何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2-119 ハチミツ屋さんに行って…

Guoぱんだです!! 先日、久しぶりにハチミツ屋さんに行ってきました。 お天気は晴天ではなかったので、浜名湖は泥沼のようで写真を撮るのはやめました。(・_・; 平日だというのにお客さんが結構いました。 何をしている人たち??と思いましたが、考えてみれ…

2-118 愛すべき花たち〜2017年ジャングルの風船〜

おはようございます!! Guoぱんだです。 最近、仕事で自分が起こしたことではない諸々の事柄に対しての事後処理に追われています。 『これ、お願いします』と言われるので仕方なくこなしますが、内心「相手に苦情を入れられかねない仕事の尻拭いかい?」と…

2-117 レモンシロップのジュース

Guoぱんだです!! レモンの大収穫時にレモンのシロップを作りました。 pandamzlbk.hatenablog.com あれから過労とも思える労働を開始し、なかなかシロップを使えるように処理できませんでした。 しかし、これでは夏が終わってしまうので、シロップとして使…

2-116 愛すべき花たち〜プランターの賑わい②〜

Guoぱんだです。 今日は夏のプランターの花たちの続報です。 フェアリースター夏に涼しげです。 ブルーマイマインド青は夏には欠かせません。 ダリア葉っぱだけがドヤドヤしていますが、見える蕾が咲いたらきれいでしょう… スノーサンゴ色は変化しましたが、…

2-115 大相撲名古屋場所、いつもと違う回顧

今回の場所は、相撲内容云々ではなく、父母が初めて相撲を観戦に行った場所となりました。 その日は白鵬の黒星に座布団が舞い、観戦していた浅田真央ちゃんに座布団が当たった!!というニュースが流れた日。 もらった(チケットを購入したので手渡されるの…

2-114 愛すべき花たち〜ひょうたんと夏休み〜

Guoぱんだです。 ひょうたんが小学生の通学路のある庭の柵で生長しています。 植えた直後 植え替えて半月後… 植え替えて1ヶ月後… そして半月後の現在… 小学生は夏休みに入ったので道を通らないのが少々残念です。 そして…雑草が着実に生長しています…(・_・; …

2-113 土用の丑の日…鰻!! 追記あり

本日は土用の丑の日!! 鰻屋さんといえばやはりGuoぱんだ的には決まったお店があります。 こちらに記事あり ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com しかし… 今年はそこまで買いに行く余裕がなかったので、近くのお店で我慢です。 夜に食べるのが楽しみなのですが…

2-112 猫物語 ……追記あり

Guoぱんだです。 野生猫のグレコと尻尾の長いクロが行方不明になって12日… 近所に事故死した猫の姿を見つけて、焦って確認に行ったり、保健所に「まさか猫狩りなんてしませんよね?」と問い合わせをしたりしましたが、行方は全くわかりません。 どうしてい…

2-111 甘いもの日記〜6月回顧〜

不定期に綴る、Guoぱんだ甘いもの日記。 自分のための備忘録ともなっておりますので、承知おきを… ①キャラメルコーン色々な味が発売されているので、つい手にとってしまいます。 今回は単純にパッケージの色に惹かれました。 クリームソーダ味を1つ口に入れ…

2-110 ちいちゃん仮、1ヶ月経ちました。

ちいちゃん仮がGuoぱんだの家にやってきて、ちょうど1ヶ月経ちました。 歩くのもフラフラしていた0.35Kgのちいちゃんは、0.8Kg強に… 食事はカリカリになり、飲み続けていた抗生物質は終わり、目薬も使い切り次第終了ということで点眼を頑張っています。 タ…

2-109 ヨガを始めてみた…

4月から、ジムのヨガに通い始めました。 肩こりの酷いGuoぱんだなので、マッサージ店のスタッフさんや、ジムの名前も知らないおばちゃんなど、様々な方に勧められていました。 もともと恐ろしく身体に柔軟性がなく、ストレッチやヨガを毛嫌いしておりました…

2-108 愛すべき花たち〜朝顔の葉っぱ〜

おはようございます! Guoぱんだです。 今年の朝顔は、葉っぱがとにかく元気です。 でも… 花がなかなかつきません。 昨年の収穫種をコスト削減で使ったから?? …プラスαで購入した青雲も同様なので、そうでもなさそう。 毎朝、朝顔の花の数を数えることを楽…

2-107 愛すべき花たち〜プランターの賑わい①〜

Guoぱんだです!! 春にプランターに植えた花たちが賑やかになってきました。 ポーチュラカは心配なく生長!! アゲラタムは種から蒔いて最近花が咲きました。 ガザニアは、昨年よりも苗の間隔を開けて植えたら…茎が異常に伸びず、いろいろな色が咲いていま…

2-106 空き時間をうまく使いたい…が( ̄▽ ̄;)

仕事と仕事の合間が3時間ほどあきました。 浜松の街中は、何の予定もないのに時間を潰すには、非常に大変な街でございます。 無料でのんびりできるところはないので、結局お金をかけて涼まなくてはなりません。 「何としても安上がりに時間を潰したい!!」…

2-105 愛すべき花たち〜おしろい花すくすくと〜

おしろい花は、すくすくと生長しています。 こんな感じだったのが、 現在は… 花の色は確認できるものは、 白と 黄色と白のまだら わかりにくいけれど昨日咲いた薄いピンク あとの3本は何色かな?と楽しみなGuoぱんだです。 この後は、種ができるのも楽しみ…

2-104 ほしやさんのあたりが!!

