何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

329 みいちゃんとお札の神様

このところ連日、夕方からの仕事が続くGuoぱんだです。 夕方の仕事は老いを感じるこの身体には負担になっています。 先月末、手術を受けたみいちゃんは順調に回復し、以前より悪戯猫になりました。 またかなりやんちゃになりました。 でも、誰にも怒られませ…

328 急にドーナツを補給したくなった

Guoぱんだです。 ミスドのチラシが新聞に挟まれてきた。 急に食べたくなって我慢ができなかったのでミスドに足を運ぶ。 『季節ものは今でないとなくなっちゃうからね』と理由付けをして… こちらの3種類を購入! マシュマロの方はホワイトを食べてみましたが…

327 頭の痛い保育者に気づく子、気づかない大人…

ある冬の日の午後、年長児は昼寝をしないで自由遊びを楽しんでいました。 Guoぱんだは…といえば、連日の身体の酷使により、その日は頭や顔面が痛くなるほど肩は凝り、キンキン声が妙に頭に響いて苦しんでいました。 もちろん子どもたちには黙っていました。 …

326 保育士あるある!?〜雑記〜

久しぶりに保育士あるあるです。 冬のある休日、車で買い物に出たGuoぱんだ。 道を曲がって200m先の車通りの多い道に目を向けた。 そこに突然ピンク色のジャンパーを着た女の子が現れた。 200mも先ではあったが、シルエットから「1歳半くらいの女の子…」と判…

325 キャラメルコーンでひな祭り

昨日はランチバイキングで食べ過ぎてしまったGuoぱんだです。 スイーツではなくて食事が別腹なので、スイーツの後の食事が進みました。 しばらく食べなくても栄養は足りそうです。 さて、玄関のひな祭りっぽい飾りを何にしようかなと考えていたところに、キ…

324 神様の思し召し!?〜子どもの心に寄り添う〜

昨日のM先生のいいところ探しのつづき。 3月に園から少し遠くの公園に散歩に出かけました。 子どもたちは疲れていますが、公園に着くと喜んで遊んでいました。 そんな子どもたちから少し外れた場所で、疲れからKくんがご機嫌を損ねて地団駄を踏んでいるのが…

323 いいところ探し??〜子どもの心に寄り添う〜

先輩保育士のM先生と出会ったのはGuoぱんだ5年目の4月。 M先生はダメなことはダメと徹底して子どもたちに伝えたり、保育にこだわりがあって一筋縄ではいかない一癖二癖もあるかなり厳しい先生でした。 異動したばかりなこともあり、このM先生と担任を組むこ…

322 愛すべき花たち〜室内に咲いた花たち〜

昨日は物凄い風が吹きました。今朝もまだ強い風が吹いています。 外の花たちは大丈夫かな?と心配なGuoぱんだです。 風など関係ない室内の花たちは続々と開花時期を迎えています。 紫色のシクラメンが賑やかになりました。Guoぱんだの家にやってきて3年目の…

321 たまに口にする甘いものはやめられません

Guoぱんだです。 正月に頂いたお菓子類がやっと消化されました。…身体にまた蓄積されました。 食べ終わった〜と安心した1月下旬から、また購入したり、いただいたり、新発売ものを口にする機会などがありましたので、備忘録として紹介します。 ①遠州菓子処た…

320 有言実行達成!!

Guoぱんだです。 以前、ここで公言をした通信講座を終えました。 pandamzlbk.hatenablog.com 今回、ガーデニング関係の資格をとりました。 ある意味資格をお金で買ったようにも思えてしまいますが、契約しても今までのように封印してしまえば無駄遣い&物を増…

319 みいちゃんの手術記録

みいちゃんの手術前のお腹が可愛いので画像に残しました。みいちゃんはお腹を撮られるのをとても嫌がり怒りましたが… こんなフッサフサでプニプニお腹はしばらく見れないですからね。 記念です。 1月末に手術を受けました。 スケジュールを決めてからずっとG…

318 みいちゃん手術をしました

みいちゃんは先日避妊の手術を受けました。今後、出産をさせるつもりもありませんし、今後のリスクを考えて行いました。 というのも、以前多頭飼いしていた犬たちは、老後みんな子宮蓄膿症と乳腺腫になって、何回も何回も手術をしなければならず可哀想だった…

317 梅の花

今年は珍しく梅の花が綺麗に咲きました。 忙しくて今まで気づかなかっただけなのか… 仕事に追われ、周りの変化に気づけないようでは子どもたちに何も伝えられないので、心に余裕を持つことは必要なのだろうとつくづく思います。 この梅の木は、Guoぱんだが幼…

316 タダヨリタカイモノハナイ〜気をつけたい勧誘電話〜

昨日に引き続き勧誘電話についてです。 pandamzlbk.hatenablog.com 今日は気をつけたい勧誘電話です。Guoぱんだの実体験となっています。 ①マンション経営の勧誘電話 …全く興味もないし、そもそも保育士にそんなお金があると思うのか??ですよ。 職業は知ら…

