何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3-27 チョコレート日記〜モンロワール〜

チョコレート大好きなGuoぱんだです!! 今回は、モンロワールのチョコレートを購入してみました。 ①チョコバー各種 物にもよりますが、甘くて飲み物が欲しくなるものがありました… ②リーフメモリー各種とアップルチョコレートこれはどちらも、どれも、外れ…

3-26 愛すべき花たち〜冬から春、そして夏に向けて…〜

Guoぱんだです!! 庭のプランターたち… 冬の花たちとはそろそろさようならの季節です。 4月も終わりになって、お疲れ気味なパンジー そして、冬を越した植物たちに新芽がでてきたので、古い枝を剪定しました。 結構雑に(適当に?大胆に?)剪定するGuoぱん…

3-25 スペシャルウィーク…🐎

ゴールデンウィークが始まる!!とウキウキしていたところに残念なニュース… スペシャルウィークが旅立ちました。 かなりショック… 黒鹿毛のGuoぱんだが好きな馬の一頭でした。 最後のレース、有馬記念で2着。 勝った!!と思った後の逆転負けになんだかモヤ…

3-24 グレコ闘病日記〜薬は上手に飲めます〜

グレコを保護して1ヶ月半が経ちました。 闘病生活1ヶ月する頃から病状が落ち着いているので、皮下輸液を打たず飲み薬だけで安定している期間を見ています。 鰹節効果か、今のところ食欲がなくなることはなくなりました。 体温は39℃以上と、ちょっと熱があ…

3-23 いちご大福の食べ比べをしてみた🎵

Guoぱんだです!! いちご大福が店頭に並んでいることが多いので、久しぶりにいちご大福を食べました。 一つ食べたら食べ比べをしたくなったので、早速、いちご大福を食べ比べてみました。 ①又一庵 2種類ありました。 左白は白あんで、右ピンクはつぶあんで…

3-22 ヤキモチヲヤク〜グレコとコロ〜

Guoぱんだの家の外猫、野生猫グレコが家の中で過ごすようになり、1ヶ月半。 みいちゃんやクロミ、もちろん別屋で一人暮らしをするみいたもグレコの存在には気づいていません。 しかし、1匹だけ気づいているものがいます。 その名はコロ… Guoぱんだが毎日い…

3-21 愛すべき生き物たち〜2018年カメおはよう!!〜

Guoぱんだです!! 3月の暖かい日に突然冬眠から覚めて暴れ出したカメ。 しかしその後あまり気温に安定感がなく、冬眠を続けていました。 しかし!! ここへきて暖かくなったので、例年よりも一週間早く目覚めることになりました。 おはよ!!今シーズンも…

3-20 ペットボトルプランター…忘れていましたが。

Guoぱんだです。 忘れていましたが、冬の始め、こんなことをしていました。 ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com そして暖かくなり、ミニチューリップが咲きました。 わー!!! …わー!?? わー??? いつまで経ってもこんな感じ… 変化無し。 今シーズンは、…

3-19 クロミ、噛みつき魔になる💦

すっかり大きくなったクロミです。 体重は3.3kg。 食欲旺盛。 体重は何故か先月より減っているのに、見た目の肉付きがよくなってきたので気をつけないといけないです。 みいちゃんと寝ていると、みいちゃんがクロミを守るかのように腕枕をしたり、寝かしつ…

3-18 愛すべき花たち〜綺麗に咲いてよかった!?〜

Guoぱんだです。 リビングストンデイジーがめでたく花を咲かせました。 今回は発芽からあまり生長が良くなかったので心配してきましたが、それなりに生長はしました。 見栄えのする花なので楽しみにしていましたが、例年のようにはいきませんでした。 残念… …

3-17 絵本〜どうぶつあれあれえほんシリーズ〜

今回の紹介絵本は… たべたの だあれ(どうぶつあれあれえほん) 文化出版局さく:五味太郎 かくしたの だあれ(どうぶつあれあれえほん) 文化出版局さく:五味太郎 隠し絵絵本の定番でしょうか? どうみてもわかるのです。 簡単に答えがわかるのです。 簡単…

3-16 車を替えました❗

車検を機に、車をかえました。 見た目、ほぼ一緒。 色が変わったのと、顔の一部分が変わりました。 他人から見ると、なんだかどこか違うようにも見えるけど???という感じ… 今まで 新 …よくわからない変化ですが、ラインの出方が微妙に違う感じです。 内装…

3-15 大相撲掛川場所、観戦記!!

午後から参加した巡業の掛川場所。 会場に入る前に嫌なことがあったので、先ずは苦情メールを送信することで気持ちを落ち着けました。 情報番組を賑わしているくだらないことを言ったという“市長”の話はトイレに行っていたので知りませんでしたが、一緒に行…

3-14 大相撲掛川場所に行ってきた!!

大相撲掛川場所がある!!ということを広告で知り、その足でチケットを取ってしまったGuoぱんだです( ̄▽ ̄;)!! 24年ぶりなんだそうです。 ということで、先週、行ってまいりました。 春巡業〜〜開場は、東遠カルチャーパーク総合体育館さんりーな 開場は午…

3-13 みいた、1人が気楽です!!