久しぶりの休み!! 何をしようかな〜〜と考えている間に休みが終わりそうなGuoぱんだです。 今日はとりあえずマッサージの日です。^ - ^ pandamzlbk.hatenablog.com ほしや製菓さんのあたりは、前回景品を送っていただいた時に、エコを考えて『三口以上で封…

2-103 給食の思い出〜残されて食べる〜

よくよく考えたら、三週間、完全な休みなく働き続けたGuoぱんだです。 今日頑張れば、明日は久しぶりのフルの休み!しかも連休!! なんだか新鮮です。 と同時にトリプルワーク(本当は4つ掛け持ちしてる…1つは現在完全に登録のみになっていますが)の恐ろ…

2-102 紫陽花が変色す…

Guoぱんだの家の紫陽花は水色です。 土壌の質の違いがあるのでしょう。 Guoぱんだの家の前には大きい国道が走っていますが、その北側にある家々の紫陽花は水色です。 そして、その国道の南側にある家々の紫陽花はピンクです。 以前は… 最近、北側と南側との…

2-101 いちごマシュマロムースを作ってみた

Guoぱんだです。 蒸し暑くて一日中身体が湿っています… さて、こちらのいちごマシュマロを購入したら、いちごマシュマロムースの作り方が載っていたので作ってみました。 以前マシュマロで二層のデザートを作りましたが、今回も何気に二層に分かれるらしく期…

2-100 愛すべき花たち〜越冬…日々草とびっくりポーチュラカ〜

Guoぱんだです。 冬を越したびっくりポーチュラカと冬を越した日々草が花を咲かせています。 びっくりポーチュラカびっくりするくらいに花が大きくて、葉の部分も太いです!! もっと花を咲かせてくれるはず!!と期待しています。 日々草左が越冬したもので…

2-99 みいちゃんの暑さ対策

先日、今後のためにワクチン接種をしてきたみいちゃん。 久しぶりの病院に、車の中からずっと鳴き通しでした。 注射は多少暴れたものの、無事に終えました。 でも… 初めての年は、「三週間後にもう一度接種しますよ〜」ということで、また病院に行かなければ…

2-98 アボカド栽培の近況

根気がいるアボカド栽培をしていましたが、暑くなってきて、変化が現れました。 見るたびに大きくなっている!!! 1月上旬 この間の生長画像は、春にiPad miniに使っていたルーターが突然壊れてデータが取り出せなくなりました…突然生長したようになってい…

2-97 今年も柿が大きくなってきた!!

暑くて溶けそうなGuoぱんだです。 庭の柿の実がみえるようになりました。 梅は残念なことになりましたが、こちらの柿も例年の3分の1もあるかないかで寂しい限りです。 4月下旬 5月下旬 6月下旬 現在 梅のような悲劇になりませんように… pandamzlbk.haten…

2-96 モッケノサイワイ 〜日々の出来事〜

Guoぱんだです。m(_ _)m スーパーに買い物に出掛けた。 ベーコンのパックをチェックする。 352円、261円、418円………15円、16円、14円… (・Д・) ジュウゴエン?ジュウロクエン?ジュウヨエン?? 100g6円 でジュウ…??? 同じものなのに、賞味期限も同じな…

2-95 七夕まつり星まつり

♫ささのはさらさら のきばにゆれる 〜〜 Guoぱんだです。 今日は七夕ですね。 大抵夜は雨のことが多いのですが、今年はどうでしょう… 子どもの頃は家に笹がたくさんあったので、毎年、家用の笹飾りを作って飾っていました。 飾るのはGuoぱんだでしたが、片付…

2-94 かわいい幸せ〜サクランボ〜

Guoぱんだです!! 先日、叔母さんから福島のサクランボが送られてきました。 フタをあけたら、宝石のようなサクランボがたーーーーくさん詰まっていました。 ひとつを手に取ると… あまりの可愛さに、写真におさめました!! もちろん、この後はおいしくいた…

2-93 心が一つになる時…

Guoぱんだです。 昨日は台風に振り回された1日でしたが、台風前にビルに入り、仕事を終えて外に出たら晴れていました… あっという間に台風は去ったようです。 台風で思い出すのは… 小3の時に、地元に大きな台風がきました。 その頃は今のように警報が出て…

2-92 ちいちゃん仮、近況

Guoぱんだです。m(_ _)m 今日は台風が気になる1日となりそうです。 水薬がなくなるごとに動物病院に行っているちいちゃん仮です。だいぶ大きくなりました。 そしてしっかりしてきました。 0.35Kgだった体重は現在0.5Kgになりました。 栄養が足りず、多めに…

2-91 絵本〜トーマス〜

トーマスというと、あのメジャーなトーマスが思い浮かぶと思いますが、Guoぱんだはこちらの絵本、汽車シリーズが思い浮かびます。こちらはシリーズの一部 一番好きなのはこれ!!(汽車のえほん1) 3だいの機関車 ポプラ社 作/ウィルバート・オードリー …

スッキリ満点!?

今週のお題「テスト」 大人になってから、いくつかの検定試験を受けて思ったこと… 自分の 詰めの甘さ どうせなら満点を… 普通にこなせば満点取れるだろうね… というテストなのに、 結果は一問だけ間違えたり、飛ばして答えていて、99点、98点… 完全にちょっ…