315 勧誘電話に閉口

Guoぱんだです。 新しい年になると勧誘電話が増えます。 何回もお断りしていても、年が変わるとリセットされるということでしょうか。 勝手にリセットしないでほしいですが… 今年に入り久しぶりにその勧誘電話がきました。 今回はインターネットの環境とセッ…

314 じゃがいもの水栽培②

Guoぱんだです。 じゃがいもの水栽培を続けています。 pandamzlbk.hatenablog.com 受け皿を大きくして、じゃがいもの水栽培を再開です! 日毎に葉っぱが出て大きくなります。 茎が太くてしっかりしています。 じゃがいもがついたら面白いですが、さすがにそ…

313 浜松出世の館散策

Guoぱんだです。 もったいぶった昨日の『浜松出世の館』探検のつづきです。 こちらは館内パンフレット 入ってすぐにお土産がありました。メインはこれですね。 音楽の街らしく、直虎の絵などがデザインされたハーモニカもお土産にあってビックリしました。 …

312 井伊直虎推しが凄い…

大河ドラマで『女城主直虎』が始まってから、井伊直虎という人を知ったGuoぱんだです。 地元のあちらこちらで直虎関係のものをみる機会も多くなり、このところ大河ドラマは見ていなかったのですが、久しぶりに観たりもしています。 『とと姉ちゃん』の時には…

311 裏切られ記念日

忘れもしない今日は裏切られ記念日です。 身に覚えのないことを「やった」と言われ、何故それがそうなるの?と覚えてもいないようなちょっとした会話から都合よく取り上げた言葉だけで、ある日突然Guoぱんだの居場所は取り上げられました。 それも信頼してい…

310 みんな同じでなくてはいけないのでしょうか?

昨日のつづきです。 ブラックが止まらないので最初に謝ります。すみません。 S先生は不機嫌になるというところを引き合いに出されて悪口を言われていました。 人間誰しも多かれ少なかれ感情の起伏があるのが当然だと思います。 自分も例外ではないこともわか…

309 みんな違ってみんないい

Guoぱんだです。 今回は根深いブラック記事です。 一体どんな職場だ?の思われそうですが、現実はこんなものです。 人間は自分に利益のあるように動く生き物であり、一部の人間はそれが色濃く出て自分に都合のいいように企み、他人を傷つけていくという記事…

308 豚汁?お汁粉?

あなたならマラソン大会の後のご褒美には何がベストですか? お汁粉?豚汁?サイコロキャラメル?氷砂糖?甘酒? 人それぞれ好みはありますよね。 Guoぱんだはサイコロキャラメル派です。 Guoぱんだの勤務していた園では、2月に園内で親子マラソン大会が毎…

307 大人が気づくことの大切さ

昨日も綴りましたが、子どもが恥じらいを習得するには大人の働きかけや気づき、子どもとの意識的な関わりがある程度必要であると思っています。 さて、保育園から小学校に就学すると、変化することの一つにトイレがあります。 今日はトイレにまつわる話題を…

306 男の子だって恥ずかしい…

おはようございます。Guoぱんだです。 昨日に引き続き色々考えたこと… 以前、恥じらいについて記事にしたことがあります。 pandamzlbk.hatenablog.com これはGuoぱんだの幼少期の体験から感じたことでしたが、今日は保育者として働いている中で感じたこと。 …

305 保育者の存在とは?

くずなつさんのこちらの記事をみて、Guoぱんだもいろいろ考えてみました。 maishin.hatenablog.com “何かあっても言いづらい” そう感じさせてしまっているのは、きっと実際にそういう人がいるからです。 こちらで綴ったことがありますね… pandamzlbk.hatenab…

304 今日は節分

おはようございます。Guoぱんだです。 今日は節分です。 今日は「保育園行きたくなーい!」というお子さんもいたかもしれないですね。 鬼の登場はプロデュースしている保育者もドキドキして怖いのですから、この日やたらに扉の開閉に敏感になる子どもたちの…

303 恵方巻は食べますか?

明日は節分。 節分というと最近は “恵方巻” が有名ですね。 Guoぱんだの住む地域では恵方巻の習慣はありませんでしたが、何年か前から恵方巻が宣伝されるようになりました。 そういえば数年前、職場で職員の悪口をたくさん聞かされ、何故そこまで同僚を悪く…

302 絵本〜おなかのなかにおにがいる〜

2月になりました。Guoぱんだですm(._.)m 節分が近づいてきました。 節分の会が催される園では、子どもたちがドキドキしたり、緊張し始める頃でもあります。 鬼は怖いですから… さて、そんな子どもたちが怖い鬼を題材にした絵本をこの季節は読みます。 あまり…