何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6-150 コロ、手術から1年経ちました。

Guoぱんだです。 早いもので、コロが2本目の後ろ足の手術をして一年が経ちました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 両足ボルト犬になり、これからどうなることか…と心配したこと…

6-149 お気に入りのマスクを見つけよう!2

Guoぱんだです。 コロナがより身近になり、職業柄いつ何があるのかわからない状況が起こり始めています。 仕事を終え家に帰ったら直行でシャワーを浴びて、全着替え。 家の中でもマスクをして、家族と食事も別にする様にしました。 除菌スプレー片手に部屋を…

6-148 愛すべき花たち〜2年ぶりのひょうたん収穫!〜

Guoぱんだです。 この夏の長雨で、一気にひょうたんの苗が枯れてしまいました。 実も元気のないものが出てきたので、思い切って収穫することにしました。 後にも先にも今回はこの6つのひょうたんが柵にくっついていました。 大きさも形もいい感じのものなの…

6-147 ワクチン接種2回目…

Guoぱんだです。 昨日、2回目のコロナワクチン接種(ファイザー)をしてまいりました。 前日に、ドックでの嬉しくないお土産を持って定期受診に行った際に、解熱剤もいただいておきました。ちなみに、解熱剤がメジャーなカロナールでないのには理由がありま…

6-146 愛すべき花たち〜暑さに負けずに咲きました!!〜

Guoぱんだです。 残暑厳しい日が続きますが、庭のプランターが賑やかになっています。 暑さに強い花たちなんでしょうね!? 先日紹介した千日紅に メランポジューム コリウスは生長にびっくりします。よく見るとお客様もつけています!! pandamzlbk.hatenab…

6-145 手作りおもちゃ〜スノードームバラエティ〜

Guoぱんだです。 連日のスノードーム実験!! pandamzlbk.hatenablog.com 本日は実験最終日です。 昨日の実験で… 糊の量が多いほど落ち具合は遅くなりますので、キラキラを長く見ることができます。 言い方を変えるとなかなか動かない、変化がないと言うこと…

6-144 手作りおもちゃ〜スノードームで実験〜

Guoぱんだです 今日は、昨日紹介した手作りスノードームを使って、糊の濃度と飾りの落ち具合を実験してみました。 pandamzlbk.hatenablog.com 実験は糊の濃度の違う5本のスノードームを使います。 ①水のみ ②糊1:2水 ③糊1:1水 ④糊2:1水 ⑤糊のみ シャ…

6-143 手作りおもちゃ〜ペットボトルのスノードーム〜

Guoぱんだです。 ペットボトル(今回はR1容器)を使ってスノードームを作ってみました。 作るだけでは面白くないので、前々から調査したかった糊の濃度と中のキラキラ飾りの落ち具合の実験もしてみました。 まずはスノードーム作りです。 ◯使うものR1容器 洗…

6-142 まだまだ夏です…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の処暑です。 処暑(しょしょ) 残暑がしばらくとどまるが、朝夕は秋の気配が漂う 本当に、所々で秋を感じることがあります。 セミの鳴き声も秋になってきましたし、コオロギや鈴虫の羽音がよく聞こえます。 まだまだ暑いで…

6-141 2021年も24時間テレビ…

Guoぱんだです。 今年も24時間テレビが始まりました。 恒例の募金を用意して… 今年も募金会場に出かけました。 今日はコロの足の病院の日だったので、その送り迎えの合間に募金会場へ… 掛川花鳥園

6-140 みいちゃんとクロミの関係は…

Guoぱんだです。 甘えん坊さんのクロミとツンデレのみいちゃん。 先日は、Guoぱんだとクロミがのんびり布団の上で遊んでいると、夏は窓際のカーテンの向こうで寝ていることの多いみいちゃんがじーっとその様子をうかがっていました。 怖っ!!と思った瞬間、…

6-139 愛すべき花たち〜朝顔がやっとたくさん咲き始め、フウセンカズラは…〜

Guoぱんだです。 今年の朝顔は葉っぱばかりでなかなか花が咲かなかったのですが、やっと花がたくさん咲くようになりました。 が、暑さのせいか、花の命が短いのが難です。 早朝や曇りの日には綺麗な花を見ることができます。 フウセンカズラはあっという間に…

6-138 愛すべき花たち〜ひょうたんをそろそろ収穫しようかな!?〜

Guoぱんだです。 今年は昨年の反省を元に北から南に蔓を伸ばせるようにプランターを置いたおかげか、元気なひょうたんが育っています。 数年前に異常にたくさん実がついたこともありましたが、今年は数は少ないけれどしっかりした実がついています。早めに大…

6-137 園庭暑いよ、気をつけて!!   ✳︎2016.8.4の記事より

Guoぱんだです。 雨続きの今日この頃ですが、今年も残暑が厳しそう… 暑いのがとても苦手なGuoぱんだは、冬が待ち遠しいです… 本日は2016.8.4の記事より、保育士さんにメッセージを… 子どもたちは暑くても外で遊ぶことも大好きです。 朝のうちは暑くてもなん…

6-136 愛すべき生き物たち〜2021年も綺麗な羽音が聞こえます。〜

Guoぱんだです。 送料の方が高い高級鈴虫卵から孵化した鈴虫たちが続々と成虫になっています。 pandamzlbk.hatenablog.com そして、昨年より数日早く鳴き始めました。 まだ練習中!?リーンリ… しばらくの間、綺麗な羽音が聞けて嬉しいです!! 荒んだ心を癒…

