何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2022-01-01から1年間の記事一覧

『おしらせ』2022年の終わりに旅立ちました…

12月に入り寒くなった頃から急に体力が落ちていたコロ。 12月24日の夜、Guoぱんだの隣で3時間ほど熟睡した後に目覚めた瞬間から立つことが出来なくなってしまいました。 診断名は前庭疾患。 年末の休診日まで診察をしていただき、治療を始めて1週間。 前庭疾…

7-272 2022年の大晦日

Guoぱんだです。 2022年も今日で終わりです。 世界や社会でもいろいろありましたが、自分も自分の身の回りでもいろいろあった一年でした。 さて、フラワーパークに行った際に正月用に “シクラメンジックス” を購入してきました。 が、その後近所のホームセン…

7-271 2022年の大反省会

Guoぱんだです。 今日は2022年の抱負の大反省会です。 6つの抱負に途中で1つ追加して7つの抱負を掲げ、有言実行を目指してきました。 ①家の中の整理整頓とプチリフォーム 仕事を辞めて時間ができたので家中の整理整頓とプチ断捨離をしています。 だいぶスッ…

7-270 カワイイグッズで気持ちを持ち上げる…

Guoぱんだです。 歳を重ねていくにつれて、自分の老いも感じますが、親の老いは更に感じるところです。 特に母親の精神的な部分での老いは日によって良い悪いはあるものの確実に激しくなっていきます。 例えば… 以前は当たり前にできていた、使った食器を元…

7-269 ニイちゃんと茶々と仕事納め

2022年の御用納め、仕事納めの本日。 既に2ヶ月前に今年の仕事納めをしているGuoぱんだです。 2022年年末はそんなこともあり、この数年、コロナ禍で親戚の集まりがなくなり油断してゴミ屋敷化した家の片付けや整理整頓をしています。 年末が実に有意義になっ…

7-268 愛すべき花たち〜カナリアナスの今…〜

Guoぱんだです。 今日から七十二候は冬至次候、麋角解に入りました。 麋角解(びかくげす) シカの角が落ちて生え変わる頃 さて、初夏から育てていたカナリアナス。 秋の終わりにやっと実がつきました。 ある程度大きくなったら、それ以上大きくなることがな…

7-267 絵本〜バーバパパのプレゼント〜

Guoぱんだです。 今日は絵本の紹介です。 クリスマスは昨日でしたが、クリスマスに良さそうな絵本です。 バーバパパのプレゼント 講談社 さく アネット チゾン/タラス テイラー やく やましたはるお バーバパパのシリーズ本の一つです。 バーバパパの子ども…

7-266 Merry Christmas!!と、いつもより早い餅つき大会!!

そして今日は餅つき大会です!! 例年よりもかなり早い餅つきをすることにしました。 例年、30日に餅つきをするGuoぱんだの家ですが、最近縁起を担ぐように心がけているので調べたところ、30日はとても悪い日でした。 29日は苦持ちになってしまうし、一般的…

7-265 クリスマスイブはハンバーグの夕食を…

Guoぱんだです。 クリスマスイブの今日、クリスマスケーキを購入しました。 モンターニュのクリスマスケーキ そして夕食メニューにはアミカの冷凍ハンバーグを使ってゴージャスっぽく!? 最近このアミカのハンバーグの使い勝手がよくて、冷蔵庫に常備してい…

7-264 大クロちゃんを自然に返す…

Guoぱんだです。 大クロちゃんが突然星に召されて1ヶ月以上経ちました。 人間で言えば四十九日に大クロちゃんのお骨を土に返そうと思っていましたが、なんとその日は新年早々になってしまうことがわかりました。 そこで三十五日経ったので、大クロちゃんを土…

7-263 カボチャに柚子風呂…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の冬至です。 冬至(とうじ) 一陽来復とき。昼が最も短いこの日から、日あしは徐々に伸びていく そして七十二候は乃東生に入ります。 乃東生(ないとうしょうず) カコソウ(夏枯草)が芽を出し始める頃 夏枯草には馴染み…

7-262 みいちゃんとクロミのぬくぬく大作戦!!

Guoぱんだです。 今年も残りわずかとなりました。 大クロちゃんの声が聞こえなくなり、一時は不安定だったみいちゃんとクロミもやっと通常のグウタラ生活に戻りました。 グウタラニャ!! クロミの布団にゃ!! 今年も一年ありがとう!! 来年もずっと元気で…

7-261   外猫日記〜2022-2023年冬〜

Guoぱんだです。 また外猫さんたちには過酷な冬がやってきました。 最近のGuoぱんだの外猫さん事情は… 白黒さんは何故か姿を見せませんが、トレイルカメラに2時間おきに見回りにくる姿が映っています。 黒白ちゃんは実に気まぐれで「最近来ないけど…」心配す…

7-260 業務スーパーに行ってみた!!15

Guoぱんだです。 時短メニュー作りのために業務スーパーに行ってきました。 今回は時短プラス、コスパのよいおでんの材料探しが目的です。 今回購入した物で、3回分くらいのおでんができそうです。 特に餅入り巾着はそれ以上にあるので、鍋に入れたりして使…

7-259 縁起を担いで新年を迎えたい…

Guoぱんだです。 今まで縁起物を購入したり飾ったりするのに無頓着でしたが、今少し時間に余裕ができたので、縁起を担ぎたい気持ちが芽生えています。 新年の準備をするにあたっても、新しい気持ちで気持ちよく迎えたいなと、カレンダーをチェックして動いて…

7-258 近場で鳥観察を…

Guoぱんだです。 今日から七十二候は大雪末候、鱖魚群に入りました。 鱖魚群(けつぎょむらがる) サケが河川を遡る頃 磐田市の鶴ヶ池にコハクチョウが降り立ったと先日のニュースで言っていたので、早朝に見に行ってきました。 同じくコハクチョウを見にき…

7-257 みいたくんの悪戯をチェック!!

