何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7-331 病院通いが難儀なニイちゃんと茶々…

Guoぱんだです。 ニイちゃんと茶々が猫ハウスで過ごすようになり半年以上経ちました。 猫ハウスに移動する時に、病気があってはいけないので、検査するために動物病院に行きましたが、それ以降は絶対に捕まりたくない!と逃げたり牙をむく2匹なので、仕方な…

7-330 玄関をひなまつりバージョンに…

Guoぱんだです。 玄関飾りをおひなさまバージョンにしました。 何年か前に付録でついてきたけれどなかなかお目見えできずにいたミッキーとミニーの立ち雛。 そして今年はひなあられを買いそびれてしまって、いつもの大袋ではなく小袋タイプのひなあられ…

7-329 譲渡会めぐりをしています。

今日は保護犬の譲渡会に足を運びました。 コロちゃんが星になり2ヶ月ほど経ち、そろそろコロちゃん2世をお迎えしたいと… 犬や猫を『買う』なんていうことはGuoぱんだの辞書にはありません。 今までは、産まれちゃった!!というお家から迎え入れることが多か…

7-328 愛すべき花たち〜クネクネ白いヒヤシンス〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスの雪だるまくんが一気に大きくなっていました。 が… さすが白いヒヤシンス。 すんなりとは咲かず、なんだかクネクネと曲がって咲きました。 今年はリビングに遊びに来るみいちゃんが花を食べようとするので、玄関で咲いている雪だ…

7-327 使い勝手の悪いところをリフォームしました!!

Guoぱんだです。 介護保険の住宅地改修の補助などを使って、家の中をリフォームしました。 25年前に新築した家ですので、少しずつ状況が変化してきて、少しの段差で滑ったり転んだり、使わなくなってしまったり、危険なことや意味のないことが増えてきました…

7-326 汚れたトイレに思うこと…   ✳︎2016.11.23の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.11.23の記事より、メッセージを… 元職場の環境整備がとても見ていられない…と元職場の職員たちから情報が入ることがあります。 ちょっとやそっとのことでこんなことは漏れ聞かないでしょうから、相当酷いことが手に取るようにわ…

7-325 ニャンにゃんNyan!!みいちゃんとクロミの運動不足解消は…

Guoぱんだです。 クリスマスにみいちゃんとクロミに穴あきのボックスをプレゼントしました。 同じ部屋だから1つでいいかと、1つだけ転がしてありました。 あまり使うことがなかったのですが、最近クロミが中に入って遊ぶようになりました。 ご機嫌なクロミ!…

7-324 コロちゃんを自然に返す…

Guoぱんだです。 コロちゃんが星になり、人間で言うと四十九日が経ちました。 日曜日にコロを自然に返そうと計画していましたが、雨に加えて風が強く、ある意味嵐のような日になってしまったので、昨日自然に返しました。 猫様たちと違いコロは裏庭にはいな…

7-323 実は…介護職員初任者研修を受講しています。

Guoぱんだです。 実は、介護職員初任者研修を受講しています。 将来、介護職員になる…という選択肢があるわけではありません。 近い将来…いや、既に家庭では必要になりつつあり、自分の生活に直結した問題を考えて… そして将来、何でも屋になりたいGuoぱんだ…

7-322 まさかの春一番!?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の雨水です。 雨水(うすい) 雨水がぬるみ、草木が芽吹き始める 今日は雨です。 ついでに風も強いです。 まさかの春一番!? 庭の白梅が満開です。 そして昨年咲かなかった紅梅もほぼ満開!!

7-321 こととやに行ってみた!!

Guoぱんだです。 ららぽーと磐田に行くといつも気になるお店があったので、行ってみました。 『こととや』 日本各地のおいしいものを集めた食のセレクトショップ。食の背景にある“こと”を伝え、お客さまとつくり手をつなぐ場所を目指しています。 普段は隣の…

7-320 お金を使うことが減りました…

Guoぱんだです。 普通のパートとして仕事をする様になり1ヶ月ちょっと。 流石に仕事を再開した時には物入りで、収入がないだけに出金場所に困りましたが、落ち着いた今は財布にお金が残っているのです。 それまでパートか?と自分でも不思議になる程フル稼働…

7-319 みいたとまぐろ缶

Guoぱんだです。 相変わらず写真撮影は失敗ばかりのみいたくん。 最近は好きなマグロのの缶詰をちらつかせながら写真撮影です。 が… 食べることに執着のないみいたくんには、あまり効果がありません。 仕方がないので蓋を開けて匂いで興味を引きました。

7-318 これはりんご飴…!?じゃない???

