何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7-58   NEWS大集会ですよ!!

Guoぱんだです。 今日は七十二候の小満、末候、麦秋至になります。 麦秋至(ばくしゅういたる) 麦を刈り入れる頃 麦の刈り入れはあまり馴染みがありませんが、車に乗って少し遠出をすると、田んぼに麦が育てられているのを見ることがあります。 稲とは違う…

7-57 愛すべき花たち〜カナリアナスとトマト〜

Guoぱんだです。 夏の庭を彩るプランター作りをしていますが、種から育てているものにもう一つ追加をしました。 カナリアナス 観賞用のナスです。 実がキツネの顔に見えるとのこと。 観賞用のカボチャと迷いましたが、顔を描いたら簡単に楽しめそう…と、こち…

7-56 ニイちゃん、半年の変化は!?

Guoぱんだです。 アライグマから猫を守るプロジェクトで、ニイちゃんを保護して、半年が経ちました。 最初の1ヶ月は今は使っていない祖母の部屋で広々生活させていましたが、生粋の野良気質を持っていて、部屋のありとあらゆるものを壊し、破ってしまいまし…

7-55 小國神社詣りの新たな楽しみみーつけた!!

Guoぱんだです。 小國神社詣りの帰りに花しょうぶ園に行きました。 入場料、300円。 中に入ると園の中が一望できる程度の広さに菖蒲がちらほら咲いていました。 通常5月下旬から6月の中旬の開催とのこと。 多分、この日は開催されたばかりだったようですね。…

7-54 改めて良い一年になるように手を合わせ…

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りに行きました!! 5月、完全に新緑です。 時々雨が降る曇りのお天気でしたが、青紅葉が眩しいくらいに綺麗でした。 仕事でイライラすることが多い今年度。 とにかくイライラを全て川に流してきました。 お詣り後、花しょ…

7-52 愛すべき花たち〜発芽率とトカゲ〜

Guoぱんだです。 今日から七十二候、小満、次候に入ります。 紅花栄(こうかさかう) ベニバナが盛んに咲く頃 紅花、あまり見かけない今日この頃です。 雨の多い季節になりました。 植物にとっては恵みの雨にもなるし、根腐れや日照不足が気になる季節でもあ…

7-52 目指したい保育✳︎2016.5.22の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.5.22の記事より、保育士さんにメッセージを… 「私の言うことは子どもたちは何でも聞くのよ〜本当いい子たち」 「私が寝かしつけるとみんなすぐに寝るのよ、マジックハンド!」 「(私が指導しているから)みんな上手に絵が描けて…

7-51 愛すべき花たち〜多肉植物もゾワゾワ〜

Guoぱんだです。 以前、ごちゃごちゃになってしまった多肉植物コーナーを整理整頓しました。 pandamzlbk.hatenablog.com 外に出したものや枯れて処分したものがたくさんありました。 その後、多肉植物好きの知人や、多肉植物の寄せ植えの勉強などで、また少…

7-50 愛すべき生き物たち〜鈴虫、ゾワゾワ〜

Guoぱんだです。 GWに鈴虫の卵を土にまきました。 pandamzlbk.hatenablog.com 例年ならば6月過ぎ、忘れた頃に鈴虫の孵化があるのですが、今回の100匹の卵は、巷の鈴虫販売店用!?なのか、忘れる間もなく5月中旬からゾワゾワと孵化しております。 見るたびに…

7-49 コロ、危機一髪!!💦

Guoぱんだです。 膵値が落ち着いているのか、やたらに元気なコロちゃん。 今月の足の病院では、ゴールデンウィーク明けで待ち時間が長かったこともあってか、診察室で大騒ぎして「元気ですね」と血液検査なしで帰ってきました。 来月はシャンプーと血液検査…

7-48 幼虫に会いたい…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の小満です。 小満(しょうまん) 陽気が高まり、万物がほぼ満ち足りてくる そして七十二候では小満初侯、蚕起食桑に入りました。 蚕起食桑(かいこおこってくわをくらう) カイコが成長してクワの葉を食べ始める頃 残念な…

7-47 みいとクロミの喧嘩

Guoぱんだです。 先日みいちゃんを撫でていると… 「ん???」 耳の付け根に思い当たらないブツブツがあるではありませんか!! しかも形がボコボコしていて良いものではない予感。 早速動物病院に行ってきました。 診ていただくとなんと!! 「かさぶたです…

7-46 コストコへ行ってみた!!53

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしてきました。 今回は17:00頃に行きましたが、今までで一番人が少なく、移動が楽でした。 しかし、人が少ないのでレジも少ない!! レジ待ちが長かったです さて、今回はこちらを購入しました。 いつもの定番の品と今…

7-45 愛すべき花たち〜2022年夏プランター2と正直不動産〜

Guoぱんだです。 先日からプランターを夏バージョンに少しずつ植え替えています。 今回はゴールデンウィークにはまだ抜くのが可哀想だったパンジー、ビオラの一部とサヨウナラし、秋の種まきから大事に過保護に育てているガザニア をプランターに植えました…

7-44 業務スーパーに行ってみた!!8

Guoぱんだです。 今月も食事準備時短のための買い物に行ってきました。 今回もサラダなどの惣菜に、マスト商品のむき枝豆を購入。 チキンナゲットはレンジでチンができるので重宝です。 餡子もお安く手に入り、大満足です。 正月に食べきれなかったお餅をお…

