何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5-150 都合のいいことば〜臨機応変 後編〜

Guoぱんだです。 時々綴っている都合のいい言葉シリーズ『臨機応変』の昨日の記事のつづきです。 ブラック記事ですので、ご覧いただく際には軽く流して読んでください。 『臨機応変』の意味を調べると、色々出てきます。 臨機応変とは その場に応じて変化し…

5-149 都合のいいことば〜臨機応変 前編〜

Guoぱんだです。 保育の、仕事をしていると、結構な割合で都合のいい言葉とか、聞こえがいい言葉が登場します。 言わんとしていることはわかる気はするけれど、実際に説明したり動くとなる「どういうこと?」と首をかしげる曖昧な言葉が… 時々綴っている都合…

5-148 愛すべき花たち〜フウセンカズラは秋です〜

Guoぱんだです。 8月も終わり… フウセンカズラはだいぶ秋めいて?きました。 茶色になった風船から摘んでいます。 今年はフウセンカズラの芽があまり出てこなかったので、もしかしたら例年より種の収穫は少ないかもしれません。 だいぶ年を繋いできた種なの…

5-147 みいちゃんとあたらしい枕

Guoぱんだです。 肩こり首こりがあまりに酷いので、某通販で枕を購入しました。 身体全体をカバーしてくれるト◯ルースリーパー!! 使い始めて感じたのは… みいちゃんが一番気に入っている!? デーン!!と枕に横たわっていて、Guoぱんだが入る隙間が少ない…

5-146 愛すべき生き物たち〜夏の終わりに鈴虫の声〜

Guoぱんだです。 8月も終わりになり、やっと鈴虫が成虫になりました!! 先週末から鳴く練習をしている鈴虫たち。 リンリンではなく、「リ…リ…ンリリ…」となんとも初々しい鳴き声。 そして一昨日くらいからやっと『リーン』という声が聞こえ始めました。 若…

5-145 KALDIに行って気分転換してきた!! 2

Guoぱんだです。 もうすぐ8月も終わり!!だと言うのに、まだまだ暑いです。 水出しコーヒーがなくなってしまったので、KALDIに行ってきました。 さすが夏休み!! 人がたくさんで、狭い店内、危険を感じました。 シャカシャカ良さそうなものをカゴに入れて…

5-144 壁に変化を与えましょう…

Guoぱんだです。 可愛い猫柄の布が手に入ったので、 100均で額縁を調達して壁飾りを作りました。可愛い… ついでに、NEWSくんからラブレターが届いたので、これも額縁に入れて壁飾りにすることにしました。見せられないのが非常に残念なくらい、3人のビジュア…

5-143 愛すべき花たち〜朝顔は今…〜

Guoぱんだです。 相棒!?のひょうたんは消滅してしまいましたが、朝顔は元気にリビングのグリーンカーテンになってくれています。 花も大小カラフルに咲いています。

5-142 新しい日常!?24時間テレビ

Guoぱんだです。 昨日から恒例の24時間テレビ。 副キャプテンの増田さん… 偽善だの、意味があるのか?だの、このコロナ禍に?だの散々言われていますが、今年も募金をします。 募金するのは個人の勝手ですし、偽善とか関係なくないですか? 今回は増田さんが…

5-141 クロミ、またも巣を作る。

クロミは巣を作るのが得意です。 今のお気に入りの巣はこの段ボールの上!!ガリガリ削って自分の好みの形にしています。 でもね、クロミさん… これはGuoぱんだの超大事なものが入っている段ボールなのです。 そう…叶わなかったNEWSくんのSTORYライブのグッ…

5-140 かんてんぱぱのカップゼリー80℃を作ってみた!!

Guoぱんだです。 暑くて疲労困憊しています。 食べ物だけでも爽やかに…ということで、かんてんぱぱの簡単デザートを作って食べました。 これは、他のものに増して超簡単です。 カップゼリー80℃(かんてんぱぱ) 粉に分量のお湯を入れてかき混ぜ、型に入れて…

5-139 人にしてもらいたいと思うこと…✳︎2016.7.29の記事より

Guoぱんだですm(_ _)m 暑いですね!! 「今週が暑さの山です」なんてテレビで言っていましたが、本当に!? 山が何回も出てきそうです さて本日は2016.7.29の記事より、保育士さんにメッセージを… 聖書に「だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あ…

5-138 プールグルグル!流れるプール✳︎2016.8.22の記事より

Guoぱんだです。 今年も残暑厳しい夏ですが、夏の思い出は作れたでしょうか? 本日は2016.8.22の記事より、メッセージを… 保育園では夏は子どもたちのお休みも増えて、園の中が少し静かになります。 休みをしている子が羨ましいとも思いますが、年長さんく…

5-137 愛すべき花たち〜ひょうたんの悲しいお知らせ〜

Guoぱんだです。 残念ながら今年のひょうたんは消滅しました。 T_T イラストはイラストACさんからいただきました pandamzlbk.hatenablog.com 今後のために、消滅した理由をいろいろ考えてみました。 ①かなり以前の種だった… 影響がないことはなかったとは思…

5-136 コストコへ行ってみた!! 34

Guoぱんだです。 暑い毎日が続いていますが、先日月一のコストコへ行ってきました。 さすが夏休み。 店内はかなりの人!! 試食コーナーも復活していたので、通路を塞ぐ迷惑な人がたくさんいました… 動けません!! 入れません!! 次の場所に行けません!!…

5-135 いつもかわいいみいたです!!

