何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3-88 レモンも順調に育っているようです

Guoぱんだです!! 昨日は出来上がったばかりのレモンシロップジュースを紹介しました。 2018年のレモンはどうなっているのかしら… 急に気になったので、早速見に行きました。 こちらが1ヶ月前の5月下旬 そして1ヶ月後の現在 多分、同じ実を写真におさめて…

3-87 今年のレモンシロップ、甘夏シロップを飲んでみる

Guoぱんだです。 レモンシロップと甘夏シロップが飲み頃となりました。 ということで、二つを飲み比べました。 ①レモンシロップドリンク ②甘夏シロップドリンク この二つ、見た目は何も変わりません。 味は… レモンは安定のスッキリ感があります。 奥の方に…

3-86 愛すべき生き物たち〜鈴虫の飼い方のおさらい〜

Guoぱんだですm(__)m pandamzlbk.hatenablog.com 鈴虫たちが少し大きくなってきました。綺麗な羽音を聞かせてくれるのはだいぶ先ですが、2年ぶりの鈴虫にワクワクです。 さて、今日は鈴虫の飼い方のおさらいです。 ある程度大きくなってくると、餌も目に見…

3-85 愛すべき花たち〜2018年ひょうたんの苗〜

Guoぱんだです!! 一昨年の種を蒔いての苗作り。 1週間経っても芽が出てきませんでした。 もう少しで10日、諦めよう…と思っていた矢先、急に発芽を始めました。 2週間後 1ヶ月後 そして現在、 芽が結局出なかった物は3週間目にもう一度種を蒔きました。 …

3-84 お仕事中、スミマセン〜〜❤︎❤︎

言葉を使うのもなかなか難しいなと思うことがあります。 良かれと思って使っていても、??ん?となる言葉… 以前の職場で仕事をしている時の話。 Guoぱんだは保育の現場ではなく、事務所で座り仕事が主な仕事になりました。 事務所でパソコンに向かっていた…

3-83 愛すべき花たち〜おしろい花の苗を畑に〜

Guoぱんだです!! ゴールデンウィークに蒔いたおしろい花の種。 pandamzlbk.hatenablog.com 芽が出て、無事に苗になりました。 なかなか発芽しませんでしたが、2週間後… 1ヶ月後 3週間目に芽が出なかったものは、もう一度種まきをしました。 そして、移植…

3-82 絵本〜こわくない こわくない〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 今回の紹介絵本は… こわくない こわくない(とことこえほん)童心社 ぶん 内田麟太郎 え 大島妙子 何でも反対のことを言うまーくん。 「こわいか?」とおばけに問われても「こわくない」と答えます。 そんなまーくん…

3-81 こぎつねごはんを作ってみた!!

Guoぱんだです。 先日、こぎつねご飯を作りました。 おさくらごはんのアレンジといったところでしょうか? pandamzlbk.hatenablog.com おさくらごはんの材料に、油揚げとコーンを入れて “こぎつね” です。 ネーミングが良いですねヽ(^o^) 一緒に炊き上げます…

3-80 クロミ記念日~この一年を振り返る~

クロミがGuoぱんだの家に来て、今日で1年です。 誕生日がわからないので、6月22日を、クロミ記念日とすることにしました。 pandamzlbk.hatenablog.com 片手の平に収まってしまうくらいに小さかったクロミが、 こんなに成長しました。350gだった体重は3.8kgに…

3-79 スーパーの台と愛着関係について考えてみた

Guoぱんだです。 数日前… 食材の買い出しに行きました。 レジが終わり、買い物袋に物を詰めていると、隣に子ども連れのお母さんがやってきました。 そして娘にこう言うのです。 「あー、もう〜しょうがない〜。〇〇(女児名前)、落ちないように見ててよ」と……

3-78 愛すべき花たち〜朝顔のツルが伸びてきた!!〜

朝顔ネット張り後、一週間してから筋肉痛になったGuoぱんだですm(__)m 種蒔きから1ヶ月経った朝顔。一番初めに発芽した子にツルが出てきました。 ツルが見えてくると期待が膨らみます!! 1ヶ月半の現在… 恒例のネット張りも終えましたので、ツルもグング…

3-77 愛すべき花たち〜夏プランター苗を追加しました!〜

Guoぱんだですm(__)m 昨日は大阪で大きな地震がありました。 人的被害があり、とても残念です。 早く平穏を取り戻せますように…とお祈りいたします。 昨日は夕方、地震雲のようなものがある!!と職場で騒ぎになりました。 これ以上何事もありませんように… …

3-76 グレコ闘病日記〜最終回!?〜

状態が落ち着いているグレコは、薬がなくなるタイミングで10日を目安に通院していました。 薬は少しずつ減らしたいという計画… 今後どうなるのかな?と思っていましたが、先日の通院で、体調も落ち着き、皮膚のブツブツも綺麗になっているので、薬をやめて様…

3-75 柿、実が見えてきました💕

Guoぱんだです*\(^o^)/* 3月下旬、葉がみられるようになりました!! 今年も楽しみな柿の木です。 一週間後。 一気に葉が大きくなっていてビックリ!(◎_◎;) 4月下旬 つぼみ?? 5月上旬 花が咲いているところと、既にあかちゃん柿になっているところがありま…

