何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

7-362 2022年度を振り返ると、なんだかなあ…

Guoぱんだです。 2022年度が終わろうとしています。 今年度は初っ端から疑問だらけで不信感が募り、一年仕事を続ける自信がありませんでした。 案の定、色々あって、不本意ながらも途中で退職することになりました。 そして年明けから気持ちも新たに仕事を再…

7-361 絵本〜わたし〜

Guoぱんだです。 今日は絵本の紹介です。 わたし(福音館書店) 谷川俊太郎 ぶん 長新太 絵 「わたし」 いろいろな方向から見ると、それぞれ違う『わたし』が見えてくる。 単純な絵本に見えてかなり奥深い絵本です。 絵が長新太さん。 普通の絵じゃん!?と…

7-360 今年も桜餅は外せません!!

Guoぱんだです。 桜餅の季節がやってきました!! しかし、なかなか購入する機会がなく… 3月も終わりに近づき、やっと手に入れました。 まずは、この地域では最近珍しくなっている薄皮の桜餅❤️ 春華堂 桜餅 春華堂はうなぎパイで有名です。 ここはまだ薄皮の…

7-359 ニイと茶々 2回目の注射は!?

Guoぱんだです。 ニイちゃんと茶々のきしめん虫(条虫)の除去注射、2回目がやってきました。 大暴れ、大騒ぎ… どんなに嫌がられても、病院にいくしかないので網やら板やら、とにかくズルい器具をたくさん使って、なんとか彼女たちを捕まえました そして院長…

7-358 新しい家族がやってきた!!

Guoぱんだです。 コロちゃんとお別れをして3ヶ月。 心にぽっかりと穴が空いていました。 仕事で嫌なことがあっても、癒してくれるコロちゃんはいない… コロちゃんをお迎えした時のように、近所の子犬を探しましたが、全く情報なし。 いわゆる野良犬は全くい…

7-357 2023年も桜は咲いたのか?

Guoぱんだです。 はっきりしないお天気が続いています。 雨も多いので、あまり桜のことは気にしていなかったのですが、よく良く見たらソメイヨシノが満開を通り越していました。 八重桜?可愛い桜でした!! 今年の桜はこれで見納めかな? 今回は雨降りの花…

7-356 愛すべき花たち〜コロちゃんガーデンも綺麗です!!〜

Guoぱんだです。 春の花プランターが綺麗です。 種から育てたスイートアリッサム、可愛いです!! コロちゃんガーデンのクローバーも綺麗に広がり始めました。

7-355 かんてんぱぱのほろ苦い大人のゼリーを作ってみた!!

Guoぱんだです。 久しぶりにかんてんぱぱの簡単デザートを作ってみました。 今回はこちら!! ほろ苦い大人のゼリー ブラックコーヒーゼリー(エスプレッソタイプ) 通常ゼリーよりも更に出来上がりが早かったかも!? コーヒーゼリーだけだと苦〜いです。 …

7-354 小さな幸せ2023①

Guoぱんだです。 2023年も小さな幸せを見つけました!! 小さな梅の実がたくさんついていました。 6月の収穫が楽しみです。

7-353 みいちゃんとクロミのリビング遊び…そして。

Guoぱんだです。 みいちゃんとクロミは夜にコロちゃんのいなくなったリビングで遊ぶようになりました。 が… 詳しくは語れるようになったら綴ります。

7-352 コロちゃんの大好きなぼた餅を供える…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の春分。 春分の日です。 春分(しゅんぶん) 彼岸の中日。陰陽(昼夜)の気入れ換わり、この日を境に昼が徐々に長くなる。古代中国では「龍天に登る」と説かれた 毎年、3月20日もしくは21日が春分の日。 子どもたちに春分…

7-351 スーパー田子重でお買い物!!

♪た、ごじゅうでおかいもの〜 い、き、い、き、しんせん〜 いいかんじっ! スーパーたごじゅう〜 「たごじゅう、だぁーいすき」 …静岡県民ならば少なくても一度や二度聞いたことのあるスーパー田子重のCM。 少し前には相棒のラムネの人、静岡県出身の俳優・…

7-350 愛すべき花たち〜春の花が綺麗です!!〜

Guoぱんだです。 春の花がプランターで綺麗に咲き始めました!! こちらは種から育てたリビングストンデージー これからもっともっと花が咲きます。 が、同時に咲き終わったものがいっぱいになるとタマだらけになります💦 ジュリアンも綺麗です。

7-349 やっぱり不思議なシクラメン

Guoぱんだです。 夏秋冬と眠っているシクラメンが今年も花を咲かせました。 こちらは保育園でいただいたシクラメン。 2色のグラデーションはオシャレです。 2色は2色でもこちらは赤と白が混ざり合って咲くようになって5年目。 今年もやっぱり不思議なシクラ…

7-348 悪い縁を断ち切りたーい!!