6-135 コストコへ行ってみた!!45

Guoぱんだです。 コストコへ行ってきました。 夏休みなので、子どもが多いこと… 必要なものを購入して帰ろうと思っていましたが、何故か欲しいものが売っていないという悲しい現実。 結局買い物の予定変更となりました。 今回購入したのはこちら!! 初めて…

6-134 愛すべき生き物たち!?〜マリモがやってきた!!そして…〜

Guoぱんだです。 突然、マリモを育てたくなりました。 そして、マリモを家に迎えました。 セットの水草を浮かべて、マリモをセットして…完成!! マリモがコロコロと動きます。 かわいいです。 マリモでしばし癒されたいと思います。 今日は終戦の日です。 …

6-133 小さな幸せ2021 ⑧

今年初めての梨を食べました。 人間ドックの後、通り道の梨屋さんでご褒美として…なんの!?購入して帰りました。 あなた、果物は食べちゃダメなんですよね?なんて声が聞こえましたが、あくまで『ご褒美』です。 お腹がゲロゲロしている中、ゲット!! 産地…

6-132 今年も静かなお盆が始まりました。

Guoぱんだです。 今年もコロナの影響で親戚は集まらず、静かなお盆を迎えています。 コロナの終息が待ち遠しいですが、今はとにかく我慢我慢の時… さて、13日午前中はお盆の準備をしています。 今年の茄子の牛はこれ!!早くお食事がしたいようです。 pandam…

6-131 ピーマンを大量消費してみた!!

Guoぱんだです。 毎日ピーマンがたくさん収穫されてきます。 しかも大きい食べ応えのあるもの… 勿体ないので料理活用しますが、なかなか通常の料理では消化しきれません。 毎日、ピーマン大量消費するためにどうした良いかを考えています。 今のところ大量消…

6-130 ダッシュくんとジュビロくん…

Guoぱんだです。 いつも同じなダッシュくん。10ヶ月目もやっぱり同じです。 どうにかしてダッシュくんと触れ合おうと頑張っています。 70cmほど上から「いいこいいこ」となでるマネをしてみると… シャー!!と鬼の形相をします。 …怖いです。 50cmほど離れた…

6-129 今年も人間ドックへ…

Guoぱんだです。 今日は今から人間ドックです。 年に一度の人間ドック。 今年は初めて地域のがん検診に予約を入れたので、いつもよりも少なめのメニューでのドックです。 4日前にコロナのワクチン接種をしました。 pandamzlbk.hatenablog.com 急遽順番が回っ…

6-128 愛すべき生き物たち〜今年はセミが多いです〜

Guoぱんだです。 毎日暑いです。 溶けてますが、全く痩せません。 今年は異常に汗がでます。単純に健康の問題ですか!? 昨年はここまで汗が出た記憶がないので、Guoぱんだの中では圧倒的に昨年より今年の方が猛暑です。 さて、セミが元気に鳴いています。 …

6-127 今日は山の日、そしてオリンピック閉幕…

Guoぱんだです。 祝日が変わっていて驚いた海の日とスポーツの日に続いて驚いたのが、こちらの山の日です。 別に日曜日でもいいじゃない?と思うのですが、オリンピックに合わせたらしいですね。 祝日だからって、国民がみんな休みとは限らないんですけどね…

6-126 大クロは掃除機が苦手です…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の立秋です。 立秋(りっしゅう) 秋立つ日。まだまだ暑い盛りだが、暦のうえでは、この日から秋 …全然秋じゃなーい!! でも、不思議なことに、立秋が過ぎ、お盆を挟むと、日中は暑いのにプールから上がると寒いんですよね…

6-125 絵本〜語り伝える ヒロシマ・ナガサキ〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 語り伝える ヒロシマ・ナガサキ 新日本出版社 文/監修 安斎育郎 こちらの本は、以前、広島を訪れた時に購入した全5巻シリーズの第1巻の本です。 この季節になると手に取りパラパラとページをめくります。 二度と起こ…

6-124 二ヶ月ぶりの小國神社

Guoぱんだです。 本日、二ヶ月ぶりに小國神社に行ってきました。 先月から急遽勤務がお休みの曜日が変わったのですが、先月はお詣りに良い日がなかったのです。 これからも木曜日はなんだかあまり良い日がなくて、お詣りの日を予定するのがなかなか大変です…

6-123 外猫日記〜短いちゃんメモリアル〜

Guoぱんだです。 外猫の尻尾の短いクロちゃん(通常短いちゃん)が行方不明になって二ヶ月が経ちました。 どこでどうしているのか… アライグマに虐められたのかしら? 大クロの後にボス猫になろうとしている猫が嫌いで逃げたのかしら? 猫を食べるという噂の…

6-122 小さな幸せ2021 ⑦

Guoぱんだです。 庭のコンクリートの割れ目から花の苗が出てきました。 千日紅と イソトマブルーでしょうか? なんとも力強いです。

6-121 話題!?のプリンセスパプリカ

Guoぱんだです。 最近、テレビで見かける話題の野菜!! プリンセスパプリカ スマートアグリカルチャー磐田(SAC)で栽培されている極甘のパプリカです。 このパプリカ、最初の頃は地元では見かけず… ハーン…地元民には食べさせず、都会に行ってしまうんです…