何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7-119 吉田田んぼ、吉田漁港に行ってきました!!

Guoぱんだです。 ちょっとした空き時間に吉田町の観光地を巡ってきました。 吉田田んぼ 大化改新(645年)以来、条里田のあった所 条里田とは古代の田地の制度。奈良、平安初期の人々はここで稲作りをし、税を納めて生活していた。 緑が一面に広がり、綺麗でし…

7-118 グレコに会えますように…

Guoぱんだです。 神猫グレコが旅立ち、3年が経ちました。 まだ3年? もう3年? 今ではグレコにゆかりのある猫様4匹を含めて、8匹の猫様が生活する家になりました。 とても賑やかです。 この中にグレコがいないのがやはり寂しい… 今年もグレコのお墓やお位牌…

7-117 時短レシピを作ってみた!!②

Guoぱんだです。 業務スーパーで購入したもので、時短レシピを作っています。 仕事から帰って時間のない時は、業務スーパーで購入したものは重宝しています。 今回はごぼうサラダで時短レシピを作ってみました。 ごぼうサラダご飯 ごぼうサラダを入れただけ…

7-116 ニイちゃんと茶々の新しい家での過ごし方

Guoぱんだです。 今日から七十二候、大暑次候、土潤溽暑に入ります。 土潤溽暑(つちうるおいてじょくしょす) 強い陽気が土の湿りけを蒸発させて、蒸し暑い頃 毎日暑いです さて、ニイちゃんがうちの子になって8ヶ月、茶々がうちの子になって先週2ヶ月が経…

7-115 今、昔…

Guoぱんだです。 本日は、捉え方によっては言葉に語弊が出てくる記事かな?と思います。 Guoぱんだの個人的な意見として綴っておりますので、承知おきください。 …………… 毎日色々なトラブルに巻き込まれます。 できていると思ったらできていなかったり… 昨日…

7-114 愛すべき花たち〜朝顔その後…〜

Guoぱんだです。 朝顔の近況です。 毎日綺麗な花を咲かせています。 これからも続々と咲く予定です。

7-113 愛すべき花たち〜ひょうたん被害(T . T)〜

Guoぱんだです。 恐ろしいことが起こりました。 元気だったひょうたんの苗が、梅雨明け後の長雨で全て消滅してしまいました。 ダメ元でもう一度種まきをしてみました。 ひょうたんがないと、恒例になっている来年の飾りが作れなーい!!! この芽… 生長しま…

7-112 食べたいたべたい!!!

Guoぱんだです。 昨日、ブログの編集ページが変わった!?と綴ったのですが、また元に戻っていました。 さっぱりわからないので困っています 一体何がどうなっているのでしょうか? さて、先日何年かぶりに研修に出かけました。 昼食を食べてから研修会場に…

7-111 今年の鰻はコンビニです…

Guoぱんだです。 よくわかりませんが、突然ブログの編集様式が元に戻りびっくりしています。 1年前にiPadを替えてからどんなにやっても元通りにならないとか、文字の色やサイズが変えられず困ってました。 突然元に戻りました。 わかりませんが急に替わって…

7-110 みいとクロミの根深い思い…

Guoぱんだです。 毎日のんびり過ごしているみいちゃんとクロミ。 今日ものんびり窓際で寛いでいます。 でもなんとなくそっけない!? どうしたの? なかなか根深いです💦

7-109 コストコに行ってみた!!55

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしてきました。 学校の夏休み前に行きたい!と思い、平日の日程を考えながら行ってきました。 が、普通に混んでいました。 そしてレジでは恐怖!?の「会員更新月が迫っています…いかがですか?」とのお誘いがありまし…

7-108 業務スーパーに行ってみた!!10

Guoぱんだです。 業務スーパーに買い物に行きました!! 今回はこちらをチョイス!! 先月探してもなかったむき枝豆をまずは探してしまいました。 「あった!!」、急いでカゴに入れました。 ないと不安になってしまうほど、食卓にのるようになっています。 …

7-107 待ちに待った…新生活!!

Guoぱんだです。 連休中に、猫様に生活していただく猫ハウスをDIYしました。 pandamzlbk.hatenablog.com 脱走防止にはのぼれんニャンバリアフリー なかなか設置が難しかったです 壁がないと柵が付けられないので、背の高いラックを出入り口に設置しました。 …

7-106 待ちに待った小屋が!!

Guoぱんだです。 やっと… やっと… 届きました。 お願いしてから、1年かかりました 以前、外で犬を飼っていましたが、犬たちが生活していたところがそのままになっていました。 時に野生猫さんたちの雨宿り場に使われていたり、時に玉ねぎが干してあったり、…

7-105 愛すべき花たち〜フウセンカズラ生き生きと…〜

Guoぱんだです。 今日から七十二候は小暑末候、鷹乃学習です。 鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす) タカの幼鳥が飛ぶことを教わり覚える頃 ゴールデンウィークに種蒔きしたフウセンカズラが生長しています。 風船も出てきました!!

7-104 みいた、大きくなろうね!!