7-43 みいた、またもカユカユです💦

Guoぱんだです。 今日は七十二候、立夏末候の竹笋生になります。 竹笋生(たけのこしょうず) タケノコが生える頃 タケノコはもう売っていません。 半月前に終わりました。 4月に筍三昧しました!! さて、可愛いみいたくんの近況です。 この数年、人間がス…

7-42   保育観の相違   ✳︎2016.5.24の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.5.24の記事より、保育士さんにメッセージを… Guoぱんだは保育士になってからしばらくの間、保育士の『保育観』はみんな同じであると考えていました。 ざっくりいえば “子どもにとって最善の保育を考えること” が保育者にとっての…

7-41 愛すべき花たち〜2022年の繋ぐ…!?〜

Guoぱんだです。 夏のプランター作りをしていますが、GW中は越冬した植物の確認も兼ねて、枯れた枝や葉っぱをごっそりと取り除きます。 既に新芽が出ているものもあれば、 千紅花火 クフェア これから?だよね?というものもあります。 アメリカンブルー そ…

7-40 愛すべき花たち〜夏の種まき2022年〜

Guoぱんだです。 GW中に夏を彩る花の種を蒔きました。 コスモスと千日紅とメランポジューム 朝顔各種 千成ひょうたん(昨年開封した種)とフウセンカズラ まずは発芽率が楽しみです。 そして… 今日、また一つ歳を重ねました。 138歳… めでたい!!としておき…

7-39 愛すべき野菜たち〜2022年はミニトマトを育てる〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウィーク中にプランターの植え替えをしました。 最近恒例になっている野菜の苗も植えました。 サントリー本気野菜ミニトマト純あまオレンジ オクラに始まり、昨年はズッキーニを庭で育てましたが、昨年は全く収穫できずでしたので…

7-38 ダッシュくんのフニフニ❤️

Guoぱんだです。 立夏、七十二候の次候、蚯蚓出に入りました。 蚯蚓出(きゅういんいずる) ミミズが地上に現れ始める頃 ミミズ… プランターから何匹か飛び出してきました。 寝床を潰して本当に申し訳ないですね。 さて、全てのことがストレスな茶太郎との生…

7-37 愛すべき生き物たち〜100匹の鈴虫!?〜

Guoぱんだです。 今年も鈴虫を育てたい!! ということで、もう店頭では卵を見つけられないであろうと最初から諦めて、送料の方が格段に高い割高な鈴虫の卵をネット購入しました。 今年はネット購入でも手頃な数のものがなく、売り切ればかり… なんと!!卵1…

7-36 愛すべき花たち〜2022年夏プランター1、そして今日からまた一日が長い…〜

Guoぱんだです。 今日から仕事再開… とにかく仕事というか保育園での生活がスムーズに進まないので、1日が長い!! またそんな日が始まる…のかと思うと足が重いのです。 が、当たり前のように時間になると出勤するのはいつものことながら素晴らしい!! さて…

7-35 母の日とカーネーション

Guoぱんだです。 今日は母の日です。 母の日の由来のおさらいをしておきたいと思います。 母の日の由来は… 20世紀初め、アメリカのウエストヴァージニア州にアンナ・ジャービスさんという女性がいました。 アンナさんのお母さんが亡くなられた時に、自分を苦…

7-34 大クロもグレてやるニャ💢

Guoぱんだです。 毎日布団にたどり着けない日々が続いていることは先日綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com そんな日々に寂しい思いをしているのはみいちゃん、クロミだけではなく、屋根裏暮らしをしている大クロも同様です。 なかなか一緒に過ごせない…

7-33 採れたて最高、グリーンピース!!

Guoぱんだです!! 今年はグリーンピースが沢山収穫できたので、このところ毎日グリーンピース料理をしています。 定番のグリーンピースご飯 意外に子どもたちに人気がないピースご飯… グリーンピースが苦手な人って多いですよね。 Guoぱんだは大好きです。 …

7-32 おうちを潰してごめんなさいm(_ _)m そして、柏餅の思い出

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の立夏です。 立夏(りっか) 春の気が終わって爽快な夏の気が立ち始める。暦では、今日より夏 そして七十二候では初候、蛙始鳴に入ります。 蛙始鳴(かえるはじめてなく) 田野のカエルが鳴き始める頃 庭いじりをしている…

7-31 祝日にもそれぞれ意味がありますが…

Guoぱんだです。 昨日は憲法記念日、今日はみどりの日、そして明日はこどもの日です。 憲法記念日の趣旨は「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期待する」だそうです。 …よくわかりません みどりの日は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心…

7-30 小さな幸せ2022③

Guoぱんだです。 今年も冬に頑張って生長してくれていたグリーンピースの収穫がありました。 今年はサヤの中に9つ入りのものが2つも見つかりました!! …残念ながらGuoぱんだが出したものではありませんが😢 キラキラしてやっぱり綺麗です。 収穫に感謝!!

7-29 小さな幸せ2022②

Guoぱんだです。 新緑の5月!! 今年もレモンの花が咲きました!! 木が病気になっているので、今年は少々心配です。 庭の梅の木にも梅の実がつきました!! 昨年は久しぶりに沢山の実をつけてくれました。 柿にも花が咲きました!! このところお疲れ様の柿…