何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7-150 ただそれだけを願う…

Guoぱんだです。 コロが2回目の後脚靭帯の手術をして2年が経ちました。 一時はどうなることか…と思いましたが、足は痛かった時が嘘のように調子が良くなりました。 あの時手術を躊躇していたら間違いなくコロは今ここにはいないだろうし、いたとしても介護生…

7-149 絵本〜こぐまちゃんの水遊び〜

本日は絵本の紹介です。 こぐまちゃんのみずあそび(こぐま社) さく:わかやま けん こぐまちゃんとしろくまちゃんののんびりまったりした水遊びが良いです。 こんな水遊びならば、水が苦手になる子はいないでしょうね!? たらいをかぶってパラパラパラン……

7-148 ニイちゃんと茶々の猫ハウスでの生活、その後…

Guoぱんだです。 ニイちゃんがうちの子になり9ヶ月経ちました。 そして先週、うちの子になって3ヶ月経った茶々です。 ニイちゃんは子猫の頃から外で1人で生活してきたためか、保護してからは大変凶暴手がつけられない状態でした。 猫ハウス建設を待つ間、仕…

7-147 今年も始まりました…24時間テレビ

Guoぱんだです。 今日から七十二候は処暑次候の天地始粛に入ります。 天地始粛(てんちはじめてしゅくす) 天地の気が粛然として万物があらたまる頃 さて、昨日から24時間テレビが始まりました。 つまみ食いでテレビを観ています。 今日は早朝に恒例の募金を…

7-146 愛すべき花たち〜フウセンカズラの種が!!〜

Guoぱんだです。 フウセンカズラの種が続々とでき始めています。 ハート模様がかわいい種です。 日々の暑さで、今年はどのくらい種が収穫できるのか… 楽しみなような、心配なような…

7-145 愛すべき花たち〜異常な暑さの中でも…〜

Guoぱんだです。 春に蒔いた花の種や、プランターの中で越冬して芽が出てきた苗たちが花を咲かせてくれています。ひょうたんのように消滅してしまう苗もありましたが… 千日紅は… 観賞用トウガラシは… コスモスは… 日々草は… メランポジュームは… カナリアナ…

7-144 ひとりっ子ですが…?✳︎2016.720の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.7.20の記事より、メッセージを… ひとりっ子というとどんなイメージをもつでしょうか。 よく言われるのが、ひとりっ子って… ・マイペース ・わがまま ・競争心がない ・協調性がない ・空気が読めない ・なんでも自分のもので分け…

7-143 おやおやおや〜!?柿に期待してもいいですか?

Guoぱんだです。 当たり前のように実っていた庭の柿の木。 この5、6年、その収穫が殆どなくなっていました。 柿の木も疲れたのかな?と思っていましたが、庭屋さんが、柿の木にびっしりつく苔を見て、栄養が吸い取られているのではないかと診断してくれまし…

7-142 早く涼しくならないかなぁ…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の処暑です。 処暑(しょしょ) 残暑がしばらくとどまるが、朝夕は秋の気配が漂う そして七十二候は処暑初候、綿柎開に入ります。 綿柎開(めんぷひらく) 綿の実を包む萼(がく)が開き、綿を吹き始める頃 暑いです。 異常…

7-141 みいちゃんの猫猫とクロミの息抜き

Guoぱんだです。 先日、みいちゃんのワクチン接種に行ってきました。 昨年まではキャリーケースに入りと、猫猫猫猫猫猫〜(マオマオマオマオマオマオ〜)と鳴き叫んで、息が止まるのではないかと思うくらい心配な状態でした。 保護したての時に、前足を咬ま…

7-140 愛すべき花たち〜悲しいひょうたんの結末〜

Guoぱんだです。 梅雨戻りの際に枯れてしまったひょうたんの種まきを、7月に入ってから再度行いました。 pandamzlbk.hatenablog.com 順調に育っているように思われました。 が… 真夏の暑さに苗が消えました。 来年の飾り作りができない(T . T) ショックです。

7-139 氷の中から化石を掘り出そう!!

Guoぱんだです。 空前の恐竜ブームなのでしょうか? 毎年、子どもたち(特に男の子)は恐竜博士になっています。 そこで、恐竜好き男児のために、化石掘りが楽しいかも!?と思いたち、氷で化石掘りの真似ごとができるようにしてみました。 氷の中に恐竜の人…

7-138 畑の野菜とり大会にて…   ✳︎2017.8.30の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.8.30の記事より、メッセージを… 保育園で夏野菜が出来すぎて困ってしまった時に、こんなことをしたことがあります。 『畑の野菜とり大会』 親子で畑のお野菜を夕食に…と企画しました。 なにせ、野菜が出来すぎて収穫する時間がな…

7-137 霧が立ち込めると…

Guoぱんだです。 今日から七十二候は立秋、末候、蒙霧升降に入りました。 蒙霧升降(もうむしょうごう) 深い霧が立ちのぼり降る頃 以前、片道1時間弱で通勤していた時、真夜中に会議が終わって帰宅しようと外に出たら、1m先も見えないくらいの霧が立ち込め…

7-136 音楽

Guoぱんだです。 本日発売!! NEWSアルバム!! 昨日、フラゲしました。 『音楽』 NEWS LIVE TOUR 2022 音楽、楽しみです!!

