何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5-211 土曜日のハロウィンの行方は…!?

Guoぱんだです。 今日はハロウィンです。 そして土曜日… 今夜は一体どうなるか!? そういえば、5年ほど前にハロウィンの次の日に、東京に就活にいきました。11月1日は日曜日でした。 電車の中にミイラや狼、血だらけの人などがたくさんいて、座席で眠ってい…

5-210 絵本〜おなら〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 おなら かがくのとも(福音館書店) 長新太 さく 元々は月刊かがくのともで発売されてハードカバーになった本です。 “かがく” をうたっているので、中身はただのおならプープー本ではなく、かがく的な要素が満載して…

5-209 よくある!?キャラメルコーン!!

Guoぱんだです。 今年はあまり出歩かない一年になっているせいか、キャラメルコーンのバリエーションに出会えません。 先日、ノーマル!?キャラメルコーンがスーパーに並んでいたので家にお迎えしました。 …ノーマルだけどノーマルじゃない?

5-208 2020年も楽しいハロウィンお菓子詰め!!

Guoぱんだです。 ハロウィン用のお菓子詰めをしました。 お菓子袋を開けたら…はこちらの記事に一部追加しました。 ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com ブラックサンダーパッケージは、こんな風に活用してみました。覗いている… 玄関…

5-207 全身トゥルー◯リーパーその後

全身コリコリのGuoぱんだです。 全身トゥルー◯リーパーで寝るようになって1ヶ月ほど経ちました。 pandamzlbk.hatenablog.com 強烈な肩こりを解消するには時間がかかりそうですか、首が痛いのと、腕が痛いことが最近ありません。 そして、2ヶ月ほど前から足の…

5-206 愛すべき花たち〜20-21年冬プランター第2弾はパンジー〜

Guoぱんだです。 夏の花のプランターを少しずつ冬の花にしています。 今回はパンジーを空いたプランターに植えました。…今年は普通のパンジーがもう終わってしまっているのか、色が選ぶほどなく、あるのはお値段がそれなり高級パンジーがたくさんありました…

5-205 コミュニケーションとメラビアンの法則 ✳︎2016.8.17の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.8.17の記事より、保育士さんにメッセージを… 保育の仕事をする上で “コミュニケーション” は様々な場面で必要になってくる。 子どもとのコミュニケーション、保護者とのコミュニケーション、職員同士のコミュニケーション、ある…

5-204 あゝ…柿よ…お前もか!!

Guoぱんだです。 1週間前に撮影した庭の柿の木の唯一の残った柿です。 気づいたらほとんど堕ちてしまっていて、気づいたら上の方についていた柿はカラスが食べてしまっていました。 こんなに元気だったのに… pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablo…

5-203 月一の小國神社通いを開始しました!!

Guoぱんだです。 先月決めた、小國神社月一お詣りに行ってきました。 七五三のお詣りで、綺麗な着物を着た子どもたちがたくさんいました。 平日なのにやはり混んでいる小國神社です。 前に散歩をしている犬がいたのですが、後ろを振り返ってニコニコ?と近づ…

5-202 みいちゃんとクロミの給水器

今年の夏、みいちゃんとクロミの大事な飲み水にボウフラ!?が発生しました。 ショック!! そこで、給水器を取り入れることにしました。 が、そこはシステムトイレが受け入れられなかった新しいこと嫌いなみいちゃんとクロミ。 使ってくれるかな~と心配し…

5-201 明日から科捜研の女の新シリーズが始まるよ!!

Guoぱんだです。 明日から半年ぶりに科捜研の女が始まります!! 最近、テレビをあまり見ていませんでしたが、明日からは毎週楽しみにできるものができます。 昨年度は通年だったこともあり、思ったほど涙ものがなく、辞める辞める詐欺が多かったような…!?…

5-200 愛すべき花たち~20年-21年冬プランター第1弾はビオラ~

Guoぱんだです。 今年も冬のプランターを用意する季節となりました。 が、いつもならそろそろ元気がなくなったり、自分で土から離れる夏の花たちがまだ元気です。 さすがにむしり取るのも気がひけるな~と思い、少しずつ植え替えをしています。 その第一弾と…

5-199 ミスタードーナツ…そんなに行っていなかった!?

Guoぱんだです!! 久しぶりにミスタードーナツに行きました。 …11ヶ月ぶり!? えーっ!?!? いくらコロナ禍とはいえ…(-。-; ハロウィンバージョンとさつまいもバージョン、やはり季節ものは外せません。 ハロウィンばたばたコウモリ くるくるチョコミイラ…

5-198愛すべき花たち〜2021年春咲き用の花の種まき〜

Guoぱんだです。 1週間前、来年の春用の花の種まきをしました。 いつものスノークリスタルアリッサムと昨年の残りのアリッサム、リビングストンデージーにヘリクリサム。 この春好評だった矢車草。畑の一部を矢車草でいっぱいにしようと計画しています。昨年…

