何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2-88 最近凝っているもの〜甘酒〜

Guoぱんだ、甘酒…嫌いです。 冬に甘酒サービスがあったり、家で作ることもありますが、絶対に口にしません。 そんなGuoぱんだですが、今年の初夏に、伯母から缶入りの “冷やし甘酒” をもらいました。 飲めないことを前提に缶を開けて口をつけたのですが… 美…

2-87 愛すべき花たち〜種蒔きした花たちの移植②〜

Guoぱんだです。 今年初めて種蒔きから育てている花たちも生長してきたので植え替えました。 何だか繊細な苗もあって恐る恐るの植え替えでした。 ネモフィラ・ファイブスポット現在は…種がある程度大きいと苗もしっかりしているように思います。 一ヶ所、植…

2-86 愛すべき花たち〜種蒔きした花たちの移植①〜

Guoぱんだです!! 種蒔きから育てている花の苗が大きくなってきたのでプランターに移植しました。 pandamzlbk.hatenablog.com ガザニア現在は…だいぶ大きくなりました。 昨年よりも生長バランスが良いように思います。 千日紅 今回は種を蒔きなおしてもこれ…

2-85 甘いもの日記〜プレゼント〜

Guoぱんだです。 先月は誕生月だったので、何気に色々なところでプレゼント(優待)をいただいてしまいました。 以前は余裕がなくてマメに優待を使ったりすることはなかったのですが、人間変われば変わるものです。 ①バースディケーキ(某グルメ通販サイトさ…

2-84 食物アレルギー 卵編

卵大好きなGuoぱんだです。 Guoぱんだが小さい頃は裏庭で鶏を飼っていましたので、おじいちゃんと産みたての卵かけご飯を楽しみました。 年々鶏がいなくなり、新鮮卵も無くなったため、自然と卵かけご飯は食べなくなりました。 時々テレビの情報番組で卵かけ…

2-83 仔猫現る!!!

Guoぱんだです。 …夕方からのプラスαの20時までの仕事が終わり、足早に車に向かう。 信号待ちで携帯を覗くと、母親からの着信履歴がたくさん入っていた。 今朝、寂しいお別れをしたばかりだったので(これについては後々記事にて綴ります)、また何かあった…

2-82 富士宮やきそば試食

楽しい情報や、ワクワクする情報もありますが、切ない情報もあります。 何があるかわからない日々ですが、精一杯悔いのないように生きたいと思う今日この頃です。 先日、こちらの富士宮やきそばのセットを知り合いの方にいただきました。 富士宮やきそば…B級…

2-81 知ったかぶりポルトガル語

長く保育の仕事をしている中で、海外から日本に来られた方のお子さんをお預かりすることも多くありました。 ブラジルから来られた方の多い地域の保育園で、多くのブラジルのお友だちと過ごしていた時のお話… 昨日の記事にも綴りましたが、Guoぱんだは日本語…

2-80 苦手意識があります…

Guoぱんだは日本語しか話せない人間です。 英語は話せませんし、聞き取りもできません。 外国語にかなり苦手意識があります。 先日、リスニングの場に立ち合ったところ、“people” しか聞き取れませんでした(^_^;)。 酷すぎますよね? 他人に話をしたら引かれ…

2-79 愛すべき花たち〜2017年ひょうたん移植まで〜

Guoぱんだです!! 今日は久しぶりの雨…豪雨です。 さて、今日はひょうたんの生長です。 昨年残った種を蒔いたのですが… 恐ろしい発芽率です 日毎に生長していくひょうたんの苗 そして… いよいよ、柵のある庭に移植しました。 昨年はここまでがうまくいかな…

2-78 尊重されるべき人間〜丁寧な日本語②〜

Guoぱんだです。 昨日のつづき、お付き合いありがとうございます。 『おててマクマクちようね〜』 …この中には本来の正しい日本語は全く使われていません。 たしかに1歳児といえばまだまだ小さい子どもたちです。 言葉もまだうまく出なかったり、喋ることも…

2-77 おててマクマク!?〜丁寧な日本語①〜

省略した言葉や、一部の人にしかわからない言葉などが多くなっていることを感じる最近の世の中… Guoぱんだは子どもたちと接する時にはあえて丁寧な日本語を話すように心がけています。 保育園内でもあえて子どもに聞かせなくてもいいのではないかというよう…

2-76 6月の第3日曜日は父の日です!

今日は父の日です。 父の日の由来は… 1909年、アメリカ・ワシントン州のソラノ夫人が、男手一つで自分を育ててくれた父を讃えて、母の日のように父に感謝する日を!!と教会の牧師にお願いしたことがきっかけで始まりました。 日本で父の日が広まり始めたの…

2-75 甘いもの日記〜5月回顧〜

Guoぱんだです!! 不定期に綴る甘いもの日記… 今回はこちら… ①冷やしあべ川もち(株式会社ミホミさん)こちらの安倍川もちは初めてみました。 もちの中に黒蜜が入っていて、きな粉が甘いので甘々安倍川もちでした。冷やして食べるのが売りのようなので、夏…

2-74 スケジュール板作成

Guoぱんだです。 1日の流れが小刻みすぎて、自分で自分のスケジュールが管理できなくなりました。 自分がわかっていないということは、家族はもっとわからなくなってしまうのは当然。 そこで、使用せずに置き去りになっていたブラックボードとマグネットシ…

