何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6-331 ニイと茶太郎とGuoぱんだ②

Guoぱんだです。 明日でGuoぱんだのうちの子になって3ヶ月の茶太郎。 うちの子になった茶太郎のこれまでを、備忘録として残しておきたいと思います。 アライグマからニイちゃんを守るべく保護した日、1週間前に防犯カメラに映ったグレコそっくりの黒い影の…

6-330 ニイと茶太郎とGuoぱんだ①

Guoぱんだです。 明日でニイちゃんがGuoぱんだの家の中に入って3ヶ月が経ちます。 ダッシュお友達候補としてお迎えしましたが、未だに籠城中です。 いつもと違う時間に部屋に入ったり、踊りながら「ニイちゃん〜」と近づくとそれはそれは恐ろしい声で威嚇し…

6-329 2022年、可睡斎ひなまつりへ②

Guoぱんだです。 昨日の可睡斎ひなまつりのつづきです。 今年もアマビエ様がお出迎え。 ずらり廊下にお雛様。 そしてメインの会場は… 例年のことながら、見事に並んでいます。 片付けが大変そう… Guoぱんだの好きな笑ったじいちゃんがいっぱい!! メインの…

6-328 2022年、可睡斎ひなまつりへ①

Guoぱんだです。 今年も『可睡斎ひなまつり』に行ってきました。 まずはお詣りに… 通常はこの階段を登るのですが 階段の横にこんな看板が!! ゆるやかに登れるならば…とこちらへまわりました。 が、しばらく行くと…回り道じゃん!?と思いました そのかわり…

6-327 暖かくなる気配を感じながら…

Guoぱんだです。 今日は七十二候の雨水、次候の霞始靆… 霞始靆(かすみはじめてたなびく) 霞が春景色を彩り始める頃 3月が間近になり、やっと気温が上がってくる気配があります。 桜の木のつぼみも膨らみそうです。 同時に花粉もバンバン飛ぶ頃です… 早めに…

6-326 2022年のレモンの収穫を始めました。

Guoぱんだです。 レモンの収穫を始めました。 2022年に収穫のレモンは、例年よりも若干小振りなレモンです。 元気に見えていたレモンの木ですが… 昨年秋にレモンの木が病気になり半分ほどを伐採しました。 そんな中でも今年もしっかり実をつけてくれました。…

6-325 今日は猫の日ニャンニャンニャン!!

みいちゃんとクロミです。 今日は猫の日ですにゃん。 ワタシタチが会ったこともない猫さんもGuoぱんださん家の中にはおいでになるようです。 夜な夜な聞こえる猫様たちの声。 みんなで猫集会ができる日がくるかな!? マオ!! ニャ!! ビャッ!! アウ!!…

6-324 まだまだ寒い小國神社です。

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りをしてきました。 この日は雪がちらつく寒い日で、駐車場の車は多いのに、参拝者はちらほらしかいない不思議な日でした。 二宮さんも寒そうですね… お天気は良かったのですが… いよいよ来週からは気温が上がりようですね。…

6-323 北京オリンピック閉幕

Guoぱんだです。 北京オリンピックが閉幕します。 最終日にカーリング女子の決勝、残念ながらイギリスに完敗でした。 少しずつルールがわかってきたところでオリンピックが終わるのは残念です。 いろいろありそうな大会だろうな〜と思っていたら、案の定いろ…

6-322 愛すべき花たち〜なかなか咲かないヒヤシンス…〜

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の雨水です。 雨水(うすい) 雨水がぬるみ、草木が芽吹き始める そして七十二候では雨水初候、土脉潤起… 土脉潤起(どみゃくうるおいおこる) 暖かな雨に土が潤い活気づく頃 このところ雨が多くなっていますね。 暖かい雨…

6-321 ジューシーくんハンバーグを買ってみた!!

Guoぱんだです。 散歩に出かけると目にするのが、ファミマの幟。 『ジューシーくんハンバーグ オニオンソース付 3個 1380円』 子どもたちと「何買う?」「ジューシーくんハンバーグが気になるんですけどぉ」と話しながらファミマの前を通るのですが、子ども…

6-320 愛すべき花たち〜安定した苗に育ちました!!〜

Guoぱんだです。 秋に種まきした春の花の苗が大きくしっかりしてきました。 お試しでいつもよりじっくりと育てているガザニアはしっかりした苗になっています。今回あまり発芽しなかったアリッサムは花が咲き始めました。 リビングストンデージーはもうすぐ…

6-319 みいたはやっぱり注射は嫌いです💦

みいたです。 ボクは2日に1回目薬をさしています。 今日も目薬をお利口にさしました!! さて、先日、Guoぱんださんを引き連れて、病院へワクチン接種に行ってきました。 久しぶりに大暴れして、看護師さんに抱えられ、お姉さん先生では注射ができないほど興…

6-318 業務スーパーに行ってみた!! 5

Guoぱんだです。 このところハマっている業務スーパーに行ってきました。 今回はこちらを購入しました。 ミルクファッジが美味しい!ということだったので購入してみました。 確かに美味しい!!が、これはカロリーが高い食べ物なので、Guoぱんだのようにす…

6-317 オリンピックの悲喜交交

Guoぱんだです。 今日は立春、七十二候の末候、魚上氷… 魚上氷(うおこおりにのぼる) 温かくなった水の中に、魚の姿が見え始める頃 今年は雪の警報も出たりして、まだ春遠し…といったところでしょうか? さて、北京オリンピックが始まり、1週間。 持ち帰り…

6-316 コロと🍓いちごのコラボレーション!?