3-74 みいた、凶暴化する…

みいたです。一時期の巨大さが消えて、すっかりスマートになりました。 ガツガツ系のみいちゃんやクロミ、グレコに比べると少食なので、その辺りは心配なところです。 いたずらは酷くなる一方。 ダンボールを開けて、しまってあるままごと道具を出してしまっ…

3-73 愛すべき花たち〜2018年種たちの生長具合いは?〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークに種まきした花たちの近況です。 pandamzlbk.hatenablog.com ①千日紅 …今年は発芽しませんでした。 とうとう繋いできた種が途切れました(T ^ T) ②西洋オダマキ …発芽しませんでした。 昨年育てた際、デリケートそうな苗だ…

3-72 保存食大好き!!〜梅漬け〜

Guoぱんだです。 2年ぶりの梅の収穫に、数年ぶりに梅漬けを作りました。 pandamzlbk.hatenablog.com なんで毎年作らないの?というと… 例年、梅の収穫が今年の数倍はあります。 例年は「どうしよう…余った……仕方ない、勿体無いから梅漬けにしておこう」とい…

3-71 コストコへ行ってみた!!8

Guoぱんだです(^_^)v 雨の日の平日午後にコストコに行ってきました。 人出はちょっと少なめだったので、混雑もなくスムースに買い物ができました。 雨の日は最高です!! しかし、今回、いつも購入するチーズがなくて、違うチーズを購入しました。 正直、こ…

3-70 愛すべき花たち〜フウセンカズラの育ち具合は?〜

Guoぱんだです!! フウセンカズラがグングン生長をしています。 種蒔きから1ヶ月再度蒔いた種も芽を出しています。 現在…モシャモシャ〜〜 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com

3-69 “東大王” に注目しています!!

最近、テレビを見る機会がめっきり減ったのですが… 何故か見てしまう「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」 勧善懲悪のお話ではないけれど、なんだかスッキリします。 ブラック企業に一人はいて欲しい人材だわ〜椿眞子!! 物語の裏にあるストーリーはなんだか…

3-68 愛すべき花たち〜2018年夏プランターの今〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークに苗植えした花たち、そして越冬組の植物たちが育っています。 今回は変化が見られたものをチョイスして紹介します!! ペチュニア クリームソーダ夏に涼しげな色で気に入っています!! メカルドニアゴールドダストプラ…

3-67 保存食大好き!!〜梅サワー〜

あと1Kg、梅が残ったので、久しぶりに梅サワーも作ることにしました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 何故しばらく作らなかったのか…というと、梅が酸っぱいのになんでわざわざ酢を使うのだ?というGuoぱんだの変なこだわりからです…

3-66 自覚はないが、心が荒んでいる!?

Guoぱんだです!! 忙しかったダブルワークが少し落ち着いたな〜と思っていたら、また忙しくなってきました。 一年前の今頃からダブルワークをしていますが、その頃は仕事が分からない、慣れない以前の問題で、午後わざわざ出勤するのに仕事が全くなくて、何…

3-65 保存食大好き!!〜梅ジュースと梅シロップ〜

Guoぱんだです!! 2年ぶりの梅の収穫に、恒例の梅ジュースと梅シロップを作りました。 pandamzlbk.hatenablog.com 梅酒情報はこちら ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com梅ジュースと梅シロップはこちら ↑ ↑ ↑ のおさらい ①梅ジュース 材料 梅 適量 砂糖 梅と…

3-64 森のとうもろこし🌽今年も行ってきました!!

昨日は、森町にとうもろこしを買いに行きました。 朝出発が遅れたので心配していましたが、心配通り8時15分くらいに到着するともう20人は並んでいて、それぞれが大量に購入していくところでした。 急いで並んで順番を待ちましたが、お店の車の中の販売用のた…

3-63 2年ぶりの梅収穫です!

Guoぱんだです!! 梅が先日、収穫の時をむかえました。 例年よりも一週間ほど早く、しかも実もかなり熟しているものが多かったです。 2年ぶりの収穫!! やはり嬉しいですね。 こちらは、観察を続けていた庭の梅 ↑ ↑ ↑ こちらは少し離れた場所にある梅の木…

3-62 レモンシロップ&甘夏シロップ

Guoぱんだです!! 先日作ったシロップが、良い感じに浸かってきました!! pandamzlbk.hatenablog.com たくさん汁が出るな〜〜といつも感心します。 もう少しおいて、1ヶ月後に味見をしよう!と計画しています。 楽しみです。

3-61 甘いもの日記〜5月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… りんごカスタード(ケーニヒスクローネ)お腹にたまりました。 3時のおやつに少しだけ食べるのがベストかも… …Guoぱんだは甘いものが得意ではないのでそう感じるのかも…

3-60 ある日…真夜中のみいちゃん

ある日… クロミが真夜中に暴れ出し、みいちゃんに襲いかかったり、部屋中をムササビのように飛び出しました。 寝られないみいちゃんとGuoぱんだ… とうとうクロミはGuoぱんだに怒られて、別部屋に入れられました。 「よし!!やっと寝られるね〜」 と、みいち…

3-59 愛すべき生き物たち〜2018年鈴虫卵〜

Guoぱんだです。 今年は、鈴虫の卵がなかなか入手出来ませんでした。 昨年は二回のチャレンジ共に羽化せず… 2年続けて鈴虫に出会えない!?と思っていた矢先に鈴虫の卵に出会いました!! やったー!!! こちらはこの入れ物のカップが卵を孵すための飼育ケ…