Guoぱんだです。 最近、カリカリをコンスタントに食べられるようになって、少しだけ大きくなった?みいたくんです。 来週、今年最後の通院をしますが、体重測定が楽しみです。 さて、大クロちゃんが急死して1ヶ月経ちました。 未だにあの時気づいていればと…

7-256 愛すべき花たち〜半月遅れの水栽培とレモン〜

Guoぱんだです。 例年よりも半月遅くヒヤシンスの水栽培を始めました。 「いつでもできる!」と時間がありすぎて、逆に始めるのが遅くなってしまいました 球根も待っていたのか、既に球根もの中から芽がチラリと覗いていました。 今年は白いヒヤシンス。 名…

7-255 アドベントカレンダーに見る物価高

ロイズのアドベントカレンダーを開いています。 明らかに数年前よりも中身が減っているようです。 半分以上開けていますが、食べたら一瞬でなくなってしまいそうなチョコレート量です。 オーナメント出現だけが待ち遠しい。 値上がりはいつまで続くのか… 物…

7-254 クリスマスを飾って待ちます…

Guoぱんだです。 クリスマスが日毎近づいてきました。 あれだけなかった時間に余裕ができたので、玄関をクリスマス仕様にしました。 だいぶ前に購入した家が活躍中!! 先日フラワーパークで購入したシクラメンジックスがいい感じにクリスマスを彩ります。

7-253 平日のランチを堪能…

Guoぱんだです。 今日から七十二候は大雪次候、熊蟄穴です。 熊蟄穴(くまあなにちっす) 熊が寒さを避けて冬眠する頃 プランターの整理をしていたら、土の中に冬眠中のカエルがいました。 丁重に元に戻しました。 どうやって穴を掘ってプランターの中に入っ…

7-252 花粉症!?になったかもしれないダッシュくん

Guoぱんだです。 もうすぐダッシュくんが動物病院に行って1年が経ちます。 本来ならば追加ワクチン接種をするためにもう一度通院しなければいけなかったのですが、あまりにも凶暴なので病院でもスルーしてもよいよと言っていただいていましたが… あれから1年…

7-251 今年最後の小國神社へ…

Guoぱんだです。 今年最後の小國神社詣りに行ってきました。 紅葉はピークがもう少し早かったようで、紅葉は既に枯れ枯れになっているところが多かったです。 本堂前は正月の準備でスロープを作っていました。 ということでお詣りは手前のテントの下にて… 20…

7-250 年賀状準備とプリントごっこへの思い…

先日、プリントごっこの年賀状作りに終止符をうち、早6回目の年賀状作りをしました。 理想さんがプリントごっこを復活させる気はないようですが、やっぱりプリントごっこが懐かしい(T . T) パソコンで年賀状を作るのは味気ないので、プリントごっこ時代から…

7-249 2022年年末もリンツ大人買い!!

Guoぱんだです。 今年もノベルティ欲しさに、リンドールの大人買いを決行しました。昨年よりはハードルが低かったですが… 2022年は昨年より小振りな、女子女子したクマさんでした。

7-248 PKって…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の大雪です。 大雪(たいせつ) 北風日増しに強く、雪おおいに降る そして七十二候は閉塞成冬に入ります。 閉塞成冬(へいそくふゆとなる) 冬気強まり、人も生き物も万事みな閉じふさがる頃 冬ですね… 「寒い!!」って言…

7-247 浜松城に行ってきました!!

Guoぱんだです。 少しだけ時間があったので、浜松城を見に行きました。 園外保育で度々訪れていましたが、今回は8年ぶりの訪問です。 普段は閑散としているはずの浜松城ですが… 駐車場にかなりの車が停まっていました。 何故、こんなに人がいるのだ!?とび…

7-246 甘いもの日記〜11月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… ファミリーマートの香ばしいクッキーのクリームサンド(ラムレーズン) クッキーがサクサクして美味しかったのですが、予想外に食べ応えがありました。 甘くないドリン…

7-245 フラワーパークに行ってきました!!2

Guoぱんだです。 昨日のフラワーパーク訪問記事のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com ご興味があればお付き合いを… 園内はクリスマスの装いになっています。 特に温室の中は完全にクリスマスでした。 ポインセチアにも色々な色があったり、仲間たちもた…

7-244 フラワーパークに行ってきました!!1

Guoぱんだです。 昨日から七十二候は小雪末候、橘始黄に入りました。 橘始黄(たちばなはじめてきなり) ユズ・ミカンなどが黄色に色づき始める頃 皮が薄い都田みかんが好きです!! さて、先日10年ぶりに浜松フラワーパークに行ってきました。 朝一で人が少…