Guoぱんだです。 みいたは相変わらずあまり食事をしません。 新しい食事にするとカユカユになったりするので、あまり食事は変えませんし、味の濃いものは与えないようにしています。 飽きっぽいので昨日食べたものを今日食べるか?というと食べないこともあ…

7-103 そこに子どもはいるのか!?②

Guoぱんだです。 昨日の記事のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com 「さあ、どの本よぉーむぅー?」 唐突に「どの本読む?」と言うP保育士でしたが、近くにいた子どもたちは何も反応せずにそのまま遊んでいたり、Guoぱんだたちが図鑑を見ているところに…

7-102 そこに子どもはいるのか!?①

Guoぱんだです。 先日、久しぶりに園外の研修会に参加しました。 その中で講師の先生が繰り返し言っていたのが、保育士の仕事は中心に子どもがいてこそ…というもの。 保護者のために支援もしますが、保育士が生活の大半を共に過ごしているのは『子ども』です…

7-101 Uターン、コロちゃん!!

Guoぱんだです。 今月もコロちゃんの足の定期受診に行きました。 が… 平日夕方。 いつもならば駐車場がないくらいに混んでいるのに、空いている… ラッキー!?と若干期待しながら受付にいくと、まさかの緊急オペで診察が中断していました。 いつ手術が終わる…

7-100 愛すべき生き物たち〜鈴虫の飼育ケースに適したものは?〜

Guoぱんだです。 今日から七十二候、小暑次候の蓮始開に入りました。 蓮始開(はすはじめてはなさく) ハスの花が咲き始める頃 梅雨が戻ってきたような天候が続いています。 蓮根が好きなGuoぱんだですが、糖質が多い食べ物なので気をつけて!!と病院で言わ…

7-99 ダッシュのめちゃくちゃが落ち着くニャ〜

Guoぱんだです。 他の猫様たちが、日々めざましくフレンドリーになっていきますが、相変わらずダッシュの気持ちはのんびりのんびり進んでいます。 甘えたいのに素直に甘えられず、結構な力で噛みついてきます。 あまり反応するとびっくりして離れていくので…

7-98 柿は?レモンは?大丈夫??

Guoぱんだです。 梅雨が明けた!!のに、ここへきて雨続き。 しかも豪雨が続いていて、全く外の仕事ができません。 少し前にだいぶ大きくなったな〜と思っていた柿は大丈夫かしら… 心配です。 そして毎年鈴なりに成っているレモンは… 花は咲いたのですが、実…

7-97 外猫日記〜2022年夏〜

Guoぱんだです。 毎日家に遊びにきていた尻尾の短いクロちゃんが姿を消してあっという間に1年が過ぎました。 今、どうしているのかしら…と心配もしていますが、要領の良い猫様ですので、きっとどこかで元気にしていると信じています。 また会いたいなぁ… さ…

7-96 定期便の恐怖…

Guoぱんだです。 最近、通販で定期購入なるものが多くなってきました。 知らずに購入しそうになって焦ったこともありますが、最近は縛りがなくなりかなり使いやすくなったなとも思います。 が… この春、定期購入の恐怖を感じました。 老人は定期購入に慣れて…

7-95 一番重いのは大クロちゃんかみいちゃんか!?

Guoぱんだです。 七夕… やっぱり雨でしたね 今日は二十四節気の小暑です。 小暑(しょうしょ) 日あしは徐々にに短くなるが、本格的な暑さが始まる そして七十二候は初候、温風至に入ります。 温風至(おんぷういたる) 暑気に入り温かな風が吹いてくる頃 す…

7-94 明日は七夕ですが…

Guoぱんだです。 明日は七夕です。 が、台風!?が突然通り過ぎたり… 七夕の日は天気の悪いことが多いですが今年もでしょうか? Guoぱんだの七夕の思い出は “流しそうめん” です。 保育園で毎年恒例の行事なので、七夕が近づくと流しそうめんを流す台を洗っ…

7-93 七夕飾りを作ってみた〜スイカ〜

Guoぱんだです。 もうすぐ七夕なので、七夕飾りを作っています。 この時期、蒸し暑くて気持ちが集中できないのもありますが、プールや水遊びも本格的に始まりますので、製作はなかなか大変なものです。 簡単にできることを考えていますが、簡単=保育士が楽…

7-92 2022年抱負の中間報告

Guoぱんだです。 2022年も残り!?半年。 新年早々に抱負を宣言しましたが、その途中経過を… ①家の中の整理整頓とプチリフォーム 全く時間が作れません。 昨年よりも精神的に厳しい毎日に心も身体も疲れていますが、とにかく時間がありません。 ドクタースト…

7-91 愛すべき生き物たち〜ツマグロヒョウモン旅立ち〜

Guoぱんだです。 育てていたツマグロヒョウモンの幼虫が蛹になり、続々と羽化しています。 昨年はあっという間に去っていったツマグロヒョウモンたち… 今年は全記録をすべく、慎重に旅立ちをさせています。 6月23日、3匹一緒に飛び立ちました。✳︎メス2匹、オ…

7-90 茶太郎の新居を考える…

Guoぱんだです。 今日から七十二候は夏至、末候、半夏生に入ります。 半夏生(はんげしょうず) サトイモ科のカラスビシャクが生え始める頃 カラスビシャク… 見たことがありません。 調べると、毒草とか害草というワードが出てくるので、見たことがない方が…