何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7-211 不本意でもあり残念であり、申し訳ない気持ちでいっぱいですが…

Guoぱんだです。 今日をもって今の職場を退職しました。 年度途中に退職など考えもしませんでしたが、今年度4月から毎日が苦痛でした。 子どもたちや保護者の皆様、一緒に頑張っていた真面目なスタッフには途中で投げ出す形になり申し訳ない気持ちでいっぱい…

7-210 明日はハロウィン。1日早く作りました!!

Guoぱんだです。 明日はハロウィンです。 韓国では大きな事故があったようで、ハロウィンを前に残念なことですね… さて、明日は平日。 時間に余裕がないことが予想されるので、今夜、ハロウィンメニューを作ってみました!!

7-209 ニイちゃんと茶々の仲良し日記

Guoぱんだです。 仲良し過ぎるニイちゃんと茶々。 涼しくなってきて、更に一緒にいることが増えました。 こっそり覗くと、カゴの中に2匹で入って寝ていたり、2匹でペロペロ舐めっこしていたりします。 茶々はうちの子になって半年。 来月でニイちゃんはうち…

7-208 コスモス畑に行ってみた!!

Guoぱんだです。 今日から七十二候は霜降次候、霎時施に入りました。 霎時施(こさめときどきふる) 小雨がしとしと降る頃 ✳︎Guoぱんだのカレンダーではこさめではなくしぐれと読んでいました。 車で走っていたら、先日の台風の際に溢れた川の河川敷にコスモ…

7-207 愛すべき花たち〜22年-23年 冬プランター第2弾〜

Guoぱんだです。 夏プランターを冬から来年の春用に植え替えています。 その第二弾!! 今回はこちらを植えました。 キンギョ草ブロンズレッドと、ノーマルパンジーとモルフォというネーミングのパンジー キンギョ草がどんな風に咲くのか楽しみにしています。

7-206 2022年もハロウィンのお菓子を集めました!!2

Guoぱんだです。 無意味に、昨日のハロウィンのお菓子のつづきです!! 不二家 カントリーマアム 不二家 ポップキャンディー 味と色を間違えちゃったってどんな感じでしょうね💦 カルディ ハロウィンストーンチョコレート 昨日紹介のお菓子たちと今日紹介のお…

7-205 2022年もハロウィンのお菓子を集めました!!

Guoぱんだです。 今年もハロウィンのお菓子を集めていますが… 夏からずっと買い物の際はチェックしていたのですが、例年出てくるものが出てこなかったり、時期もかなり遅かった印象… これも戦争による物価高の影響でしょうか? そんな中集めたお菓子たち!!…

7-204 外猫日記〜2022年秋〜

Guoぱんだです。 暑い夏が終わり、過ごしやすい秋になりました。 外猫さんたちの食欲が旺盛になっています。 夏に、仔猫ちゃんを連れてきてくれるかな?と楽しみにしていた灰白ちゃんは、ぼどなくして姿を消してしまいました。 もう少し早く対応できていれば…

7-203 朝夕の冷え込みに…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の霜降です。 霜降(そうこう) 秋霜を見始める。秋気が去って冬の兆しあり そして七十二候は霜始降に入りました。 霜始降(しもはじめてふる) 初霜が降りる頃 日中は暑い日もありますが、朝夕に寒さや冷えを感じるように…

7-202 みいちゃん、クロミ、もうすぐだからね…

Guoぱんだです。 秋めいてきて、みいちゃんがまた眠り姫のように寝ていることが多くなりました。 クロミはみいちゃんの動きを気にしつつ、Guoぱんだに甘えたいアピールをしています。 この1ヶ月、なんだかんだで忙しく、ゆっくりみいちゃんとクロミに関わっ…

7-201 2023年のスケジュール帳は…

Guoぱんだです。 2022年も残すところ2ヶ月弱。 2023年のスケジュール帳を用意しました。 2023年もタヌキとキツネのスケジュール帳です!! 可愛いけれどちゃんと書くスペースがあるので、楽しく使えます。 来月より、気持ちも新たに… 心機一転、使い始めです…

7-200 コロとココグルメ

Guoぱんだです。 先月、抜歯したコロの近況です。 歯を抜いたことでカリカリが上手く食べられなくなったコロのために、食事の見直しをしました。 柔らかい食事がベストかな?と、ココグルメを試してみました。 ココグルメの手作りご飯をカリカリにふりかけ方…

7-199 愛すべき花たち〜22年-23年 冬プランター第1弾〜

Guoぱんだです。 この冬にから春に向けて楽しむ花をプランターに植え替えしました。 最初は夏の花すべりひゆが植え替えの対象になります。 咲かせ終わったものは自然に根を切っているので、苗を持ち上げると終わりがそうではないかわかりやすいです。 今回は…

7-198 最後の鈴虫…

Guoぱんだです。 今日から七十二候は寒露末候の蟋蟀在戸に入ります。 蟋蟀在戸(しっそつこにあり) コオロギ(キリギリスの説もあり)が戸口あたりで鳴く頃 夏に賑やかだった鈴虫たち… 今、最後の1匹のオスの鈴虫が鳴いています。

7-197 2022年、久しぶりの柿!?

Guoぱんだです。 この5.6年、ほとんど収穫出来なかったり、以前ほどの収穫がなくなっていた庭の柿の木… このところの収穫なしに、もう実がつくことはないのではないかと諦めていました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com そして今年… p…

7-196 みいた…いつもありがとう!!

