何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

117 愛すべき生き物たち〜セミ〜

昨日は一日素晴らしい青空でした。 でも、その空が “真夏” というよりも “秋” を感じる青さのような気がしたのはGuoぱんだだけでしょうか… 今日もとてもいい天気です!! さて、セミの声が賑やかな毎日。 住んでいる所のセミはどのような鳴き声ですか? セミ…

116 保存食アレンジ!!〜ミニトマト〜

夏野菜がたくさん収穫できる季節です。 保育園などでは収穫がありすぎると、その消費方法をいろいろ考えるのではないでしょうか? そうは思うものの、アレンジもマンネリ化したりして大変です。 さて、家の畑ではミニトマトが大量に収穫され、毎日袋いっぱい…

115 人にしてもらいたいと思うこと…

毎朝、朝顔がたくさん咲きます。 一時期よりもいろいろな色の朝顔が咲くので楽しいです。 気温によって発生しやすい色や、同じ種類でも色によって生長の早い遅いがあるのか?…と観察していると感じます。 102 愛すべき花たち⑪〜全盛期〜 - いつだってワクワ…

114 花橤で色水作ってみると…後編

物心ついた時から野球(観戦)好きのGuoぱんだです。 高校野球静岡県大会が終了して、全国大会出場校は常葉菊川と決まりました。 今年は西部地区の学校が最後まで残っていたので、病院に行っても待合室で白熱してテレビを見ている方がいたり、Guoぱんだが住…

113 花橤で色水作ってみると…前編

暑い夏は水あそびは欠かせないものです。 プールは苦手だけれど、水遊びは好きという子も多いのではないでしょうか。 Guoぱんだはまさにこのタイプ。 水遊びなどを通して水に親しむことで、プール嫌いの子はプールが嫌いではなくなる!というケースもあるか…

112 針生検後

ちょこっと動くだけで休憩が必要。 しかも動いた時間の倍、復活に時間がかかるGuoぱんだです。 床でも畳でも敷居の上でも、倒れた場所がGuoぱんだの休憩場所になるのですが、そんな姿を見せていたらこの方もそうなりました。 コロは好きなところにコロがって…

111 嵐とお札と法多山

昨日はこの何年かお参りしたかったけれど行けなかった法多山へお参りに行きました。 夏に参拝することは滅多にありませんが、お札の効能が薄らいできたのを感じるので早めにお参りです。(知らない見えない方々が近づいている気配がするのです…) お札に身を…

110 どうした??しっぽちゃん

Guoぱんだです。 ちょっと前から気になっていること。 コロの尻尾… 立派に見える時と、短く小さく見える時があるのです。 これは犬全体に共通することなのか? ちなみにこちらが “立派バージョン”

109 意欲的に行ってきます!!

先日、アルバイト先の勉強会に参加しました。 積極的に意見を交わしたり、上の立場の人が会に参加しているメンバーに「あなたはこのような時はどうしていますか?私もこの部分は悩んでいるので…」と意見を求めたりしていて、これぞGuoぱんだが求める会議!と…

108 愛すべき花たち12〜風船の中のタネ〜

今週、整形外科に行ったところ、足の痛みがなくなったことから薬が変わりました。 一昨日から飲み始めたのですが、なんだか画期的に良くなっている気がする! その前日までは、もう仕事は出来ない身体になった…とか立ち仕事は無理だ…とか一日仕事するのが怖…

107 針生検

今年の梅雨、こちらはそれほど雨が降らなかったので大丈夫かしら? 水瓶のある川がいつになく水量がないように思うのです。 人生初の水不足を体験することになるのか… ちょっと心配なGuoぱんだです。 不定期で綴る検診記録。 さて、Guoぱんだはいわゆる “針…

106 ひとりっ子ですが…?

ひとりっ子というとどんなイメージをもつでしょうか。 よく言われるのが、ひとりっ子って… ・マイペース ・わがまま ・競争心がない ・協調性がない ・空気が読めない ・なんでも自分のもので分けっこができない など、マイナスイメージの言葉で表現されるこ…

105 まさか熱中症になるなんて!!

三連休もあっと言う間に終わりました。 というよりも、三連休だったことを日曜日に知りました。 日にち感覚がほとんどありませんので、危険です… そしてやっと梅雨明け… そんな中、今年版しそジュースが出来上がりました。 これはほんの一部 68 保存食大好き…

104 幼稚園教諭免許更新あれこれ

週一の仕事の後に通る駅前で毎週、募金活動が行われています。 毎週そこを通る度に募金をしているGuoぱんだです。 始まった頃は足を止める方は少なかった印象ですが、先週はみなさん足を止めて募金をしていました。 人間不信になるような経験をしたことで世…

103 精密検査の結果

ハチミツが欲しくなって、車を走らせてはるばるハチミツ屋さんへ行ってきました。 大勢のお客様、お店に入るとハチミツジュースがサービス。CM! 浜名湖〜でもここで怖いことがあったんですよ。何かは言いませんが…そんなことも忘れるくらいの青空と湖!! …

