しく仲間…

185 ハロウィンのお菓子

最近はそれぞれのシーズンになるといろいろなパッケージのお菓子が登場して楽しいですね。 9月、10月はハロウィンバージョンのお菓子が楽しいです。 でも、日毎に品数が減ってきます。 保育園などでハロウィンを企画するなら、せめて8月後半から考えておかな…

184 真面目で素直でなければいけないと思い込んでいる保育士さんへ

先日、元職場で働いていたメンバーと食事会をしました。 Guoぱんだのように、すでに退職している人あり、異動している人あり、まだそこで働いている人あり…とメンバーの環境は様々です。 まだそこで働く人たちの不満が爆発していて、話を聞いてあげないと精…

183 そんなことされても嬉しくないよ!!

Guoぱんだです。 保育園や幼稚園などでは運動会シーズンですよね。ということで… 運動会が近づいたある日のエピソード… 5歳児クラスの運動会のリレーで、どうしたら勝利できるのか?とクラスの子どもたちの作戦会議が白熱していました。 というのも、4チーム…

182 ごあいさつm(_ _)m

Guoぱんだです。 今日でブログを始めて丸半年です。 普段、Guoぱんだは日記はつけません。 記憶の中に残しておく人です。頭の中で振り返りをする人です。 たとえ日記を始めても3日ももちません。 よし、やるぞ!と思い立ち、その直後「まっいいか」とやる前…

181 愛すべき生き物たち〜車で生活するクモ〜

嫌いな人も多いので “愛すべき” とつけて良いのか微妙ですが、今回はクモ。 Guoぱんだも「クモ、好きですか?」と聞かれたら「好きです」とはまず答えないかな… さて、Guoぱんだの車にはクモが住み着いています。 年々増えていく感じ… 車を点検に出した時に…

180 無事是名馬

Guoぱんだは競馬が好きです。 今は死語になっていますが、いわゆる『オヤジギャル』の走りのような人です。(相撲とか野球も同様) もちろん勝馬投票券の種類とかオッズとかもわかりますが、賭けたことはないです。 何に興味があるのかというと、馬の血統でし…