何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2-150 愛すべき花たち〜おしろい花の種は?〜

今日で8月が終わります。 暦ではとっくに秋なのに暑い!!と文句だらけのGuoぱんだです。 さて、おしろい花に種がつくのを楽しみにしていたのですが… 全然種が出来ません。 プランターだから栄養がない? やはり地植えでないといけないのかしら… 白粉を販売…

2-149 畑の野菜とり大会にて…

Guoぱんだです。 保育園で夏野菜が出来すぎて困ってしまった時に、こんなことをしたことがあります。 『畑の野菜とり大会』 親子で畑のお野菜を夕食に…と企画しました。 なにせ、野菜が出来すぎて収穫する時間がないので畑は荒れ放題。 保育園にとっても、保…

2-148 駄菓子でお楽しみ!!

Guoぱんだです!! お盆に親戚が集まった際のお菓子争奪大会のために、半年ぶりに駄菓子屋に行きました。 いろいろな駄菓子があるので楽しいのですが、購入する際はいつも以下の点に気をつけます。 ①ベタベタになって他人にまで被害が及ばないもの 壁や床ま…

2-147 頑張ってるな〜!! 脱け殻

残暑?いや、今が真夏??と思うほど、暑い毎日。 午後の街中のアスファルトの熱に「仕事無いのに出勤したくな〜い!!」と文句を言いながら、汗だくで歩くGuoぱんだです。 家の周りを歩いていたら、1ヶ月前から壁にくっついていたセミの脱け殻が目にとまっ…

2-146 今年は1日仕事です…

Guoぱんだです。 今年は忙しさもあり、24時間テレビをあまり意識することができませんでした。昨年力が入りすぎていましたから…そのギャップが酷い(・_・; 実際、今日も1日仕事です。 ここまであくせくする必要があるのか?? お休みの希望をしれーっと出して…

2-145 甘いもの日記〜7月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記です。 Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おき下さい。 遠州奥山半僧坊名物大あんまき(野沢製菓)いちごと白あん大あんまきというくらいですからかなり大きいです。 カットして何日かに分けて食べました。 団子各…

2-144 エプロンに適した柄とは?

昨日のつづき。 お付き合いいただきありがとうございます。m(_ _)m pandamzlbk.hatenablog.com M保育士の考え方… 絵本になっているものや名作と言われているものは良いもので、そうではないキャラクターは悪いものだと決めて判断している…これは個人的に危な…

2-143 エプロンにキャラクターがついていてはダメですか?

最近、実習生を受け入れると、このようなことを確認されることが増えました。 「エプロンや服にキャラクターがついているものを着てもよいですか?」 Guoぱんだはこの辺りはこだわりませんし、むしろ「いろいろあっていいんじゃない?」と考える方です。 ま…

すみません…吠えていいですか?…5日後の追記あり

ただ今帰宅しました。 保育園の仕事をして疲労した後に、例の仕事の手伝いにいきました。 行ったのに、 全く仕事がなーーーーーーい!!! 唯一やるはずだった仕事も、面倒で説明したくなくなっなのか、あーだこーだとやらない理由を作るので、「お客様はそ…

2-142 愛すべき花たち〜ひょうたんザックザック!?〜

Guoぱんだです。 7月中旬頃から夕方になると花が沢山咲いていたひょうたん。 花は夕方は白ですが、朝見に行くと茶色になっています。 8月になり、ちらほらとひょうたんになっているものも出てきて… 現在はこちら!! ザクザクとまではいきませんが、ひょう…

2-141 クロミ、2ヶ月の近況

クロミがGuoぱんだの家にやってきて、2ヶ月経ちました。 推定2ヶ月半のクロミです。 虫下しをして、あと数日すると病院チェック。 いよいよ、みいちゃんと本格的に面会です。 さて、クロミはお転婆すぎて大変です。 廊下で作業をしていると、背後で “ギ〜…

2-140 絵本〜かわ〜

Guoぱんだです。 夏休みの自由研究をどうするか悩んだ学生時代がGuoぱんだにもありましたが、今はやってみたいことが山のように思いついてしまいます。 その中の一つが今日紹介する絵本に通じます。 かわ 福音館書店(こどものとも絵本)加古里子 作・絵 山…

2-139 自分の働きかけが子どもたちのためになっているのか?

昨日のつづきです。 Guoぱんだ、久しぶりに先生と呼ばれる人たちをディスります。 記事を綴りながら、ここまでこの件について根に持っている自分にもビックリしました。 以後を読まれる方は、その点にご理解をお願いします。 是非昨日の記事から見てください…

2-138 心に傷を負わせていませんか?

