何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4-211 今年もハロウィンメニューを作ってみた!!

Guoぱんだです!! 今日はハロウィン🎃 ハロウィンメニューを作ってみました。あんかけ炒飯と野菜スープ… こちらはかぼちゃのサラダにゾンビスナックを飾ってみました🧟‍♀️串野菜に、とり多津さんの唐揚げで時間短縮… デザートはこちらの増税前に100均で購入した…

4-210 Trick or treat

Guoぱんだです!! 明日はハロウィンです。 週の半ばなので、もしかしたらそれほど盛り上がらないかな?と予想していますがどうでしょう。 そのかわり、明日はハロウィンの帽子をつけて仕事をしたり、洋服にハロウィンカラーを入れるなんていうことオシャレ…

4-209 ハロウィンバージョンいろいろ…

Guoぱんだです。 ハロウィンは、ハロウィンバージョンの商品がいろいろ登場するので、楽しくて、ついつい買ってしまいます。 ミルクキャラメル(リープリング) ハロウィンドーナツセット(ドンク)ワクワクしますね❗❗

4-208 2019年のハロウィンお菓子袋詰め

Guoぱんだです! ハロウィンのお菓子をまた見つけて追加… ゾンビスナック裏に、料理にも使えるとアレンジ方法がありました。 不気味ですが…使ってみたいです。 Pocky(glico)小袋でそれぞれ9袋も入っていて嬉しくなりました!! 味は説明しなくてもわかりま…

4-207 今年もハロウィンのお菓子が集まってきました PART2

Guoぱんだです。 ハロウィンのお菓子を追加しました。 新しいものを見つけると、つい購入してしまいます… Mini Bit(ブルボン)外パッケージが可愛いです!! 中身は超シンプル!! おにぎりせんべい(マスヤ) 中身はの5種のパッケージあと5種あるようなの…

4-206 ハチミツ屋でホッと一息…

Guoぱんだです。 ヨーグルト用の “アロエのはちみつ漬け” がまたなくなってしまったので、はちみつを買いに行きました!! 長坂養蜂場のお店へ行く時は、何故か天気が良くないことが続いています。 今回も雨、しかし平日なのに、そこそこお店は混雑していま…

4-205 愛すべき花たち〜令和初、冬のプランター準備〜

Guoぱんだです!! 冬用の花をプランターに植え始めました。 まずは恒例のユニークカラーのビオラ!! 台風19号接近前に悠長に苗を買っていたのはGuoぱんだだけでした だって… 売り切れたら大変ですからね!! 今回はこちらを選びました。 左から ビビファイ…

4-204 2019年のプロ野球日本シリーズの結果…

Guoぱんだです!! プロ野球日本シリーズ… 楽しみにしていたのに… ろくに観戦もしないうちに終わってしまいました。 (T . T) 四連敗… 4タテされて負けました。 ウォーッ!! パ・リーグの2位に負けちゃったですよ。(T . T) 感想も何もない… 良いところなし、…

4-203 昨日は厳かに時間が過ぎていきました。

Guoぱんだです。 昨日は、即位礼正殿の儀が厳かに行われました。 令和の天皇の即位に関する一連の行事は、全てがお祝いムードなので、雰囲気も明るくなります。昭和から平成への移り変わりではどことなく寂しいイメージで変わっていきましたから… 台風19号の…

4-202 クロミ、身体が大きくなる

相変わらず甘えん坊で、Guoぱんだへの付きまとい行為がひどいクロミさん。 でも、身体が以前よりも大きくなりました。 横幅はみいちゃんが巨大なのですが、全体的にみいちゃんよりも大きいクロミです。なのに、やっぱり遠慮気味のクロミ…でも、成長してよか…

4-201 柿とイラガ

柿の色が変わってきました。 しかし、今年は昨年の台風の影響でしょうか… 梅雨時期の毎日雨の影響でしょうか… いつも豊作なこの庭の柿の木が2年連続不作なようです。 さて、柿の実を画像におさめていたら、とんでもないものが写っていました イラガの幼虫!…

4-200 かわいいお馬さんに会いました!!!

Guoぱんだです。 先週の日曜日、新浜松駅近くで、『オータムフェスタ2019 in エクセル浜松』が開催されていました。 昼食休憩の合間を縫って、立ち寄ってみました。 “ポニーとのふれあい 体験乗馬&記念撮影” にポニーとミニポニー2頭がいました。 おーーー…

4-199 6年ぶりの日本シリーズ出場!!!

本日から日本シリーズ開幕です!! 今年は5年ぶりに巨人軍がリーグ優勝しました。 なんと久しぶり… そして、Guoぱんだが、いらない、もしくは開催するならばルール改定を!!と毎年叫んでいるクライマックスシリーズにも勝利して、無事日本シリーズに出られ…

4-198 科捜研の女3クール目!!

Guoぱんだです。 2019年度は、なんと1年、科捜研の女が放送される!! 1年、長いな~と思っていましたが、もう3クール目に入るのですね。 あっという間でした。 通常、半年で放送されることが多い科捜研の女なので、そのイメージからすると、あっという間に…

4-197 みいちゃんとタイフーン!!

