何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

360 プロ野球開幕です!

さてさて、今日からプロ野球開幕です。 物心ついた頃から巨人ファンのGuoぱんだです。 以前も綴りましたが、嵐の二宮さんと一緒で、ジャイアンツではなくて “巨人” です。 何なのでしょうか…このこだわりは。 pandamzlbk.hatenablog.com 今年もこちらを購入…

359 枯れっぱなしの花

Guoぱんだです。 この時期、園には卒園式に使った花がまだ残っているのではないでしょうか。 こんな些細な環境の中にも、その園の心遣いや環境に対する心がけが見えてきます。 何年か前に元職場の子どもたちの卒園式に花(アレンジメント)を贈りました。 そ…

358 やっぱり食べてみる〜〜

Guoぱんだは現在さほどストレスは溜まっていませんが、今までの異常なほどのストレス浄化のために(2年弱も浄化してますね…)やはり…ということで。 ご想像通り、半額チケットの誘惑に負けて、COCO′Sに足を運びました。 春のお花見デザートプレート これ、…

357 人の能力には色々あるものですね…

Guoぱんだですm(_ _)m 反面教師元上司やX保育士は、自分が他人に酷いことをしているとか傷つけているとかに気づくことはありませんし、気づいたとしてもそれを揉み消してしまうことが多かったです。自分のミスを他人に置き換えてしまうとか、「〇〇さんのこ…

356 大相撲大阪場所回顧はちょっと怒り気味…の予定だったのに、こんなことがあるのか??に変わりました

Guoぱんだです!! いろいろなことがあった大相撲大阪場所でした。 今場所は高安関の活躍が目立ちました。 新横綱稀勢の里と同部屋ですから、まさに相乗効果といったところですね。 …稀勢の里関の件は残念でなりません。怪我をした時のことについてはいろい…

355 ストレスを軽減して医療費を節約したいけれど…

Guoぱんだです。 低音障害型感音難聴… まさか自分がなるとは…ですよね? でもこのストレス社会では結構多くなっているようです(特に女性)。 今日は薬についてと補足です。 薬(Guoぱんだの場合)*人によって違うと思うのであくまで参考に… ①プレドニン錠…

354 低音障害型感音難聴は早期治療を…

低音障害型感音難聴 とりあえず耳に違和感を感じた時にはそう診断名をもらうGuoぱんだです。 症状は人によって多少違いはあるのかな?と思いますが、Guoぱんだの症状はこんな感じ。 主な症状 ・低音が全く聞き取れない(2回目以降は聞こえにくくなる) ・自…

353 難聴に悩まされたGuoぱんだ

今回の話題は、健康にまつわるもの。 Guoぱんだの体験談となっています。 6年前の3月に、突然耳の不調を感じました。 仕事が終わり、車に乗り込んでドアを閉めた瞬間に、耳がブハッと聞こえなくなりました。 プールで耳の中に水が入って出てこない…というア…

352 いつも喜んでいなさい

聖書にこんな一節があります。 『いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。(テサロニケの信徒への手紙一 5章16節〜18節)』 クリスチャンではないGuoぱんだですが、聖書の中で好きな一節です。 重ねて言いますがクリスチャン…

351 甘いもの日記

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの備忘録!! ①1Kgのたっぷりチョコ某通販サイトで半額以上割引いて販売していたのでつい購入。 自分が新発売とSALEに弱いのが今回よくわかりました。 しばらくチョコには困らないだろうけれど、手軽に手が伸びそうなので気をつ…

350 愛すべき花たち〜ペットボトルで育てたら〜

おはようござます。Guoぱんだです。 こちらで紹介したペットボトルプランターのその後。 pandamzlbk.hatenablog.com アリッサムはこんな感じになりましたグレコが遊びに来たので、グレコと一緒に…この後グレコはGuoぱんだのお尻で遊んでいました。 Guoぱんだ…

349 ぼた餅とコロ

Guoぱんだです。 それは昨年の春分の日の出来事。 お彼岸のお中日、仏壇にはぼた餅を二つ供えてあった。 この日天気がよかったので、珍しく一日外で過ごしていたコロは、ぼた餅の存在も知らなかった、いや、知らないはずであった。 夕方、家の中に入ったコロ…

348 春分の日とは?

明日は春分の日。 毎年、3月20日もしくは21日が春分の日。 子どもたちに春分の日を説明する時には「昼と夜の長さが一緒の日」と説明することが多いです。 実際は少しだけ昼間の方が長いようです。 ジャスト12時間ずつなんてことはほとんどあり得ないので、い…

347 卒園に思いを寄せて…

Guoぱんだです。 卒園シーズンですね。 何となく決まってはいるものの、その年その年のカラーを出しながら卒園式のプログラムを考えるのは年長担任にとって大変だったことと思います。 また、準備もたくさんありますから、周りの保育者や職員の助けもないと…

346 菜花の漬物を作ってみた

菜花が安く店頭に並ぶようになりました。 ちなみにこちらは一袋100円 お浸しや汁の具材にしても、ちょっと大人の味で美味しいです。 菜花のスパゲティもなかなか美味しい。 でも、やはりGuoぱんだは菜花の漬物が好きです。 今はなき百貨店の地下の漬物屋で毎…