Guoぱんだです。 そしてたぶん自分は可愛いと自覚しているみいたです。 かわいいと思っていなければ、こんなポーズはしないはず。 ほら、これも!! 最近また目の調子がよくありません。 気をつけないと!!

5-134 語り継ぐ… ✳︎2017.8.15の記事より

Guoぱんだですm(._.)m 本日は2017.8.15の記事より、メッセージを… 今日は終戦の日です。 8月15日は何の日?と問われて、終戦の日と答えられる人がかなり減っているのではないでしょうか。 そして、戦争を体験している方たちも、年々減っていくことも現実…

5-133 夏を感じる歌…心に沁みる歌

今週のお題「夏うた」 この夏、特に沁み入る歌。 いろいろな意味で… NEWS「Endless Summer」 こちらの曲は2010年に発売されたNEWS 4thアルバム『LIVE』に「エンドレス・サマー」として収録されていた曲です。 6人バージョンの歌です。 そして、いろいろあっ…

5-132 静かなお盆と今年の牛

例年になく静かなお盆を迎えています。 というのも、今年の夏は新型コロナのことも考えて、恒例の親戚の集まりを歴史上初めて見合わせました。 春の時点で状況をみて中止を決めましたが、結果的に正解だったと思います。 誰もこないお盆… 一番の違いは家の中…

5-131 忘れた頃に届いた『笑顔』と人間ドック

Guoぱんだです。 今から人間ドックに向かいます。 今年はこれからコロナもどうなるかわからないし…ということで、こんな時期にドックを予約しました。 秋冬は怖いし…と思っていましたが、今、こちらの地域はコロナの恐怖がすぐ隣にあります。 大丈夫かぁ??…

5-130 愛すべき花たち〜千日紅をドライフラワーに〜

Guoぱんだです。 種から育てた千日紅が綺麗に咲いています。 綺麗なので剪定も兼ねて切り花にしました。 ドライフラワーを作ります。 玄関飾りも兼ねて、今回は玄関に吊るしてみました。

5-129 今年の柿に期待してしまいます!!

Guoぱんだです!! 春の選抜高校野球出場校の甲子園交流試合が始まりました。 今、いつもと違う開会式が終わりました。 新型コロナなんて流行っていなければ…新型コロナなんて国内に入らないように初期対応していれば…そもそも新型コロナなんて出現していな…

5-128 愛すべき生き物たち〜鈴虫のオスメスの違いは?〜

Guoぱんだです。 飼育ケースの鈴虫が成長しています。 ただ、例年お盆頃に成虫になって鳴き出すのですが、今年はまだ先になりそうです… 本日は鈴虫のオスとメスの違いを簡単に綴ります。 こちらはオスの鈴虫(画像は写真ACさんからいただきました) オスは綺…

5-127 もう秋ですか!?

Guoぱんだです。 昨日は『立秋』でした。 立秋… そう、昨日から秋です。 …暦と上では。 1週間前に梅雨があけたばかりなのにもう秋。 実際は暑い盛りです!! でも、昨日、保育園でプールから上がって子どもたちがシャワーを浴びている時に、秋風を感じました…

5-126 子宝草の恐怖再び…

Guoぱんだです。 梅雨の長雨から、一気に梅雨明けして暑くなりました。 長雨で心配だった庭の植物を見てまわりました。 そして… 恐ろしいものを見つけました。 ジャーーーーーン!!!キャーーーーーー!!! 確か、とんでもなく増殖したので、かなり減らし…

5-125 絵本〜わたしのヒロシマ〜

こんばんはm(_ _)m Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 わたしのヒロシマ(金の星社) 作・絵 森本順子 今日は8月6日、広島原爆の日です。 この絵本は夏になると必ず子どもたちに読み聞かせをしている本です。 怖い場面もあります。 子どもたちは怖い中…

5-124 夏毛のコロは…

Guoぱんだです。 そして、夏毛のコロです。 先日、シャンプーしてもらい、ボワボワしていた冬毛を取ってもらいました。 その3日後に行った動物病院… 先生の第一声は「けっ…毛はどうされました?」 老犬なので毛が抜けちゃったと思われた様子。 「先生、夏毛…

5-123 甘いもの日記〜7月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… グリム ショコラトルテがクセになる!!そしてレアチーズが更に美味しくなっていました。2代目!?腕を上げましたね? 五木ひろしもびっくりですね!! pandamzlbk.hat…

5-122 愛すべき生き物たち〜ニイニイゼミ!?〜

Guoぱんだです。 昨日は庭の早咲き桜の木はセミの声で賑やかでした。 木の幹をじーっと見ていると、いたいたアブラゼミ!! 画像に残そうとレンズを向けるとん??? わかりにくいですが、近くにもう一匹いました。 毎年あまり見かけないのですが、ニイニイ…

5-121 今日は2020年2回目の丑の日!!

Guoぱんだです!! 今日はこの夏、2回目の丑の日。 二の丑の日です。 前回うなぎを食べそこなった方は今日がチャンスです!! pandamzlbk.hatenablog.com 前回、超贅沢をしたので、今回地味に冷凍庫に置いてあったうなぎの切り身でひつまぶし風ご飯を作りま…