何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6-88 いよいよNEW NEWS!!

Guoぱんだです。 本日は、待ちに待ったNEWSくんのCD発売日。 すでにフラゲして、今日から仕事の行き帰りに楽しみます。 2020年6月で全てが止まっていたので、現在Guoぱんだの聞くことができるNEWSくんの曲はほんの少しだけになっていました。TG氏の声をあえ…

6-87 愛すべき花たち〜やっぱり夏の花、追加しました!!〜

Guoぱんだです。 今年の夏は終わりにしようと思っていたプランターの苗植え。 またも追加してしまいました。 コリウス各種イエロービーム・ブラックマジック・ときめきリンダ こちらは小型と中型の苗を揃えました。 あまりに大きくなりすぎると困るので… 千…

6-86 コロ、カーテンで楽しむ!!

Guoぱんだです。 コロは本当によく寝ます。 この日もシャンプーに行った後に、爆睡です。 ちなみにカーテンの裏に隠れて見つけてもらうのを待っていたり、 カーテンから少しだけ顔を出しておどけて見せたりするのがブームです。SixTONES踏んでるし…💦

6-85 愛すべき花たち〜冬知らずの花が群れになり始めました💦〜

冬に楽しんだ寒咲カレンジュラの植木鉢やその周りに何やら種がたくさん落ちていたのですが… 春になると、ゾワゾワゾワ…ニョキニョキと葉っぱが出てきました。 他のプランターにも同じ葉っぱがニョキニョキ出てきていて様子を見ていましたが、真夏を前に正体…

6-84 絵本〜ぽぽんぴ ぽんぽん〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 ぽぽんぴ ぽんぽん(0.1.2えほん)福音館書店 松竹いね子 文 ささめやゆき 絵 『おへそ』にスポットライトが当たっている絵本です。 「おへそはどーこ?」と読み始めると、子どもたちがもそもそと自分の服や肌着を捲…

6-83 愛すべき花たち〜フウセンカズラ伸びるのが早い!!〜

Guoぱんだです。 フウセンカズラが大きく生長してきました。 あっという間に伸びました!! 花も咲き出したので、風船がつくのもあと少しです。 pandamzlbk.hatenablog.com

6-82 愛すべき生き物たち〜飛び立つのが早すぎ!!〜追記あり

Guoぱんだです。 今年もツマグロヒョウモンを観察しました!! pandamzlbk.hatenablog.com 今年は例年より、あっという間な観察になりました… 蛹になってから10日後に羽化したオスメスの二匹は、あっという間に空に飛んでいきました。こちらは庭木についたオ…

6-81 みいちゃんは焼きもちをやいています。

Guoぱんだです。 そして、超焼きもちやきのみいちゃんです。 クロミがGuoぱんだに甘えていると、無言の威嚇をしてきます。 ほら… ほら… 怖ーい💦

6-80 クロミ記念日〜4年が経ちました〜

クロミがGuoぱんだの家にきて、4年が経ちました。 クロミは身体はすっかり大人になりましたが、甘えん坊で赤ちゃん猫のような雰囲気が今も残っています。 こんなに小さかったクロミが、 pandamzlbk.hatenablog.com 今ではみいちゃんにたてついて、みいちゃん…

6-79 夏至ととうもろこし

Guoぱんだです。 本日は二十四節気の夏至です。 夏至(げし) 太陽が、最も高い夏至点に達するときで、この日、北半球では昼がいちばん長くなる 夏至の少し前が夕方かなり遅い時間まで明るいです。 夏至頃は若干夕方暗くなるのが早くなり、朝が早くなってい…

6-78 今月の小國神社も雨でした。

Guoぱんだです。 今月も小國神社にお詣りに行ってきました。 今月はしとしとの雨… 2ヶ月連続の雨になってしまいました。 ただ、雨の日は参拝者も少なく静かで落ち着いているので、心が落ち着きます。 特に今月は仕事でイライラすることが多かったので、気分…

6-77 2021年抱負の途中経過

Guoぱんだです。 2021年も半年が過ぎようしています。 新年早々の抱負を実現するためにも半年の反省をしておこうと思います。 ①家の中の整理整頓 やっています。 でもまた物が増えます 断捨離しては買い物をして…ではものは減りませんよね。 家の中に他人が…

6-76 小さな幸せ2021⑤

Guoぱんだです。 小さなレモンの赤ちゃんを見つけました!! 大きくなーれ!!!

