何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5-119 訳ありクルミケーキを作ってみた!!

家の中を片付けていたら、半年前に賞味期限切れになったクルミが出てきました。 勿体無い…と、ボリボリ食べましたが、全く減らない。 そこで、これまた1年以上前に賞味期限切れになったホットケーキミックスと、 カゴに横たわっていた熟れたバナナ、数年前に…

5-118 グレコ…1年経ちました。

一年前の今日、東の空が少し明るくなる頃、グレコが星になりました。 pandamzlbk.hatenablog.com …あれから一年。 未だに「グレちゃんに会いたいよ~」とグレコの部屋や桜の木の下で声をあげますが、グレコは夢にも出てきてくれません。 こんなに会いたいの…

5-117 甘いもの日記…番外編

Guoぱんだです。 甘いもの日記〜6月回顧〜に登場のこちら… pandamzlbk.hatenablog.com 又一庵のきんつばクリーム生大福 あまりにもよくわからないことが多かったので、又一庵の店員さんにいろいろ聞いてきました。 「クリーム入りのクリームってチーズですよ…

5-116 自分の心がけ次第…

Guoぱんだです!! お花(フラワーアレンジメント)の先生に手伝っていただき、お花を生けました。 自分でやったらなかなかこうはなりません。 流石お花の先生!! 一人では多分、同じようにはできませんが、ちょっとしたアドバイスは今後何かに使えそう… 無…

5-115 みいちゃんと無理なお誘い

Guoぱんだです。 そして、体調も落ち着いているみいちゃんです。まぁお!?(ナニ?) うちに来てから3年半になりますが、一度もお風呂に入ったことがありません。 何となくもっさりしています。そこで… 「みいちゃん、お風呂に入ってみる?」と聞いてみまし…

5-114 愛すべき花たち〜2020年のひょうたんは今〜

Guoぱんだです。 雨が多い中でも、ひょうたんはどんどん伸びています。 ありがたいことです。 pandamzlbk.hatenablog.com 6月上旬忘れた頃に芽が出てきました。 6月下旬道路側の柵に移動 7月上旬ニョキニョキ… 7月中旬 現在可愛い~!!

5-113 久しぶりに一本堂の食パンを買ってみた!

Guoぱんだです。 先日、久しぶりに一本堂へ行きました。 コロナ自粛の前はあまり待たずに、そしていつでも買えたのですが、今回「あと3分で焼き上がります~」と言われて待って購入することに… 外には「5分で…」と言われた上品な奥様が待っていらっしゃり、…

5-112 第1回スポーツの日ですよ!!

Guoぱんだです!! 皆様、忘れていませんか?? 今日から華々しい東京オリンピック!! のはずでした。 世の中、実に暗いニュースしかないです。 一年後の今日は「オリンピック開幕!」なんて言っていられるといいな~と思います。 3年近く前から、もう辞め…

5-111 かんてんぱぱのクリームブリュレを作ってみた!!

Guoぱんだです!! 今日は海の日。 明日から東京オリンピックが始まるぞ!!ということで、賑やかな連休!!になるはずでした。 そう… すっかり忘れ去られていますが、明日から東京オリンピックなんです。 新型コロナなんて流行していなければ… 2020年はこん…

5-110 クロミ、Question!!

Guoぱんだからの問題です。 いつもかわいいクロミです!! では、この写真、クロミの足はどれでしょう? 答えは!!

5-109 土用の丑の日!!贅沢に鰻を…

今日は土用の丑の日です。 ということで、Guoぱんだ、今日は贅沢にうなぎ弁当を購入してまいりました。 先日、テイクアウトした小さいうなぎ弁当があまりに美味しかったので、今回は本格的なうなぎ弁当… pandamzlbk.hatenablog.com 一年に一回くらい贅沢して…

5-108 愛すべき生き物たち〜卵も値段なのか!?〜

Guoぱんだです。 今年は鈴虫を観察しています。 送料が超高い卵と地元のホームセンターで買った卵を2つのケースで孵化させていました。 pandamzlbk.hatenablog.com 前者は6月に入りわしゃわしゃと孵ってきましたが、後者はついに孵化しませんでした。 …卵も…

5-107 コストコへ行ってみた!! 33

Guoぱんだです。 月一のコストコに行ってしました。 今までになくたくさん人がいて、一人一人が大量買いしているのが印象的でした。 レジもフル稼動しているのに!珍しく混雑していました。 自粛が終わり、今まで出来なかった買い物をストレス解消にしている…

9-106 再びアボカド栽培に挑戦!!

Guoぱんだです!! 以前育てていたアボカドの種から出た芽… いつの間にか消えていました。 自然消滅。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com このところアボカドを料理に使うことが多く、種が綺麗に撮れたので、…

5-105 飲み物万歳!!

Guoぱんだです。 気温が上がり、エアコンのあまりない場所で仕事をする人間にとってはつらい季節がやってまいりました。 そこで、疲れを癒したい時に飲める飲み物をあれこれ試しています。 つぶらなブドウとつぶらなカボス昨年、一本だけカボスのジュースを…

5-104 みいた、狩りをする!!

