何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3-180 ウッドピンチをデコパージュしてみた!!

Guoぱんだです!! 何かにデコパージュをしたくて、今回はウッドピンチにデコパージュしてみました。 pandamzlbk.hatenablog.com ウッドピンチをデコパージュ… …貼り面が小さい。 デメリットとしては、 小さいので紙を切って貼り付けるまでがなかなかの手間 …

3-179 給食の思い出〜1つや2つ受け付けない食べ物があったっていいじゃない?〜

小さい頃はかなり少食で、給食には良い思い出がないGuoぱんだです。 しかし、大人になって食に目覚めたGuoぱんだは、口に入れたものは絶対に戻さず、消化させるというポリシーを持っています。 また、食べ物を吐いたということは、病気の時も含め、4歳の頃に…

3-178 お手玉を作ってみた

Guoぱんだです!! 連休を利用して、お手玉を作りました。 以前も作って子どもたちの誕生日プレゼントにしたのですが、15年ぶりくらいの作成です。 その時は、時間短縮を考えながら、短時間で大量に作っていました。 しかし、15年も経つと過程を忘れてしまい…

3-177 していること全てがイタイことに早く気づいて頂きたい人の話

このところ嫌だな~と思っているのは、午後の仕事のスタッフの雰囲気。 1人のおばさんが、上司のいないところでずっと上司の悪口を言うのです。その前は別の人をターゲットにして常に悪口を言っていましたし、未だに誰かをコケにして話しています。 ですから…

3-176 遅ればせながら、大相撲回顧

大相撲秋場所… 久しぶりに注目して観ました。 …本当は、稀勢の里がどうなるのか?と考えると、恐ろしくて観ていられないのが正直なところでした。 巷の適当な面白おかしく話題に乗る方々のコメントを見ると、なんとも酷い意見が多く、NEWSくんたちのことも思…

3-175 十五夜の団子を今年も作ってみた!!

Guoぱんだです。 昨日は十五夜だったので、お月見団子を作りました。 今年はちょっと遊びを取り入れて… お月様の団子は、今回かぼちゃで色をつけました。 そして、大きい眼鏡うさぎ?と一緒に、みたらしエキスの上にデコレーション!! うさぎ型は、なんだか…

3-174 十五夜のお月様

Guoぱんだです!! 本日は十五夜です。 お天気はどうかな?? 十五夜というと満月のイメージがありますが、必ずしも満月ではありません。 ちなみに今年は十五夜が今日24日で、満月は25日です。 お月見は平安時代から始まり、江戸時代に入り “秋の収穫を喜び…

3-173 コストコへ行ってみた!! 11

Guoぱんだです。 金曜日の午後、コストコへ行きました。 金曜日だけど雨が降っているから人出は少ないんじゃないかな~~と出かけたのですが、考えが甘かった。 今までの中で一番の混雑でした。 しかも、柄の悪い人たちがわんさかわんさか。 長居は無用と、…

3-172 クロミ、みいちゃんスペースを乗っ取る

Guoぱんだです!! 最近のクロミのお気に入りの場所はこの窓際のコーナーです。 みいちゃんの布団として以前からコーナーを置いてありますが、我が物顔で使っています。 とにかくみいちゃんの真似をしたいクロミです。

3-171 愛すべき生き物たち〜キアゲハパタパタ〜

Guoぱんだです!! プランターのキアゲハの幼虫が無事にサナギになりました。捕獲後1週間後のこと。 そして… pandamzlbk.hatenablog.com ↑ ↑ ↑ の記事から10日後、部屋の中をパタパタと飛ぶキアゲハがいました。 例の脱出組の1匹ですね。 天井にくっついて…

3-170 コロ!!おめでとう!!🎉

Guoぱんだです。 コロ!! お誕生日おめでとう!! コロちゃんの12回目の誕生日です。 すっかりおでこが白くなりました。 犬ではなく、“人間のコロ” は「老犬だもんね」なんて言われると、極端に落ち込みます。 人間の良くない言葉は理解してしまいますの…

3-169 久しぶりに食べてみる〜〜

久しぶりにCOCO′Sに行って、デザートを食べました。 店の前にマスカットフェアということで広告が出ていて、ずっと気になっていたのです。 甘いものは別腹ではないGuoぱんだですので、控えめにこちらをオーダーしました。 よくばりマスカットミニパルフェ 冷…

3-168 うっかりしていた〜〜😱

Guoぱんだですm(._.)m 忘れたことがないのに… 今年うっかり忘れました。 粟餅を購入することを… 見付天神の “裸祭” が毎年8月下旬から9月末の間にあるのですが、今年は9月15日と16日。 つい先日、そんな話をしていたのに、うっかり忘れていました お菓子屋の…

3-167 眼鏡のレンズよ。出てきておくれ〜〜

9月に入って、久しぶりに眼鏡を作りました。 フレーム選びはいつも悩みます。 今回もノープランて行ったので、常連になっているであろうの眼鏡屋のおじさんにいくつかおススメを出してもらいました。 ある意味厄介な客です。 選んでもらっておいて、なかなか…

3-166 みいたの一年

Guoぱんだの家の仔になって、今日で一年のみいたです。 ある日突然、外猫おじさんたちの間に紛れてご飯を食べていたみいた。 そんな折、体調を崩し、保護されたみいた。 保護室から抜け出し、勝手に長屋の二階に上がって暖をとっていたみいた。 動物病院の先…