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りをしました。 仕事を再開してから以前よりも時間がなくなってしまって、ゆっくり参拝もできず… 悪いご縁を断ち切り、良いご縁があるように、ただそれだけ願ってきました。 早咲きの桜らしきものは既に散っていましたので…

7-347 みいたくんと茶太郎くん

Guoぱんだです。 そして相変わらず、まともな写真が残せないみいたくんです。 先月、茶太郎と一緒に病院でワクチン接種してきました。 キャリー越しに、ビャービャーと茶太郎に声かけしていました。 そのおかげか、茶太郎が落ち着いていました。 そして気に…

7-346 なんだかなぁ…

Guoぱんだです。 新年から再び保育園で仕事をしています。 子どもたち一人一人に目が届き、環境はいいなと思っていました。 が… 上に立つ人が今までに出会ったことがないくらい最悪。 こんな人がよくも上になったなと思うレベルの人で、顔を見るだけで吐きそ…

7-345 コメダ珈琲店でストレス解消を…

Guoぱんだです。 午前中の仕事を希望してしたのに、いつの間にが一日仕事になっている毎日。 優雅にお茶を楽しみたいのに… 久しぶりに仕事が午前中で終わったので、日々のイライラを解消しに(詳しくは後日の記事に綴ります)、コメダ珈琲店に入って、昼食代…

7-344 良い日を選んで畑を耕す…

Guoぱんだです。 しばらく休耕していた畑を耕して、夏野菜栽培の準備を始めました。 今までは天気や都合の良い日に適当に畑を耕してきましたが、このところ吉日を意識しているので、いろいろ気になるようになってきました。 例えば建築関係は気をつける日と…

7-343 外猫日記〜2023年春と猫の集会〜

Guoぱんだです。 春の暖かさを感じるようになってから、急に見知らぬ猫さんたちが集まってきた!かと思えば、全く猫さんたちの姿が見えなくなくなってしまったりすることがあります。 特に先日事故にあった猫さん事件の二日後、猫さんの姿が全くなくなりまし…

7-342 素直になれない?ダッシュ君

Guoぱんだです。 このところのダッシュくん。 アオアオ言いながら、そして時々ガブッと食い付きながら、Guoぱんだの膝にさり気なく乗ってくることがあります。 撫でるとフフンフンという感じて鼻を鳴らしていますが、思い出すとガブッと食い付きます。 …別に…

7-341 掛川桜を見に行ってきました!!

Guoぱんだです。 掛川城の近くにある逆川の桜が綺麗に咲いていると言うので、夕方になってしまいましたが、見に行ってきました。 地元のニュースで言っていたとおり、桜の花は濃いピンク。そして下を向いていました。 時間があればゆっくり歩いてみたい場所…

7-340 今年の早咲き桜は…

Guoぱんだです。 裏庭の早咲き桜が咲いています。 急に暖かくなり始めた2月末からポツポツと咲いて… 今はこんな感じ。 …今年の桜はまさにショボいという言葉がぴったりです(T . T) こんな桜を近所の保育園の子どもたちが観にきました😅

7-339 業務スーパーに行ってみた!!18

Guoぱんだです。 時短メニュー作りのために、今月も業務スーパーに行きました。 今回はこちらを購入しました。 なんだかんだでコストコ同様値上がりしてます。 ショルダーハムの切り落としは10%オフになっていました。 フードロスのために値引き商品を購入し…

7-338 コストコへ行ってみた!!63

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしました。 今回は、ちらし寿司を作りたかったので、アトランティックサーモンフィレを目的に… しかし!! 今まで4000円前後で購入していたサーモンが!! 先月まで4000円前後で購入できていたサーモンが!! 6500円し…

7-337 暑いくらいの日が続いています…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の啓蟄です。 啓蟄(けいちつ) 大地も暖まり、土の中の虫が穴をひらいて顔を出す てんとう虫がちらほらし始めて、出会うことが多くなりました。 「あっ!!てんとう虫!!」 てんとう虫には申し訳ないけれど、子どもたちと…

7-336 甘いもの日記〜2月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… といっても2月は、気づいたら特別に食べたものはこれしかありませんでした。 ココス 濃厚ガトーショコラとバナナのクリスピースモア 甘い!! とにかく甘い一品でした…

7-335 2023年もひなまつりデザートを作ってみた!!

Guoぱんだです。 2023年もひなまつりデザートを作りました。 簡単デザート作りで重宝しているかんてんぱぱのいちごムースを使って、いちご杏仁ムースです。 時間がない時には簡単に作れるものがいいですが、ある程度見栄えも欲しい… かんてんぱぱのデザート…

7-334 今年のひなまつりメニューはコストコで…

Guoぱんだです。 今日はひなまつり。 ひなまつりメニューを『作る』予定でした。 が、コストコでアトランティックサーモンフィレを買おうと思ったら恐ろしい値段だったので買えませんでした。このお話はコストコ訪問記事で綴ります。 ひなまつり当日というこ…

7-333 明日はひなまつりです。

Guoぱんだです。 明日はひなまつりです。 保育園などではおひなさまを飾ったりしているところが多いことと思います。 そんな飾りを見て女の子たちが「うちでも飾ったよ!!」と教えてくれることもあります。 さて、今回は、以前、ひな祭りについてざっくり調…