昨年発覚した、みいちゃんがお祭嫌いだったこと。 今年はもう忘れているかな?と、確認を楽しみにしていたのですが… 今年は台風19号のため屋台が来なかったので、確認ができませんでした。 しかし、普段は遠州の空っ風にもビクともしないみいちゃんが、台風…

4-196 みいた、ハロウィンみいたになる

Guoぱんだです。 ハロウィンみいたです!! ほぼ動くおもちゃですね💦 かわいいみいたは家族の人気者です。 こちらの活動を応援しています!! ↓ ↓ ↓

4-195 台風情報に思うこと

Guoぱんだです。 台風19号が猛威を振るいました。 大変な水害になってしまいました。 被害にあわれた地域の方々にはかける言葉が見つかりません。 Guoぱんだの住む地域は、限りなく台風の進行方向であり、台風の中心に限りなく近かったのですが、雲の動きの…

4-194 人間の形をした悪党ですね…

Guoぱんだです!! 先日こんな記事を綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com しかし、男性教師に対するいじめの過激さ(もはやいじめとは呼べません)、その数、卑劣さ… この問題が解明されればされるほど、尋常ではない問題、いや完全に事件であることがわ…

4-193 今年のお祭りはちょっと特別になりました…

Guoぱんだです。 昨日は地元のお祭り初日でしたので、お祭りの料理を作りました。 巨大台風19号接近で停電になっては困るので、朝から準備しました。 ちらし寿司(祭バージョン) しいたけの甘辛煮をちらしてみました。 色的に秋っぽい? 本当は巻き寿司を作…

4-192 台風19号…そして祭…

Guoぱんだです!! この時期に台風。 尋常じゃないほど大きい台風… しかも、しっかりこちらにやってくる!! ということで、数日前から停電に備えて食料品等の買い出しを始めました。 …ない …ない 午後に時間があったので色々なところに行ったら、 菓子パン…

4-191 キャラメルコーンのバリエーションが豊富すぎる

Guoぱんだです。 キャラメルコーンのバリエーションが豊かすぎてついていけません。 ひたすら購入していますが… ①和栗モンブラン味と鳴門金時大いも味そんな感じの味が確かにします。 ②塩ライチ味と塩キャラメル味確かにちょっと塩味があります。 ライチ味が…

4-190 今年は簡単にハロウィンの飾りを作ってみた!!

Guoぱんだです。 玄関飾りをハロウィンにしました。 とはいえ、時間がないので、今年は100均と多肉植物のコラボです。

4-189 信じられないニュースに怒る💢

Guoぱんだです。 小学校の教師が集団で同僚教師をいじめをしていた… 信じられないニュースに唖然です。 しかも相談されていた校長が揉み消しか!? 以下はGuoぱんだの個人的な意見や怒りも入っていますので承知おきください。 子どもたちに人間の有り様を教…

4-188 外猫日記 令和元年秋!!

Guoぱんだです。 秋になり、大分過ごしやすくなってきました。 外猫さんたちは食欲旺盛です。 夏は滅多に現れなかった尻尾の短いクロちゃんや大きいクロがまた現れるようになりました。 そして、必ず遊びにくるのがハイちゃんです。 食事をすることもありま…

4-187 消費税増税…一週間

Guoぱんだです。 増税してから一週間経ちました。 以前の増税時には増税前に買い込みをしましたが、今回は外猫ちゃんの食事を購入したり、ハーバリウムの材料を集めたくらいでした。 何か困っていますか?と問われると…特に困っていません。 食料は軽減され…

4-186 今年もハロウィンのお菓子が集まってきました PART1

Guoぱんだです。 8月の終わり頃からハロウィンのお菓子が販売されてはじめました。 早っ!!と思いますが、見つけた時にゲットしておかないと、次に店を訪れると目的にしていたお菓子がない!!なんてことも多いです。 季節ものへの対応は、食べ物もグッズも…

4-185 コストコへ行ってみた!! 24

Guoぱんだです。 コストコに行ってきました!! 今回は増税後の平日午後でしたが、結構な人出で、大量買い込みしている方が多くいました。 もしかしたら9月末はそれ以上の人出だったのかもしれませんね。 今回は通路のど真ん中にカートを置いてフラフラして…

4-184 食事療法の食事作り 4

Guoぱんだです。 貧血気味になってしまったので、食事の見直しをしています。 でも… 難しいです。 もともと肉中心の食事の家ではないので、赤身の肉とかレバーとかなかなか入れられません。 こちらは、コストコの味噌煮肉で三色丼を作りました。 この肉にか…

4-183 まだまだ続くタピオカブーム!?

Guoぱんだです。 若干、下火にはなったかな?と思われるタピオカブーム。 Guoぱんだもいろいろ試してみましたが、専門店で購入すると、恐ろしく甘くてお腹がジャボジャボしてもたれる… スッキリサッパリタピオカドリンクを飲みたい!! と思っていたところに…

4-182 先月はストレスが溜まりまくりだったので、甘いもの日記番外編

Guoぱんだです!! 先月は、午後の仕事場でストレス溜まりまくりだったので、甘いものを食べる機会が増えてしまいました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 仕事もろくにしていないのに報酬をもらうおばさん。 ハツハツ仕事をこなして…