3-165 いろいろあったね…

Guoぱんだです!! だいぶ秋めいてきて、ホッとします。 雨が多いのが気になるところですが… なかなか手入れができなかった多肉植物コーナー。 久しぶりに窓際のこの子(アーモンドネックレス)を持ち上げてみると、予想以上に長くなっている!!どこまで伸…

3-164 哀愁のみいちゃん…

クロミにお気に入りの場所をことごとく取られてしまっている気の毒なみいちゃんです。 怒ればいいのに、なぜかクロミには全て譲ってしまうみいちゃん。 そんなみいちゃんの最近のくつろぎ先は、Guoぱんだのクローゼットの冬用の服の上… いないな~と思うと、…

3-163 絵本〜まっくろネリノ〜

本日紹介の絵本は… まっくろネリノ 偕成社 作:ヘルガ=ガルラー 訳:やがわ すみこ カラフルなきょうだいと、まっくろなネリノのおはなし。 まっくろなネリノはいつもひとりぼっち。 なんで自分だけまっくろなんだろう… きょうだいたちの行方不明事件をきっ…

3-162 ペットボトルカバーが増えていく…

Guoぱんだですm(._.)m 夏になると、ペットボトルの飲料水を購入することが増えます。 そして、ペットボトルにおまけが付いてくると、ついついそれを手にしてしまいます。 完全に売り上げ増の手法に引っかかっています。 でも、どうせ同じ値段で買うならおま…

3-161 台風に負けるな!レモン!!

Guoぱんだですm(_ _)m 収穫はまだ先ですが、着実にレモンが生長しています。 前回… ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 8月中旬 そして台風21号通過後 台風にも負けず、ついているレモンにホッとしました。

3-160 コースターをデコパージュしてみた!!

先日、デコパージュの資格を取得した…と記事にしました。 pandamzlbk.hatenablog.com せっかくなので、「何か作ろう!!」と、試しにコースターをデコパージュしてみました。 素材が吸水なので、ボンドがはみ出すのは致命的です。 いくつかボンドがベロリと…

3-159 愛すべき花たち〜ひょうたんの白い花〜

Guoぱんだです。 心配していたひょうたんの花が咲いたのが8月に入ってから… 夕方にとても綺麗に咲いていました。 あっという間に茶色になってしまうので、綺麗な花の写真が撮れたのは良かったです。 8月下旬 みーつけた!!! そして現在隠れたところにちら…

3-158 愛すべき生き物たち〜久しぶりにキアゲハ観察〜

Guoぱんだです。 昨日のつづき… pandamzlbk.hatenablog.com 台風前に捕獲されたキアゲハの幼虫。 4匹捕獲したはずなのですが… 蓋なしで数時間置いていたら、いつの間にかこの2匹になっていました。 ┌(; ̄◇ ̄)┘ 数週間後、家の中にキアゲハが飛ぶことになりそ…

3-157 愛すべき生き物たち〜アゲハの種類〜

Guoぱんだです。 先日の台風21号で飛ばされては大変!?と、畑にいたアオムシが捕獲されてきました。 害虫なので保護する必要があるのか?と問われると「ありません」なのですが… 羽化を観察したいばかりに捕獲されてきたわけです。 今回捕獲されたのが キア…

3-156 2018年の柿の収穫はいつになるだろう…

Guoぱんだです! この夏のあまりの暑さに少々観察を怠っていました 柿… 前回の記事から… pandamzlbk.hatenablog.com 2ヶ月後の8月中旬おやおや?なんだか色がついている?? そして現在…一昨日の台風で枝ごと切れたり、落ちているものもちらほらありますが……

3-155 グレコ家猫日記〜グレコだって、ごく普通の猫です〜

グレコ部屋で過ごすようになってもうすぐ2ヶ月のグレコ。 pandamzlbk.hatenablog.com 昨日は台風の通過後に、グレコに会いに行きました。 保護して半年も経つと、改めて顔がすっかり家猫になっていることを感じます。 雨が降っても強風でも濡れることもない…

3-154 甘いもの日記〜8月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記!! Guoぱんだの個人的な備忘録になっていますので、承知おきください。 ①Mini Oneチョコマカダミアもちとミニカヌレ(プレーン) チョコマカダミアもちは数量限定で販売されていたらしいですが、知らずに普通に買いまし…

3-153 「絶対にない」は言いきれない事故や怪我にどう対処するのか

Guoぱんだです。 今日は昨日のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com 保育園などでは、子どもたちが事故や怪我をした時のためのマニュアルもありますが、自分たちは絶対に事故や怪我を出さないからマニュアルの必要なし!なんて言い切ってしまう人もいるか…

3-152 いざという時のマニュアル作り

Guoぱんだですm(_ _)m pandamzlbk.hatenablog.com いつ起こるかわからない災害や人災にマニュアルなんか作らなくても大丈夫でしょ?なんて考えることがあります。 確かに、マニュアルを作ったところで、実際に使用する機会がなければ作り損のように感じてし…

3-151 防災の日に改めて考える

Guoぱんだです。 9月1日。 小学生の頃から当たり前のように防災訓練をしていました。 明日にでも東海地震が起こるような勢いで伝えられていましたので、うん10年経った今でも「明日地震が起こるかもしれない!!」と、常に “もしかして” を想像しています。 …