何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5-272 波乱の2020年が終わろうとしています…

Guoぱんだです。 2020年も今日で終わりです。 ネズミみいた… 今年の大晦日は、新型コロナ騒動がなければ、多分、いや、絶対に… 嵐、休止前の最後の1日として厳かに!?過ごしていたよなと、思います。 ブログの予定はなんとなく作っておくのですが、すでに1…

5-271 2020年お餅つき中継

Guoぱんだです。 今日は恒例の餅つきの日。 餅つきの中継をしたいと思います。 ①のし餅と丸餅 ②各種お供え餅 ③あんこ餅 ④チーズ餅とチョコ餅 このところいちご大福を作っていましたが… あまりにいちごが高額すぎて諦めました。 いちご大福のかわりに、作りた…

5-270 愛すべき花たち〜種もお疲れ?〜

Guoぱんだです。 今年もフウセンカズラの種を集めました。 芽が出ずそもそも苗が少なく、種も少ないのでは…と思っていたのですが、結果は 例年と変わらず種が集まりました。 ついでに朝顔の種も少しだけ残しました。 繋がる…

5-269 今日でとりあえず仕事納め? ✳︎2016.12.28の記事より

Guoぱんだです。 2020年も残り4日です。 本日は2016.12.28の記事より、メッセージです。 『御用納め』 子どもの頃よく聞いた言葉です。 子どもながらに「今日で仕事が終わりということだな」と思っていました。 しかし、自分が働いていた時には『御用納め』…

5-268 愛すべき花たち〜1ヶ月後のヒヤシンス〜

Guoぱんだですm(_ _)m 1ヶ月前に水栽培を始めたヒヤシンス… pandamzlbk.hatenablog.com ヒヤシンスのアマビエ様と白雪ちゃんがゆっくりゆっくり生長しています。 ちなみにアマビエ様は子持ちです。 どう咲くのか楽しみです。

5-267 2020年の抱負、大反省会!!

Guoぱんだです。 2020年も残りわずかとなりました。 2020年早々、抱負を述べましたが、本日はその振り返りです。 ①家の中の整理整頓 …更に家がぐちゃぐちゃになりました 年に2回、親戚が集合するのですが、コロナで自粛しました。 当然、家の中を綺麗にして…

5-266 2020クリスマスケーキ

Guoぱんだです。 Merry Christmas!! 待ちに待ったクリスマスです。 …平日ですけどね!? 今年はこちらのクリスマスケーキを購入しました。 みによんの新作『クリスマスフレーズ』 and Happy New Year

5-265 クリスマスイブにクリスマスのお話

Guoぱんだです。 今日はクリスマスイブです。イラストACさんからいただきました。 クリスマスイブなので、今日はクリスマスのお話を… …イエス・キリストの誕生は、旧約聖書の時代から預言されていました。 人々は救い主(イエス・キリスト)の出現を待ち望ん…

5-264 NEWSくんからのクリスマスプレゼント💜💛💚

Guoぱんだです。 昨日はNEWSくんから少し早めのクリスマスプレゼントが届きました。 待望の新曲CD!! ライブ配信が中止になり、楽しみにしていただけに残念でしたが、本当に辛く苦しかったのはNEWSくんたち自身だったはず。 本来ならばこのCDだけで十分だっ…

5-263 クロミとみいちゃんのクリスマス

Guoぱんだです。 もうすぐクリスマスですが、クロミとみいちゃんは変わらぬ毎日を過ごしています。 ………クロミ(ー ー;) じっとしていないクロミに、寝てばかりのみいちゃん。 ツンデレみいちゃんに、いざとなると甘えられないクロミ。 多分正反対の2匹ですが、…

5-262 冬至とかぼちゃと柚子風呂と…

Guoぱんだです。 今日は冬至です。 (北半球では)一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日です。 冬至の翌日から日が延びるので、「一陽来復」といい、この日を境に運が向くとされているのです。 要するに、みんなが上昇運に転じる日なので…

5-261 クリスマスとサンタクロース ✳︎2017.12.24の記事より

Guoぱんだですm(__)m 本日は2017.12.24の記事より、保育士さんにメッセージを… もうすぐクリスマスです。 サンタクロースが来るお家もあるのでしょうね。 保育園で生活していると、意外に気を使うこの時期。 サンタクロースが来るお家もあれば、うちにはサン…

5-260 愛すべき花たち〜シクラメンの子どもたち!?〜

Guoぱんだです。 これって、もしかして… ガーデンシクラメンの子どもたち!? 生長するかどうか、ただ今観察中。

5-259 絵本〜でんしゃ くるかな?〜

Guoぱんだです。 今日は絵本の紹介です。 こどものとも012 でんしゃ くるかな?(福音館書店) さく:きくちちき こちらの絵本、まだハードカバーになっていないので販売されていません。 月間絵本の中の一冊です。 探しても見つからず、でもどうしても欲し…

5-258 ひょうたん!ひょうたん!!

