何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3-272 平成最後の大晦日

Guoぱんだです。 今日は2018年、最終日。 そして、平成最後の大晦日です。 一日、正月の買い出しやら、掃除の続きやら、正月の準備やらで過ぎていきます。 今日は50時間は欲しい1日です。 そしてやはり夜中は、ジャニーズのカウコン中継を観ながらの年越しで…

3-271 2018年お餅つき中継

今日はGuoぱんだの家はお餅つきです。 お餅をつくのは相変わらず餅つき機です。 朝からもち米の蒸した匂いが家中にします。 半日各種お餅をひたすら作ります。 ①お供え餅各種 ②のし餅 ③あんこ餅 ④チーズ餅 ⑤チョコ餅 ⑥いちご大福 あんこ・チーズ・チョコ い…

3-270 平成最後の年末に、またもショックなニュースが…

声優の藤田淑子さんがお亡くなりになったというニュースがありました。 こんな年末に… ちょっとショックだわ~と思いましたが、冷静になってみたら、ちょっとどころではなく『かなりショック』なGuoぱんだでした。 藤田淑子さん。 有名どころでは一休さんと…

3-269 2018年、仕事納めとお掃除

今日は、今年の仕事納めです。 公務員ならば御用納め。 pandamzlbk.hatenablog.com Guoぱんだも今日が保育園勤務最終日。 平成最後の仕事納めです。 仕事を始めたのが平成で、平成は仕事の日々でした。 そんなことを振り返ると、感慨深いものがありますね。 …

3-268 2019年のスケジュール管理は…

Guoぱんだです。 以前はスケジュール帳は持たない主義で、頭で記憶しておく派でした。 長年働いていた保育園では、あまり手帳も必要なく、毎月配布される予定表や勤務表、年間スケジュールで事が足りていたのです。 しかし、仕事を辞めてから、細かい用事も…

3-267 自分へのプレゼント!!

クリスマスの時期になると、自分に甘くなり、「頑張った自分へのプレゼント」と題して、財布の紐が緩むGuoぱんだです。 今年はららぽーとをショッピング中に見つけてしまったグローブがどうしても欲しくて欲しくて欲しくて… 店頭で手に取って値段を見る… 高…

3-266 クリスマスおめでとう!!そして2018年のクリスマスケーキ🎂

メリークリスマス!! イラストはイラストACさんからいただきました!! 今日は待ちに待ったクリスマスです。 さて、Guoぱんだは、本日は夜遅くまで仕事があるので、昨日、犬神家の一族の放送を待ちながら、クリスマスケーキを食べました。 滅多に食べないホ…

3-265 聖なる夜にサスペンス!?

今日はクリスマスイブです。 聖なる夜です。 が… 今年のイブの夜は、サスペンスを見ます!! 金田一… 仕事のシフトも入れられないようにしました。 夜の仕事では、絶対に見られないから。 うーーん、犬神家の一族…怖いし Guoぱんだ、サスペンス好きですが、…

3-264 クリスマスのお話を…

Guoぱんだです。 いよいよ明日はクリスマスイブ!! クリスマスが近づいてきました。 さて、そもそもクリスマスって何?ということなのですが、本来はサンタクロースからプレゼントがもらえる日ではありません。 クリスマスとは… イエス・キリストの降誕を祝…

3-263 みいちゃんとクロミの秘密

Guoぱんだは、ずっと、みいちゃんがクロミのお世話をしている…と思っていました。 ある夜、Guoぱんだが布団の中でウトウトしていると、クロミが寝ている場所にみいちゃんがそっと近づいていく気配がしました。 そして、毛づくろいの音… …またみいちゃんがク…

3-262 アドベントカレンダーの中身!?

2018年のアドベントカレンダーの窓を開くのも、あと3つです。 クリスマスまでいよいよ3日。 さて、アドベントカレンダーの窓の中にどんなものが入っているかというと、こんな感じのものが入っています。 pandamzlbk.hatenablog.com そして5日に一回、オーナ…

3-261 クリスマス献金

クリスマスには、クリスマス献金をするのが恒例になっています。 献金… 神様の御用のために使っていただくお金、神様にお捧げするお金です。 神様にお金って似つかわしくないな~~と思うこと度々。 自分で寄付してはダメなの?とか、なんで神様を通して献金…

3-260 愛すべき花たち〜2018年ひょうたん加工④〜

Guoぱんだです。 いよいよ、今年のひょうたん加工の完成です。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com ひょうたん加工を終え、最終段階で、紐を巻きつけて… 完成しました。 今年の4つのひょうたんはこうなりまし…

3-259 愛すべき花たち〜2018年ひょうたん加工③〜

Guoぱんだです。 ひょうたん加工、最終段階です。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 乾いたひょうたんです。今年はこの4つを加工します。 飾り付け今年はポスカを使ってみました。 ニス塗り 蓋をして…✳︎蓋は…

3-258 絵本〜12のつきのおくりもの〜

Guoぱんだです。 本日は、絵本の紹介です。 12のつきのおくりもの こどものとも(福音館書店) スロバキア民話 内田莉莎子 再話 丸木俊 画 ままははとままははの子どもであるワガママなお姉さんのいいつけで、寒い冬の森の中にスミレの花を摘みにいかされる…

3-257 みいた、猫じゃらしを好む

Guoぱんだです。 相変わらず、愛らしいみいたです。 みいたの最近のお気に入りおもちゃはこれです!!自然素材?の猫じゃらしです。 難は使っていると、結構な短期間で頭の部分がもげてしまうこと。 なので、みいちゃんやクロミの好きなこちらのしっぽじゃら…

3-256 2019年の年賀状を用意

Guoぱんだです。 プリントゴッコでの年賀状作りを泣く泣く卒業して2年。 pandamzlbk.hatenablog.com 年末恒例だったプリントゴッコイベントをもう一度…と密かに思いつつ、年賀状の準備をしました。 プリントゴッコ同様恒例になっていたハンコを使ってデザイ…

3-255 レモン、頑張ったね!!