5-197 こんにちは!!ダッシュくん。

Guoぱんだです。 先日、こちらの記事で綴っていた迷い猫、ダッシュくん。 pandamzlbk.hatenablog.com 先週の日曜日に、家の中に入ってきたので保護しました。 ダッシュくんはどんな猫生を歩んでいたのかはわからないのですがかなりの人間不信。 家中を逃げ回…

5-196 みいた、ハロウィンみいたになる 2

Guoぱんだです!! ハロウィンみいただぞ~!!! …実はこのコスチューム。 お気に入りになっているみいたです。 撮影のために3回も着てくれました。

5-195 昔々教えてもらったこと~千両万両~ ✳︎2016.10.14の記事より

本日は2016.10.14の記事より、メッセージを… 花の苗を購入しようと、農園のレジに並んでいる時のお話。 Guoぱんだの前に並んでいたおじいさんとおばあさんが千両と万両の見分け方を話していました。 「千両がどっちに実がつくっけ?」 「上に実がつくのが千…

5-194 2020年もハロウィンのお菓子!! PART2

Guoぱんだです!! ハロウィンのお菓子!! 昨日のつづきです。 本日はチョコレート以外のお菓子です。 ⑥パインアメ(パイン)ハロウィンに合わせて黄色からオレンジに色が変わっちゃった!!そうです。中身はシンプル!! ⑦ミニ雪の宿&ぱりんこ(三幸製菓)…

5-193 2020年もハロウィンのお菓子!! PART1

Guoぱんだですm(_ _)m ハロウィンのお菓子を食材を買いに行く度に少しずつ少しずつ購入しています。 今年のハロウィンお菓子ラインナップはこちら!! ①ブラックサンダー(ユーラク)中身のパッケージが楽しみです!! かわいい!!例年さほどな(失礼)パッ…

5-192 玄関にハロウィンコーナーを作ってみた!!

Guoぱんだです。 玄関にハロウィンコーナーを作りました。 賑やかです!!

5-191 2020年バージョンハロウィンの飾りを作ってみた!!

Guoぱんだです! 半月後にはハロウィン、ということでハロウィンの飾りを作りました。 100均と自然物を駆使したリースです。

5-190 お祭りのはずだったけれど…

Guoぱんだですm(_ _)m 本来ならばこの週末は地元のお祭りでした。 今年はこのコロナ禍ですので、早いうちから自粛になりました。 当然なのでは?と思うのですが、お祭りをしたい方々にとってはかなり苦しい選択だったようです。 でも、これでお祭りを強行し…

5-189 コストコへ行ってみた!! 36

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしました。 今回は初の16:00過ぎの訪問でしたが、雨が重なり人出は少なかったです。 印象的だったのはレジに手際の悪いお兄さんがいました。 いつまで経ってもレーンを消毒してくれないので、仕方なく品物をレーンに載…

5-188 怒ると叱る ✳︎2016.7.10の記事より

Guoぱんだです!! 本日は2016.7.10の記事より、保育士さんにメッセージを… 保育の世界の中でよく使われる言葉で “怒る” と “叱る” の違いがあります。 確かに言葉が違うのですから、違いがあって当然です。 何が違うの?と説明を求められるとざっくりこんな…

5-187 外猫日記 2020年秋

Guoぱんだです。 秋だなあ~という気候になり、やっと外猫さんたちも過ごしやすくなるなと思っていたのですが… 不良猫が毎日やってきてしつこく常連猫たちの生活リズムを壊しています。 尻尾の短いクロちゃんはこのしつこい不良猫が大嫌い。 Guoぱんだの家に…

5-186 こいつはかわいい!!まちがいさがしの本

Guoぱんだです!! コロナ禍の今、まちがいさがしの本が頭の体操などにいいと、注目されている!?と情報番組で言っていました。 ということで、タヌキとキツネのまちがいさがしの本が発売されたので、購入しました。 タヌキとキツネ めちゃくちゃむずかしい…

5-185 レジ袋とコンビニ

レジ袋が有料になり、しばらく経ちました。 スーパーに行く時には特に今までと変わらないので困り感はないのですが、コンビニではかなり戸惑います。 都会はどうかわかりませんが、家の周りではなぜそこまで頑なに?と思うほど袋詰めをしないコンビニがあり…

5-184 コロ、経過がよく一安心しているところです。

Guoぱんだです。 そして、本当に1ヶ月前に手術したの?と思うくらい普通に歩いているコロです!! やはり半月板って大事なんですね。 右足の時は半月板が剥がれた状態で取り除いてもらいましたので、完全に痛がらなくなるのに4ヶ月ほど、違和感なく歩くな~…

5-183 甘いもの日記〜9月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを。 両口屋是清 よも山・志なの路・旅まくら ささらがた どれも改めて食べてみると美味しい!! 餡が優しい味です。 おいもや 干し芋は柔らかいタイプのものです。 美味し…

5-182 2020年もお月見デザートを作ってみた!!

Guoぱんだです!! 昨日は十五夜でしたので、月見団子を作りました。まん丸!!にしたいところですが、喉に詰まらせる!?なんてことが起こってはいけないので、平らな臍あり団子にしました。 味はシンプルにきな粉です。 そしてこちらは毎年楽しんでいる変…