何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3-211 今日はハロウィンです。

本日はハロウィンです。 年々過熱化するハロウィンとは、そもそもなんなのか… ハロウィンとは…(wikipediaより抜粋) 毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いの…

3-210 気分転換のお食事会へ…

Guoぱんだです。 先日、久しぶりに前の職場の信頼できる方たちとお食事会をしました。 皆さん、お元気そうで何よりです。 メンバーのうち、元職場で働き続けている人も若干いますが、元職場への気持ちが年々離れて辞めてしまう人がいます。 ですから、4年前…

3-209 愛すべき花たち〜2019年春の花の種蒔き〜

Guoぱんだです。 10月中旬、恒例の春の花の種蒔きをしました。 ①アリッサム ②スイートアリッサム ③リビングストンデイジー ④昨年の残りのタネのリビングストンデイジー ⑤昨年購入してそのままになっていたガザニア ⑥昨年よく生長した紫花菜(昨年残った種) …

3-208 柿よ…お疲れ様。

Guoぱんだです!! 10月に入り、庭の柿が色づいてきました。 台風にも負けず、木についていた柿。 10月中旬過ぎて、収穫をしました。 頑張ったね!! 例年の半分も木に残らなかった柿です。 別のところにある柿の木の柿は、台風24号で全てが吹き飛びました。…

3-207 2018年の日本シリーズが始まります!!

クライマックスシリーズ… 一瞬、セ・リーグでは巨人が勝ってしまうのではないか!?と思いましたが… 結果、順当に負けました。 巨人ファンですが、これで良かったです。 パ・リーグは下克上が起こってしまいましたね… 毎年、このシーズンがくると、クライマ…

3-206 富士山?とハロウィンのお菓子追加!!

Guoぱんだです。 まずは… 昨日の『リーガルV』を見ていて思ったこと。 天竜浜名湖鉄道の沿線からは、富士山は万が一見えても、豆粒にしか見えません。 みかん産地であんなに大きく富士山が見えたら怖いわ〜〜 “静岡県=富士山が見える” わけではありません。…

3-205 ハロウィンのお菓子詰め合わせ 2018

Guoぱんだです。 恒例のハロウィンのお菓子を詰め合わせました。 お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ~~!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com

3-204 みいちゃんと恐怖のお祭り…

Guoぱんだの家の長女、みいちゃんは、お祭りが嫌いです。 昨年までは平気だったと思うのですが、今年のお祭りは、屋台が通る度、屋台と人の波、太鼓や大きな声を聞いてバタバタしていました。 見なきゃいいのに、いつかの三田園さんをこっそり見るクロミのよ…

3-203 愛すべき花たち〜秋プランター作り2018〜

Guoぱんだです。 先日、パンジーとビオラのプランター作りをしました。 pandamzlbk.hatenablog.com そして、この冬は、他にもこちらのお花を楽しみたいと思います。 ダイアンサス(ピンクキッス) シクラメン クローバー(ディント ワイン・ヴェール) この…

3-202 クロミ、かくれんぼをする!?

ある日… 部屋にいるはずのクロミの姿がない 部屋の外に出ている気配もない。 「クロミ!?」 いつもなら返事をするのに返事もない。 いつもいる場所にもいない。 どこに行ったの? ふと見ると、Guoぱんだのベッドの掛け布団がこんもりしているではないか??…

3-201 人間ドックに行ってきた 2018

Guoぱんだです。 先日、一年ぶりに人間ドックに行きました。 健康管理というか、もう一年に1回のルーチン行事のようになっています。 今回はやたらに混んでいて、順番がポツポツ抜かされ、なんだかいつもよりも待ち時間が増えた印象でした。 色々な検診のバ…

3-200 コストコへ行ってみた!! 12

Guoぱんだです。 コスコトへ行ってきました。 午後でしたが、木曜日の午後で、いつもより若干空いていました。 木曜日は意外にどこも人手が少ないように思いますがどうでしょうか? 今回購入はこちら!! 今回初めての購入は、アルミホイルと、クラフトスラ…

3-199 愛すべき花たち〜ビオラ&パンジー植え2018〜

Guoぱんだです。 今年もビオラとパンジーを植えました。 今年は例年よりも半月近く苗が出てくるのが遅かったでしょうか? 10月中旬にやっと出てきました。 いつ出てくるのかな?といつも気にしているだけでストレスが溜まりました。 今年はこのところいつも…

3-198 愛すべき生き物たち〜キアゲハ…何処にいたの??〜

Guoぱんだです。 先日、こちらの記事でキアゲハの成長記録を残しました。 ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com そして、その中に行方不明となってしまった1匹の幼虫がいる…と綴りました。 さて、それから…

3-197 与える側が楽しめなくてどうするの?

Guoぱんだです。 先日、保育園の運動会がありました。 保育園で仕事を始めてからうん10年の中で、初めて心の底から運動会が楽しいと思いました。 以前いた保育園の運動会はいつも、気持ちが乗らなかったり、心が重かったのです。 何が違うのか… ①わかりやす…

3-196 みいた、水遊びが好きです!!