食欲が少しおさまり、体重の増え方が落ち着いてきたみいたは、現在3.7kg。 先月より少しだけ小さくなってしまいました。最近またよく食べるので、また体重は増えるかな〜〜?? 成長と裏腹に、みいたは更に甘えん坊になりました。会いにいくと抱きついてき…

3-12 宇宙旅行してきました!!

Guoぱんだです!!! 昨日は… めでたく“NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA” に参加できることになったので、神のパワーをいただくために、NEWSくんたちに会いに行ってきました!! o(^▽^)o 宇宙旅行… 素晴らしい宇宙旅行でございました。 クジ運が悪いGuoぱんだ…

3-11 NEWS in 静岡

今日からエコパで “NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA” です!! ということは、静岡の地に神NEWSくんたちがいるのです。 もしかしたら…どこかで神NEWSくんたちにすれ違っていたのかもしれません。 と、想像するだけでパワーがもらえるGuoぱんだです。 pandamzlb…

3-10 みいちゃんとGuoぱんだの関係は…

先月、意地悪娘に認定されたみいちゃんです。 週に数回、クロミがGuoぱんだの部屋にお泊りに来るのですが、この日は甘えもしないで一人で寝ているみいちゃん。 みいちゃんは本来は甘えん坊です。 クロミがいない日はGuoぱんだを独り占めできるので、部屋の中…

3-9 小さな幸せ2018②

Guoぱんだです。 庭を散策… 雪? いや、この季節に雪は絶対に降らない地域です!! 桜の花びら??にしては白い。 シロスミレ(たぶん)が庭にびっしり咲いていました。 pandamzlbk.hatenablog.com

3-8 グレコ闘病日記〜良くなったり、振り返したり…〜

体調が良い時もあれば、あまり調子の良くない時もあるようで、日々繰り返し… Guoぱんだを嫌うものの、「グレコ!」と声をかけると「ニャッ!」と返事はしてくれます。 そこは救い… 野生猫だったにもかかわらず、排泄には全く手がかからず、トイレで上手にし…

3-7 グレコ闘病日記〜Guoぱんだ、嫌われる…(T . T)〜

Guoぱんだです。 外猫日記改、グレコ闘病日記です。 前回、グレコは快方に向かっているところで終わっていましたが、その後です。 pandamzlbk.hatenablog.com 13日目 夕方から、右目に目やにが出始めた。 薬を嫌がって暴れるので、適当にしていたのがよくな…

3-6 小さな幸せ2018①

Guoぱんだです。 庭をふと見ると… ん?? おやおや?? コンクリートの割れ目からかわいいビオラが出ていました。 そしてこちらにも… あ!! うんうん!! どこからタネが飛んできたのでしょう。 こちらもかわいいビオラです。 pandamzlbk.hatenablog.com pa…

3-5 桜餅を食べ比べをしてみた!!

この季節になると決まって食べたくなるのが桜餅です。 甘いもの苦手なGuoぱんだは、何故か桜餅(道明寺)がとにかく好きです。 2種類の桜餅がありますが、道明寺の桜餅が好きです。 2種の桜餅については昨年こちらを記事にしました。 ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hat…

3-4 外猫日記 最終回?

Guoぱんだです。 グレコ闘病日記のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 8日目 寝忘れて、6時間もグレコを放置してしまう。 恐る恐るケージに行くと、顔を上げて、掛けたタオルを蹴脱いで座っているグレコがいた。 仕事終了…

3-3 外猫日記 4月②

Guoぱんだです。 グレコ闘病記、昨日のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com グレコ自然治癒力に期待できないことを早々に悟り、すぐに動物病院に連絡。 野生猫グレコ。 安易なカゴに入れることは暴れて危険である、ということで、まず頑丈な診察がしやす…

3-2 外猫日記 4月①

Guoぱんだの友だち、外猫グレコが急に病に倒れました。 薄情なのか、他に理由があるのか、この直前からマダラは姿を消しました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 今日から3回にわたり、外猫グレコの闘病記を綴りたいと思います。 マダ…

3-1 ブログ3年目へ…

Guoぱんだです!! 三年目を迎えた当ブログです。 早いですね〜 三年目を迎えるあたりから、このつたないその日その日の地味ブログのアクセス数が劇的にUPしています。 10前後〜20前後のアクセス数をうろうろしていたのですが… このところ、日に100前後のア…

2-365 甘いもの日記〜3月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ①奈良土産のお煎餅他せんべいは色々な種類が入っていましたが、美味しかったです!! 通販あるかしら…と探したら、おせんべいは通販されていず残念 (T ^ T) ②みによん…

2-364 2018年度を迎え…

新年度が始まり、保育園も今日から新年度の新しいクラスとなります。 しばらくの間は、子どもたちも職員も落ち着かない日々です。 4月がきたな( ̄∀ ̄)と、お決まりの賑やかさを思うGuoぱんだです。 落ち着かない子どもたちを見ると、つい、目に見える結果を…

2-363 イースターおめでとう!!

今日はイースターです。 毎年イースターの日は違いますが、今年は1日。 エイプリルフールではありませんので、あしからず。 pandamzlbk.hatenablog.com さて、イースターはキリスト教ではとても大切な日ですが、日本ではあまり馴染みのない行事です。 とい…