何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2-362 2018年、プロ野球開幕!!

昨日から始まりました!! 2018年、プロ野球。 巨人ファンのGuoぱんだです。 昨日は開幕戦だったのにあいにくの仕事で、観られませんでした。 菅野投手が開幕投手!ということは、もしかしたら最近、金曜日が午後の仕事の日のGuoぱんだにとって、今年もプレ…

2-361 手塚さん、お疲れ様!!

静岡だいいちテレビで気象予報士をされている手塚悠介さんが、この3月末で、だいいちテレビを卒業をされるそうです。 今日の午前中の番組がラスト!!らしいです。 寂しい限りです。 ローカルテレビ局の気象予報士さんが、全国対象の気象予報士のランキング…

2-360 グループや組織にカリスマはいらない

職場にカリスマ職員を作りたい人が時々います。 時々綴っている迷惑保育者X保育士もこのタイプの人です。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com そういう人は、他人をカリスマにしたい…

2-359 愛読書を買いました!!

やっと購入しました。12球団全選手カラー百科名鑑2018バージョン!! 全選手とか書いてあるけれど、やっぱり上原はいるわけないじゃん?? 全選手じゃないし… と意地の悪いツッコミを入れるGuoぱんだです。 当たり前なのだけどσ^_^;pandamzlbk.hatenablog.co…

3-358 今年の桜もキレイです!!

昨年よりも半月は早い桜の開花、そして満開状態です。 こちらは先週から肺炎で入院している母親の病院の行き帰りに通る場所の桜です。 ちなみにGuoぱんだは、桜でアレルギー症状が出ますので、写真を撮るのみで、急いでその場を退散します。 桜の咲く季節は…

2-357 保存カレーうどんはコレに決めた!!

だいぶ前にスーパーの棚に大量に並んでいて、何気に購入したカレーうどん。 しばらく置きっ放しにしていましたが、味見のために開けてみると、茹でうどん2袋と調味料の粉が入っている、原始的な商品でした。 意外に賞味期限が長かったので、味にはあまり期待…

2-356 今後の仕事について考えた

Guoぱんだです。 ダブルワーク、いや、トリプルワーク…もう一つあったなぁ… 昨年5月から、気づいたら仕事を4つ掛け持ちしておりました。 4月から始めた保育園の仕事は途中で勤務時間が伸び、時間にも余裕がなくなりました。 加えて保育園の仕事は来年度か…

2-355 コストコへ行ってみた!! 6

平日の真っ只中。 でも、学校がお休みに入ったりしているからな〜〜 若干混雑を心配しながらのコストコIN。 が…空いている。 出入り口と、食品の試食コーナー付近に人がやたらに集まっているだけで、他の通路は誰もいないところもあり、かなり穴場の日と時間…

2-354 愛すべき花たち〜なかなかの見応え〜

Guoぱんだですm(_ _)m 紫花菜に、紫の花が咲きました。日毎に花が増えています。 スイートアリッサムは…もう少しかなぁ… pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com

2-353 クロミ、みいちゃんの真似をする

みいちゃんの手下化しているGuoぱんだの家の次女、クロミです。 みいちゃんがトイレに行くと、一緒に狭いトイレに座ります。 常にみいちゃんと一緒です。体重は3.4kgで、大きくなり、少し安心です。 みいちゃんが新入りみいたに意地悪をすると、ちょっと仲…

2-352 春分の日にすること…

今日は春分の日です。 春分の日は国民の祝日の一つで、『自然をたたえ、生物をいつくしむ』日なのだと、昨年知りました。 子どもたちには「昼と夜が同じ時間」と説明したり、お彼岸のお中日だと思っていたのでお恥ずかしい限りです。 今日は仕事がお休みなの…

2-351 文句ではなく意見を述べるために…

この世の中には、様々なことがある。 それぞれに納得することもあれば、自分と合わないなと思うこともある。 もちろんGuoぱんだも例外ではなく、うなづけることもあれば、これは自分とは考え方が違う、やり方が違うなと思うこともある。 そんな時は相手や対…

2-350 最近はまっているもの〜CRAFT BOSS COFFEE〜

Guoぱんだは、基本、コーヒーは甘いものが好きです。 しかし、以前、ペットボトルでこんなものを作りました。 ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com その時にどうしてもこのペットボトルがほしくて、仕方なくブラックコーヒーを購入しました。 底が平らで、なん…

2-349 絵本〜ともだちになるために〜

言わずと知れた、♪ともだちになるために の歌の絵本です。 ともだちになるために(アスク・ミュージック)詩:新沢としひこ 絵:あべ弘士 アスク・ミュージック 卒園シーズンにピッタリです。 新沢さんの研修会で、スライドにした画像を背に、新沢さんが弾き…

2-348 保育者の自己満足に付き合わされる子どもが可哀想

またもや意味不明な行動をする保育士に出会いました。 久しぶりに失礼して、吠えます。 普段の行動を見て、うすうす裏表のある保育士なのだろうな〜と思ってはいましたが… 予想以上の意味不明行動… Guoぱんだを、ババとかママとかパパとか言ってくっついてい…

