何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3-150 愛すべき花たち〜蜜柑色の日々草〜

Guoぱんだです!! 日々草の蜜柑色が綺麗に咲いています。自然に発芽してくるものが全て蜜柑色です。 昨年は他の色も出ていたのですが… 他のプランターが元気がなくなっていくのに、こちらは元気です。 ビックリポーチュラカ ペチュニア クリームソーダこの…

3-149 愛すべき花たち〜観賞用のおしろい花なの?〜

Guoぱんだです。 畑のおしろい花たち… 相変わらず背丈は伸びず、花が咲いているところをなかなか見せてくれません。 今回もつぼみはいっぱい… 暑いから、早朝でないと花は見られないのか?? 気のせいか、種も見えない!? 畑ならば昨年と違う生長が見れるの…

3-148 気になるお菓子〜忍者ふわ丸〜

Guoぱんだです!! 先日、こんなお菓子を誰かにもらいました。 忍者ふわ丸(東ハト)インパクトのあるパッケージ!! もう一度このパッケージに会いたくて、よく行くスーパーやディスカウントショップ、薬屋さんなど探しました。 …ない。 今まで見たことがな…

3-147 食物アレルギー 食い合わせ編

Guoぱんだが、少々面倒くさい食べ物の体調異変をもっていることは、時々綴っております。 今回はその中でも超面倒なパターンです。 こちらで小麦粉にもアレルギー反応することがあるよ…と記事にしました。 pandamzlbk.hatenablog.com 麺も小麦粉でできている…

3-146 みいちゃんは病院が嫌いです。

Guoぱんだです!! みいちゃんは、1ヶ月前、予防接種に行きました。 約一年ぶりの通院。 以前、Guoぱんだ不在時に病院で大暴れして、病院を走り回った際に頂いた “アミ袋” を持っていくと、クンクン匂いを嗅ぐみいちゃん。 これが大嫌いな病院へいく道具と…

3-145 愛すべき花たち〜フウセンカズラの生長は早い〜

Guoぱんだです。 フウセンカズラはちょっと油断すると生長が一気に進んでいます。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 7月下旬、前回の記事 ↑ ↑ ↑ から少しして、フウセンカズラの風船が茶色になってきたものがありました。ワープした感…

3-144 愛すべき花たち〜朝顔、まだまだ咲くよ〜

Guoぱんだです!! 朝顔がまだまだ咲いています。 “多少” 暑さが和らいで、花が綺麗に開花するようになっているようです。 待っていた濃い色の朝顔の姿も!! pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com

3-143 土砂降りの日、水たまりに車で突っ込んでしまう…

台風の雨が連日続いて、水害がとてもしんぱいです。 最近の雨は、台風に限らず豪雨になることが多いので、単なる雨!と侮れないです。 テレビなどで映し出されるものに、車が水たまりにはまって、水没して動けなくなっていたり、酷いケースでは、死亡事故に…

3-142 コロとシャンプー

Guoぱんだです!! 半年ほど前に、ずっとコロのシャンプーをお願いしていた動物病院が、シャンプーを終了してしまいました。 一匹ずつしか預からず、2時間から3時間かけて綺麗にしてくださり、コロも嫌がらずにシャンプーして、とても綺麗になっていたので、…

3-141 クロミ、更に甘えん坊さんになる

ほぼ毎朝、クロミに起こされるGuoぱんだです。 最近は夜、電気が消えると寝る習慣がついて、Guoぱんだの布団の真ん中に、みいちゃんと一緒に横たわります。 おかげでGuoぱんだはいつも布団の左端に追いやられます。 狭くて転がり落ちそうになるので、最近は…

3-140 2018年の抱負〜デコパージュをやってみた〜

Guoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com ⑤もう一つ資格を取得したい という抱負の元、何をしようかな〜〜と、ずっと考えていました。 ガーデン系の資格を取得した一昨年。 心理系、カラー系の資格を取得した昨年。 今回は、カラー系を活かしたもので…と…

3-139 2018年の抱負〜中間報告〜

Guoぱんだです!! 今年の初めに、2018年の抱負を述べました。 pandamzlbk.hatenablog.com 抱負は6つ。 ブログに綴ると有言実行率が上がるので、今年も有言してみました。 さて、本日はその抱負を振り返ります。 ①物を増やさない 物が増えていることはなさそ…

3-138 もはや午後の〇〇とは言えないのではないだろうか?

遠鉄ストアを歩いていたら、なかなか売れなかったのでしょうかね。 こんなものが安売りされていました。 午後の紅茶 マンゴーラッシーティー ……… 新発売、ミスマッチ、想像を絶する、妖しい、不気味な飲み物が好きなGuoぱんだは手に取りました。 冷やして飲…

3-137 念願の?ビンゴセット入手!

Guoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com 今回の親戚が集まった際には、お菓子の詰め合わせを配りました。 単純に、このパンダの袋が使いたかったのです。中身は色々なので、開けてから当たり外れがわかります。 …人によって当たり外れは違いますけどね。…

3-136 愛すべき生き物たち〜愛すべき鈴虫〜

Guoぱんだです!! 1週間ほど前から鈴虫が鳴き始めました。 例年、お盆前後に鳴き始めますが、今年は卵を購入した時に卵袋の中で孵化していただけあり、お盆前でした。 pandamzlbk.hatenablog.com 鈴虫の羽音… やはり、風情があります。 ここ2年ほどは、こ…

3-135 みいた、洗濯ネットがお気に入り

Guoぱんだです!! 相変わらずいたずらみいた。 Guoぱんだの家に来て11ヶ月となりました。 さて、みいたの好きなものは… これ!!洗濯ネットです。 「みいた〜〜」と、洗濯ネットを見せると走ってきて中に入ります。 このネットに入ると、外を散歩できるのが…

3-134 絵本~ひろしまのピカ~

毎年、この時期になると読む絵本の中の一冊。 ひろしまのピカ(小峰書店) 丸木 俊 広島の原爆のことが書かれた絵本です。 戦争の話に興味のない子もいるのは承知ですが、「興味がない」で済ませるものではないと思っているので、毎年保育園で4、5歳児に戦争…

3-133 犬だって、熱中症に御用心

Guoぱんだです。 お盆が過ぎると、何故か秋風を感じ、プールから出ると、「寒っ!!」なんてこともありますが、やはりまだまだ残暑は厳しそうです。 先日、このような記事を綴りました。↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com ベビーカーの赤ちゃんも熱くて大変で…

3-132 本日は休養を…でも…

Guoぱんだです。 昨日の慌ただしさから一転、朝から静かです。 pandamzlbk.hatenablog.com 身体を休めたいところですが、昨日の片付けを少しずつ行います。 そして、今日からお盆ですので、お盆の準備もします。 ということで、今年も作りました。 牛!! 今…

3-131 夏の親戚集まり会…

本日は、親戚が集合しました。 朝から例年通り、怒涛の準備に明け暮れました。 ひたすら作った食べ物は、熱中症にならないように編み出した究極の?メニューです。 焼きそばを作った時には、2年連続熱中症になりました。 pandamzlbk.hatenablog.com 寿司やサ…

3-130 コストコへ行ってみた!!10

今回のコストコは、開店時に行きました。 子どもたちは夏休みですが、大人は平日が多いにも関わらず、入り口に列ができていました。 おそるべし!!コストコ。 開店30分後レジは空いていましたが、ひどい客が多かった今回。 通路にカートを横並びさせて置い…

3-129 愛すべき生き物たち〜夏にはやっぱりセミ〜

Guoぱんだです!! セミが鳴いています。 7月中旬に鳴き出したのが、こちらのクマゼミです。 シャーシャーと賑やかです。 そして、8月に入り、アブラゼミも出てきました。 ミンミンゼミは、静岡県西部、ほぼいない地域になってしまいました。 クマゼミが幅を…

3-128 愛すべき花たち〜君はひょうたんか??〜

Guoぱんだです。 ひょうたんの生長が著しく、ツルがニョキニョキと伸び放題です。 7月末同じ場所に植えている朝顔も凄いことになっていますが、負けずにニョキニョキ… 花がなかなか咲きません… 今年は実がつくかしら? そして…誰??あなたは??? 現在、暑…

3-127 愛すべき花たち〜朝顔の色って…〜

Guoぱんだです。 朝顔… 薄い青だけの毎日から、色々な色が現れ始めました。 今までも気になりましたが、やはり咲く色の順番ってあるのでしょうね。 あんなに出てきた薄青が最近出てきません。 pandamzlbk.hatenablog.com

3-126 外猫日記 2018年夏!!

Guoぱんだです!! 久しぶりの外猫日記です。 グレコが闘病生活を始めた頃から、すっかり外の様子が変わってしまいました。 特に、春によく遊びに来ていた尻尾の短いクロちゃんや大きい真っ黒いクロは、6月中旬から1ヶ月間全く姿を見せず、他の猫たちも全く…

3-125 コロとカミナリ

コロはカミナリが嫌いです。 ゴロッ⚡︎とでも聞こえたら、大騒ぎです。 納戸に隠れてダンボール一箱を全て細切れにしたこともあります。 納戸に隠れてウイスキーの瓶を割って納戸をウイスキーまみれにしたこともあります。 途方に暮れながらウン◯を廊下に撒き…

3-124 プルコギビーフ春巻を作ってみた

Guoぱんだです!! 最近、時間が限られているので、春巻は手軽に作れる方法を選びます。 このところよく作るのが、コストコのプルコギビーフを使った春巻。 プルコギビーフに味があるので、味付けはしなくてよいし、切るものも少ないし、手軽です。 先日、プ…

3-123 グレコ家猫日記〜キャットタワー完成〜

Guoぱんだです!! 家猫グレコの近況です。 長屋の元開かずの間での生活に慣れた?グレコです。 長クッションに寝そべったりして室内を謳歌しているようです。 が、怖いこと(Guoぱんだが部屋に入ってくると)があると急いでケージに隠れます 最近はケージの…

3-122 冷却シートで涼んでみた

毎日暑くてたまりません。 陽に当たると「と~け~る~」と口癖のように出てしまいます。 とにかく汗かきのGuoぱんだです。 滅多に夏バテしませんが、今年の夏は夏バテというか、胃腸にきています。 先日、保育園のウッドデッキに置かれた気温計をみたら… 「…

3-121 甘いもの日記〜7月回顧〜

不定期に綴る、Guoぱんだ甘いもの日記。 Guoぱんだの個人的備忘録になっていますので、承知おきください。 ①Mini One夏のさわやか果実・ミニフィナンシェ・プチカヌレ(プレーン) …カヌレのプレーンはいつも安定のこの色。 どう見ても色はチョコなんですが…