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りに行ってきました。 シトシト雨の小國神社。 ここにも家康… そして久しぶりにりんご飴を食べたくなりました。 どうせならフレーバー味を…とおもい、今回は『桃グミ味』というフレーバーを選びました。 …何かイメージが違…

7-317 コストコへ行ってみた!!62

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしてきました。 最近、食費が異常に予算オーバーしているので、コストコでの買い物を控えめにしています。 この物価高、なんとかならないのでしょうか…(T . T) さて、今回はこちらを購入しました。 初めて購入したもの…

7-316 業務スーパーに行ってみた!!17

Guoぱんだです。 時短メニューを取り入れるための、今月も月一業務スーパー訪問をしてきました。 今回はこちらをチョイス!! カットほうれん草は茹でて彩りにしたり、ソテーにしたり、汁に入れたり、いろいろに使えて重宝します。 ミートボールも甘酢で味付…

7-315 芝生に痕跡…

Guoぱんだです。 コロが星になり1ヶ月半ほど経ちました。 ん? んん?? んんん??? 芝生にコロの痕跡… 彼女はずっといます。

7-314 ダッシュの将来を考える…

Guoぱんだです。 このところ、猫パンチが影を潜めているダッシュくん。 きっかけと言えば、1ヶ月ほど前に、爪立て猫パンチを突然してきたので、流石に怒りました 「ダッシュそれダメって言ったよねぇ??なんで?なんでそういうことすんの??」 …悪気があっ…

7-313 頭の痛い保育者に気づく子、気づかない大人…   ✳︎2017.2.26の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.2.26の記事より、メッセージを… ある冬の日の午後、年長児は昼寝をしないで自由遊びを楽しんでいました。 Guoぱんだは…といえば、連日の身体の酷使により、その日は頭や顔面が痛くなるほど肩は凝り、キンキン声が妙に頭に響いて…

7-312 甘いもの日記〜1月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… たこまんのプレミアムフルーツケーキ フルーツがいろいろ入っていて美味しい〜 セブンイレブンのザクもち食感いちごシュー スシローの北海道ミルクレープメルバ 普段食…

7-311 愛すべき花たち〜ヒヤシンスに花が咲く…〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスの雪だるまくんは現在玄関で過ごしています。 というのも、みいちゃんがリビングに遊びに来ると、ありとあらゆる花をムシャムシャ食べて大変危険だから… 雪だるまぐんが玄関で過ごすようになって半月ちょっと。 あれ? 玄関に良い…

7-310 2023年も可睡斎ひなまつりへ…③

Guoぱんだです。 今年の可睡斎ひなまつりは“どうする家康” コーナーが作られていました。 ここにも松潤家康ポスターが!! そしてお土産にも葵の御紋入り“どうする家康”の家康どら焼き饅頭系が大好きだったコロちゃんにもお供えしました。 可睡斎を訪れる最…

7-309 2023年も可睡斎ひなまつりへ…②

Guoぱんだです。 可睡斎のひなまつり訪問のつづきです。 人間くらいに大きい飾り メインコーナーは…電気にまでついてしまうくらいの見事な人形 ハートに並んで… 吊るし雛ならぬ兎がなんとも可愛い 紙で作ったおひなさま毎年思うのですが、たったこれだけでお…

7-308 2023年も可睡斎ひなまつりへ…①

Guoぱんだです。 先日、可睡斎のひなまつりに行ってきました。 気になっていた昨年の台風15号被害も確認のため… 可睡斎がそんなことになっていようとは、実は2ヶ月前まで知りませんでした。 12月の初めに可睡斎が台風15号の被害に遭ったというニュースを見て…

7-307 春ですが…

Guoぱんだです。 本日は二十四節気の立春です。 立春(りっしゅん) 暦のうえでの冬と春の境。この日より春となる 今日は少し暖かいかな!? 白梅も沢山咲いています。

7-306 2023年の恵方は?

Guoぱんだです。 今日は節分です。 夜、今ちょっとした噂のスシローの恵方巻を食べました。 値上がりの影響ですか? 心なしかご飯の詰まりが軽めだったような… いやいや、気のせいですね。 ちなみに今年の恵方は南南東です。

7-305 コロのいない豆まき「おにはーそと!!」

Guoぱんだです。 明日は節分。 鬼が怖くて登園が憂鬱だなんて子もいそうですよね? 保育園でも「鬼」の話題が出ています。 「怖くないし〜」なんて言っている子が多いですが、さて…。 今年も節分について、以前の記事から簡単にまとめてみたいと思います。 W…

7-304 電気ストーブと茶太郎

Guoぱんだです。 リビングにコロちゃんがいなくなってしまったので、時々茶太郎をリビングで遊ばせています。 が… すぐに自分の部屋にダッシュで戻ってしまう茶太郎です。 そのくせGuoぱんだがついてきてくれているのか心配で、そっと廊下の角で覗いているこ…