何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

26 愛すべき生き物たち〜カメ〜

4月最終日です。 今年が始まって三分の一過ぎてしまいました。 よくわかりませんが、焦るGuoぱんだです。 昨年12月から冬眠していたカメが冬眠から覚めました。 5センチにも満たなかったミドリガメですが、約20年で巨大化しました。 掃除をしたり世話を…

25 掃除場所決め②

今日は昭和の日!! 昭和生まれのGuoぱんだにとっては馴染み深い祝日です。 ちなみに、一年の祝日を全部言えますか? Guoぱんだも正確に言えるか不安なので日本の祝日をもう一度確認してみます。 昭和の日もそうですが、以前と名前が変わっていたり、今年か…

24 掃除場所決め①

先日、リンパマッサージに行ってきました。 首筋に何やら塊がいて、マッサージされる度にクニュ!!と動きました。 全身が鉄板のように凝り固まっているGuoぱんだです。 いつもこんな感じなのでお店の方もGuoぱんだも滅多なことでは驚きませんが、今回はいつ…

23 愛すべき生き物たち〜カマキリ〜

ゴールデンウィークがもうすぐそこまできています!! カウントダウンしている時が一番ワクワクして楽しいGuoぱんだです。 今は毎日がゴールデンウィークな感じなので、仕事を辞めてから1年経つんだなぁ…とあえてしみじみしてみたりしています。 ところで、…

22 いそげ〜!!

昨日は東京五輪の新エンブレムが決定しました。 発表前から情報漏れしていたので、正式発表されるまではそれが違っていたらどうするの?と変な緊張感をおぼえたGuoぱんだです。 しかも何故かこの発表に感動したのはGuoぱんだだけでしょうか? ある日、2歳児…

21 掃除をしない職員たち②

おはようございます!!Guoぱんだです。 新しい一週間の始まりです。 朝から狂犬病の予防接種に行ってきました。 動物病院に入るや否や「キューンキューン」とコロはGuoぱんだに抱きついてきます。 暴れることはありませんが、ずっと「キューン」と鳴いて離…

20 掃除をしない職員たち①

昨日、立体駐車場に車を停めて街中に出ようでしたら段差に気づかずこけて足を挫いたGuoぱんだです。 発車間際だった宅急便の車のお兄さんに見られていたようで、痛い視線を感じました。 「何、この段差は…」と文句を言ってみましたが、誰も聞いていないし誰…

19 多肉植物たち①

仕事を終えてきたGuoぱんだです。 初めての慣れない仕事は、なんとか無事に終了。相手は無事と思ってないかも… しゃべりすぎて酸欠になりそうでした。 時とともに慣れてくるといいのですが、今は今後どうなるかまでは想像できません。 先日、いとこのRちゃん…

18 お昼寝の時間が嫌いなのは子どもだけですか?②

気づいたら今日は金曜日。 今週は一週間経つのが妙に早くて焦るGuoぱんだです。 明日は週一の仕事本格デビューの日なので少々緊張しているのかもしれません。 さて、昨日のつづきです。 Guoぱんだは自分が納得しないと次に進むことはできないので午睡につい…

17 お昼寝の時間が嫌いなのは子どもだけですか?①

この二日眠気に襲われているGuoぱんだです。 20代の頃は、徹夜まがいなことも平気でした。 30代にはうっかり寝てしまっても朝早く起きることができました。 今は、うっかり寝てしまうと取り返しのつかない時間になるまで熟睡してしまうようになりました。 と…

16 健康管理

花粉症再び!?昨日からまた鼻や耳の奥がかゆい!! 特に耳は取り出して中を確認したい気分のGuoぱんだです。 完全にいつものイネ科の花粉症状… 酷い時は耳と鼻の奥が腫れ痛痒くなり眠ることもできない日もあります。 みなさんはこの時期は大丈夫ですか??

