何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3-362 桜餅…花より団子!?

Guoぱんだです!! 今シーズンは、まだ桜(ソメイヨシノ)が咲きません しかし、今は桜餅のシーズンです。 今年も桜餅をいろいろ購入して楽しんでいます。 本日は、花より団子です。 ①又一庵うぐいす餅と桜餅 うぐいす餅は食べている時にきな粉が舞い散りま…

3-361 ちょっと不思議なシクラメンになりました。

Guoぱんだです!! 昨年末に葉っぱが少しずつ出てきたシクラメン。 2月中旬には奥の方につぼみも出てきました。 楽しみ~~ そして、3月になり、花を咲かせました。 待ってたよ!! でも… ちょっとした不思議がありました。 ???なぜこれだけ色が違うのか?

3-360 2019年、プロ野球開幕!!

今日からプロ野球公式戦の開幕です。 そして、物心ついた時から巨人ファンのGuoぱんだです。 第3期原巨人の初試合。 初戦はどんな結果になるのかな?、楽しみにしています。 原監督の良いところは、良悪関わらずですが、表情があるところかなと思います。由…

3-359 ハーバリウム初心者の作品…

Guoぱんだです!! 昨日はハーバリウムの資格取得の報告をしました。 ちょこちょこと作って練習?しています。 ✳︎まだまだ初心者ですので、その辺を考慮して作品の出来上がり度を差し引いて下さい。 ①春 赤とピンクのヘリクリサムは、Guoぱんだが育てたヘリ…

3-358 ハーバリウムの資格を取得してみた

Guoぱんだです。 2019年の抱負に綴りましたが、ハーバリウムの資格を取りました。 なかなか時間がとれないので、通信での資格取得です。 テキスト&DVDを見ながら課題をこなしていきます。 通学は実際に話を聞いたり、手を加えてもらったりして先生から具体的…

3-357 先生をやっつけてやる!!!

Guoぱんだです。 先日、保育園で子どもたちと散歩をしている時の出来事。 歩いている時に喧嘩を始める2歳児のTくんとSくん… 「コラコラ、ケンカはやめなさい。Tくん、それはSくんが持っていた花でしょ?とろうとするのはおかしいよ」と注意をしました。実は…

3-356 絵本〜“どうぞどうぞ” の折り込みふろく〜

Guoぱんだですm(_ _)m 本日紹介の絵本は…こどものとも年少版 2019年3月号 どうぞどうぞ 文 : こさかまさみ 絵 : 山内彩子 …の中に入っていた折り込みふろくの “絵本のたのしみ” のこさかまさみさんの作者のことば。 共感… というか、こちらで綴ったことがあ…

3-355 おはぎ、ぼた餅?

先日の春分の日は、恒例のぼた餅を仏壇にお供えをします。 そしてもちろん食します。 Guoぱんだの家は、しっかりと仏壇行事?をしますので、こういったものは絶対に用意します。 自然にGuoぱんだもこういったことが身についたり、気になったりします。 ちな…

3-354 イチロー引退に思うこと

Guoぱんだです! 一昨日、『イチロー』がとうとう引退しました。 一つの時代の終わりで、寂しさも感じます。 が、不思議と残念…というよりも、感謝の気持ちの方が強いかもしれません。 引退会見は、全て見られたわけではありませんが、掻い摘んで見ただけで…

3-353 クロミ、Guoぱんだのベッドで爪研ぎをする…

甘えん坊のクロミです。 爪研ぎ場はいろいろ用意してあるにも関わらず、クロミは何故かGuoぱんだのベッドで爪とぎをします。 先日、古いシーツが爪とぎで破れたので、新しいシーツを購入したのですが… あーっ!!!!!爪の痕の点々だけじゃなくて、新しいシ…

3-352 パンケーキアレンジ~食事療法を意識してみた~

Guoぱんだです!! 本日は春分の日ですが、朝から1日仕事です pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com さて、先日購入したコストコのオーガニックパンケーキミックスでパンケーキを焼きました。 食事制限のことも…

3-351 愛すべき花たち〜2019年春咲き用の種蒔き苗の今〜

Guoぱんだです!! 秋に蒔いた春咲き用の種たち。 今年は順調に生長して、暖かな3月に入り、綺麗に咲いています。 ①アリッサム各種 ②紫花菜 ③リビングストンデイジー まだまだ咲きます!! 楽しみです!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.…

3-350 ツチノコ!?になったみいちゃん

Guoぱんだです。 そしていつも美形なみいちゃんです。 でも… 最近… …ツチノコにしか見えないです💦

3-349 これは一体なんでしょう!?〜平成を購入する〜

Guoぱんだです!! あまりにも眠くて、仕事にも車の運転にも支障が出そう… 仕方なくファミマでコーヒーを購入して気分転換をすることにする。 コーヒーを手にとる… ついでにマスクを手にとる… pandamzlbk.hatenablog.com レジへ向かう… 待っているその横の棚…

3-348 グレコ家猫日記~保護から一年経ちました~

1年前、瀕死の状態のグレコを保護しました。 近所でも凶暴猫として有名だった野生猫のグレコ。 Guoぱんだには心を開いてくれたのか、この頃はGuoぱんだの家の外猫ちゃんとして毎日を穏やかに過ごしていました。 しかしながら、保護する時にはかなり迷いまし…

3-347 みいた、ドッグフードが好きになる💦…追記あり

Guoぱんだですm(._.)m そして、この子はいつもいたずらなみいたです!! みいたの最近の好きな食べ物は… コロのドッグフードです。 母屋に遊びにくると、ガリガリ食べてお母さんに怒られます。 猫が犬の食事を食べるなんて、言語道断です。 隠しても見つけて…

3-346 メロンパンは好きですか?