102 愛すべき花たち11〜全盛期〜

出待ちもされるほど猫には人気のGuoぱんだです。 猫のお客様の中の常連グレコは毎日Guoぱんだに会いに来てくれます。 とんでもなく顔つきの悪い猫でしたが、このところ顔がやさしくなりました。 最近グレコは皮膚病なのか、あちらこちらがかき傷、血だらけで…

101 保育の助けになるもの

今週もやっぱり早かった! このままではどんどん時ばかりが過ぎて、やらなければならないことが置き去りになってしまう恐れあり。 ということで、今週は夏の計画を綿密に立てました。 計画を立てるのは大好きですし…( ̄▽ ̄) あれもしたい、これもしたい…と入…

クマ VS ヌーディーカラー

今週のお題「セールの戦利品」 「これが欲しい」と目的を持って買い物に出かけると、いいものが見つけられなかった上に疲労して帰宅なんてことがある。 反対に目的もなく買い物に出かけると、思いがけずいいものに出逢うことがある。 夜な夜な覗く通販サイト…

100 アオバハメノクスリ

隣の家の畑を眺めていたら、畑の一角にとても小さな痩せ細ったおばあさんが座っていた。 「炎天下の畑に具合の悪そうなおばあさんが!!暑いだろうに…」 何をしているのだろうと、よーく目を凝らして見てみた。 …手ぬぐいが干してあるだけであった。 車を運…

99 ズッキーニ

最近ズッキーニにはまっているGuoぱんだです。 Guoぱんだの中ではズッキーニは ‘収穫が遅れ皮が色濃くなったきゅうり’ くらいな位置づけでしたので、食材として使うこともありませんでした。 ズッキーニを手にしたのは1ヶ月前がはじめてで、恐る恐る使ってみ…

98 情報集めと精密検査開始

昨日はこっそりジムに行きました。 ジムにいる時間のほとんどをマッサージ機の上で過ごした感のあるGuoぱんだです。 久しぶりだったので「どうしたの?最近見なかったけど…」とエアロビクスの先生や時々お話させていただく会員さんに声をかけられました。 名…

97 愛すべき花たち⑩〜風船〜

新しい一週間が始まりました。 何も代わり映えのしないGuoぱんだです。 今日は久しぶりにこっそりとジムに行こうかと計画中。 リハビリしてるのにいいのか?と思いますが、じっとしていることに疲れました。 試しに行ってみてその様子で今後のことを考えよう…

96 怒ると叱る

今日は参議院選挙投開票日です。 昨日、期日前投票にいってきたGuoぱんだです。 この何年かは期日前投票を利用しています。 期日前投票の理由は、仕事をしている時には、当日は(家で)仕事なので… 今回は、当日は(近所に買い物という小)旅行に出かけるの…

図書館を作ろう

今週のお題「わたしの本棚」 本棚は家の中いたるところにある。 いわゆる、家が本で潰れてしまってもおかしくないほど本が並ぶ家なのである。 それぞれの本棚にはジャンルの違う本が収められているが、以前の自室は壁一面の本棚に絵本がズラリと並ぶ。 この…

95 人間ドックと結果

朝はかなりまとった雨が降りました。 そんな時に限って外出のGuoぱんだでした。 仕事なので休むわけにもいかず、相当量の荷物を持って雨の中歩きました。 帰りは雨も上がっていたのでよかったですが。 さて、不定期で綴る検診記録第一弾です。 毎年受ける人…

94 七夕流しそうめん

昨日は暑かったですね〜 浜松天竜で、37.6度…川根本町は38度越え!? 微熱どころではなく、かなりの発熱状態です。 観測地点の近くに出かけていましたが、5分外にいたら汗が噴き出したGuoぱんだです。 ここまで暑いと外にいるのは危険さえ感じます。 家に帰…

93 感情のコントロール

静岡で放送が始まった “変ラボ” 新聞にも載っている!間違いない! さすがに真夜中起きていられる自信はなく、録画して視聴することになりました。 視聴できたのは、昨日の意識がしっかりある時間。 毎週楽しみにして生きていこうと思います!…って早速来週…

92 たまには…ね?

台風ができていたのですね! ない方がいいけれど、ずっとないわけはないので、被害をもたらさないような小出し系の台風がちょこちょこ発生してくれるのが理想だ…と思うGuoぱんだです。 昨日は整形外科で腰の状態を診てもらいました。 結果、リハビリとマッサ…

91 検査結果が…

昨日は気持ちに余裕がなかったので、はじめて「今週の…」に参加してみたGuoぱんだです。 あまりに現実的すぎて自分が怖かったです。 さて、昨日、乳癌精密検査の結果を聞きに行ってきました。 この2週間、思い出しては “最悪” を考えて生活してきましたので…

それはもう… (今週のお題)

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 18ヶ月前であれば、半分貯金して半分は今使いたいと思うことに充てる!といったところだが、今ならば確実にこれに使う。 生活費 仕事を中断していると、日毎に自由になるお金は減ってくる。 お金が減ってくると不…