Guoぱんだの長男、みいたは水遊びが好きです。 長屋の一室で一人暮らしをしているみいたですが、会いに行くと欲求不満が溜まっているのか、部屋を荒らしています。 その中でも困ったいたずらがこの水遊び。 おもちゃというおもちゃを水につけては出して床の…

3-195 2018年もハロウィンのお菓子を!! Part2

Guoぱんだですm(_ _)m 昨日のつづき!! ハロウィン仕様のお菓子たち… ⑥ザッキー ピーナッツチョコウェハース中はこの一種!シンプルが1番… ⑦明治 きのこの山とたけのこの里ちなみにGuoぱんだはきのこの山派です。 中身は… ⑧ユーラク ブラックサンダー中身は…

3-194 2018年もハロウィンのお菓子を!! Part1

Guoぱんだです!! 今年もハロウィンが近づいてきました。 8月終わりくらいから、少しずつハロウィン仕様のお菓子を集めています。 チョコレートが多いですね。 好きなので気になりませんが… まずは、先日も紹介したロイズのハロウィン仕様のチョコレート ①…

3-193 お祭りだー💦

秋祭りの季節ですね!! Guoぱんだの住む地域では、今週末がお祭りです。 特に何をするというわけでもありませんし、お祭りに参加する予定もありません。 現に明日は仕事です。 今年は忙しすぎて、すっかり休みを入れ忘れました 今年も家の周りを通る屋台や…

3-192 愛すべき花たち〜2018年ひょうたん収穫〜

Guoぱんだです!! ひょうたんを収穫しました。 今年はこの5つ!! 数よりも、今年は大きさがいつもの1.5倍くらいあります。 そして… 昨年こちらの記事で紹介した自然乾燥のひょうたんも、一緒に処理しよう!!と思っていたのですが… ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.haten…

3-191 監督交代ですね…

今年ほどプロ野球を観なかった年はない!というくらい、実際の観戦も、テレビ観戦しなかったGuoぱんだです。 土日はデイゲームだったりすると観れないし、平日の夜は仕事をしていると観れないし… 気づいたら巨人全試合終了 …毎年話題にしている、よくわから…

3-190 昭和が少しずつ遠く…少しずつ消えて…

何の気なしにスマホを見ると… “輪島死去” の文字が飛び込んできた。 元横綱輪島… 子どもGuoぱんだは、ヘンリーと同じ色のまわしを締めている輪島が大好きでした。 pandamzlbk.hatenablog.com 子どもGuoぱんだは、ある時、国技館に初めて相撲観戦に行く相撲好…

3-189 勝手に自分を孤立させていく人の話

先日、こんな記事を綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com それから1週間後、事件が起こりました。 Guoぱんだは、スタッフ全員が例外なくどこかしら悪いし、反省しなければならないことであると思いました。 受けとってはいけない荷物を、悪口おばさんが…

3-188 絵本(読み物)〜コン吉シリーズ〜

絵本… 今回は、Guoぱんだが小学校中学年の頃にはまった読み物の紹介です。 このシリーズの本をひたすら図書館で借りていました。 あまりにも借りてくるし、この本たちの学校貸出図書カードがGuoぱんだの名前でいっぱいになるので、見かねた父親が購入してき…

3-187 たまに欲するドーナツ!!

Guoぱんだです!! 突然、ドーナツが食べたくなり、ミスタードーナツへ急行。 こんなことが年に数回ありますが、今回はとても久しぶりでした。 ハロウィンのキャンペーンも始まっているので、今回はこんなものを… チョコレートマロンミイラのマロロン りんご…

3-186 愛すべき花たち〜ひょうたんその後〜

Guoぱんだです。 1ヶ月前、ひょうたんの実が所々についているのを発見しました。 pandamzlbk.hatenablog.com 今回は、数は少ないけれど、大きさや形がいい感じです。 それから1ヶ月が経とうとしています。 いよいよ収穫かな~ 迷っていましたが、決断の時が…

3-185 グレコ家猫日記〜家猫なのに野生猫〜

何かされるのではないか?と怖くて、人に近寄らなくなってしまったグレコ。 相変わらずそんな日々が続いています。 本当は甘えたくて、こっそり人の動きを覗いて見ていたりしますが、やっぱり怖い すぐに隠れてしまいます。 外猫の時は完全に家猫でしたが、…

3-184 甘いもの日記〜9月回顧 2〜

Guoぱんだですm(_ _)m 昨日のつづきの甘いもの日記。 備忘録です!! ③HALE LANIマロンケーキだったかな?名前を忘れましたが… 早くもコテコテのハロウィンバージョンでした。 コロちゃんのプレゼントのシフォンケーキと一緒に購入!! ④Mini Oneチョコマカ…

3-183 甘いもの日記〜9月回顧〜

不定期に綴る、Guoぱんだ甘いもの日記!! Guoぱんだの個人的な備忘録になっていますので、承知おきを… ①つるの玉子本舗 下山松寿軒 桃太郎紀行 きびだんご・おだんごSET(左きびだんご 右おだんご) お土産に頂いたものです。 開けた瞬間に「わーい❤️」と声…

3-182 コロとカミナリ、その後の大事件!!

Guoぱんだです。 相変わらずの停電… 食料が心細くなってきました。 早く復旧しないかなぁ… さて、先月のコロちゃんのめでたい誕生日の少し前のこと… 台風が来たり、雨の日が続いたり、カミナリが鳴ったり… お天気が荒れていました。 そして事件は発生しまし…