何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4-332 今日は閏年の閏日

Guoぱんだです。 2月29日。 今日は、閏年(うるうどし)の閏日。 閏日は、4年に一度の閏年のみにしかこない日ことです。 現在日本をはじめとする多くの国ではグレゴリオ暦(太陽暦の一種)が採用されています。 地球が太陽を一周するのに365日と6時間=365.2…

4-331 もうすぐひなまつり

Guoぱんだです。 もうすぐひなまつりです。 おひなさまを飾っているお家や園も多いことと思います。 今年は雛人形についておさらいです。 写真ACさんからいただきました。 雛人形の種類について Wikipedia参照 雛人形は宮中の殿上人の装束(平安装束)を模し…

4-330 絵本〜みんなでおひなさま!〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 もうすぐひなまつりなので、ひなまつりの絵本を見つけたかったのですが、ひなまつりの絵本が思い浮かびませんでした… 唯一思い出したのがこちら!! みんなでおひなさま! (教育画劇) 作:きむらゆういち 絵:ふゆ…

4-329 今年も玄関飾りをおひなさまバージョンに…

Guoぱんだですm(_ _)m 玄関の飾りをひなまつりバージョンにしてみました。 家の中を整理していたら、この焼き物?の飾りが出てきました。 久しぶりにぱんだも登場です!! 期間限定ですが、ほのぼのした玄関になりました。 ひなまつりにかぎらず、家の中をゴ…

4-328 色眼鏡で人を見ると気づけないこと…

Guoぱんだです。 今年度も残り1ヶ月ほど。 一年って早い!!と思う今日この頃。 保育園の子どもたちの一年の成長も著しくて、一年前の幼い姿を写真で見るとびっくりします。 さて、保育園で子どもたちと過ごしていると、避けて通れないことは、ありとあらゆ…

4-327 食事療法の食事作り 6

正月から半月、毎朝お餅を食べてすっかり太ったGuoぱんだです。 食事療法をしている身としては、いかにお餅が恐ろしい炭水化物であるのかがわかりました。 1月下旬より体重をもとにすべく奮闘しておりましたが、少しずつ戻ってきました。 そんな中での食事療…

4-326 天皇誕生日

本日は、令和最初の天皇誕生日です。 天皇陛下!! お誕生日おめでとうございます。 さて、Guoぱんだはこの祝日に、お食事会に参加です。 行ってきます!!

4-325 みいとクロミとGuoぱんだ

三毛猫みいちゃんとサビ猫クロミと人間Guoぱんだは、同じ部屋で同じ布団で寝ています。 みいちゃんとクロミが布団の3分の2を使用するので、Guoぱんだはベットからの落下防止に置いてある簡易椅子の上に、はみ出して寝ています。 いつの間にか掛け布団もみい…

4-324 地元のお菓子…うなぎパイ

Guoぱんだです。 今まで色々なお菓子を紹介してきました。 先日、地元の超有名なお菓子である “うなぎパイ” を久し振りに県外の方からいただきました。県外の方からいただくのが不思議… そして気づきました。 あれ? うなぎパイの話題ってここでしたことあっ…

4-323 コストコへ行ってみた!! 28

Guoぱんだです!! 今月は月一のコストコ訪問が、いつもよりも10日近く遅くなりました。 が、人手がかなり少ないのが印象的。 コロナウイルスの影響でしょうか? 手洗い、手の消毒、マスクは必須。 出先ではマスクを取らない(口を触らない)ことを心がけた…

4-322 移動ポケットを作ってみた!!②

Guoぱんだです。 昨日のつづき… pandamzlbk.hatenablog.com 理想のポケットは、深さがあって、ものがある程度たくさん入るもの。 そして子どもたちにものを奪い取られないもの… ということで… まずは用意するもの布・クリップ・クリップをつける紐(これは節…

4-321 移動ポケットを作ってみた!!

Guoぱんだです。 保育園で仕事をしているといくらでも欲しいな~と思うのが、“ポケット” 。ティッシュやら、使用済みのティッシュやら、自分のハンカチ、消毒用のアルコール、ある時は保護者から預かった大事なものから、子どもから預かったよくわからないも…

4-320 綴じ込み作業は競争で!!

Guoぱんだです。 この季節になると、卒園文集やら、何かの冊子を作るやらで、プリントした紙を重ねて束ねて綴じ込んで製本する…なんて作業がありませんか? 保育園では、お金に余裕があれば、この一連の作業を業者さんにやってもらうなんてこともありますが…

4-319 みいた、一人暮らしがお気に入り!?

みいたです。 長屋で一人暮らしをしています。 常に一人なので、「寂しいよね~」と、休憩がてらみいたの部屋でくつろぐGuoぱんだですが、みいたにとってはどうなのでしょう… 10分くらいは喜んでくれます。 抱っこをせがんだりしてべったりくっついています…

4-318 やみつきふりかけ!?