Guoぱんだは水あそびは好きですが、プールで泳ぐのが嫌いです。 プールで水あそびをすればいいと言われるかもしれませんが、大抵学校のプールでは泳がされたり、嫌だなと思うことを強要されて、やるまで(できるまで)解放してもらえない、という法則があり…

2-137 鈴虫がいない夏

Guoぱんだです。 今年は… 家に鈴虫がいません。 こんな夏は何十年ぶりです。 今年は何故か鈴虫が生えませんでした。 二度も卵をいれましたが、2回目はシーズンがずれていたのでやはりだめでした。 6月始め…ちょっと涼しかったのも原因でしょうか… 梅、柿に…

2-136 みいちゃんの寝相

みいちゃんの布団は用意してあります。 でも、自分の布団で寝ることはありません。 どこで寝るかというと、Guoぱんだの布団の上です。 こんな風に…で〜〜〜ん!!と横たわっています。 超が10以上つくくらい図々しいです。 自分の布団だと勘違いしているので…

2-135 コロと仏壇

ごくたま〜に真面目な記事を書くGuoぱんだです。 お盆もあけ、今日から仕事再開です。 お盆明け、というと思い出すのが、お盆明けの片付けの際の出来事… 例年通りに仏壇の飾りや精進料理の盛り合わせ?を片付けしにいくと、あれれれれ?三日間盛り合わせてき…

2-134 語り継ぐ…

今日は終戦の日です。 8月15日は何の日?と問われて、終戦の日と答えられる人がかなり減っているのではないでしょうか。 そして、戦争を体験している方たちも、年々減っていくことも現実としてあります。 戦争の悲惨さを知る人も減り、また聞く機会もなく…

2-133 もがりいんげんって…

Guoぱんだです!! もがり(もがりいんげん)のレシピを調べていて気づいたこと… お盆の時期になると必ず野菜コーナーに出てくるので、普通にどこにでもあるものだと思っていました。 もがりいんげんいんげんを細くして長くしたような姿の野菜です。ちなみに…

2-132 疲労度MAX!!

アッ!!と言う間に賑やかな1日が終わり、今はいつも通りの静けさが戻っています。 疲労度MAXのGuoぱんだです。 今日からお盆なので、それほどのんびりも出来ず、朝から13日のルーチン作業をこなしました。 今年の牛は巨大です。 隣のナスがさらに巨大なの…

3-131 今日は賑やかな1日です…

Guoぱんだです。 今日は親戚一同が集まります。 朝から準備に追われます。 こんな時間にブログ更新です。 今回も箸袋を製作し、お楽しみのお菓子の抽選会の用意をしました。 そして朝からの料理作りに備え、今からは就寝… お楽しみは、毎年何気に好評なので…

2-130 まぼろしのカール!?

Guoぱんだです。 夏前に飛び込んできた中部以東でのカールの販売中止… このニュース以降、カールはこちらの地域の店頭で全く見かけなくなってしまったので、カールは関西方面に出かけた時に手に入れよう…と思っていたのてすが… 昨日… 怒涛の買い物をしている…

2-129 今日からしばらく休みです。

Guoぱんだです。m(__)m 今日からしばらくお休みになります。 保育園の仕事はもちろんですが、夜の手伝いの仕事も「10日からは絶対来ません」とお休みをもらいました。でも、ブログは更新予定です。 お休みという名の “家の仕事をする日々” が始まったわけで…

2-128 夏ミカンの種を蒔いてみた

Guoぱんだです。 食べた夏ミカンの種を植木鉢に蒔きました。 7月始め 一週間後 二週間後 現在 ミカンの木になるかしら…と期待しますが、ここではこれ以上大きくなりません。 でも、緑がとても綺麗です。 ちょっとしたインテリアにどうでしょう。

2-127 台風通過に反省すること

昨日は台風の通過がありました。 風より雨の方が酷い台風のようでしたが、思ったよりも雨も降らず、Guoぱんだの住む地域は幸運でした。 被害が出た地域もあるので、胸が痛みます。 さて、Guoぱんだは台風や予想しなかったような雨が降ったりした後に近所を見…

2-126 愛すべき花たち〜日々草もカラフルに!!〜

Guoぱんだです!! 日々草は、蜜柑色でないものが突然現れました。 急いで蜜柑色の日々草を他のプランターに植え替えました。 そして現在… 色が増えるとより賑やかになりますね!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenab…

2-125 色水遊び〜ジュースが好きなおばけちゃん〜

Guoぱんだです。 昨日のつづきの色水遊びです。 今日はあそびの紹介です!! 色水遊びを始める前に、こんな感じに手品っぽく色水の面白さを披露してみると、子どもたちが目を輝かせます。 何かの参考になれば… ジュースが好きなおばけちゃん ◯用意するもの …

2-124 色水遊び

Guoぱんだです。 昨日は暑くて体力を奪われました… こんな暑いと水あそびが楽しいです。 今回は水あそびの一つ “色水遊び” を紹介します。 絵の具を使った色水遊びは、カラフルな色がたくさんあるので楽しいです。 しかし、Guoぱんだはこのところ、あえて食…

2-123 久しぶりに!?愚痴ります…

最近、トリプルワークの中のお手伝いの仕事が、以前とは違った意味で苦痛なGuoぱんだです。 何が?? 人を物扱いしている…というか、スタッフもお客様も含めて一人ひとりを大切にしていないというか… 新規集客は大切なことだとは思います。 稼がなければいけ…

2-122 ちいちゃん仮改め、クロミ近況

ちいちゃん仮改め、クロミの近況です。 現在体重は1.05Kg… 順調に成長しています。 里親さんは見つかりそうにないので、正式にみいちゃんの妹分として、Guoぱんだの家に留まることとなりました。 ワクチン接種2回目の前後から、みいちゃんとクロミはドア…