Guoぱんだです。 9月末の台風24号の後、恐る恐る見に行ったレモン… やはりいくつか落ちていましたが、こちらの観察用レモンはしっかり残っていました。 よかったよかった 11月上旬色づき始めました! 11月下旬 そして現在… …観察用のレモンは重くなって、下…

3-254 愛すべき花たち〜根が出て芽が出て…〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスが生長しています。 pandamzlbk.hatenablog.com 1週間後には根はしっかりとしてきて、2週間でニョキニョキです!! 根が伸びてきたら、水の量を減らして空気の層を作り、根っこに酸素を供給させてあげます。水がいっぱいだと根っ…

3-253 愛すべき花たち〜2018年ビオラ&パンジーのその後〜

Guoぱんだです!! 冬用のプランターが賑やかになってきます。 特にユニークカラーのビオラは元気です。 パンジーは大輪です。 クローバーも!! 残念ながら根付かなかったものもありますが… 賑やかなプランターに、ワクワクします。 pandamzlbk.hatenablog.…

3-252 日常を安心に…スタッドレスタイヤ

車の冬支度をしました。 …Guoぱんだの住む地域は雪はほぼ降りません。 でも、今年は冬支度をさせました。 ま、そのために車を買い替えて、冬にはスタッドレスタイヤを履かせることが目的だったのですけどね。 pandamzlbk.hatenablog.com …そうそう、当たり前…

3-251 コストコへ行ってみた!! 14

Guoぱんだです。 恒例の、1ヶ月に一回のコストコへ買い物に行きました。 今回のコストコは今までになく混んでいました。 12月、師走だからでしょうか? カートで隙間がなく、通り抜けができないとか、あり得ない。 後ろに人がいるんですよ!! 叫びたくなり…

3-250 クリスマス飾り〜ステンドグラス〜

Guoぱんだです!! クリスマスに向けて、セロファンを使ってステンドグラスの飾りを作りました。 ◯材料 セロファン(100均で購入) セロハンテープ 台紙(絵柄あり) ◯作り方 ①台紙を用意する ✳︎裏に厚紙を貼るとしっかりする ②台紙の絵を黒枠以外の部分を切…

3-249 愛すべき花たち〜2018年もヒヤシンスの水栽培をはじめました〜

Guoぱんだです。 今年もヒヤシンスの水栽培を始めました。 今年はこちらの二つの球根を水栽培です。 水栽培の専用ポットを用意します。ペットボトルなどで作ってもOKです。 水の量は、球根の下に水が触れる程度の高さにして根が出てくるのを促します。 さて…

3-248 一年ぶりにリンツ!!

Guoぱんだです。 一年ぶりに静岡の街へ行きました。 昨年、少し遅い時期に静岡の街に出たら、いろいろ見直し点があったので、この昨年よりも半月早い時期に出かけようと一年前から決めていました。 pandamzlbk.hatenablog.com 実行です!! ①リンツ 昨年半月…

3-247 グレコ家猫日記〜神猫グレコのお話〜

グレコは頭の良い猫です。 ✳︎大好きな段ボール小屋の中で… グレコとのお付き合いはかれこれ3年となります。 野生猫歴は、Guoぱんだと出会った時からだけでも2年余。 野生猫にも関わらず、Guoぱんだが雨避けコーナーを作ったり、冬用の家を作っておくと、ちゃ…

3-246 甘いもの日記〜11月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ①東京ばな奈ラッコかわいい!! 仕事場でいただきましたが、しばらく食べられずにいました。 ②赤福とおかげ犬サブレおかげ犬…ラッコに劣らずかわいいです!! 奈良土産…

3-245 クリスマスカラーって!?

Guoぱんだです。 街へ出ると、キラキラしたクリスマスの飾りが目に入ります。 様々な飾りがあるものの、色は意外に決まった色が多いのではないでしょうか。 赤、緑、白。 偶然にこの色が使われていると思われがちですが、キリスト教的な意味がかなり含まれて…

3-244 衝撃!!!✳︎追記あり

Guoぱんだです。 突然、思いもしないハガキが届きました。 …閉院のお知らせ。 どこが? えーっ!!!!! 開院して以来数十年、ずっと通っていた動物病院が突然閉院する!? 夜に響く叫び声… 以前いたペットたちも通っていました。 もちろん今家にいるコロも…

3-243 2018年もアドベントを迎えて…

Guoぱんだです。 本日からアドベント(Advent)に入ります。 日本ではアドベントを『待降節』とも呼びます。 『待降節』……それって何!?という方が圧倒的に多いのではないかと思います。 『待降節』とは、待ちに待った救い主イエス・キリストの降誕を待望する…