何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6-119 小さな幸せ2021 ⑥

Guoぱんだです。 気づいたら今年のレモンたちが大きくなっていました。 たしか6月にはこんなに小さかったのに… pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 今年は採りやすいところではなく、かなり高いところにたくさん付いているイメージです。

6-118 グレコの後ろ頭が愛おしい…

2年前、神猫グレコが星になりました。 家族になって1年余、これから優雅に安心して過ごしてもらおうと思っていた矢先の容態急変でした。 空き部屋になっていたグレコ部屋には現在ダッシュくんが入居しています。 グレコとの思い出のキャットタワーを毎日破壊…

6-117 愛すべき花たち〜観賞用トウガラシの苗が群れになっています!!〜

Guoぱんだです。 春から気になっていた謎の芽。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 梅雨の頃には完全に観賞用のトウガラシだということがわかりました。 とにかく苗がいっぱい。 小さいプランターにびっしりいらっしゃいます。 あまりに…

6-116 鰻弁当で舌鼓!!

Guoぱんだです。 今日は土用の丑の日です。 ということで、やっぱり “うなぎ” です!! 今年はいつもと違うお店で購入してみました。 こちらのまつやさんでは、本日は決められた二種のテイクアウトのみの販売とのこと。 このコロナ禍ではベストな選択かなと…

6-115 KALDIに行って気分転換してきた!!9

Guoぱんだです。 KALDI(カルディ)で目的なく買い物をしてきました。 目的なく訪問すると、いつもは目に留まらないものがカゴの中に入ります。 今回は完全に息抜きになりそうな食べ物を買ってしまいました。

6-114 優しい先生 ✳︎2016.6.17の記事より

Guoぱんだです。 連休明けも暑いですね そして台風が近づいているので、気をつけたいですね。 本日は2016.6.17の記事より、保育士さんにメッセージを… 園内厳しい保育士ベスト3にランクインするGuoぱんだのような保育者もいましたが、反対に優しいお姉さん…

6-113 厳しい先生 ✳︎2016.6.17の記事より

Guoぱんだです。 オリンピックが始まり、テレビ視聴ですが何を観ようかなと目移りしています。 本日は2016.6.17の記事より、保育士さんにメッセージを… 子どもの会話から… GuoぱんだとY先生が立っている横で、5歳女児AちゃんとBちゃんがGuoぱんだを交えてこ…

6-112 愛すべき花たち〜今年は葉っぱがたくさんです。〜

Guoぱんだです。 毎日暑い日が続いています。 そんな暑い中でも、千日紅が綺麗に花を咲かせ始めました。 綺麗な咲いていたので、ドライフラワーにしようとハサミを入れました。 鮮やかで綺麗です!! 今年は葉っぱがかなりしっかりしています。 千日紅だけで…

6-111 東京2020オリンピック開幕!!

いよいよ東京2020オリンピックが開幕しました!! ただいま開会式中!! コロナ禍の中での開催に賛否両論ありますが、選手にも、聖火ランナーにも、またそれを取り巻く人々にも様々なドラマがあり、思いがあることを感じます。 未だかつてないオリンピック。…

6-110 明日から東京2020五輪です。

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の大暑です。 大暑(たいしょ) 暑気が極みに達する 本当に暑すぎる毎日です。 水分ばかり欲しくなり、ガバガバと水分補給をしています。 すっかり水腹です… さて、いよいよ明日から東京オリンピックが始まります。 コロナ…

6-109 相変わらずのみいちゃんとクロミです。

Guoぱんだです。 暑い毎日ですが、この方たちはエアコンの効いた女子部屋で毎日呑気です。 時々聞こえる大クロちゃんの声に耳がピクピクしていますが、存在は分かっているし、2匹で居れば心強いようで最近はスルーすることも覚えたようです。 冬はお寝坊さん…

6-108 絵本〜ねずみくんのぬりえ 世界の国旗 & こっきのえほん〜

Guoぱんだです。 あと数日で2020東京オリンピックですね!! コロナコロナで素直に楽しめることは少ないのかも!?と思いつつ、日本での開催を喜びたいと思っています。 さて、本日はオリンピックが開催される時によく使う絵本の紹介です。 ねずみくんのぬり…

6-107 愛すべき花たち〜昨年の反省をしながら…〜

Guoぱんだです。 今年のひょうたんは昨年の反省を元に育てています。 ①新しい種を使う ②北から南に蔓が伸びるような場所に苗を置く pandamzlbk.hatenablog.com 今年は適度に陽があり、長雨が少なかった梅雨でしたので、天候も良かったのかもしれませんが… す…

6-106 とても久しぶりにアフタヌーンティー!?

