何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6-303 大井神社に行ってきました!!②

Guoぱんだです。 昨日の大井神社訪問のつづきです。 大井神社の御祭神は 御祭神が三柱共に女神様であらせられることから、昔から安産の神、女性や子どもの守護神として幅広く信仰されています。 また、生命生産の神、お清めの神・お祓いの神、そして江戸時代…

6-302 大井神社に行ってきました!!①

Guoぱんだです。 今日は七十二候の大寒、末候の鶏始乳… 鶏始乳(にわとりはじめてにゅうす) ニワトリが卵を産み始める頃 …ニワトリって、年中卵を産むのかと思ってました 研究が進んだ今は年中産む…と捉えた方が良いのかもしれません。 さて、先日、出先で…

6-301 保育士あるある!?〜声のボリューム編〜   ✳︎2016.9.14の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.9.14の記事より、保育士さんにメッセージを… 保育士あるあるって結構ありますよね。 今回のあるあるは…声の大きさにまつわるもの。 保育園で生活をしていると、子どもたちがとても賑やかな時があります。 そんな時は「静かに!」…

6-300 ニイちゃん…ダッシュに負けないくらいの気難しさです💦

Guoぱんだです。 地域猫になりつつあったニイちゃんを、アライグマの魔の手から守るために保護して2ヶ月が過ぎました。 相変わらず家庭内野生猫のニイちゃんです。 一時過ごしていた亡き祖母の部屋のカーテンをビリビリにしたり、鏡台をバラバラに壊したり、…

6-299 2022年、初めての小國神社へ…

Guoぱんだです。 今年初めての小國神社詣りに行ってきました。 1月ということ、平日の比較的お詣りに良い日だったこともあってか、かなりの人が参拝にきていました。 早速橋の上で、背中につけているらしい変なものを祓ってきました。 「ついても何にもして…

6-298 痛かったのは誰?

Guoぱんだです。 先日、こんなことがありました。 保育園で2歳児の子どもたちが遊んでいる時のこと… 遊具の周りをグルグルと回って遊んでいる子どもたち。 そんな中、違うところからふらりと遊具の方にやってきたAちゃんが、そのグルグル回っているメンバー…

6-297 四季を感じられるのか!?

Guoぱんだです。 今日は七十二候の大寒、次候の水沢腹堅… 水沢腹堅(すいたくふくけん) 厳しい寒さで沢が全て凍る頃 今年はこれから2月にかけて更に寒くなる…という予報があるようですね。 Guoぱんだ的には夏に更に暑くなる!!なんて言われるよりは嫌では…

6-296 愛すべき花たち〜繋ぐ命が嬉しいです〜

Guoぱんだです。 寒いが続いていますが、夏や秋にプランターに落ちた種から発芽した芽が生長し、花が綺麗に咲いています。 ピンクのかすみ草 夏には小さな芽がひとつだけ残っていたのですが、無事に生長しました。 寒咲カンジュラ 真夏にも咲いていましたが…

6-295 絵本〜まめまき できるかな〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 はじめての行事えほん 節分 まめまき できるかな ほるぷ出版 ぶん:すとうあさえ え:田中六大 今回は節分が近いので、久しぶりに仕入れた絵本になります。 かなりシンプルな内容です。 『鬼は外!!と大きな声で言…

6-294 みいとクロミの寝正月。

Guoぱんだです。 新年を迎え、みいちゃんとクロミは… 相変わらずみいちゃんは寝ていますが、このところクロミもお寝坊さんになりGuoぱんだが起きても気づかずに寝ていることがあります。 新年間もないこの日も… …一体誰の布団なのかわかりません💦 気持ちよさ…

6-293 愛すべき花たち〜寒さにじっと…〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスが順調に生長しています。 水栽培寒いこともあってか、例年よりも生長がゆっくりかもしれません。 土植えはつぼみがみえています。多肉植物の森村万年草は寒さの中、じっとしている感じですね。 大きくなーれ!! そして…庭の白梅…

6-292 寒い!!それでも春の兆し…!?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の大寒です。 大寒(だいかん) 極寒に見舞われるが、春の兆しあり そして、七十二候の初候、款冬華… 款冬華(かんとうはなさく) フキノトウが出始める頃 毎年超寒いのに、川に入っている神主さんの姿をテレビ越しに見ます…

6-291 かんてんぱぱの牛乳寒天(いちご)を作ってみた!!

Guoぱんだです。 手軽に、簡単に、デザート作りを… ということで、今回もかんてんぱぱのデザートキットを使ってデザート作りをしました。 牛乳寒天の素 お湯で粉を溶かして、牛乳を入れたら… 牛乳寒天(いちご)の出来上がり!! 何もなくても充分美味しいで…

6-290 コストコへ行ってみた!! 49

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしました。 正月明けのコストコは平日の午後ではありましたが、いつもよりなんとなく静かでした。 そんな中、購入したのがこちら!! 初めて購入したのが七味なめ茸。 そのまま食べても美味しそうですし、和物にも使え…

6-289 業務スーパーに行ってみた!! 4

Guoぱんだです。 食材を探しに、ハマっている業務スーパーに行ってきました。 今回はこちらを購入しました。 今回は割引品がちらほらあったので、購入してみましたが、賞味期限が一日しか変わらないのに『期限間近』で割引…ちょっと不思議な感じでした。 サ…

6-288 みいた、モデルになる…

Guoぱんだです。 最近、写真を撮らせてくれない落ち着きのないみいた… カメラを向けると急に動き始めるので、上手く写りません ですから… こんな写真や こんな写真 こんな怖い写真が出来上がります(T . T) そんな中、珍しく静止しているみいたがスマホに写り…

6-287 自然が消えていく…

Guoぱんだです。 今日は七十二候の小寒、末候の雉始雊… 雉始雊(ちはじめてなく) 雄のキジが、雌を求めて鳴く頃 キジは、以前働いていた保育園の隣の空き地に時々現れることがありました。 ケンケーン!!という鳴き声がすると、空に響いて、なんだか『ザ・…

6-286 とうとう完成しました!!!!!