みいたです。 Guoぱんださんがまた可愛いボクのために変なものを買ってきてくれました。 これは何にゃ?? ヘッヘッヘッ…召し捕ったにゃ~ でも… 一番気になるのはここ!!ここが怪しいにゃ…

5-103 愛すべき花たち〜花の命は儚い…〜

Guoぱんだです。 梅雨の長雨の影響もあり、プランターの花が元気がありません。 せっかく綺麗に咲いていただけに残念でなりません。 寂しくなってしまったことと、まだ空いているプランターがあったので、夏の花の苗を追加しました。 観賞用トウガラシ 線紅…

5-102 愛すべき生き物たち〜カノコガ〜

Guoぱんだです。 毎年、梅で保存食を作るのですが、今年は梅が1つも収穫できませんでした。 また、頂き物もステイホームの影響でなし。 よって保存食は作れず…(T-T) 和歌山でも梅が少ないとのこと。 2020年は梅不足のようです。 それは冬の寒さと関係してい…

5-101 愛すべき生き物たち〜2020年セミの初鳴き!?〜

Guoぱんだです。 毎日雨続き… 今週も雨予報の中、昨日の午後、突然晴間が出ました!! これは!!と、急いでプランターに花の苗を移植していると、聞こえました。 今年の自宅敷地内での初ゼミ!?の声。 ジーーーー! アブラゼミでしょうか。 急いで声のする…

5-100 愛すべき生き物たち〜カナヘビ〜

今年は庭にアマガエルではなく、トノサマガエルやヤモリ、普段はあまり見かけない虫などが多くいます。 先日は庭を散策していたら、カナヘビに出会いました。 カナヘビカナヘビ科カナヘビ属に分類されるトカゲの仲間 生息地は北海道から本州、四国、九州地方…

5-99 2020年の抱負の途中経過

Guoぱんだです。 本日は2020年の抱負の途中経過報告です。 自分への確認ですので承知おきください。 ①家の中の整理整頓 ステイホームのお陰で時間はあるのですが、片付くと次から次へと物が出てくるのでちっとも進みません。 時間がありすぎてぐうたらしてし…

5-98 愛すべき花たち〜スクスクスクスク…〜

Guoぱんだです!! 雨が続いています。 そんな中でも朝顔同様すくすく生長しているのがフウセンカズラです。 1週間前に風船が大きくなっているな~と思ったら 現在、こんなに膨らみました。 残念なのは、今年はカエルやバッタのお客様がいないことでしょうか…

5-97 まぼろしのカールではないですか!?

Guoぱんだです!! 昨日は食料品調達日だったので、あちらこちらのスーパーに買い出しにいきました。今回は2週間分の買い物です。 そして…あるスーパーで発見! こ、これは!!3年ぶりにみた現物のカーーーールではありませんか?? カールおじさーん!! 久…

5-96 愛すべき花たち〜2020年は紫から…〜

Guoぱんだです!! 朝顔が咲き始めました。今年は紫から咲き始めました。 雨続き、そして風が強い… 今後が心配ですが、心配をよそにすくすく生長しています。 通学路の柵にも朝顔プランターを置きました。こちらの開花はもう少し先になりそうです。

5-95 七夕の夜は…

Guoぱんだです。 今日は七夕です。 雨の地域が多いので、星空を見られる地域は少ないのかなと思います。 まだまだまだ雨は降り続きそうです。 災害の起きてしまった地域もありますが、自分のいる場所もいつどうなるか分からないのが今の自然界の恐ろしさです…

5-94 コロが少しずつ変化しています。

Guoぱんだです。 コロはこの頃、わがままになりました。 我慢ができないので、シャンプー後のドライヤーでイライラするようになったとトリマーさんに言われました。 家でも自分が欲しいと思うものがあるとヒャンヒャンと鳴くようになりました。 足の痛み以外…

5-93 これは使える!!便利グッズ〜輪つなぎ〜

100均… 日々の保育の準備をするのにお金がないのに持ち出し当たり前な保育士の、今ではなくてはならない存在である『保育士御用達のお店』。 100均が出来てからというもの、保育士の製作活動準備の短縮化、持ち出し金削減(一説には色々便利グッズがあるので…

5-92 絵本〜たなばたまつり〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 たなばたまつり(福音館書店)こどものとも 作・絵 熊谷元一 今は全く見かけない絵本ですよね(^_^;) でも、子どもの頃、この絵本が七夕のバイブルだったGuoぱんだ。 七夕が終わると「笹飾りを川に流さなきゃいけない…

5-91 愛すべき野菜たち〜オクラは今〜

Guoぱんだです! 庭のオクラの生長記録です。 pandamzlbk.hatenablog.com 5月中旬 6月上旬虫がついていたので、野菜用の害虫スプレーをシュッシュ!!しました。 そして先週土曜日初収穫!! このくらいで収穫できると美味しく食べられます。 もうすぐ七夕な…

5-90 ラッキースターで七夕飾りを作る!!

Guoぱんだです。 もうすぐ七夕です。 昨年の今頃、ラッキースターをひたすら作りました。 先日100均を散策していたら、ラッキースターミニというパールの入った紙を発見!!久しぶりに作ってみることにしました。 ちょっと厚みがある紙なので作りにくさはあ…