Guoぱんだです。 久しぶりにmini oneでパンを購入しました。 さわやかレモンマロン ミニカヌレ(プレーン) ミニチョコクロワッサン ちょっと一息… 昨日のボイス2を観て…怖いやら、えーっ!!やら、何やらで、結構心が荒んでいるのもありますが…💦

6-105 愛すべき生き物たち〜鈴虫が見えるようになっていました!!〜

Guoぱんだです。 高級(送料の方が高い)鈴虫の卵から孵化した鈴虫たちが大きくなってきました。 といっても、やっとよく見えるようになってきた程度の大きさですが… 霧吹きで水分を飛ばすと、ゾワッと鈴虫たちが動きます。 想像していたよりもたくさん孵化…

6-104 みいたが大きくなるために…

Guoぱんだです。 そしてもう大人なはずなのに小さいふにゃふにゃみいたです。 小さいのにはそれなりに理由があります。 みいたはカリカリがあまり好きではありません。 以前いたお家では、昔ながらの人間と一緒のご飯を食べていたのか、みいちゃんやクロミと…

6-103 飲み物万歳!!②

Guoぱんだです。 暑い日が続いています。 家に帰ったらお楽しみの飲み物として、昨年に引き続きを用意しました。 今回はまだ試飲したことのない『すだち』と『ゆず』も飲んでみました。 すだちはちょっとクセありの飲み心地ですが、元気が出そうです。 ゆず…

6-102 愛すべき生き物たち〜カメの卵!!〜

Guoぱんだです。 カメの家のお掃除をしました。 お掃除の間、良い天気だったので、カメさんにはたらい風呂に浸かっていただきました。 しばらくして見に行くと… おおお!!卵!!!!! しかも3つも!? いつもは産むのに苦しんでやっと一つ産まれます(無精…

6-101 新しいiPad…使いこなせなーーーーい💦

Guoぱんだです。 iPadが急に動かなくなり、昨日から急遽新しいiPadをお迎えしました。 が… 今までできていたことができなくなり、大変困っています。 文字の大きさが変えられない。 色が変えられない。 リンクできない。 などなどなど… 全く理由がわからない…

6-100 あめんぼ仙人 ✳︎2016.6.23の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.6.23の記事より、メッセージです。 梅雨時期に合わせて、4歳児のTくんの話。 その日は朝から雨が降っていましたが、お昼前に一瞬雨がやむ時間がありました。 梅雨時期ということもありなかなか外にも出られないので、その一瞬に…

6-99 いつも同じじゃないダッシュくんが!?

Guoぱんだです。 いつも同じなダッシュくん。相変わらずいつも同じです… あ…でも、毎回写真は違います が、最近変わったことはオシッコをシステムトイレでするのがお気に入りになりました。 ダッシュはかなりオシッコ量が多いので、固まる猫砂はぼたぼたして…

6-98 コストコへ行ってみた!! 45

Guoぱんだです。 コストコへ行ってきました!! 今月から仕事の関係で木曜日の午後に行くことになりそう… お客様層が変わるのかな!?と思いましたが、全然変わらない。 あちこちをカートで塞ぐ方の多いこと… なぜそれで平気なのかがわからない。 さて、今回…

6-97 しらす丼を作ってみた!!

Guoぱんだです。 しらす丼のタレを購入したので、しらすを購入しに行きました。普通は反対なんでしょうが… しらすを購入するには、漁港方面にいくに限ります。 安くて綺麗なしらすが手に入ります。 今回もしらす御殿を抜けて、しらすをゲット!! でーん!!…

6-96 昨日は大クロが家猫になって4ヶ月でした。

Guoぱんだです。 尻尾の短いクロちゃんが姿を消して1ヶ月。 「短いちゃんがいなくなっちゃったよ…」と大クロに話をしています。 以前ならば大クロに「短いちゃんを探してきて!!」と頼むと、数日以内には短いクロちゃんが何事もなかったかのように戻ってき…

6-95 お星様ポンチを作ってみた!!

Guoぱんだです。 今日は七夕。 そして二十四節気の小暑です。 小暑(しょうしょ) 日あしは徐々にに短くなるが、本格的な暑さが始まる …もう充分暑いです さて、七夕ということで、七夕のデザートを作ってみました。 お星様ポンチ 緑のゼリーが爽やかです!…

6-94 今日は七夕、七夕のお話 ✳︎2018.7.7の記事より

Guoぱんだです。 本日は2018.7.7の記事より、七夕のお話を… たなばた 天の川の西に住む織姫は機織がとても上手で、美しい布を織って父親の天帝を大変喜ばせていました。 織姫の結婚相手を探していた天帝は、天の川の東側に住む働き者の彦星を織姫の結婚相手…

6-93 愛すべき花たち〜朝顔が咲きました!!〜

Guoぱんだです。 朝顔が順調に生長しています。 花もポツポツと咲き始めました。 今年は白い花が咲き始めましたが、咲いている時間が短い!! すぐにこんなになってしまいます💦 次に咲いた濃い紫の花は安定していますね!!

6-92 富士山静岡空港に行ってきました!!②

Guoぱんだです。 静岡空港訪問の続きです。 人があまりいない空港ですが、所々にさくらももこさんの静岡空港の絵があります。 ゆるキャンラテなるものがありましたが、11時近くになるのにclose… 人知れずあった空のしおり日本酒の試飲や、静岡の特産、名産の…

6-91 富士山静岡空港に行ってきました!!①

Guoぱんだです。 ちょっとした待ち時間に、富士山静岡空港に行ってきました。 地元民ですが、初めての空港。 飛行機は乗らない主義なので… 無料駐車場に楽々車を停めて空港?らしきところへ歩いてみました。ここが静岡空港!? って、10時なのに人がほぼいな…

6-90 外猫日記 2021年夏はまさかまさかの展開になっています(TT)

Guoぱんだです。 暑い暑い季節がやってきました。 本格的な夏を前に、2年ほどコンスタントに遊びにきていた尻尾の短いクロちゃんが忽然と姿を消しました。 かれこれ1ヶ月となりますが、姿を消す前はいつもと変わらず元気だったので、何があったのだろう…と心…