何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2-211 ハロウィン🎃今年もかわりなく…

今日はハロウィン。 パン屋さんではこのようなパンを販売していましたが、イベントをする人たちも近年益々多くなっているのでしょうか? ハロウィンについては昨年記事で触れましたが ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 以前は宗教的だったものが、少しずつイ…

2-210 日光旅日記③〜旅は続くよどこまでも〜

Guoぱんだです。 3日にわたる日光旅日記のおつきあいありがとうございました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 今日が最終回です。 陽明門全ての彫刻など全て写真に収めかたったのですが、無理でした… 当たり前!? 唐門吸い込まれそ…

2-209 日光旅日記②〜目的地でパワー注入!〜

Guoぱんだです。 日光旅のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com 道は混んでいましたが、バスの駐車場は意外に空いていました。ということは自家用車が多すぎ!? トイレは個数が多く、観光地にしては綺麗なので、比較的楽に用足しできました。 トイレって…

2-208 日光旅日記①〜バスの旅は続く〜

Guoぱんだです。 秋の長雨の合間、ラッキーな晴天の中、日光へ行ってきました。 今回はこちらの “しかのすけ” と一緒です。のちのちこの旅でこのしかのすけバッジがパスポートになりました。…今回初めて知った… 朝7時出発!! 何箇所かの休憩を経てのバスの…

2-207 やっとやっと有言実行!!

Guoぱんだですm(_ _)m 以前こちらで誓いを立てたのですが… ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.comやっと実行することができました!! 後2ヶ月で今年が終わるところでしたので、良かったです。 それは何??というと… ①日光へ行く 昨年からずっとバスで行きたい…

2-206 烏瓜でハロウィンの飾りを…

おはようございます。 Guoぱんだです。 烏瓜を使って、ハロウィンの飾りを作りました。 一つしかない烏瓜でしたので、失敗は許されない!、ということで、オーソドックスに顔を描いてみました。 松ぼっくりやどんぐりをはじめとする木の実と、昨年購入した10…

2-205 真っ赤な烏瓜

Guoぱんだです。 ♬まっかだな〜まっかだな〜からすうりってまっかだな〜 “烏瓜” です。 例年、家にいくつかできる烏瓜ですが、今年はこれが唯一残った烏瓜となりました。先の台風でもう一つは飛ばされたようです( ; ; )二つしかなかったのに!!! 毎年、…

2-204 追加で購入…ハロウィンお菓子

Guoぱんだです!! まだまだハロウィンバージョンのお菓子が店頭に並んでいたので、追加で購入しました(・・;) ①キャラメルコーン(東ハト)やはりありますよね!!ハロウィンバージョン… ②アルファベットチョコレート(名糖)昨年のシンプルパッケージから一…

2-203 愛すべき花たち〜2017秋の種蒔き〜

Guoぱんだです。 巨大台風はGuoぱんだの「海に行っちゃうんじゃない?」という超楽観予想に反して静岡に上陸しました。 夜中は恐ろしい風と雨… 頑丈であるはずの家が飛びそうでした。 裏のお宅の畑が水没しているのが闇夜に見えました。 そして、犬のコロが…

2-202 クロミ、扉の開け方の学習

Guoぱんだの家にやってきて、4ヶ月経ちました。 2.1kgの羽生くん観戦中のクロミです。 相変わらずお転婆で、和室の引戸をよじ登って開けるというとんでもない技を生みだし、家中を走り回っています。 気づくと足下にいるのでビックリです。 犬のコロは当初…

2-201 絵本〜はないくさ〜

今回は懐かしい絵本の紹介です。 はないくさ 福音館書店(月刊こどものとも) ぶん:小林保治 え:平山英三 子ども心にショッキングな絵本でした。 白菊を探しに出かけた子どもたちと白菊の精に、女郎花(おみなえし)の花の精が、意地悪なことをするのです…

2-200 ハロウィンお菓子の袋詰め2017

昨日紹介したハロウィンバージョンのお菓子を袋詰めにしました。 袋詰め…楽しいです。 自分が食べるわけではないのにウキウキします!! もはや、趣味です… 『Trick or Treat!!お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ〜』 Guoぱんだの家にいらした折には、今…

2-199 2017年ハロウィンのお菓子

Guoぱんだです\(^^)/ ハロウィンが近づいてきました。 8月下旬からすでにハロウィンバージョンのお菓子が登場していました。 早い!! 昨年も綴りましたが、イベントをするのであればやはり、お菓子買いも計画的にしていきたいですね。 さて、今回も贈答…

2-198 固定観念…男は泣かない!?