7-135 みいたのフワフワ、モゾモゾ…

Guoぱんだです。 そして、毎日よく毛が抜けるみいたです。 抱っこして欲しくて毎日抱きついてきますが、みいたのフワフワの毛が鼻に入ったり、顔についてモゾモゾしたりして大変です。 でもやっぱり愛らしいみいた… モゾモゾしながらもヨシヨシしてしまいま…

7-134 77年の終戦の日…

今日は戦後77年の終戦の日です。 お盆ということもあり、毎年必ずお休みにして、12時の時報とともに黙祷をすることを恒例にしているGuoぱんだです。 戦争など無意味なものをする必要があったのか?と考えるは多いです。 しかし、今現在、反省なく当たり前の…

7-133 またしらす丼を作ってみた!!

Guoぱんだです。 久しぶりに『しらす干し』を購入しました。 たっぷり入ったこちらで1000円です。 コストコやスーパーでもしらすを売っていますが、この漁港近くのしらすのお店を知っていると、とてもじゃないけれど購入できません。 新鮮さもさることながら…

7-132 今年は子牛になりました。

Guoぱんだです。 台風が接近中です 時おり降る雨を気にしながら、お盆の準備をしています。 なくてはならない茄子の牛… 今年はお盆前に茄子の苗が元気がなくなり、今日畑に茄子を採りにいくと、いつもの茄子の大きさの三分の一ほどの茄子しかありませんでし…

7-131 やっと行けました…

Guoぱんだです。 先月行けなかった小國神社に行ってきました。 今回は早朝にお詣りしました。 早朝にも関わらず、既に川で遊んでいる親子がたくさんいました。 一体何時起きをしたのでしょう。 お疲れ様です。 が、その川には今から面倒くさい縁を流して捨て…

7-130 ダッシュのスリスリ…

Guoぱんだです。 そして最新のダッシュくんです。 スリスリ度合いが益々激しくなり、旧グレコ部屋に行くとずっとスリスリしているダッシュ。 こんなにスリスリしているならば撫でても平気なはずなのですが、やっぱり撫でられると緊張するのか身体を固くして…

7-129 コストコへ行ってみた!!56

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしてきました。 今は夏休み真っ只中。 昼間は人がたくさんいるだろうという予想をもとに、閉店間際に入店しました。 とても空いていました。 やはり買い物は空いている時が嬉しいです。 割引とかがあればさらに嬉しいで…

7-128 業スーパーに行ってみた!!11

Guoぱんだです。 今日は長崎原爆の日です。 広島同様に、一度この日に現地訪れたいと思っています。 ちなみに広島には2度訪れましたが、長崎には訪問計画はしましたが、実行できずに終わっています。 さて、夕食の支度を時短で!!と、月一で業務スーパーに…

7-127 愛すべき生き物たち〜セミはどこに?〜

Guoぱんだです。 セミが鳴き始めました。 ジージーとかジリジリと言う鳴き声が聞こえます。 オーシンツクツク…とツクツクボウシの鳴き声も聞こえたり… 小さなセミの幼虫が家の壁を登ろうとして失敗したのか、プランターに転がり落ちていたので、落ち着けそう…

7-126 大クロVSみいちゃんの結果は!?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の立秋です。 立秋(りっしゅう) 秋立つ日。まだまだ暑い盛りだが、暦のうえでは、この日から秋 秋?? もう??? 連日猛暑で溶けそうです。 そして七十二候は初候、涼風至に入ります。 涼風至(りょうふういたる) 秋を…

7-125 8月6日…

今日は広島原爆の日です。 ずっとこの8月6日に広島に行きたいと思っているのですが、実現しません。 仕事をしていると難しい… 仕事を辞めたらお金がない… 今はコロナ禍で県外への観光は職業柄ハードルが高い… できない、できないではなく、実現するようにチ…

7-124 愛すべき生き物たち〜鈴虫が鳴き始めました!!〜

Guoぱんだです。 例年より二週間早い昨日、100個の卵から孵った鈴虫が鳴き始めました。 飼育ケースの中は鈴虫だらけ… 今年は賑やかな夏の夜になりそうです。

7-123 暑すぎるのでプチ贅沢を…

Guoぱんだです。 今日は土用の二の丑の日です。 と言うことで、今日の夕食はすき家のうな牛です。 すき家のうな牛950円 プチ贅沢。 この猛暑を乗り切るぞ!!

7-122 甘いもの日記〜7月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 珈琲館のケーキセット 研修前、しおやさんでランチをいただいた後、小腹が空いたので入店しました。 ニューヨークチーズケーキとアイスコーヒーを注文しました。 美味…

7-121 毎日が猛暑日

Guoぱんだです。 今日から七十二候、大暑末候、大雨時行になります。 大雨時行(たいうときどきおこなう) 夕立が時々ある頃 子どもの頃は夕方に突然雨が降り出すことが多くありました。 最近の局部豪雨とは違う、まさに夕立。 夕立がきてなんとなく涼しくな…