345 愛すべき花たち〜アリッサムの手入れ〜

Guoぱんだです。 スイートアリッサムが大きくなり、花もたくさん咲かせています。 しかし、少しずつ気になる花が現れてきます。 さて、どちらが気になる花でしょう。 ①これ ②これ 答えは②です。 ①はまだ若い花です。 ②はもうだいぶ前から咲いている古い花で…

344 鳥のなる木は桜満開

Guoぱんだの家の裏にある桜の木は、早咲きの桜の木です。 一足早く桜を咲かせるので、道行く人が楽しみにしているようです。時々撮影している人もいるようです。ちょっと怖いですね… 2月始め…雀のなる木ならぬ椋鳥のなる木になっていました。鳥が大きくてち…

343 またも食べてみる〜〜

先日、またもこのような半額券を手渡されたのでCOCO'Sへ行きました。 完全に策略にはまっているGuoぱんだです。 ホワイトデーパンケーキ 券の写真でみても甘そうで、甘いもの苦手なGuoぱんだにはきつそうだったので、チキンケサディーヤ(ちょっと辛め)も一…

342 紅梅 & 大相撲春場所

おはようございます。Guoぱんだです。 先日、梅の花が咲いたと紹介しましたが、それが咲き終わった頃に今年は珍しく紅梅も開花しました。 今まで気づかなかったわけではなく、こんなに咲くことはなかった印象です。 こちらは実はつきません(つかないはずで…

お題に感謝

特別お題「おもいでのケータイ」 ケータイを手にして15年余経つが、一番長く一緒にいたのはこのケータイ!! N906iμ 色も形も大変好み。 使い勝手も特に不満もなかったので、6年以上一緒に過ごした。 ついこの間まで、一生このケータイと共にいようと思って…

341 ピカピカ、ザラザラ

Guoぱんだです。 東日本大震災から6年… 昨日は様々な場面でこの話題を目に、耳にしました。 いつの間にか遠い昔のように考えてしまうことがありますが、このような機会があると、まだたった6年、“今” なのだとあらためて感じることができました。 最近ボラ…

340 完璧な人間なんていますか?〜完璧な保育とは? 後編〜

昨日のこちらの記事のつづきです。↓ pandamzlbk.hatenablog.com Guoぱんだは毎日コツコツと継続することは苦手です。 定期的に花に水やりが出来ずに、保育園でクリスマスに飾るポインセチアをクリスマス前に枯れさせてしまう、花を枯らす専門家です。 ですか…

339 完璧な保育とは? 前編

Guoぱんだは以前、失敗しない保育を目指す若手の保育士さんに「失敗しない保育ってどんなもの?」と問いかけたことがあります。 よどみなく保育者の言う通りに子どもを動かし、保育を展開することがすばらしい “完璧な保育” であり、そんな保育を先輩保育士…

338 “しっぱい” を失敗にしないために…〜失敗とは? 後編〜

Guoぱんだです。 昨日のつづき… このシリーズを初めてご覧になる方はまずこちらを読んでいただけると嬉しいです。↓ pandamzlbk.hatenablog.com Guoぱんだが考える保育における “失敗” とは・・・ ・うまくいかなかった点を修正しようとしなかったり、自分な…

337 私、失敗しないので???〜失敗とは? 前編〜

Guoぱんだです。 今日から4日ほどは、Guoぱんだがこのブログを始めようと思った時に一番最初に綴った記事です。 ずっと別のところにこっそり保存していました。 そろそろ出してもいいか…と思い、世に出す決意をしました。大袈裟な… ほぼ最初に綴った時のまま…

336 愛すべき生き物たち〜ツマグロヒョウモン幼虫〜

Guoぱんだの家のパンジーにやってきました。 この子… 初めてこの子を見たのは7年前。 職場のパンジーのプランターの中でした。 こんな姿をしているので、当時は「毛虫だ〜Guoぱんだ先生出動して下さい!!」ということで、駆除に走りました。当時、毛虫担当…

335 ヒヤシンスの花を描いてみる

Guoぱんだです。 12月に根っこの生えたヒヤシンスのレッドくんを絵に残していましたが、今日はいよいよ生長した二代目レッドくんを描きたいと思います。 pandamzlbk.hatenablog.com 用意するもの 以前描いたヒヤシンスの球根と根っこの絵 長めの長方形の紙…

334 愛すべき花たち〜ヒヤシンス開花〜

Guoぱんだです。 今日はヒヤシンスの生長記録の続き… 2代目レッドくんは、1月末、蕾が奥の方に見えました。 しばらく外見はさほど生長していないように見えましたが、見えない部分で力を蓄えていたようです。 1週間後…もうすぐ花が咲くかな? その4日後…レッ…

333 いちご白玉団子を作ってみた〜ひな祭り〜

白玉粉をこよなく愛するGuoぱんだです。 昨日はひな祭りでしたので、ひな祭りっぽいデザートを作ろうと1人寂しく計画し、いちご白玉を作りました。 白玉粉にいちごを入れて、こねていきます。園で子どもたちと行う場合は透明ビニール袋に材料を入れてモミモ…

332 今日は嬉しいひなまつり〜♪

今日はひな祭り。 節分の鬼気迫る日とは違い、なんとなくマッタリ感で過ごせます。 でも、保育者として行事の催しを組むのに、意外に難儀なのがひな祭りだとGuoぱんだは思っていますが、そのようなことはないでしょうか? 先日は雛人形について調べましたの…