Guoぱんだです。 薬をきちんと飲めるようになり、腰の状態はよくなり、突然震え出したり、嘔吐したりすることも少なくなってきたコロ。 何か食べたい時と、散歩に行きたい時以外はひたすら眠っています。 昨日は2ヶ月ぶりにトリミングに行き、綺麗になってき…

6-315 チョコレートが食べたい!!

Guoぱんだです。 バレンタインデーに合わせて恒例のチョコレート収集をしました。 血液検査を控えているので、ムシャムシャ食べられないのが残念ですが、やはりこの期に手に入れておかないと手にできないものもあるので… コロナ禍でなかなかチョコレート売り…

6-314 いつも同じでないダッシュの変化…

Guoぱんだです。 ダッシュの術後の体調も復活して、部屋の中を暴れ回っています。 なぜかお気に入りのモコモコ長座布団を引きずりまわしたり、食器を逆さまにしたり、キャットタワーを食いちぎり、バラバラにしています。 反面、甘えることも覚えて、スリス…

6-313 コストコへ行ってみた!!50

Guoぱんだです。 月一のコストコへ行ってきました!! 今日は連休前ということで、ある程度の人出は予想していましたが、珍しくレジが混雑していました。 コロナの感染者も多いので、欲しいものだけサササササッと購入するスタイルは忘れずに短時間での買い…

6-312 2022年も白梅が綺麗に咲いています。

Guoぱんだです。 今日は七十二候、立春の次候の黄鶯睍睆… 黄鶯睍睆(こうおうけんかんす) ウグイスの初音が聞こえてくる頃 ウグイスは滅多にきませんが、庭の白梅が満開に近くなりました。 さて、今日はNEWSくんのライブ、STORYのDVD発売日です。 昨日、お…

6-311 食事作りに新システム導入

Guoぱんだです。 今年度から仕事の時間をフルにしたので、夕食の支度が大変になりました。 昨年度までは、家に帰って少し身体を休めてから夕食の支度ができたり、買い物も焦らずできました。 夏はともかく、冬は陽が落ちるのも早く、夕食が遅くなったように…

6-310 闇に黒猫、大クロちゃん…

Guoぱんだです。 大クロちゃんがGuoぱんだの家の子になって11ヶ月が経ちました。 すっかり屋根裏部屋が住処となり、出てこようとしません。 陽が当たりにくいこともあり、改善を考えていますが、お願いしているリフォームがなかなか進みません。 屋根裏部屋…

6-309 久しぶり!!見つけた!!

Guoぱんだです。 ファミリーマートを散策!?していたら… 見つけました。 これ!! ファミマ限定のタマガワエーザイのマスク。 コロナ禍でマスクが足りなくなった2年前から店頭に並びませんでした。 もう買えない…と思っていたのですが、見つけました!! 家…

6-308 北京オリンピック開会式

Guoぱんだです。 北京オリンピックが始まりました。 といっても、開会式前からモーグルの予選やフィギュアスケートの団体戦が始まって、中継もされていたりするので、正直なところ??です。 写真は写真ACさんからいただきました!! 開会式の演出は、半年前…

6-307 今日から冬季オリンピック!?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の立春です。 立春(りっしゅん) 暦のうえでの冬と春の境。この日より春となる そして七十二候、立春の初候の東風解凍… 東風解凍(とうふうこおりとく) 春風に氷が解け始める頃 今夜は北京冬季オリンピックの開会式です。…

6-306 節分と2022年の恵方

Guoぱんだです。 今日は節分です。 今年も節分についても簡単にまとめてみたいと思います。Wikpedia他参照 節分とは 各季節の始まりの日の前日のこと 「季節を分ける」ことを意味している 江戸時代以降は立春(2月4日頃)の前日を指すことが多い 節分はこの…

6-305 甘いもの日記〜1月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 四天王ラスク(モンターニュ) …不思議な味のラスクでした💦 ワッフルと不揃いバウム(無印良品) あまり甘いものを購入して食べない月でした。 2月もチョコレートメイン…

6-304 茶太郎くん、よろしく!!

Guoぱんだです。 茶太郎がGuoぱんだの家で暮らすようになり、2ヶ月が経ちました。 人慣れしていること、にゃんともトイレが使えることで、明らかに飼い猫さんなことが分かったので、ずっと飼い主さんを探していました。 が…一向に飼い主は現れず… 動物病院で…