何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5-303 新バージョンをお迎えしました!!

Guoぱんだです。 今年に入って早々に車検を迎えるはずだった車。 が、綴りましたが、超性格の悪いバ◯アにドアパンチをしてしまうことがあり、このままこの車に乗っていて良いのか?と悩みました。 pandamzlbk.hatenablog.com 多分、今後、家族高齢化に伴い必…

5-302 2012年のお年玉…

Guoぱんだです。 年賀状のお年玉をいただきに郵便局へ行きました。 今年はシールバージョン!? こんなものにまで、時代の波がきています。 「水がない!!」と、子どもの頃、濡らしてつける切手をベロベロ舐めて貼り付けていました。 …今考えると、超汚い。…

5-301 梅がちらほらと思っていたのですが…

Guoぱんだです!! 今週に入って暖かい日が続いていました。 気づいたら白梅が咲き始めていました。 突然咲いたように見えたのでびっくりしました。 今日は風花が舞う寒い一日でしたが、寒い中でも花を咲かせています。ちらほらと思ったら3分咲くらいは咲い…

5-300 KALDIと無印良品に行って気分転換してきた!! 5

Guoぱんだです。 2ヶ月弱ぶりにKALDI(カルディ)と無印良品で買い物をしました。 世の中は正月からバレンタインにシフトチェンジ。 チョコレートとがたくさんおいてありました。 今回Guoぱんだはバレンタインを通り越して、ひなまつりっぽいものをチョイス…

5-299 子どもの目ʕʘ‿ʘʔ ✳︎2017.1.12の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.1.12の記事より、保育士さんにメッセージを… 子どもの “目” についての情報です。 視力と視野を考えてみます。 視野 大人 6歳位の子ども 左右(水平) 150° 90°(大人の60%) 上下(垂直) 120° 70°(大人の58%) 子どもの視野とは、大人…

5-298 猫の傷にご用心

Guoぱんだです。 ダッシュくんに指を引っ掻かれました。 pandamzlbk.hatenablog.com いや、えぐられました。 まあ、そのうち治るだろうな~と、傷に以前もらった塗り薬をつけて様子をみていました。 1週間後… 痛みが増して、とうとう指が動かなくなりました…

5-297 それぞれに感想を持ってはいけないのでしょうか?

Guoぱんだです。 小学生の頃は本を読むことが大好きでした。 自分なりに想像しながら読むことが楽しいし、そこから感じたことを自分なりに置き換えることで、大なり小なり学ぶことができると思っていました。 しかし、中学、高校と成長するにつれ、いつしか…

5-296 かんてんぱぱのカップゼリー80℃のストロベリー味を作ってみた!!

Guoぱんだです。 美味しく食べたいデザート。 でも、簡単に使って食べたい!! ということで、かんてんぱぱさんの簡単にできるデザートを時々作っています。 今回はこちらの カップゼリー80℃ ストロベリー味 を作りました。 粉をお湯で溶かしてそのまま放置…

5-295 ちょっとだけホッとした話 ✳︎2017.1.23の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.1.23の記事より、メッセージを… この日、ジムから車で家に帰る途中、横断歩道を渡りきる手前の車道で倒れているおばあさんがいた。 転んだようで立ち上がれずにいるようだった。 こんな所に!!とビックリした。 しかし、それ以…

5-294 みいちゃんとクロミの新しい給水器

Guoぱんだです。 先日まで使っていたみいちゃんとクロミの給水器が、水漏れで大変なことになりました。 pandamzlbk.hatenablog.com 置いてあるだけで横から水が溢れてきます。 部屋の床が腐りそうになっていました みいちゃんもクロミも足が濡れるので加減を…

5-293 愛すべき花たち〜ヒヤシンスの生長に影響あり!?〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスの白雪ちゃんとアマビエ様が少しずつ生長しています。 今回は徐々に大きくなっているように見えます。 が、若干傾き気味のアマビエ様です。 子持ちが影響しているかな!?

5-292 超寒いんですけど…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の大寒です。 大寒(だいかん) 極寒に見舞われるが、春の兆しあり 春の兆し!? 大寒に若手神主さんたち中心に川に入って「みそぎ」なるものをしますが、全然見ていても春の兆しは感じられません。 寒くなります。 知り合…

5-291 食事療法の食事作り 9

このところ仕事が忙しく、意識して食事療法メニューを作らなくなってしまったGuoぱんだです。 体重が確実に戻ってまいりました。 ヤバイです ということで、意識するためにも意識した食事療法メニューを振り返りたいと思います。 煮魚メインの献立です。汁に…

5-290 今おススメの煎餅は…

Guoぱんだです。 最近はまっているのがこちらの煎餅。 歌舞伎揚 瑞夢 しょうゆ味 (天乃屋) エビ味の姉妹品もありますが、Guoぱんだは断然しょうゆ味派です。 ほろっとくちどけ?と言われると、ん??となりますが、後を引く味です。 なかなか売っていると…

5-289 久しぶりに相撲の話題でもしておきましょうか…

Guoぱんだです。 令和三年、大相撲初場所が開催されています。 が、何でしょう。 この盛り下がりの空気は… 横綱不在。 休場沢山。 大関弱い。 … 国技なのに、盛り上がらないとは残念です。 そんな中で唯一良かったと思えるのが、元横綱稀勢の里、荒磯親方が…

