何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3-119 愛すべき生き物たち〜鈴虫、成長する〜

Guoぱんだです!! 鈴虫たちが大分大きくなってきました。 あと半月くらいで成虫になるかな?というところでしょうか。 あちらこちらに隠れているのが見えます。 2年前、なかなか鳴かないな~~と思っていたら、飼育ケースの中にメスしかいない!ということ…

3-118 台風対策に野菜の収穫

Guoぱんだです!! 台風12号が来る!!! 畑の野菜が心配で、台風到来の前に、母親がせっせと収穫して置いてありました。 まだ本来ならば収穫しないような小さいものもありますが、何年か前に台風の塩害で畑が全滅に近くなったことを考えると仕方ないですね。…

3-117 愛すべき花たち〜おしろい花で遊んだことを思い出す〜

Guoぱんだです。 昨日は台風に振り回された1日でした。 今までにない動きで…と言われていたのに、あまり近づいている感がなくて、肩透かしかな?パターンの台風かと夕方すぎまで思っていました。 「台風どこ?」とヘラヘラしていたら、20時すぎ、風吹いてき…

3-116 武勇伝〜すいか割れちゃった!!!〜

Guoぱんだですm(_ _)m ある夏のこと。 保育園の畑で育てていたスイカが大きくなっていたので、年長児が代表でスイカの収穫に行くことになりました。 それはそれは大きなスイカでした。 さて、保育園に持ち帰るため、Guoぱんだがスイカを持とうとすると、子ど…

3-115 絵本〜えんにち〜

絵本の紹介です。 今回はこちら… えんにち (こどものとも) 福音館書店 さく:五十嵐 豊子 まさに “絵” 本です。 字は一切ありません。 縁日の一日が描かれています。 準備、賑わい… 想像が膨らみます。 絵本の絵を細かく見ていくと、様々なものが見えてきま…

3-114 保存食大好き!!〜しそジュースを試飲〜

Guoぱんだです╰(*´︶`*)╯ いよいよ “しそジュース” 完成!! pandamzlbk.hatenablog.com 3週間ほど経ったところで、しそを濾しました。 綺麗です。 でも、例年よりも赤いです。いつもはもう少しピンクっぽい!? そして試飲。 うーん、酸っぱい~~!! 出来…

3-113 モノハイイヨウ

Guoぱんだです!! 昨日は、水分補給の記事を綴りましたが、水分補給に関して、以前こんなことがありました。 真夏に人間ドックを受診した年に結果報告対応の看護師に言われてカチンとしたこと。 看「きちんと水分補給されています?血液がだいぶ濃いようで…

3-112 水分補給を意識する

本当に暑いですね。 夏なので、仕方ないですが… 突然ですが、水分補給はできていますか? 以前は、水分だけではなく、塩分も同時に入れないといけない、というようなことも言われてきました。 そういうこともあり、スポーツドリンクを勧められたこともありま…

3-111 2018年も、暑い!!!

毎日暑いです。 日焼け止めなんてあっという間にとれてしまうくらい汗がふきだしているGuoぱんだです。 今回は以前綴った記事からです。↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 子どもたちは暑くても外で遊ぶことも大好きです。 朝のうちは暑くてもなんとか遊べま…

3-110 クロミと三田園さん…

Guoぱんだの部屋で悪戯三昧のクロミ。 そんなお転婆クロミの嫌いなものは、男の人の声です。 最近とても怖がったのが… “家政夫のミタゾノ” の三田園さんの声。 見た目は女の人のはずなのに、なぜか怖い!!! ということで、クロミさんはこんな感じでこっそ…

3-109 愛すべき花たち〜暑い中でも頑張っています〜

Guoぱんだです。 夏のプランターの近況です!! 今全盛期なのがこちら… ポーチュラカ(花すべりひゆ)各種 ビンカスターカイト ホワイト パールピンク ペチュニア クリームソーダ アメリカンブルー 今年の苗も越冬組も良く咲いています。…もはやどっちがどっ…

3-108 土用の丑の日はもちろん…

Guoぱんだです!! 今年は鰻が高い!! もしかしたら鰻がいないかも!? という情報が、鰻自慢のこの地には、もう半年前から囁かれておりました。浜松って、全国の政令指定都市の中で幸せ度ランキング1位なんだそうです。なぜ?暑いし、冬は空っ風すごいし…

3-107 グレコ家猫日記〜正式に家猫になりました〜

動物病院の先生から、先月普通の猫の生活をして大丈夫です、という言葉をいただいたグレコです。 薬をやめて10日ほどしたらまた顔にブツブツができてしまい、お薬生活にもどってしまいましたが、ケージ暮らしも、とうとうさようなら… 本来ならば元の生活の外…

3-106 愛すべき花たち〜つぼみから想像すると…〜

Guoぱんだですm(_ _)m 嬉しいことに、朝顔が生長しています!! 6月下旬、やっとつぼみが出てきました。このつぼみのつき方は西洋朝顔かな?? めでたく咲きました!! が、なぜかその後もこの場所にこの色だけが咲きます… 他の色も見たいな〜 他の苗も頑張…

3-105 コストコへ行ってみた!!9

Guoぱんだです!! 今回のコストコIN!!は… 初の開店直後。 入り口とか、店舗内は空いていましたが、空いているということは、レジも減らされているため、レジに今までで一番時間がかかりました。 フードコートもほとんど人はいませんでした。元来ホットド…

3-104 みいた、推定1歳になりました!!