Guoぱんだです。 今年のひょうたんは、散々でしたが… pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 昨年の乾燥ひょうたんと、いただいた大きいひょうたんを使って、令和3年用の飾りを作りました。 牛って難しい!! こちらはツチノコ家族!! カビ…

5-257 かわいいみいたは健在です!!

Guoぱんだです。 かわいいかわいいみいたくん。 普段はこんなにあどけない顔をしているのですが ある時突然狂暴猫に変身し、サターンのような顔をしてGuoぱんだを襲います。ほら、恐ろしい。

5-256 あれもこれもIT化!?アナログを残して欲しい!!

年賀状の準備をしています。 プリントごっこがなくなった今、Guoぱんだが楽しみにしているのが年賀状用の『はんこ』なのですが、とうとうはんこ販売もかなり縮小されてしまいました。 毎年置いてあったお店になーーい!! なんてことでしょう。 この世は全て…

5-255 クリスマスの飾りが賑やかに…

Guoぱんだです。 クリスマスの玄関飾りは、少しずつ増やしていて、今はこのように賑やかになってきました。

5-254 コストコへ行ってみた!! 38

Guoぱんだです。 今月も月一のコストコへ行ってきました。 年末だから? 平日なのに人だらけ。 しかも通路の真ん中に止まって動かない人、通路を全て塞いで歩く団体のなんと多いことか!! 密は怖いので、超スピードで買い物したかったのですが、とにかくあ…

5-253 アドベントカレンダーのその後を…

Guoぱんだです!! アドベントカレンダーが半分開きました。 カルディのカレンダーはむき出しのチョコが入っていたので開くたびに口の中にチョコを入れてしまいます。 チョコはおいしいのですが、なんだか寂しいです。 こうなると楽しいがロイズのカレンダー…

5-252 ヒャー!!ダッシュのお腹から出た〜!!!

Guoぱんだです。 家庭内野生猫のダッシュ… やっぱり…いました。 野生生活が長かったので、いない方がおかしいと思っていましたが、出ました。 お腹の虫… お腹も気持ち悪かったのか床に下痢を撒き散らし、回虫入りのゲ◯を産み落とし、部屋の隅に隠れていまし…

5-251 2021年のスケジュール帳は…

来年のスケジュール帳を先月から使い始めました。 購入したら10月から来年の12月のものだったので… ま、可愛いからいいんですよ。 来年もタヌキとキツネのスケジュール帳です。 スケジュール帳は持たない主義でしたが、すっかりスケジュール帳が必須になって…

5-250 コロの足が気になる気になる…

Guoぱんだです。 通院が2ヶ月毎になったので、次の通院が待ち遠しい!?コロです。 寝ていることが多いので、寝起きに足がフラつきます。 でも歩いているうちに元に戻るので、人間だって立ち上がる時に「よっこらしょ!」なんて言うですから、そういうものな…

5-249 外猫日記 2020年-21年冬

Guoぱんだです。 季節は冬。 外猫さんたちに厳しい季節がやってきました。 相変わらず尻尾の短いクロちゃんと大きいクロは毎日遊びに来てくれています。 ただ、来てほしくない不良猫が両クロちゃんを襲うので、遊びに来ても気が気ではない2匹です。 2匹がお…

5-248 愛すべき生き物たち〜カメ、冬眠。2021年春にお会いしましょう〜!!〜

Guoぱんだです。 昨日、昨年よりも2週間遅れでカメが冬眠しました。 暖かい日が続いていたので、動いたり食べたりしていましたが、この数日で急に静かになったので冬眠することに… おやすみなさい。 2021年春にまた会いましょう!! その頃には今のこの世知…

5-247 無印良品に行って気分転換してきた!!4

Guoぱんだです。 今年はコロナのこともありあまり年末に外出をしたくないので、先日、今年最後のウィンドウショッピングをしてきました。 やはり、たまには目で見て触ってみて…は必要ですよね!? 訪問はあくまで平日限定ですが。 今回のウィンドウショッピ…

5-246 2020年もレモンの木に感謝!!

Guoぱんだですm(_ _)m 今年のレモンが色づいています。 10月上旬 11月上旬 現在青空にレモン!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com

5-245 紅葉の小國神社へ…

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りに行ってきました。 紅葉の季節だからなのか、平日なのに混雑していました。 人の波を縫うようにしてお詣りをした後、来年用の交通安全のお守りを購入しました。 そして、紅葉をのんびり歩きながら鑑賞してきました。 先…

5-244 『夜にパオーン』で買ってみた!!

Guoぱんだです。 新聞に入っていた広告に見たことのない文字を発見。 『夜にパオーン』 地元のお菓子屋さんのたこまんさんが高級食パン専門店を開店していたのですね。 高級食パン市場に進出とは、ビックリしました。 気になるので早速購入してみることにし…

5-243 甘いもの日記〜11月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ①ファミリーマートで購入したよくあるお菓子の別バージョンカントリーマアムのチョコまみれは、チョコ好きさんにはオススメです。 ②ロイズのチョコレート各種すでにク…