5-288 みいた、段ボールの家で遊ぶ

Guoぱんだです。 みいたくんのブームはこの箱です。 単純に綺麗な段ボールを潰すのが勿体無かったので、みいたくんの遊び道具として穴を開けてリメイクしたのですが… いたずらみいたくんはすぐにこの箱で遊ぶようになりました。 こんなことや こんなこと こ…

5-287 絵本〜きれいなはこ〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 きれいなはこ(福音館書店) さく・え せなけいこ 子どもたちが大好きな絵本です。 『ねないこだれだ』同様、おばけが出てくるし、最後はおばけになって連れていかれるなんて衝撃です!! pandamzlbk.hatenablog.com…

5-286 令和三年、初の小國神社詣りへ

Guoぱんだです!! 今月も月一の小國神社詣りに行ってきました。 さすが1月上旬。 平日なのにそこそこ混んでいました。 2021年こそ、良い年になりますように… 地元なのに、また家でお留守番のコロちゃんにお土産も買いました。

5-285 おでんおでんおでん 汁が美味しい!!

Guoぱんだです。 おでんの季節です。 煮た大根が嫌いなGuoぱんだですが、大根が好きな人は「大好き!!」と言いますよね。 この季節は家の大根を使っておでんを作ります。もちろん作るだけで自分は食べませんが… セブンイレブンのおでんの汁が美味しい!!の…

5-284 スシローが売上好調なのがわかる気がします。

Guoぱんだです。 なかなか外食ができないので、こんなものをテイクアウトしてみました。 シャリ玉で作るスシロー手巻きセット 具をプラスで購入しましたが、家族3人だといらなかったかな!? 育ち盛りさんがいるとこれでは足りないのかもしれませんが… スシ…

5-263 ダッシュくんとお腹の虫

Guoぱんだです。 そしてグレコ部屋で優雅に過ごすダッシュくんです。…くつろいでない!? …相変わらずシャーシャー言うし、フードを持っていくと、フードの入ったカップを猫パンチしてくることもあり、なかなか気が抜けないです。 先日、ダッシュくんは下痢…

5-282 雪が降ったら… ✳︎2017.1.15の記事より

大雪で大変なことになっている地域の皆様もいらっしゃる中、心苦しいのですが、雪は滅多に降らない、積もらない地域に住むGuoぱんだです。 暖かい地域ですが、この数日はそれなりに気温が低く、遠州の空っ風も加わり「寒い!と人に会うたびに合言葉のように…

5-281 コストコへ行ってみた!! 39

Guoぱんだです。 今月も行動に注意しながら、月一コストコを楽しんできました。 年末年始の休みあけということもあり、遠方の方はあまりいないようでしたが、レジが混んでいました。 いないように見えましたが、やはり人はたくさんいたということでしょうか…

5-280 甘いもの日記

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 春華堂 黒蜜まんじゅう くりくり Marry'sファンシーチョコレート セブンイレブンフレンチクルーラー もっちりクレープ苺ソース&ミルククリーム これはおいしい!! 森…

5-279 七草粥でひと休み…

Guoぱんだです。 今日は朝から七草粥を作って食べました。 お餅や御節など、重かったり、味の濃いものを食べることが多かっただけに、お腹もホッとしている感じです。 ちなみに弁当も七草粥にしました。三島産七草セットの説明書には『七草粥の言われ』とし…

5-278 2021年の抱負を有言実行に!!

Guoぱんだです。 本日は有言実行に向け、2021年の抱負を述べたいと思います。 ①家の中の整理整頓 コロナ禍中、緊張感を持って生活していきたいです。 ある程度の断捨離をしないと、家の床が抜けてしまいます。 整理整頓するぞ!! ②近所の美しさに気づく 旅…

5-277 今年は雪が降るかな〜!?

仕事再開のGuoぱんだです。 本日は二十四節気(にじゅうしせっき)の小寒です。 小寒(しょうかん) 寒さが日増しに加わり、降雪がみられる 確かに、旧成人式(15日)くらいまでが寒さのピークかなと思います。 こちらは温暖な地域ですが、数年に一回くらい雪…

5-276 コロ、手術から明日で丸一年です。

昨日の箱根駅伝は劇的な逆転劇でした。 駒澤、大八木監督のゲキがなんとも好きで毎年楽しみにしているGuoぱんだです。 監督のゲキ総集編のようなものがテレビで放映されて今年は最高です!! ゲキを飛ばしているだけじゃなくて、走り終わった後に労いの言葉…

5-275 箱根駅伝と2021年のカレンダー

今年の正月は箱根駅伝を存分に楽しめているGuoぱんだです。 例年、復路にはやたらに詳しいのですが、たいてい往路の日は忙しくて適当に見ているため、あまり印象に残りません。 往路がゆっくり見られただけでいつもと違うお正月を感じたりします。 さて、202…

5-274 2021年正月飾りは…

Guoぱんだです。 例年ならば、本日は朝から親戚が集まるための準備をしています。 が、今はコロナ真っ只中。 夏に続いて集まりを自粛しました。 親戚に会えるのはいつになるのか… このまま永遠に会えないのか… ただ、毎年続けていることをやらないと、身体に…