Guoぱんだです。 浜松駅前にメロンパンのお店が出来ました。 メロンパンが特別好きなわけではありませんが、話題になっていたので購入してみました。 Melon de melon キャラメル あまおう苺 プレーン チョコチョコ 外はカリカリ、中はふわふわなメロンパンで…

3-345 コストコへ行ってみた!! 17

Guoぱんだです。 今月も恒例となった月一コストコへ行ってきました。 今回はリピート品のみの購入です。 やたらにチーズがたくさんですね💦 これにはちょっとした訳があります。 また、機会があればその訳は綴ろうと思います。 おすすめはお寿司です。 普通に…

3-344 絵本〜ばばばあちゃんのおもちつき〜

今日は絵本の紹介です!! ばばばあちゃんのおもちつき(福音館書店)作:さとう わきこ 先日こちらの記事でも出てきました。↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 杵や臼を使わなくても、もちつき機を出さなくても餅はつける!!という破天荒なばばばあちゃんの…

3-343 Guoぱんだのクリームソーダ物語!?

Guoぱんだです。 この土日に、神、NEWSくんたちがエコパにライブにきました。NEWSくんたち、お疲れ様でした!! pandamzlbk.hatenablog.com チケット確保ができず、最後の砦、制作開放席のメールがきて、エントリーしましたが、ここでもあえなく撃沈し、今回…

3-342 考える機会をもつ

8年前の今日、東日本大震災が起きました。 保育中に起こったこの災害に、保育園の子どもたちとテレビを見ながら絶句したことを今でも思い出します。 東日本日本大震災に限らず、時と共に忘れがちになってしまう災害のこと。 考える機会をあえてもつ…という…

3-341 神がすぐそこにいるのに…いるのに…いるのに…

Guoぱんだです… …昨日から、エコパで、神のライブです。 昨日がNEWSくんたちのライブWORLDISTA初日です。 愛知の会場が使われなかったり、近隣?の東京ドームなどの会場開催もないことも重なり、小さいエコパアリーナのチケットはプレミアムチケットになって…

3-340 早咲き桜があっという間に満開に!!!

Guoぱんだです!! 裏庭の早咲きの桜… 1月中旬 2月中旬なかなかつぼみが大きくならないなぁ…と思っていたら 3月に入り、いきなり開花していました。 そして暖かかった昨日、満開になりました!!!

3-339 食事療法、3ヶ月後の検査にて思うこと…

Guoぱんだです!! 先日、食事療法を始めて3ヶ月のドキドキな血液検査をしてきました。 午前中に仕事があるので、昼食抜きで病院に行きました。 できれば毎日同じ時間に食事かできる方がいいので、これからは仕事が終わったらおにぎりの一つでも食べて検査に…

3-338 グレコ家猫日記〜体調を崩しました〜

Guoぱんだです。 恐れていたことが起こりました。 昨年もこの季節の変わり目でしたので、グレコにとってこの季節は要注意なのかもしれません… 年が明けてから、微妙に食欲が落ち、動きが少なくなったグレコ。 2月に入り、その姿が益々顕著に現れるようになり…

3-337 甘いもの日記〜2月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… まずは1ヶ月も経つと季節外れですが節分のお菓子… ①又一庵 福和餅(なた餅) 『静岡県の遠州地方では、節分の日に厄年の人は、【なた餅】を四辻に置き、それを拾っても…

3-336 愛すべき花たち〜ももちゃん、再び咲く〜

Guoぱんだです。 先日、首から上が大きくなりすぎて、無残なことになったももちゃん。 pandamzlbk.hatenablog.com 折れた茎の隣から、もう一つ芽が出ていたので楽しみにしていました。 しかし、それからなかなか変化がありませんでした。 なかなか芽が出ない…

3-335 紅梅に幸せをのせて…

Guoぱんだです。 先日、紅梅が咲き揃いました。 pandamzlbk.hatenablog.com 例年は蕾が落ちて終わったり、咲いてもポツポツ… 一昨年も珍しくまとまって咲いたのでビックリしたのですが、今年はそれ以上!! pandamzlbk.hatenablog.com 今年は良い年になりま…

3-334 ひなまつりにちらし寿司を用意しました!!

今日はひなまつりです。 日曜日なので、保育園などでは1日の金曜日に行事を済ませたところがほとんどではないでしょうか。 Guoぱんだの勤務する保育園ではおやつでアンパンマンのひなあられが出ましたが、男の子も女の子も大喜びでした。 いつもと “ちょっと…

3-333 みかん餅を作ってみた!!

Guoぱんだです。 一度作ってみたかったみかん餅。すごく美味しい!!と以前の職場の上司に聞いた… なかなか勇気がなくて年末の餅つきの時には作らなかったのですが… 先日たまたまみた “ばばばあちゃんの絵本” で、もち米を炊飯器で炊いて潰せばお餅ができる…