6-75 愛すべき花たち〜植え替えしました!!〜

Guoぱんだです。 種から育てている夏の花の苗が大きくなってきました!! フウセンカズラ 朝顔とひょうたんのプランターの一部は定位置の側道の柵へ。 メランポジューム、ガザニア、千日紅はプランターに。 コスモスは畑に移植しました。 今のところスクスク…

6-74 みいたはアレルギーがあるようです…(><)

Guoぱんだです。 そして、まいど皮膚トラブルのみいたです。 腰にブツブツができノミのアレルギーとのことで薬を投与して治ったばかりだったのですが、今度は口元に謎の傷ができました。 一人暮らしのみいたですのでケンカは有り得ません。 遊んでいる時にケ…

6-73 縁起を担いでみると…

Guoぱんだです。 以前の職場を辞めてから、縁起を担ぐことが多くなりました。 新しい靴を使い始める日。 pandamzlbk.hatenablog.com 旅行などに出かけていい日。 家の建築に関してはじめてもいい日、悪い日。 お詣りに適している日。 そして財布を買う日、使…

6-72 等身大のおたより② ✳︎2016.6.10の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.6.10の記事より、保育士さんに昨日のつづきのメッセージを… Guoぱんだも自分がわかっていないことは記事にはしません。 わかっていないのに、自分の思いがそこにないのに、他人に伝えられる文章を書くことはできないからです。 ……

6-71 等身大のおたより① ✳︎2016.6.9の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.6.9の記事より、保育士さんにメッセージを… 保育の現場で働き始めて3ヶ月目。 そろそろクラスだより作りを任されるようになったよ、という方もいるのではないでしょうか? Guoぱんだはまさにこの6月にはじめてのクラスだよりを作…

6-70 保存食大好き!!〜2021年梅保存〜

Guoぱんだです。 梅がたくさん収穫できた今年。 2年ぶりに梅を保存しています。 といっても、さほど保存バラエティーはないので、 いつものごとく、梅漬け 梅シロップ 梅サワーを作りました。 そしてこちらは新しい試みで、梅を冷凍しました。冷凍した梅でジ…

6-69 ダッシュの心の奥には…

Guoぱんだです。 Happyな布団!! いつも同じ場所、同じポーズだったダッシュくんが、この1ヶ月、お気に入りの窓際羽根枕に寄り付かなくなりました。 …その直前、珍しく粗相をして枕を汚しました。 怒られるとでも思ったのでしょうか? 冬用の段ボールの家の…

6-68 コストコへ行ってみた!! 44

Guoぱんだです。 月一のコストコでの買い物をしてきました!! 車は少ないのにグループでいる人がたくさんいました。 結構な人で… こんな時は欲しいものめがけて買い物をして、そそくさと退散するに限ります。 今回はこちらを購入しました。 はじめての購入…

6-67 愛すべき生き物たち〜かわいい鈴虫たち…〜

Guoぱんだです。 鈴虫の卵を設置したのがGW。 pandamzlbk.hatenablog.com …全く出てこない鈴虫に諦めモードに入っていました。 が、お天気が続いた5月30日。 あれ?? 飼育ケースに何やら小さい動くものが!! 鈴虫だ!!! 現在は… 大きくなれ~

6-66 2021年の柿は元気!!だよね!?

Guoぱんだです。 昨年は全く柿の実が収穫できず、いよいよ柿の木の終わりか!?と思っていましたが… pandamzlbk.hatenablog.com 今年は… 4月中旬 5月中旬 6月上旬実も付いています!! 昨年秋の終わり、庭屋さんに『柿の木にビッシリついた苔が栄養を吸って…

6-65 甘える大クロちゃんの健康状態は…

Guoぱんだです。 正式にGuoぱんだのうちの仔になった大クロちゃん。屋根裏部屋でバタバタしています。 甘えたくて、Guoぱんだが部屋を出ようとすると足に絡みついたり、足に噛み付いたりして「ここにずっと居て居て」アピールをしています。 大クロちゃんと…

6-64 久しぶりの梅大量収穫です!!!

Guoぱんだです。 何年ぶりでしょう? 久しぶりに庭の梅の木に梅の実がつきました。 pandamzlbk.hatenablog.com しかもたくさん… そして、こんなにたくさん収穫できました。 ちょっと離れたところにある梅の木からは巨大な梅が収穫できました。大きい梅の木な…

6-63 愛すべき生き物も所変われば害虫に…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の芒種です。 芒種(ぼうしゅ) イネなど芒(のぎ)のある穀物の植え付けの季節 一気に田んぼが緑になっています。 夏!! さて、先日プランターの整理をしていたら、やはりいました。 この子!!ツマグロヒョウモンの幼虫…

6-62 愛すべき花たち〜2021年夏のプランター3 そして子バッタ!!〜

Guoぱんだです。 少しずつプランターの植え替えをしています。 春の花が一気に終わってしまったので、5月最後の土日に春の花を撤去して、こちらの花の苗を植えました。 撫子・日々草・リトルチュチュ・蚊不寄(かよらず) 日々草はいくつかのプランターに植…

6-61 KALDIに行って気分転換してきた!!8

Guoぱんだです。 久しぶりにKALDI(カルディ)に行ってきました。 平日の午後でしたが、比較的空いていました。 購入したのはこちら!! シャインマスカットバターはヨーグルトに入れてもOKということで、食べるのが楽しみです。 カルディカードができました!…

6-60 バラが届きました!!

Guoぱんだです。 バラが届きました。 ちなみに自分で注文したバラ園のバラです。 コロナ禍で使われるはずだった花が行き場がなくて困っていると、某通販でバラの注文協力があったので、ボランティアの一つとして購入しました。 今後もこのような小さなことで…

6-59 甘いもの日記〜5月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… カステラの端(文明堂) 端っこでもれっきとしたカステラです。 普通に美味しい!! 下のカステラの方が高級カステラなので、しっとりとしています。 あんことバターの…