15 愛すべき花たち③〜継続しています〜

おはようございます。 Guoぱんだです。 今日はとてもいい天気です。 花、第3弾は、それなりにお世話すると継続して楽しむことが出来る花です。 マメではないGuoぱんだですが、あれこれ試すのは好きなので自分なりにお世話の仕方をあみだして楽しんでいます。

14 気になる保護者たち②

新しい一週間の始まりです。 今週の目標は何か決めましたか? Guoぱんだは週一の仕事が本格的に始まるので、下調べを出来る限りすることを目標にしています。 昨日は単発の仕事をしてきました。 小学生と関わる仕事でしたが、この小学生たちの動きや言動が面…

13 気になる保護者たち①

九州の地震が心配です。 Guoぱんだのいとこ一家も九州地方にいますが、余震が酷くて眠れないとの情報がありました。 どうぞ、これ以上の被害がないようにと祈るばかりです。 今日Guoぱんだは単発でお仕事をしてきます。 今までやったことのない仕事なので緊…

12 自己紹介

昨日は何かとお世話になっている知り合いの保育士さんとランチに行きました。 平日にランチなんて考えもしなかった数年前までのGuoぱんだです。 今までとにかく走りまくった20年余でしたが、本当はこういうほっと一息つける時間も大切な時間だったのだろうと…

11 まわりから見られている!?

おはようございます。Guoぱんだです。 昨夜は熊本で大きな地震がありました。 熊本城が崩れたのであろう土煙には驚きました。 防ぐことはできないだけに地震は本当に怖いです。 Guoぱんだの住む静岡も、いつ地震が起こるかわからない地域です。 小学生の頃か…

10 ロッカーの位置はどこにしましょうか?

このところ、はっきりしない天気が続いています。 お元気ですか?Guoぱんだは筋肉痛です。 年々復活に時間がかかるようになりました。 ひどい時は何の筋肉痛かわからないこともあります。;^_^A 子どもたちの心をつかむのは、なかなか難しいです。 時間さえあ…

9 愛すべき花たち②〜育てやすい花〜

コツコツと庭いじりをするのが楽しい季節です。 Guoぱんだはこれからの季節に向け新たな花を栽培中です。 仕事をフルにしている時にはなかなかお世話も出来ず、中途半端に育てていた花。 咲いて入るけれど、どこか美しくなかったり、勢いがなかったり、まば…

8 大好きな先生

桜の花も散って、桜の木には緑の葉がでてきました。 今年桜の花の横を通って、薬も効かない強烈な花粉症に悩まされたGuoぱんだです。 来年から桜の季節が不安です・・・ 賑やかな4月。 この時期の保育園はたくさんの泣き声が聞こえてきます。 このままずっ…

7 一匹狼

新しい一週間がはじまりました。 一週間のはじまりは清々しくあけましたか? 今日もジムでいそいそと身体を動かすGuoぱんだです。 今は“同期”の職員もたくさんいる時代となっています。 そんな同期が多い若い職員が相談にくるとこんなアドバイスをする保育者…

6 愛すべき花たち①〜咲き乱れています〜

日曜日です!! バリバリ仕事をしていた時には、常に休日が待ち遠しかったGuoぱんだです。 休日とは名前だけで、仕事をしないと全く追いつかなかったので、家にいても仕事をしていましたけど・・・ 昨日、今日とエコパアリーナではNEWSのコンサートが開かれ…

5 感情は人間だけが持っているもの!?

現在、週に1日だけ仕事をしていますが、これから出勤のGuoぱんだです。 そろそろ仕事を再開したいと思っていますが、仕事の内容についてあれこれ考えています。 勿論子どもとの関わりも面白くて楽しいのですが、今はその子どもを保育する保育者をフォローす…

4 等身大の自分

「明日はお休み〜!!」の人も多くて、気を張りつめていた一週間の疲れがどっとでている頃ではないでしょうか。 現在は気侭な生活をしているGuoぱんだです。 Guoぱんだが若かりし頃はとにかくベテランと呼ばれる保母さん(今はもちろん保育士)がたくさんいま…

3 初心忘るべからず

Guoぱんだです。 明日は金曜日。 やっと金曜日ですか? それとも、もう金曜日ですか? 4月は園に入園してくる子どもたちが多いです。 子どもたちにとってはまだまだ不安の方が強い園生活です。 これは職員も同様。 新しい環境に心も身体も落ち着かない毎日…

2 Guoぱんだの新人時代

今日も一日お疲れさまでした。 新しい環境の中でいろいろなことに気を遣っているのではないでしょうか。 Guoぱんだです。 さて、Guoぱんだの新人時代は、新人職員はめったにいない時代でした。 ベテランの保育士さんがたくさんいらしゃるのですから、新人Guo…

1 はじめまして!!Guoぱんだです!!

はじめまして!!Guoぱんだです!! 短大を卒業してから保育一筋で過ごしてまいりました。 気がつけば20余年の月日が経ちました。 この経験年数になってくると、自分の新人時代のことを忘れてしまいがちです。 しかしながら優等生ではなかったGuoぱんだに…