Guoぱんだです。 そして、目に入れても痛くないほど可愛らしいみいたくんです。 毎日、仕事に生活にストレスが溜まります。 保育園でのストレスは今年度に入り益々酷くなり、笑顔は作れなくなりました。 家に帰れば帰ったで、老人特有のはあ??という問題が…

7-195 2022年秋の新ドラマ!!

Guoぱんだです。 10月…秋も深まり… 先日、相棒の新シリーズが始まりました。 3代目が逮捕され、そりゃなんじゃぁ〜とあまりの結末に呆れた相棒。 4代目は見る気にもなれず… でしたが、亀山くんが戻ってくる!ということで、ちょっと期待しています。 最後は…

7-194 小國神社の秋、そして次郎柿

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りに行きました。 曇りがちはお天気ですが、参拝者は多かったです。 Guoぱんだも今の職場との縁切りと、これからの良縁を長く祈らせていただきました。 9月終わりの台風の被害が、土砂が流れているところもチラホラありまし…

7-193 菊の育て方は知りません…

Guoぱんだです。 今日から七十二候は寒露次候、菊花開に入ります。 菊花開(きっかひらく) キクの花が咲き始める頃 ちなみに競馬の第83回菊花賞は10月23日(日)です。 なくなった祖母がまだ元気な頃に菊を育てていました。 ある年、品評会で賞をとっていたこ…

7-192 業務スーパーに行ってみた!! 13

Guoぱんだです。 今月も使い勝手の良い食材を探しに業務スーパーへ行きました。 今まで某通販サイトで巨大な冷凍ほうれん草を購入して使っていましたが、冷凍庫にスペースがなく、管理が大変でした。 冷凍ほうれん草がなくなったので購入しましたが、大きさ…

7-191 ダッシュくん、丸2年記念日

Guoぱんだです。 ダッシュくんがみいたの友達候補としてうちの子になって2年が経ちました。 人間不信で威嚇ばかりしていて、危険な猫として認定されていたダッシュくんが、この一年でいつも同じ…から、急にフレンドリーな猫になりました。 といっても、Guoぱ…

7-190 NEWS2022ライブ ”音楽” inエコパ

Guoぱんだです。 昨日、NEWSライブ2022に参戦してまいりました!! 曇時々パラパラ雨のエコパアリーナ 外のトイレが激混み✳︎ちょっと歩けば誰もいないトイレあるんですけどね〜 会場直前に雨が降り出しましたが、アリーナ入口までなかなか進まなーい! 入口…

7-189 NEWSライブ2022!!エコパアリーナ

Guoぱんだです。 今日明日、エコパアリーナにて、NEWSライブ2022が開催されます!!! 2020年3月… 2年ぶりにNEWSくんに会える!!と思っていたらコロナで中止になってしまったライブ。 そしていろいろありました。 …いろいろ。 そして待ちに待った2022年音楽…

7-188 お祭りメニューと十三夜のデザート

Guoぱんだです。 今日二十四節気の寒露です。 寒露(かんろ) 朝夕は肌にやや寒気を感じ始め、そぞろ秋も深まりゆく そして七十二候は鴻雁来に入ります。 鴻雁来(こうがんきたる) ガンが北地より飛来する頃 毎年お祭りの時期になると夜は特に冷えます。 今…

7-187 3年ぶりのお祭り!!に大クロをはじめ猫様たちは…?

Guoぱんだです。 3年ぶりに地域のお祭りが開催されます。 今日は前夜祭で3年ぶりに屋台の引き回しがありました。 猫ハウスの真後を賑やかに屋台が通ったので、ニイちゃんと茶々が怯えていました。 みいちゃんも祭りの音が大嫌い。 ダッシュくんと茶太郎は初…

7-186 コストコへ行ってみた!!58

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしてきました。 今月は予算があまりなかったので少なめに…と計画していました。 が… このところの物価高騰に、これだけで結構な金額になりました。 初めて購入のはシェル・イン クリーミーなくちどけチーズデザート。 …

7-185 愛すべき生き物たち〜ヤモリ〜

Guoぱんだです。 先日、家の中で久しぶりにヤモリのヤモちゃんに遭遇しました。 初めて遭遇した時には鞄の横に座っていたヤモちゃん。 普段から子どもたちをびっくりさせるために置いてあるトカゲなどの爬虫類の置き物かと思って回収しようとしたら、モヨモ…

7-184 昭和が確実に消えていく…

Guoぱんだです。 有名人の寂しい報告が相次いでいます。 三遊亭円楽さん、アントニオ猪木さん… このところ、俳優さんや歌手さんなど、かわるがわる残念な報告が入るたびに、寂しさを感じます。 テレビで観ているのが当たり前だった人が… 反面、今もなお活躍…

7-183 朝晩の過ごしやすさを感じます…

Guoぱんだです。 今日から七十二候は秋分末候、水始涸に入りました。 水始涸(みずはじめてかる) 天地の水気が涸れ始める頃 乾燥し始めたので、汗の量はかなり減りました。 そして、朝晩はかなり過ごしやすくなりました。 でもまだ日中は暑いです。 水が涸…

7-182 甘いもの日記〜9月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… セブンイレブンのプチシュー・パティシエール 口にポイポイ入れられて、あっという間になくなりました ココス シャインマスカット&フレッシュフルーツプレート シャイ…