3-347 みいた、手術をしました。

意地悪女軍団になかなか受け入れてもらえない可哀想なGuoぱんだの家の長男みいたです。 体重は3.9kg。 大きくなりましたが、甘えん坊なところは変わりません。 みいちゃんとクロミと遊ぼうと近くに行きますが、猫パンチを食らわされたり、威嚇されたりして…

2-346 乃が美の食パンを更に美味しく食べる方法を考える

乃が美(食パン屋さん)が、浜松駅前にあります。浜松の本店は大平台という佐鳴湖の方にあります。 ダブルワークの仕事の一つが浜松駅前方面なので、乃が美の食パンを頻繁に購入出来るようになり、ゴージャスに食べられるようにもなりました。それまでは、わ…

2-345 確定申告を済ませました

Guoぱんだです。 先週、やっと確定申告を終えました。 フルで働いていた時には、仕事先で全部年度末調整として処理していただいてありがたかったのを思い出します。 しかしながら、今のような生活になり、お金に疎いGuoぱんだも自分で処理する大変さを感じつ…

2-344 外猫日記 2018年3月~スキャンダルだわ!?~

外猫たちの夕方のお食事に、巨大な真っ黒い猫(大きいクロ)が参加するようになりました。 本当に大きいのです。 黒光りしています。 以前なら喧嘩を始めていたグレコは、喧嘩をせずに様子をみています。 そんな中でこの大きいクロを何故か必要以上に怖がる…

2-343 早咲き桜は満開です!!

Guoぱんだの家の早咲き桜が満開を迎えました。 2月上旬まだまだつぼみはかたいです。 2月中旬ちょっと膨らんできましたが、まだまだ寒い❄️ 寒気も到来しているし…今年はいつもより遅い開花かなぁ〜?? と思っていた3月始め(3月3日)急に暖かくなり、突然に…

2-342 立ち止まって考える

東日本大震災から7年… 今日は様々な場面でこの話題を目に、耳にすることになるのだろうと思います。 日曜日ということもあり、本当は家で、せわしなく動く毎日の中で立ち止まり、自分を振り返る時間にしたいところですが、今日は1日仕事です。 なんだかなぁ…

2-341 我が栄光の巨人軍に…

上原が戻ってくる!! 10年ぶり… もう10年も経ったのか? 背番号は11… 杉内の背番号を替えて菅野18、上原19ってのはどうでしょうか?杉内に厳しいGuoぱんだ そうそう、買い忘れているプロ野球名鑑を買ってこないと!! でも…上原は載っているはずはないけど …

2-340 やっとシクラメンに花が咲きました!!

Guoぱんだです!! 一昨年購入のヒヤシンスが開花しました。 昨年末からじわりじわりと生長をして… pandamzlbk.hatenablog.com 1月下旬 2月中旬待ちに待った花が咲きました。 そして現在… 賑やかになりました!!

2-339 みいちゃんは意地悪女!?

超気難しい、意地悪女と呼ばれてしまっているGuoぱんだの家の長女みいちゃんです。全くみいたを受け入れてくれません。 みいちゃんにみいたのことをお話をするのですが、話の最中に「降ろせ!!」「聞きたくない!!」と、怖い顔で怒ります。 そしてみいたに…

3-338 あってはいけないことなのに、どこにでもある…どこにでもいる…

Guoぱんだです。 今日はGuoぱんだの個人的な思いや見解がありますので承知おき下さい。 出てきました。 ◯スリング会のパワハラ疑惑。 …でも、あまりビックリしません。 どんなところ、どんな世界にもあるものですよね。 Guoぱんだが以前、精神的に限界がきて…

2-337 愛すべき花たち〜良い匂いがします〜

Guoぱんだですm(__)m 先月中旬、めでたくラベンダー姫の花が咲きそろいました。 変に茎が伸びてしまうこともなく、良い感じに育ちました。二つ目の花が下から咲いています。 良い匂いもして嬉しいです!! 今年は陽当たりが良すぎない場所で水栽培をしたこと…

2-336 神経さん…さようなら〜

Guoぱんだです〜 正月明け、リンツのチョコを口に放り込み、ごきげんで噛みました。 たまたま半年前に治療した歯で噛んだのですが… ギェーッッッ!!!! 恐ろしく痛い まさに激痛!!! その歯はしみないものの、しばらく噛み合わせに失敗すると、声を上げ…

2-335 今年のひなまつりメニューは…

Guoぱんだです。 ひなまつりには、ひなまつりっぽいメニューを… ということで、昨日は土曜日だったこともあり、時間もあったので、ちらし寿司を作りました。 ひなまつりなので、スーパーに色々ネタが並んでいて、そちらを購入。ネタを盛り付けただけで完成!…

2-334 今日はひなまつりです!

Guoぱんだです。 今日はひなまつりです。 女の子のお祝い、ということで、女の子が特にウキウキしている姿を見ることが多いです。 Guoぱんだの小さい頃は、ひな人形にウキウキしたり、持って歩いたり、飾ってある部屋に入り浸っていたものです。 今回は、以…

2-333 甘いもの日記〜2月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 言わずと知れた伊勢名物 赤福 だいぶ前ですが… いろいろ発覚する以前は、赤福はまずい食べ物だと思っていました。 こんなまずいものを名物と言うのか?販売してはいけ…