固定観念… 心の中に凝り固まっていて、他人の意見や周りの状況によって変化せず、行動を規定するような観念。 例えば… “男は泣かない” “女はおしとやかに(奥ゆかしく)” …いつの時代の固定観念だ!?と思いますが、まだまだこんな固定観念を押し付けてくる…

2-197 外猫さんたちと過ごすにあたり…

Guoぱんだです。 尻尾の長いクロがいなくなり、半月が経ちました。 寂しいなりにもその現実をグレコと受け止めています。 そして、時間のある時は一人ぼっちになってしまったグレコとの触れ合いを意識して行っています。 グレコは気ままに過ごしているので安…

2-196 みいた、1ヶ月後の様子

Guoぱんだの家に来て1ヶ月経ったみいたです。それなりに大きくなってきたでしょうか? 体重は1.5kgです。 排泄も1日の過ごし方も全く手はかからず、身体の華奢さからは想像できないくらい自立しています。 ただ、Guoぱんだの家に来て二週間ほどした頃に…

2-195 お祭り恒例メニュー!久しぶりに茶碗蒸しを作ってみた

Guoぱんだです(^。^) Guoぱんだが幼少の頃は、よく茶碗蒸しを家で手作りしました。 人寄せ時のメニューだったので、少し成長すると茶碗蒸し作りの手伝いもしました。 しかし、いつの間にか茶碗蒸しを作ることはなくなり、毎年お祭りには既製品の茶碗蒸しを代…

2-194 祭だ、わっしょい!!

この週末は地元のお祭りです。 Guoぱんだは参加する訳ではありませんが、屋台が通るのを見送ったり、「今日はお祭りだね」と仏壇に料理を用意するのが恒例となっています。 暑い暑いと言っても、毎年この時期になると夜は涼しくて、「寒っ」と言いながら屋台…

2-193 ドック回顧2017年

昨日は、人間ドックに行ってきました。 今回も伝説?を残してきました。けしてこちらが狙っている訳ではないのですが、必ず何かしらのトラブルに巻き込まれます。 今回は採血… 今までも採血会場で伝説を残すことが多いので、今回も!!です。 とにかく血管が…

2-192 人間ドックに行く!!

本日、人間ドックです。 一年半ぶりです。 昨年はドック後にいろいろありましたので、今回も実はドキドキです。 何事なければラッキーです。 何かあればあったで早めに見つかってよかったということになるのでしょう…人間ドックのありきたりな理由づけヽ( ̄▽…

2-191 外猫たちの冬用の家を作ってみた

寒さが本格化する前に、外猫たちの家を用意することにしました。長屋に入ってくれればいいのですが、気が向いた時にしか入ってくれないので、庭のあちらこちらの雨宿りと寒さ避けできそうな所を用意!! 常にいくつかは避難地は作ってありますが、掃除も兼ね…

2-190 愛すべき花たち〜ビオラ&パンジー植え2017〜

Guoぱんだです。 今年も秋のプランター作りの季節がやってきました。 まず、9月の終わり頃、ビオラの変わり種が出ていたので早速購入。 この冬はこちらのビオラとお付き合いです。 ブラックデライトは外せません!! ブルーピコティとは、昨年の天使の誘惑の…

2-189 今日は体育の日です!

本日は体育の日です。 現在はハッピーマンデー化していますが、もともとは10月10日が体育の日でした。 1964年の東京オリンピック競技大会の開会日を記念して、1966年に制定された国民の祝祭日です。 2000年からは10月の第2月曜日に変更されましたが、ルーツ…

2-188 甘いもの日記〜9月回顧〜

Guoぱんだです。 不定期に綴る甘いもの日記!! Guoぱんだの備忘録にもなっておりますので、よろしくお願いします。 今回は遠い地のお土産と地元の品です。 ①マルセイバターサンド(六花亭)お土産でいただき、久しぶりに食べましたが…常温で食べたので、ド…

2-187 ワヨウセッチュウ

Guoぱんだです。 和食… 日本人であれば、永遠に和食を食べても和食に飽きるはずはない!と思っていませんか? ましてやそれが、旅館のゴージャスなお料理であれば尚更。 毎日が夢のよう、なんて… ある冬、3泊4日の研修で箱根にいきました。 3泊4日、研修…

2-186 コストコに行ってみた!!

Guoぱんだです。 9月1日開店、浜松待望のコストコ!! 初日の恐ろしい賑わいのニュースを目にして、あえてしばらくは興味なさそうにしておりました。 けして興味がないわけではありません。 ということで、遅ればせながら先日足を運びました。 メンバーズ…

2-185 愛すべき花たち〜2017年ひょうたん収穫〜

急に涼しくなったりすると、体がついていかないですよね… いかがお過ごしでしょうか? Guoぱんだです。 外猫の尻尾の長いクロは、突然涼しくなったせいなのか、何か変なものを食べたのか食欲がありません。 大雨の前後に食欲が落ちたり嘔吐したりするように…

2-184 十五夜はやっぱりお団子で…

Guoぱんだです。m(_ _)m 今日は十五夜。 夜は月が見られるかしら… 今年の十五夜は、仕事の関係で恒例の団子作りができないので、勝手ながら2日早く月見団子を用意しました。 それがこちら!! 黄色いお月見団子 白玉粉に茹でたさつまいもと、水の代わりに豆…

2-183 保育士あるある!?〜気持ちよく食べますね〜

Guoぱんだは学生の頃はあまり食べることが好きではありませんでしたが、保育士になってから一転、出されたものは平らげることをモットーとし、食べる時間も異常に早くなりました。 今日はそんな保育士あるあるを一つ紹介します。 就職して2年目の夏に、日本…

2-182 資格にこだわるものは何を大事にしているのか…

自分の時間を使って勉強して資格を取得する方が多くいます。 仕事をしながら通信教育であったり、夜間や休日に通学する訳です。 Guoぱんだもこの数年の間にいくつか資格を取得しました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com しかしそれが…