Guoぱんだです!! とうとう完成しました!! 何が??? …ジグソーパズルが。 購入して途中で壊れて、もう一度改めてはじめて、完成しました。 2020年のゴールデンウィーク前に、おうち時間のために用意し、かれこれ1年と8ヶ月… pandamzlbk.hatenablog.com…

6-285 コロ、数値が安定して一安心です。

Guoぱんだです。 先月、膵炎と診断されたコロ。 腰用の痛み止めと謎の人間がオエッとなる謎の粉薬(豚の何かが入っているらしい)を飲み続け1ヶ月。 動物病院で再度血液検査を受けました。 なんと!! 数値が限りなく正常値近くに戻っていました!! 人間が…

6-284 伊達巻アレンジ2022

Guoぱんだです。 正月のお節料理用に伊達巻を購入しました。 多めに買ったので、恒例のアレンジをしてみました。 ①カリカリに焼いて生クリームをトッピング 訳ありいただきもののチョコレートパウンドケーキと栗きんとんも贅沢に置いてみました。 ②伊達巻ピ…

6-283 ダッシュ、手術をしました。

Guoぱんだです。 いつも同じなダッシュくんが少しずつ心を開いてきてくれているようなので大変迷ったのですが、いつまでも今のままでは孤独に一生を終えてしまいそう… ダッシュには友達を作ってあげたいと前々から思っていたので、その準備を兼ねて、年末に…

6-282 春はまだ少し先にありそうです。

Guoぱんだです。 今日は七十二候の小寒、次候の水泉動… 水泉動(すいせんうごく) 泉の水が温かみをもつ頃 いやいや、まだまだ超寒いし、水も冷たいですね 暖かい地域なので、北の地域や雪深い地域の方たちには何が寒いの!?と言われそうですが、寒いものは…

6-281 楽しかったのは誰? 後編   ✳︎2017.1.21の記事より

Guoぱんだです。 さて、昨日(2017.1.21の記事)のつづきです。 今回はかなり厳しめの内容ですが、同じようなことに悩んでいる保育士さん、不思議に感じる保育士さんもいると思いますので、今日は昨日の解説をしてみます。 物事を自分に都合よく考える人(反…

6-280 楽しかったのは誰? 前編   ✳︎2017.1.20の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.1.20の記事より、保育士さんにメッセージを… 保育園などで行事をするにあたっては、行事の計画書を作成します。 普段の保育で慌ただしい中での作成に、大変だなと思うことも多いです。 しかし、計画書を作ることで、行事の動きや…

6-279 七草粥と大クロ、初めての年越…

Guoぱんだです。 今朝は早朝から七草粥を作って食べての出勤でした。 お腹もほっと一息という感じです。 三島市産七草セットの説明書には『七草粥の言われ』として…『古く中国より伝わり、春の七草を使って作る粥は、1年の無病息災・招福を祈願する風習とし…

6-278 甘いもの日記〜12月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ミスタードーナツ ポケモンのドーナツが欲しくなり購入しましたが、顔のタイプが残り少ない上に後ろに子どもがいて「買えるかな!?」と楽しみにしていたので遠慮して…

6-277 二十四節気と七十二候

Guoぱんだです。 本日は二十四節気の小寒です。 小寒(しょうかん) 寒さが日増しに加わり、降雪がみられる そして、七十二候(しちじゅうにこう)では初候の芹乃栄… 芹乃栄(せりすなわちさかう) セリが盛んに茂る頃 ちなみに二十四節気(にじゅうしせっき…

6-276 2022年の抱負

Guoぱんだです。 箱根駅伝は青山学院の一人勝ちでした。 ただ勝利するだけではない清々しさを感じました。 さて、本日は有言実行のために、2022年の抱負を述べたいと思います。 ①家の中の整理整頓とプチリフォーム 断捨離しているのに物が増えています。 理…

6-275 2022年の箱根駅伝の行方とカレンダー

Guoぱんだです。 今年も滅多できない、『ゆっくり箱根駅伝を観る』を楽しんでいます。 夢は1月3日に旧ホテル小涌園前で坂を下ってくる選手たちを応援すること。 前日に親戚集まりがあるので、夢でしかありませんでしたが… 箱根駅伝は『東京箱根間往復大学駅…

6-274 2022年のお正月と正月飾り

Guoぱんだです。 今年も親戚の集まらない静かな正月を過ごしています。 お節は作らないと!!と今年も重い腰を上げて作りました。 お赤飯も作りました。 親戚の集まりがないと怒涛の準備がないので、箱根駅伝の往路をじっくりゆっくり観られるのが嬉しいです…