2-73 おたまじゃくしを潰した話

今でこそ、昆虫や害虫をはじめとする生き物もなるべく死に至らしめないようにしているGuoぱんだですが、昔は結構凄いことをしていました。 ヨチヨチ歩きの頃からトカゲの尻尾を切ることに執念を燃やし、ピンピンする尻尾と共に一日中庭で静かに過ごして、手…

2-72 森のとうもろこし

先日、静岡県森町まで朝からとうもろこしを買いに出かけました。 近くには手広く販売されている農園さんもありますが、あえてGuoぱんだは縁(通りすがりのたまたまの縁)を大事にして毎年こちらの販売所を訪ねています。 販売所情報は、↓ 下の方にあり ↓ 昨…

2-71 みいちゃんとコンビニ振替

Guoぱんだです!! みいちゃんのいたずらが激しくなる今日この頃。 先日、コンビニの振替用紙を机の上にのせておいたら、トンデモないことになっていた… やっ、やーぶーれーてーるー!!(>人<;)!! 隠しておいたのに、破れてるー!! 犯人いや、犯猫はみ…

2-70 愛すべき花たち〜2017年朝顔発芽〜

Guoぱんだです。 朝顔が順調に生長しています。 発芽!! 現在は本葉も出てきました。こちらに入った苗たちは、道に面した垣根に這わせるので、近いうちに植え替えを行います。 さて、こちらは家の窓のグリーンカーテン用の朝顔です。このプランターでは、発…

2-69 先生が悪い!!

職員室で仕事をしていると、たまに子どもたちが遊びに来ることがありました。 基本、Guoぱんだは事務処理は好きではないので、子どもたちが遊びに来るとついつい遊んでしまい、職員室が子どもだらけになってしまったり、賑やかな空間になってしまうこと度々…

2-68 梅生長②

4月下旬の庭の梅の木…葉っぱばかりで実がなく見えるのは気のせいですか?? いえ、気のせいではなくいつの間にか梅の実はなくなっていました。 梅… 悲しい… 3月下旬から4月始めの異常なまでの涼しさは、色々なところで爪痕を残しています。 ということで…

2-67 動物園巡り〜のんほいパーク②〜

Guoぱんだです。 昨日虫歯の治療にいきました。 1日で治療完了!! どこが虫歯だったのか、どこに大穴が開いていたのかもわからない治療痕。 さすが先生!! 何ヶ月もかかると思っていたのでびっくりでした。 さて、昨日ののんほいパーク巡りのつづきです。…

2-66 動物園巡り〜のんほいパーク①〜

仕事のお手伝いを始めて1ヶ月ほどたちますが、全く慣れないGuoぱんだです… 日々何をしているのかわからないので消えて無くなりそうです。 「聞け!!」と言われても、タイミングがわからないんですよね。 せわしなく相手が動いていると、今は無理そうだな〜…

2-65 愛すべき花たち〜花仲間入りと今更ですが…〜

春の花たちが終わってしまい、種蒔き組もまだ生長過程… なんだか庭が寂しくなってしまったので、追加でプランター用に花を購入しました。 例年はゴールデンウィーク前後に購入するので、カラフルなものやら、小洒落たものがありますが、時期的に残りの花にな…

2-64 歯のメンテナンスを…

現在、Guoぱんだは半年に一回、定期検診と磨きにくい歯を掃除してもらいに歯医者さんにいきます。 実は先日、歯医者さんにいきました。 そしてなんと、新たなる虫歯を発見!! Guoぱんだのような歯と歯の隙間の少ない歯の持ち主は、歯槽膿漏にはなりにくいも…

2-63 信頼できる歯医者さん

現在Guoぱんだが通っている歯医者さんは、歯は抜かないことを前提にした治療をしてくれる歯医者さん。 ですから、安心して通っています。 初めてこの歯医者さんに行った時に以下のことが発覚しました。 ①親知らずはもちろん、その他2本歯が足りません。 …こ…

2-62 歯と口の健康週間

今日から10日までは歯と口の健康週間なのだそうです。 確かに歯科検診や歯磨き指導など、この頃に入ることが多いですよね。 何を隠そう、Guoぱんだはとてもとてもとても歯並びが悪いです。 歯並びが悪いのが自慢です。自虐ネタか!? 八重歯は当たり前、一応…

2-61 ヨハマワリモチ

ずっと隠し持っていたひなあられをとうとう食べる決意をした。 これ!! ↓ ↓ あられの袋を開けて小鉢にひなあられを入れたらこんな感じに出てきた。出しても出しても白ばかり…何故だ…(でも実は一番美味しいし人気) ふと思い出したのは、保育園にいたJくん…

2-60 愛すべき花たち〜おしろい花って??〜

おしろい花に失礼ですが、ずっと彼らのことを雑草だと思っておりました。 なにしろ、家の畑に当たり前のように生えてきて、小学校時代には花や種は学校の行き帰りのおもちゃとして重宝されました。 保育園では花は色水遊びの大事な材料として当たり前のよう…

2-59 愛すべき生き物たち〜モンシロチョウ羽化〜

Guoぱんだです。 今日から6月。 梅雨入りはいつだろう…と気になる頃となりました。 さて、今日はアオムシのその後です。 最初のアオムシが蛹になって、10日目で3匹が羽化しました。 モンシロチョウは、アゲハやツマグロヒョウモンのようにのんびり手のひら…