Guoぱんだです。 インパクトあるふりかけを購入しました。 やみつきに注意とか、ご飯がすすむ…とか書いてあるので、興味深々、でも、恐る恐る手にしました。 混ぜ込み悪魔めし(浜乙女)これ、ローソンで同じようなおにぎりを売っていませんでしたっけ? 確…

4-317 まだまだタピってみる…

Guoぱんだです。 最近次々にタピオカ専門店ができるので、糖分が不足気味の時にお試ししています。 琥珀アメジストブルーベリーミルク とても綺麗です!! で、フルーツ系がいろいろあって楽しい。 そして美味しかったです。 久しぶりに牛乳の味〜 …ん?? …

4-316 令和2年も可睡斎のひなまつりに行ってきました!!②

Guoぱんだです。 昨日の “可睡斎のひなまつり” のつづきです。 今年は会場に入るためのスリッパは出ていませんでした。 感染症とか、今噂のコロナウイルスのことを考えると、徹底管理のできないスリッパ自体が不衛生ですし、日本人として畳の上をスリッパで…

4-315 令和2年も可睡斎のひなまつりへ行ってきました!!

Guoぱんだです!! 今年も可睡斎のひなまつりに行ってきました。 可睡斎… 徳川家康ゆかりの禅寺。 修行僧がいます。以前、ポール牧さんが修行されていたこともありました。 修行僧の方々の日々の修行のおかげでしょう… 今年も変わらず寺全体が綺麗です。 Guo…

4-314 愛すべき花たち〜ヒヤシンス、順調かな!?〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスが順調に生長しています。 順調なのはますださんですかね~ こやまさんはまだまだ芽が閉じたままです。 この調子だと、黄色のますださんはGuoぱんだのデータ通りに早めに咲いて、紫のこやまさんは忘れた頃に咲き始めるいう感じで…

4-313 チョコレート!!チョコレート!!

バレンタインデーが近づいてきて、チョコレート好きにはたまらない季節になりました。 バレンタイン=人にわたす…ではない、Guoぱんだです。 可愛いチョコレート、面白いチョコレート、みたことのないチョコレート、新発見なチョコレート…この季節は他人にあ…

4-312 愛すべき花たち~色鮮やかなプランターに囲まれて…~

Guoぱんだです。 プランターの花たちが色鮮やかです。 ビオラ ガザニア(数年前からの越冬ガザニア) ペチュニア…夏の花なのに、この庭では一年中咲き乱れます。 種から育てているリビングストンデイジー、アリッサム、ガザニア、矢車草も元気です!!

4-311 お手軽コーヒーを使ってみた!!

Guoぱんだです。 以前は甘いコーヒーしか飲めませんでしたが、最近は食事療法の影響もありコーヒーはブラックで飲むことが多くなりました。 マイボトルだといつまでも冷めない、温まらない…ので、マイボトルで持ち歩くのですが、手軽で美味しいコーヒーが欲…

4-310 白いシクラメンが再生しましたが…

Guoぱんだです。 家にあるシクラメンに花が咲きました。 白!! …んんん???白? 家にあったっけ?白いシクラメンなんて… そして昨年のことを思い出しました。 昨年の不思議な現象のことを… ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com そう… 昨年は、赤ベースの中に…

4-309 コロ、サプリメントを飲むお供はこれだ!!

Guoぱんだです!! 右後ろ足の前十字靭帯断絶、半月板損傷の治療を続けているコロの近況です。 手術した右後ろ足はちょっと不思議な置き方をしています…毛はだいぶ生えてきました!! 2月1日 抜糸後二週間後の通院… 予定ではレントゲン撮影… 前日はしゃぎす…

4-308 令和最初の梅も綺麗に咲いています!!

Guoぱんだです!! 白梅が咲き始めていました。 pandamzlbk.hatenablog.com この冬の暖かさに現在は満開状態です。 そして、白梅の3本隣の紅梅も花が所々咲いています。 やはり春。 …でも2月は普通に寒いらしいですね!?

4-307 一本堂の食パンを買ってみた!!

Guoぱんだです。 食パン屋さんが空前の!?ブーム!! ということで、今回は磐田駅からは歩いてくのにはちょっと…と思うような場所にできた一本堂へ行ってきました。 ここは土地柄的に駐車場には困らないので安心していけます。 しかし、何気に奥まっていて…

4-306 2020年の恵方は??

Guoぱんだです。 今日は節分。 このところ恒例となっている恵方巻を夕食に食べる予定です。 今回もやはりスシローの恵方巻を選びました。 毎年変わらないけれど、美味しいお寿司だと思います。 回転寿司をバカにしてはいけません。 スシローの寿司はかなり美…

4-305 もうすぐ春?…冬はどこへ???

明日は節分。 そして2月4日は立春… 本格的な冬を体験する前に暦は春に移り変わるのでしょうか。 季節がよくわからなくなっています。 夏が長いのは、夏が苦手なGuoぱんだには苦痛です… さて、今年も節分についても簡単にまとめてみたいと思います。Wikpedia…

4-304 甘いもの日記〜1月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… パティスリー クレア レアチーズと栗ロール レアチーズの台がフォークで崩れないとは!! でもそれが食感が変わって美味しかったり…あれ?これだけ?あえて甘いものを…