みいたです。7月中旬、推定1歳になりました。 体重は4.0kgになりました。 クロミよりも1ヶ月〜2ヶ月ほど、成長が遅いと思うので、勝手にこの辺りが誕生日であろうと予想しています。 そして、Guoぱんだの家にきて10ヶ月が経ちました。 このところ、凶暴み…

3-103 はちみつソフトクリーム!!

Guoぱんだです。 梅雨真っ盛り… 先日、雨の中、ハチミツ屋さんに行ってきました。 空はグレー、浜名湖は茶色でどんよりした雰囲気です。 行きの途中からずっと天竜浜名湖鉄道、通称天浜線の “この車両” と並走しました。離れて、家並の中に消えて行くのに、…

3-102 愛すべき花たち〜いつの間にか風船が!!〜

毎日溶けそうになっているGuoぱんだです!! フウセンカズラが生長をしています。 1週間前、ツルが伸びて、花も咲いている~と思っていたのですが… ちょっと観察を怠ったら… もう大きな風船がついていました。 次の風船も続々とできています!! pandamzlbk.…

3-101 愛すべき花たち〜2018年、ひょうたん植え替え〜

Guoぱんだですm(_ _)m 先日、ひょうたんの苗を裏の畑に移植しました。 穴を掘って… 中に水を入れて… 苗を投入! 土をかぶせる。 ★この行程の詳細はこちらの記事にあります!! ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com こんな感じに地植え完了!! 移植する時には、…

3-100 2018年は甘夏の種を蒔いてみた

Guoぱんだです!! 5月中旬、ムシャムシャ食べた甘夏の種を、母親がせっせと土に埋めていました。 そして6月に入り、芽がチラホラ出てきました。 6月中旬 現在 今年もめでたく生長しました。 秋までこの状態でのキープが目標です。 pandamzlbk.hatenablog.com…

3-99 愛すべき花たち〜か、かすみ草が!!!〜

Guoぱんだですm(_ _)m 様々な地域に災害の爪跡を残していった大雨。 そして、あっという間に梅雨が明けました。 長雨で太陽を見るのが久しぶりだなぁ…と、プランターに目をやると、( ̄◇ ̄;) ネモフィラの苗が、せっかく花が咲いたのに、枯れていました(T . T…

3-98 大岡越前

俳優の加藤剛さんがお亡くなりになりました。 最近痩せたお姿を拝見していたので心配しておりましたが、残念です。 Guoぱんだは、かなりショックをうけました。 もうこれで加藤剛版 “大岡越前” の最新は見られないのです。此の期に及んでまだ新作を待ってい…

3-97 みいちゃんとグレコ

クロミの攻撃に耐えているみいちゃんです。 クロミが部屋にいない時が最高に幸せです。 だって、甘えられるから…久しぶり体重を測ったら…5.2kg!? えーっ!!巨大化したぞー クロミと違って、家の中をあっちこっちと散策したがるみいちゃん。 が、ただいま…

3-96 バカボンのパパより……

“バカボンのパパよりバカなパパ” で主人公の赤塚不二夫役の玉山鉄二さん。 Guoぱんだが初めて玉山さんを知ったのはもちろん… 百獣戦隊ガオレンジャーのガオシルバーです。 これはホワイトですね〜〜 当時、ガオレンジャーに新しいメンバー登場か?、水浴びし…

3-95 今日は七夕、七夕のお話

Guoぱんだです。 今日は七夕。 夜のお天気はどうでしょうか。 さて、今日は七夕のお話です。 たなばた 天の川の西に住む織姫は機織がとても上手で、美しい布を織って父親の天帝を大変喜ばせていました。 織姫の結婚相手を探していた天帝は、天の川の東側に住…

3-94 保存食大好き!!〜2018年、しそジュースを作ってみた〜

Guoぱんだです!! 梅漬けを作るためのしそが余ったので、今年もしそジュースを作りました。 6月に入ると、良いしそが出てくるので、梅漬けをしている時には良い頃合いを見て購入します。 早めに購入すると、腐らせてしまうし、少し遅いと「しそがない(T . T…

3-93 保存食大好き!!〜梅をしそで…〜

Guoぱんだです!! pandamzlbk.hatenablog.com 梅が漬かって、白梅酢がたくさん出てきました。 良いしそも出てくる時期になりましたので、先日しそを入れて、梅漬けの最終工程をしました。 材料(前回の2kgの梅に合わせて) しそ 200g 塩 カップ2分の1くらい…

3-92 甘いもの日記〜6月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ①マリアツェルにて マイプリンとシュークリーム(正式名称を忘れた…)です。 Guoぱんだがこのお店を知ることになったきっかけ2品です。 これが不味かったら、こうして…

3-91 七夕飾りを作ってみた〜星&ハート〜

Guoぱんだです!! 七夕が近いので、七夕飾りを作りました。 今回の材料はこちら!!折り紙と、キラキラの輪つなぎ用の紙(便利グッズです) そして完成品がこちら!! ①折り紙で星を折って、キラキラをつけてほうき星にしました。 ほうき星だけ単発で使って…

3-90 紫陽花に思いを…

遅ればせながら… Guoぱんだが生まれる前から庭にある水色の紫陽花が全盛期です!! 庭を改装にした時に、以前あった場所から移動してきたこの紫陽花。 年々、咲く時期が遅くなっているように思います。 こちらは近年入荷され、地植えにされた紫陽花たち。1ヶ…